• ベストアンサー
  • 困ってます

給湯器凍結破損についての賠償について

お世話になります。 旧住宅は、関東地方であり冬季の凍結にはあまり縁のないところでしたが、 現在は寒い地域に住んでおります。 長期出張の際、水抜きはしていたのですが、風呂場給湯器の 水抜きがしっかりしていなかったようで、凍結破損してしまいました。 管理会社から、「善良管理義務」で凍結破損の場合は全額弁償と言われています。 私の言い分としては、 ・入居の際に、我が家にて現地での水抜きについて説明がない。(11月入居) ・入居の際に貰ったハンドブックには、凍結防止の記載があるが、  我が家の給湯器は旧型でハンドブックに載っているのは凍結防止ヒーター付きの給湯器。  ブレーカ落とすな。的な内容。 ・長期出張前に管理会社に確認して水抜きの方法を聞いて実践している。  その際に、給湯器の水抜きは指示がなかった。  (屋外の水抜き線と、その後の蛇口で水を抜くことを言われただけ。) ・破損に気づいたときに、管理会社が手配した業者が来て調査し、新品交換となった。  その際に、工事代や機器代を聞いても教えてもらえなかった。 ・その後、請求の電話が来たが上記の通りを説明し自分としては全部配慮し、管理会社にも  やり方を聞いているぐらいなので、責任はない。と支払いを拒否しました。 いま、100パーセントの負担だったのが、70:30になり、50:50まで減りましたが、 責任はないと思い、支払い拒否してます。 大家さんにも責任ないと思うので、管理会社が支払うべきと思うのですが、 「善良管理義務」として私は支払いをしないといけないのでしょうか? ちなみに、「善良管理義務に違反した場合は、その責を負う」などの文言が書いてある書類など ありませんでしたし、サインもしておりません。 1年経っても電話がかかってきたりして困ってます。 また、今年中に引越しも考えておりますので、不動産屋でブラックリストなどが存在し、 載るなど考えると、泣き寝入りするべきなのか。悩んでおります。 ご見解を頂きたく思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数656
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

質問者さんの考えに同意いたします。 >・長期出張前に管理会社に確認して水抜きの方法を聞いて実践している。  その際に、給湯器の水抜きは指示がなかった。  (屋外の水抜き線と、その後の蛇口で水を抜くことを言われただけ。) 私なら、 「管理会社に確認し、言われたことはすべて実施した。すなわち善良な管理者としての義務をすべて果たした。それ以上私にどのような責任があるのか具体的に明らかにしろ。」 といって突っぱねます。 >不動産屋でブラックリストなどが存在し、載るなど考えると、泣き寝入りするべきなのか。悩んでおります。 大手の不動産業者なら、あちこちに支店や営業所があり、それらの店の間ではお客様情報が共有されることは十分あり得ます。ただ違う会社の不動産屋までお客様情報を共有することはないでしょう。(もしそれをやってばれたら個人情報保護法違反です。社会的にも非難されるだろうし、そんなリスクを冒すとは思えません。) (以下付け足しの蛇足です。) >大家さんにも責任ないと思うので、管理会社が支払うべきと思うのです 給湯器は大家の財産だし、管理会社を選んだのも大家の責任ですから、大家さんにまったく責任がないということはないでしょう。 >ちなみに、「善良管理義務に違反した場合は、その責を負う」などの文言が書いてある書類など ありませんでしたし、サインもしておりません。 書いてなくても、契約した以上善管注意義務は発生します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>私なら、 「管理会社に確認し、言われたことはすべて実施した。すなわち善良な管理者としての義務をすべて果たした。それ以上私にどのような責任があるのか具体的に明らかにしろ。」 といって突っぱねます。 確かに、善管義務を逆にとるとそうなりますね。 これはいい武器と思いました。 >>ちなみに、「善良管理義務に違反した場合は、その責を負う」などの文言が書いてある書類など ありませんでしたし、サインもしておりません。 >書いてなくても、契約した以上善管注意義務は発生します。 ここは認識してませんでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 給湯器(ボイラー)の凍結防止ヒーターの仕組について

