• ベストアンサー

ガス給湯器の水抜きの必要性(新築マンション)

新築分譲マンションを購入し、1週間ほどです。 これまでも度々話題に上がっていた配管業者(水のイオン化機械取付営業)など幾つか訪問営業さんが来訪されました。どこで入居を調べたのか(まだ売れていない部屋も多数ある)いきなり玄関前のインターホンが鳴りました。 噂には聞いていたけれどどんな営業トークなのかと思い、知らないフリして話しを一通り聞いてみました。 もちろん契約はしなかったのですが、その中で気になる台詞があったので少し調べてみました。 ・・・が、納得できる記事・情報を見つけることが出来なかったのでこちらで質問させて下さい。 =============本題============= 1)ガス給湯器の水抜き清掃(水抜き→放置)は本当に必要なのか。 2)1が必要だとしたら本当に入居者が行うのか。素人が行って何も問題が起きないか(失敗等々) ※メリット・デメリットがあるとすればどのような内容なのか、是非知りたいと思っています。 ============================== 水抜きを行う際、バルブ(?)を開けて垂れ流しでOKという説明だったのですが、排水上、何も問題がないと思えません。(給湯器は廊下:共用部・玄関前に扉付きで設置されており、電機メーターなど他の機器類も設置されている) まだ売れ残り物件があるので、駐在している販売担当者に聞いてみると、もちろん長年の経年劣化はあるにせよ、個々に清掃を行わねばならないなら、ガス会社や管理会社から必ず説明があります・・・との事。(管理会社は休みだったので未確認) 実家(一戸建て)で20年以上リンナイのガス給湯器を使っていましたがすが、昨年全面リフォームするまで一度も水抜きなど行ったことがない、と親は言っておりました。 専門的知識・経験談をお持ちの方、是非よろしくお願い申し上げます。

noname#38776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoao2
回答No.2

こんにちは~いろんな業者がいるものですね 水抜きというと・・・ 冬場の凍結防止に給湯器の「水抜き」をするのもあります 給湯器に残った水が凍るのを防ぐ・・・ (凍ると給湯器は破裂し使えません) と言っても冬場長く留守するとか、寒い地域の話だし。この水抜きに関しては簡単に行えます(女性でもできます) が、これから夏だし・・・? 本当に必要なものならば、管理会社などから 連絡が来ると思いますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 寒冷地だと必要な場合があるんですね。 管理会社やガス供給会社からは何も言われていないので(不具合時のリセット方法などは説明を受けましたが)とりあえず、むやみやたらに自分で触らないようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

• BABA4912
回答No.3

新築でしたらガス給湯器の取扱説明書が入居時に渡されたはずです そこにやり方や、必要かどうかは書いてありますよ 通常は寒冷地以外ではしませんね 寒冷地でなければこわれることもありません 実行した場合は水を受けておかない周辺がぬれます 最近の機械であれば大丈夫だとは思いますがもしかしたら水抜きをしたあと最初だけお風呂とかに水がまわりにくいことがあるかもしれません。 うちも入居時に次から次へ一杯来ましたあまりかかわらないことをお勧めします

質問者

お礼

>あまりかかわらないことをお勧めします そうですね。まじめに対応していたら疲れてしまうかもしれません(^-^;) ご回答ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

水抜きというより、ゴミを取りなさいということでしょう。 新築施工時には、給水配管内にどうしても多少の異物は残ります。給湯機の入口にストレーナがあって、そこでゴミはせき止めるようになってはいますが、ゴミがたまりすぎると通水能力が低下します。 引渡前に業者が清掃しておくのが基本ですが、念のためにご自分でもやっておくのも悪くはないでしょう。 ただ、設置場所が戸外のようで、安易に触って辺り一面水浸しにしたりしてはたいへんです。やるとしても、専門家の指導の元に行うことが必要です。

質問者

お礼

営業の方は清掃の仕方も話していました。管理会社に相談してみようと思っています。 回答ありがとうございましたm(_ _)m