• 締切済み

リンナイガス給湯器の設置場所について

リンナイガス給湯器の設置場所について リンナイのガス給湯器(50号)の設置場所についてですが、壁からの離れ、換気扇からの離れなど決まりがあるのでしょうか?また、設置届けは必要ですか? 詳しい方教えてください。

みんなの回答

  • NR0226
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

50号ということは業務用のかなり大型なガス給湯器のようですね。 所轄の消防署への届出が必要であるのと、 消防庁から出ている「業務用ガス機器の設置基準」に細かく、型式に合わせて排気筒・給気筒の設置場所など定められているので、 ご使用の形式を調べてからご覧になるとよいと思います。 リンナイの業務用給湯器50号の施工注意事項はHPに載っていますのでごらんになるとよいかと思います。 http://rinnai.jp/products/wh_system/i_wh50/i_wh50_prctpoint また、取り付けの見積もりができるサイトなどもありますので、参考にしてみてください。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.1

 ガス給湯器の設置については、離隔や設置位置、給排気方法等の決まりがあるので注意する必要があります。屋外式や屋内式等の方式によっても異なります。ガス会社によっても設置方法を取り決めている場合があります。  例えば  http://www.paloma.co.jp/important/safety/watersupply/index.html  依頼先がガス設備を扱っている会社であればまず大丈夫です。  また、50号のガス給湯器の設置の際には所轄の消防署へ届けて出る必要があります。詳しくは消防署へ確認して下さい。

関連するQ&A

  • ガス給湯器の設置場所について

    この度新築を計画していますが、ガス給湯器の設置場所がなく、困っており、アドバイスが欲しいです。 商業地で建蔽率が100%のため、両隣、後ろはビルがいっぱいいっぱいに建っています。 1階、2階はテナントで、3階、4階が自宅なのですが、バス、キッチン、トイレは3階にあります。 テナントのガス給湯器は1階の壁に付けるのですが、自宅のガス給湯器(20号)を1階の壁に付けると、3階までの給湯水圧が足りない可能性があるとのことです。 水道は本幹が250mmで25mmで引いており、それを20mm×2本でテナントと自宅に分けています。テナントで使う水量を考えても、自宅のほうは20mmの水道管で、3階までは給水の水圧は問題ないそうです。ただ、ガス給湯器を1階につけると、ガス給湯器を通すことで、圧力のロスが生じるためか、3階までは給湯は難しいとのことでした。(実際に何Mpaあるのかは聞いておりません。。) 2階か3階の壁に設置したいのですが、バルコニーがないため、メンテナンスができないとの理由で、給湯器を設置できないと言われてしまいました。FF式の室内設置はできるだけ避けたい希望です。 (1)1階にガス給湯器を設置して、3階でお湯を問題なく使えている方はいらっしゃりますか?もし入れば、詳しく教えて頂きたいです(水圧やガス給湯器の号数等)。 (2)給湯加圧装置が設置できるのであれば、したいのですが、安価でコンパクトな機種はありますでしょうか?建物外壁と、隣地境界線との距離が40cm~45cmしか空いていないため、奥行きがそこに納まるものでお願いします。検索したのですが、どの機種がガス給湯器用のものなのか、電気温水器のものなのかがはっきり分からず、詳しい方お願い致します。 (3)他に設置方法、設置場所等アドバイスがありましたらお願い致します。 何卒、よろしくお願い致します。

  • ガスとガス給湯器について

    我が家ではリンナイ製室内設置FE型給湯器を使っています そこで 1 FE型の場合はガスや一酸化炭素などは室内に流れでますか?それともFF式のように外に排気しますか? 2 我が家の給湯器を使うに当たって平行に換気をする必要はありますか? 3 我が家の給湯器はお湯の蛇口を開けると作動します。このとき蛇口を中途半端に弱くあけると給湯器が不完全燃焼?とかを起こしてガス臭を催したりしますか? 4 もし給湯器からガス臭がしたらどうすればよいのですか? 質問がたくさんありますが、どれかだけでも結構なので回答よろしくお願いします。

  • ガス給湯器設置場所について

    隣人が壁掛け型のガス給湯器を取り付けました。ちょうど我が家のキッチンの前で、私が所有するブロック塀(幅10センチ)より高い位置に排気口があり、ブロック塀の上から排気ガスが我が家に流入し、キッチンの窓から入ってきます。私は、ブロック塀の上に板の壁を設置して、排気ガスの流入を防ごうと思い、消防署の見解を聞いたところ、隣人のガス給湯器の排気口とブロック塀までの距離が25センチしかなく、私のブロック塀にも関わらず、距離を30センチ確保するために、私はブロック塀の上の5センチ後退させなければならないとのことでした。壁が不燃物(アルミ、鉄など)であれば後退しなくてもよいとのことですが、板に比べて材料費や作業代が高価になってしまうため、板壁にしたいところです。 我が家のブロック塀にも関わらず、板壁の場合、隣人側の5センチ分の敷地の利用ができないということは、隣人のガス給湯器の設置場所に無理があったため、我の敷地使用権の侵害ということがいえるのでしょうか。

  • 自分で給湯器を設置することは可能か?

