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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:給湯器凍結破損についての賠償について)

給湯器凍結破損についての賠償について

このQ&Aのポイント
  • 旧住宅から寒い地域に引っ越し、風呂場給湯器の水抜きができずに凍結破損した
  • 管理会社からの負担要求に対し、入居の際の説明不足や水抜きに関する指示の不明さを主張
  • 責任はないと考えるが、管理会社との交渉が難航し、引越しを考える中での悩み

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.1

質問者さんの考えに同意いたします。 >・長期出張前に管理会社に確認して水抜きの方法を聞いて実践している。  その際に、給湯器の水抜きは指示がなかった。  (屋外の水抜き線と、その後の蛇口で水を抜くことを言われただけ。) 私なら、 「管理会社に確認し、言われたことはすべて実施した。すなわち善良な管理者としての義務をすべて果たした。それ以上私にどのような責任があるのか具体的に明らかにしろ。」 といって突っぱねます。 >不動産屋でブラックリストなどが存在し、載るなど考えると、泣き寝入りするべきなのか。悩んでおります。 大手の不動産業者なら、あちこちに支店や営業所があり、それらの店の間ではお客様情報が共有されることは十分あり得ます。ただ違う会社の不動産屋までお客様情報を共有することはないでしょう。(もしそれをやってばれたら個人情報保護法違反です。社会的にも非難されるだろうし、そんなリスクを冒すとは思えません。) (以下付け足しの蛇足です。) >大家さんにも責任ないと思うので、管理会社が支払うべきと思うのです 給湯器は大家の財産だし、管理会社を選んだのも大家の責任ですから、大家さんにまったく責任がないということはないでしょう。 >ちなみに、「善良管理義務に違反した場合は、その責を負う」などの文言が書いてある書類など ありませんでしたし、サインもしておりません。 書いてなくても、契約した以上善管注意義務は発生します。

hornisse
質問者

お礼

>私なら、 「管理会社に確認し、言われたことはすべて実施した。すなわち善良な管理者としての義務をすべて果たした。それ以上私にどのような責任があるのか具体的に明らかにしろ。」 といって突っぱねます。 確かに、善管義務を逆にとるとそうなりますね。 これはいい武器と思いました。 >>ちなみに、「善良管理義務に違反した場合は、その責を負う」などの文言が書いてある書類など ありませんでしたし、サインもしておりません。 >書いてなくても、契約した以上善管注意義務は発生します。 ここは認識してませんでした。ありがとうございます。

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