• ベストアンサー

リラックスパイポについて。

最近、タバコをやめていらいらするので、使い始めたのですが、脳にとって良くない成分が入ってるというのを聞きましたが、本当なのでしょうか?一時、うわさで流行ったと聞きまして…。 ご回答、よろしくお願いします。

noname#163889
noname#163889
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.2

#1さんが明記された成分から考えられるのは、Lメントールやミントのいわゆるメンソール系のたぐいではないかと思われます。 よく「メンソール系タバコを吸うとインポになる」と言う人が居ます。しかしその件で検索すると「「10年以上もの長い間メンソールタバコを吸っていると、メンソールが脊髄にある勃起中枢に影響を及ぼし、機能を低下させる可能性もある」ということが昔から言われているらしいのですが、科学的根拠が無い俗説らしいです。」という解説を見つけました。 http://sasapanda.net/archives/200408/10_0741.cgi(参考引用) そういった情報が先走り、良くないと言われているのではないでしょうか。でもLメントールには良い作用がありますから、特に問題はないと思います。またグレープフルーツオイルやペパーミントオイルはアロマオイルとして使われています。 http://www.tubakiya.co.jp/company/menthol.htm(参考URL) http://girls.www.infoseek.co.jp/wellness/aroma/dictionary.html?id=1211(参考URL) ま、うわさはうわさと言うことで…。

その他の回答 (1)

• tach5150
回答No.1

成分を確認しましたがグレープフルーツオイル・L-メントール・ペパーミントオイルとなってますが、どこが 脳にとって悪いんでしょうかね。 うわさとは根も葉もないからこそうわさなのではないでしょうか。 火の無いところにとも言いますが、逆に火の無いところにわざわざ火をつける場合もありますし。