• 締切済み

リンナイガス給湯器の設置場所について

リンナイガス給湯器の設置場所について リンナイのガス給湯器(50号)の設置場所についてですが、壁からの離れ、換気扇からの離れなど決まりがあるのでしょうか?また、設置届けは必要ですか? 詳しい方教えてください。

みんなの回答

• NR0226
回答No.2

50号ということは業務用のかなり大型なガス給湯器のようですね。 所轄の消防署への届出が必要であるのと、 消防庁から出ている「業務用ガス機器の設置基準」に細かく、型式に合わせて排気筒・給気筒の設置場所など定められているので、 ご使用の形式を調べてからご覧になるとよいと思います。 リンナイの業務用給湯器50号の施工注意事項はHPに載っていますのでごらんになるとよいかと思います。 http://rinnai.jp/products/wh_system/i_wh50/i_wh50_prctpoint また、取り付けの見積もりができるサイトなどもありますので、参考にしてみてください。

• hroronD
回答No.1

ガス給湯器の設置については、離隔や設置位置、給排気方法等の決まりがあるので注意する必要があります。屋外式や屋内式等の方式によっても異なります。ガス会社によっても設置方法を取り決めている場合があります。  例えば  http://www.paloma.co.jp/important/safety/watersupply/index.html  依頼先がガス設備を扱っている会社であればまず大丈夫です。  また、50号のガス給湯器の設置の際には所轄の消防署へ届けて出る必要があります。詳しくは消防署へ確認して下さい。