大きい呼び径なのにシャワーが弱い?!

このQ&Aのポイント
  • 20mmの呼び径のユニットバスのシャワーが水の勢いが弱い
  • 以前の住まいの方が勢いがあり、3階建ての3階に住んでいてもそれが理由ではないか
  • ユニットバスの壁に付いているタイプの止水栓が見当たらず、他の混合栓に取り替えると勢いが上がるかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

呼び径は大きいのにシャワーが弱い

ユニットバスのシャワーの水の勢いが弱いです。 呼び径は20mmなので元々の給水は問題ないと思うのですが、13mmだった以前の住まいの方が遙かに勢いがありました。 以前は2階建ての一階に住んでて、今は3階建ての3階に住んでいるのですが、上の方の階だから勢いが弱い? 止水栓が閉まってるのかと思いましたが、ユニットバスの壁につけられているものなので止水栓自体が見当たらず。 壁についてるタイプは蛇口自体に止水栓のネジがあることもありますが、今ついてるものには見当たりません。 ほかに水の調整をするところがありましたっけ? 他の混合栓に取り替えれば勢いが上がる可能性はありますか? それとも3階だからそもそもの勢いが元からない?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachaboxx
回答No.1

お察しの通り、上階の方が水圧は下がります。 キッチン単独でも弱いなら、元の給水圧が低い可能性があります。他の確認箇所としては、混合水栓や給湯器の入側配管にあるストレーナの目詰まりです。対処療法では、ユニットバス以外(キッチンやトイレ)の水栓の止水バルブを少し絞って、ユニットバス行の水圧を確保するとかいうのもありますが、元の給水圧が低いとどうしようもないです。

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.2

混合栓の冷水、温水それぞれの立ち上がりの根本に-のネジ穴が見えませんか? あればそれが止水栓です またその近くにさらに大きな-ネジのようなものはありませんか? その中にフイルターがあることがあり、これが目つまりすれば水勢は落ちます