• 締切済み

タバコを吸うとうんこが出る?

そのようなことが書いてある回答を見たのですが、本当ですか? どうしてそうなるのでしょうか?タバコの成分って便秘解消になるのですか?

noname#41915

みんなの回答

• stsc
回答No.2

私も煙草はこれまでずっと、胃腸よりも喉や肺、脳を刺激するばかりの物だとは思っていました。確かに、煙草そのものが便秘薬になると言う訳ではないようです。 しかし、テリー伊藤さんの書かれた「テリー伊藤の雑学事典」(成美文庫)によれば、頑固な便秘も忽ち解消する煙草があるそうです。 それはインドネシア産の「ガラム」と言う煙草です。独特の甘い香りと、蜜で味付けされたフィルター(!)が特徴で、日本でも大き目の煙草屋なら普通に売られているそうです。値段は270~300円(種類によって異なる)。そのエキゾチックなパッケージデザインと味わいが、流行に敏感なサーファー等に好評を博し、ついでに湘南等のサーファー達の間で、「吸うと沖合に出た頃にウンコがしたくなる」と言う、些かババッチイ噂も広まったと言う訳だそうです。 御存知ありませんよね。 私も驚嘆しましたが。如何なものでしょうか。 私は腸は弱いですが、特に便秘にはなりませんので、余程の事が無い限りは試すかどうか。 貴方は如何でしょうか。 では。^^;:

質問者

お礼

あ り が と うご ざい ま した。

• zorro
回答No.1

タバコは便秘薬ではありません。 http://kinenseikou.net/past/p440.php

質問者

お礼

便秘薬じゃないことくらいわかってます。でも、タバコ吸うとうんこしやすいという話も聞いたことありますし。どういう原理でそうなるんでしょうか。 私はタバコ吸わないのでよくわかりません。