    こんにちわ。 ガスの給湯器を最も安く設置したいと考えています。 もっとも安くするためには、このような過程が良いかと考えています。 1、自分で給湯器を購入。 2、東京ガスに設置場所の確認を取る。 3、自分で給湯器の設置をする。 4、東京ガスの人にガス管の接続のみを依頼する。 このステップかなと思っているのですが、もっと良い方法を知っている方はおられますか? またこのステップに何か、法律を違反するような部分はございますか? 知っている方がいましたら、よろしくお願いします。あくまでも危険や、注意などではなく法律に違反するという場合のみ、批判的な意見を受け付けます。

  • 給湯器って石油orガス?

    はじめまして 給湯器の調子がものすごく悪くなり この秋に給湯器を買い換えようと思っていますが 何の燃料を燃やす給湯器にしようか迷っています。 今はリンナイのガス風呂がまつき給湯器のRFS型 を使っています。(隣接設置タイプ)なので 浴槽には二つの穴が開いています。 石油がいいのかガスがいいのか電気がいいのかで 迷っています。 (設置場所はとても狭いです・・・・・・・) 追い炊きができたほうがよくて オートで、初期費用が少なくてライニングコストも 少ないほうがいいです♪ どれがいいでしょうか?

  • お風呂に設置する給湯器について

    愛媛県今治市に1年間住む団地に給湯器がついていませんでした。 そのため、お風呂にお湯が出るだけで構わないのですが、四国ガスに電話をし、来てもらい見積りを出していただきましたが、四国ガスでは、新品商品しか扱っておらず、浴槽を必ずセットで購入という条件を付けられ、レンタルも当社では扱っていないと言われ、見積りは、16万以上もしたそうです。 浴槽は必要ありません。 蛇口はお風呂場にあるため、水は出ます。 給湯器は、お風呂場でお湯が出るだけで構いません。 給湯器を買う上で、浴槽は購入必須なのでしょうか? 四国ガスでは、『リンナイのRBF-ASBN』(寸法(mm)高さ663*幅230*奥行555)(ガス消費量(給湯(14.5kW))(おいだき(9.90kW))(接続口径(ガス(15A(R1/2))(給水(15A(G1/2B)))か、おいだき専用『リンナイのRBF-AERS2N』(寸法(mm)高さ663*幅230*奥行555)(ガス消費量(おいだき(14.0kW))(接続口径(ガス(15A(R1/2))です。 質問は、 ・給湯器がレンタル出来るところはないか。 ・他のメーカーで出ている給湯器はないのだろうか。 です。 知識がないため、みなさんのお話を伺いたいです。

  • 石油給湯器の選び方

    このたび、LPガスから石油給湯器に交換を検討しています。 設置場所は離れの家屋なので、利用頻度は低いのですが、独立でLPガスを契約し続けるよりもよいかと考え、石油給湯器を検討しています。 そうなると、調理器具はカセットコンロになります。 設置は、ネットで注文して自分で取り付けます。 メーカーも数社あるようですが、どこを選んだらいいものやら。 また、ストレーナーバルブは必要でしょうか? 注意事項などありましたら、ご教授下さい。

  • 壁掛け給湯器で通路が狭くなると不便。

    20号とか24号ぐらいのガス給湯器を壁掛け方式で設置しようかと考えていますが、壁からの出っ張りはどれぐらいの寸法になるのでしょうか。 予定の箇所は植木が植わっていて通路の広さにあまり余裕がないので、場合によっては給湯器に頭をぶつけないように除けながら通らなければならない羽目になります。 木の枝を払うしかないかな......とか思っています。 壁からおおよそ何センチぐらい出っ張りますか。 また給湯器が点火中にそばを通ると熱いですか。細かい質問ですみません。

  • ガス給湯器の号数・工事費について

    質問が2点あります。 (1) LPG用のガス給湯器を新設(現在は灯油ボイラー)で購入予定です。 16号とか20号とか号数がありますが、何がどう違うのか教えて下さい。 (2) プロパンガスから設置場所までは10mくらい距離があります。 壁に沿った露出配管になると思います。 灯油からガスに切り替えということで安くならないですかね? ガス管の新設料金も大凡で良いので教えて頂けると助かります。 ※ 因みに一人暮らしで、給湯箇所はキッチン・風呂(2箇所)・洗面のみ。給湯専用です。 複数箇所を一度に出すことは滅多にありません。

  • ガス給湯器の交換について

    ガス工事に詳しい方、いらっしゃいましたらお願いします。現在我が家のガス給湯器は10年くらい前のリンナイの給湯器なんですが、家の外にある給湯器本体だけをリンナイのユッコに交換する事は可能でしょうか?同一メーカーの給湯器なので互換性はあると思うのですが。