     私は北海道の賃貸に住んでいるのですが、そのときその不動産の方から、給湯器(ボイラー)は水抜き不要だと言われました。コンセントさえ入れていれば、自動的に凍結防止ヒーターが作動するそうです。  そこで質問なのですが、給湯器のコンセントは差しっぱなしにしておりますが、「電源 入/切」を「切」にしたまま外出してしまいました。  コンセントを指しっぱなしにしていれば、電源は切っていても凍結防止ヒーターは作動するのでしょうか。調べていても様々な解答があって混乱しています。解答よろしくお願いします。

  • 給湯器のパイプの凍結防止?がとれたとき

    ベランダにある給湯器のパイプに凍結防止?の措置なのか、内側がスチロールになっているようなテープがまいてあるんです。 これがだんだんとれてきているのですが、こういうのはそのままにしておくとまずいのでしょうか?

  • ガスふろ給湯器の凍結防止音がうるさい

     ガスふろ給湯器の凍結防止音(特に寒い朝方)がうるさくて困っています。 何か対策はないものでしょうか? メーカーに問合せても特に異常ではないとのこと。  鉄板で箱を作って囲う?他 何かよい方法はありませんか?

  • 給湯器の凍結防止ヒーターの動作確認方法

    給湯器には凍結防止ヒーターが付いているため、-5℃程度なら何もしなくても大丈夫だと聞いております。 ただ私のところの給湯器はもう10年も使用しているため、その機能が故障していないかと不安です。 簡単にそれの動作確認をする方法は無いものでしょうか。 昼間、温度が高い状態でも調べられれば助かるのですが。

  • 給湯器が凍結した場合

    給湯器が凍結しました。 水は出るのですが、お湯が出ません。 外に設置してあるタイプで確かヒーターも付いていたはずなんですが・・・ お湯はとりあえず今は使わないのでいいのですが、リモコンの主電源は切っておいた方がいいのでしょか? お風呂は追い炊きタイプなのですが主電源を切っても水は循環するのでしょうか? まず朝になってからガス会社には確認はとりますが、今は何をすればいいのでしょう? とっても困ってます!!

  • 凍結によるガス給湯器の修理について

    先日お風呂場の給湯器から水漏れがあり、不動産に連絡してガス屋さん(ガス給湯器の為)に見てもらったところ凍結による破損との事でした。 去年の夏頃に引っ越して初めての冬なのですが、雪の多い地域で特に寒い時期はマイナス2桁まで下がり、入居する際にも「凍結しやすい」「前の入居者も水道管を破裂させていた」「水抜きは必ずしないとすぐ凍る」等、注意は受けていました。 実際12月に入ってからは、台所に濡れたふきんやスポンジを置いておくと朝にはカチカチに凍ってしまう程です。 念を押されていた為、入居の際に受けた説明通りの手順で、水抜きは毎日欠かさず行っていました。 先日お風呂にお湯を貯めようと水を出したところ、水は出たのですが、給湯器に貯まるハズが脇や下の部分から水が漏れだしてしまい、使えなくなってしまいました。 ガス屋さんが給湯器を修理の為に持ち帰ったのですが、その際給湯器から浴槽につながっている、追いだき用のホース(?)も完全に凍っていた様で、中から氷が出てきていました。この分だと給湯器の中も凍っているなとガス屋さんは話していました。 また、給湯器を外してみると給湯器と同じサイズ穴が空いていて外が丸見えの状態になっていたのですが、これは普通の状態なのでしょうか? ガス屋さんの話によると、この物件はここ10年で4,5回は給湯器の凍結で修理しているとの事で、お風呂場をストーブ等で温めなければいけないと言っていました。(この辺の話は初めて聞きました) この場合、ガス給湯器の修理費用を負担する必要はあるのでしょうか? また、水抜きをしていても凍ってしまい、破損してしまうのであれば、今後も凍結→修理の繰り返しになってしまうと思うのですが、何か良い対処法は無いでしょうか? 冬の間中、無人のお風呂場をストーブを温めるのは灯油代も馬鹿になりませんし、ちょっと考えられないです…。

  • 給湯器について

    ご覧いただき有難う御座います。 10年前から新築賃貸住宅2階に住んで居ます。 半年位前から給湯器(プロパン)のお湯を出すと、 コンコンと音がします。 使用上問題は有りませんが、隣室の方に迷惑かと思いまして! 給湯器からキッチン、洗面所、バスルームと配管されています。 音がするのは蛇口の有る洗面所、バスルームです。 一番音が大きいのはバスルームのシャワーです。 シャワーヘッドを壁に掛けると壁の響きが大きいです。 電源を切ってお湯の蛇口を回しても同様です。 メーカーのN社に見ていただきましたが、給湯器には 問題が無いとの事。 その後、住宅の修繕管理会社に見ていただきましたが 蛇口その他は問題が無く、給湯器に問題が有るのでは? との回答でした。 先日、更新の為 不動産屋に訪問した際、 給湯器について問い合わせをしたところ、 給湯器が壊れているのなら無償で交換するとの事 でしたが、話が進んでいません。 給湯器の寿命でしょうか? 何か良い方法は有りませんか?

  • 寒冷地の給湯器配管の凍結防止

    給湯器からじゃ口まで約5mの配管が凍結しました。 給湯器のリモコンの温度設定は約20度なので 給湯器内は温水であっても、 配管内は温水の流れがないので蛇口側に近ずくにつれて水温は低下していると思います。 A.凍結防止案 配管内に温水と冷水が混在分布している場合は(ムペンバ効果により)、 配管内の全てが冷水の場合より凍結しやすいので(?) (1)リモコンの運転スイッチを「切」にする (2)蛇口を開いて温水が冷水になるまで待つ (3)蛇口を閉める 要するに配管内の全てを冷水にしておく。 B.凍結防止案 (1)リモコンの運転スイッチを「入」にしたまま温度設定を「低」にしておく。   温度設定は「高」の方が効果的かもしれないが節電のために「低」 (2)蛇口は閉めたままにしておく。 配管内の平均温度はA案より高くなり凍結くにくい温度となる じゃ口近くの配管内水温はAと変わりないかもしれないが。 ・・・以上、AとBは相反する考えになってしまいましたが どちらが効果的か、あるいは考え方に誤りがあれば教えてください。 又これ以外に凍結防止案があれば教えてください。 なお、 リモコンの運転スイッチを「切」にして、蛇口を少し開いて水を たれ流しにしておく・・・方法は除きます。

  • 水道管凍結の賠償

    似たような質問がありましたが、不安なので質問させてください。 当方札幌で、賃貸アパートに住んでいるものです。 この年末年始に帰郷のために家を4日空けました。 もちろんこの時期なので、水抜きとアパート備え付けの寒くなると通電する凍結防止帯をセットして帰郷。 ですが、帰ってくると水道管が凍結していました。 管理会社指定の業者に頼んで解氷してもらいましたが、今回の凍結のせいで何か水道管に備わっている部品(根元に付いているモーターと言っていました)が破損してしまったそうです。 今は部品メーカーが休みで、きちんとした補修額がわからないから後日連絡をくれるとのこと。 そこで質問です。 このような例だと補修額はいくらくらいになるのでしょうか。 また、請求された額すべてを負担しなければならないのでしょうか。 ちなみに今のアパートに約2年すんで、2回目の凍結です。 今回も前回も凍結防止はきちんとしました。火災保険加入済みです。 よろしくお願いします。

  • 給湯器交換工事

    給湯器交換工事 マンション住まいで、そろそろ給湯器交換を考えています。 個人で店に頼んでももちろんいいのですが、管理会社からの紹介で、 マンション内で複数人がまとめて発注すると代金が割引になっています。 この秋~冬にかけて、また交換の案内が出ると思うのでその際に頼もうかと思います。 給湯器はベランダに設置してある形式ですが、 実際に工事をするとなるとどういう方法になるのでしょうか。 設置してある四角い給湯器本体と室内リモコンを交換するだけで終わりますか? 屋内の配管にもなにか工事が必要になるのでしょうか。 給湯器はガス式で、床暖房はありません。