• ベストアンサー

赤ちゃんが乗ってます…

や、BABY IN CAR などをリアガラスに貼っている車がありますが、何を訴えているのでしょうか。何か特別な運転の仕方をしているのか、はたまた急がせないでねなどということか。私も同じ状況におりますが全く必要性を感じません。この表示を目にするたびに「だからどうしたのかな?」と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catheart
  • ベストアンサー率35% (68/189)
回答No.13

そのプレートの中には事前にプレートを販売している会社と提携を結んでいる保険会社に購入した際に入っているはがきを送ることにより事故などの際に任意保険とは別にその保険会社から多少恩恵を受けれるようです。 それと最近では大きなデパートなどで車椅子、身障者のほかに、母子専用駐車場など存在するのでそれを分かりやすくするためではないでしょうか? 車椅子マークを健常者が貼っているよりは、別に誰にも迷惑はかかっていないので、貼る貼らないは自由だと思います。

jaccs
質問者

お礼

そういうことだったんですね。これで大きく納得できました。保険が関係するのであれば重要なものです。保険会社が取り扱うものであるということは、このグッズがあることで実際に事故が減るということが証明されている筈ですね。ちょっと調べてみます。ご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.18

赤ちゃんが乗ってるから「赤ちゃんが乗ってます」って貼ってるだけだと思います。例えて言うなら、犬好きの人がかわいい犬のステッカーを貼ってるとか、そんな程度だと思います。 赤ちゃんがいるから「~して」とか、「~しないで」とかそんなこと深く考えて貼っている人がいるの?と思ってます。「気がついたらほんの少し優しい気持ちになってくれたら嬉しいな」位の期待はあるかもしれないですね。でも、たいした効果があるわけじゃないのは、分かりきっていると思います。 しかも実際は何故か神経を逆撫ですることの方が多いみたいですね…。何故なんだろう。そっちの方が不思議です。 私は、そういう車が前にいたら気になります。子どもがいるといきなりなり何が起こるかわからないからです。 自分が経験したのですが、子どもが赤ちゃんの頃チャイルドシートでいきなり嘔吐したんです。まだ寝かせた状態で使っている月齢でしたから、吐いた物をのどに詰まらせないか少し慌てました。 子どもと二人だけでしたし、80キロくらいで走行中でしたから、運転に慣れてなかったらどうなっていたか自信が無いです(ちなみに我が家は貼ってませんでした…)。 ですから、私はこのステッカーを見たら自分の身の安全のため、いつも以上に気をつけて走ります。 小さい子どもがリヤシートで放し飼いになっている車にも近寄りたくないです。とにかく子どもの乗った車は油断なりません。

jaccs
質問者

お礼

子供の行動は次が読めないから怖いですよね。放し飼いの車を見ると危ないなあと思うのですが、自分が小さい頃はチャイルドシートはおろかシートベルトもした記憶がなく、後ろの座席をベッドにしてワイワイ遊んでました。今なら批判されることですがこれっていい思い出になっているんですよね^u^;限られた空間で如何に楽しく遊ぶか…特に男の子には最高の課題です。安全安全の昨今ではNGですが、かわいそうになあと思ってしまうこともあります。ご回答ありがとうございます!

jaccs
質問者

補足

総括:皆様からの様々なご意見をうかがえて本当に有意義でした。そして次第に考え方も変わってきました…元よりこの表示をみて腹を立てることはありませんが…。特に保険については初耳でしたので参考になりました。また中身を表示することは必要なことであり「赤ちゃん…」に限らず、「~病の持ち主」であるとか「20万キロ走ってます」等というような表示も役に立つのではと半分冗談ですが思い始めました。 今後は赤ちゃん表示を見るたびに皆様のご意見を思い出し一考することでしょう。貴重なご意見をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20996
noname#20996
回答No.17

結論は出ませんね。 なぜかというとステッカーに対する受け止め方がひとそれぞれ違うからです。 人の考え方は色々あるわけで「ゆっくり走ってるんだな、慎重に運転しよう」と思う人もいれば「だから何?幸せ自慢?」ととる人もいるでしょう。 初心者マークや枯葉マークは教習所でも習うし法令でもその保護が決まっています。 つまり共通認識なんです。 言い方は悪いですがその人の都合で勝手に使って、使う側の考えがさも「共通認識」のように語られるとまいってしまいますね。 本当に役に立つものであればデザインも統一し法令でその意味を定め教習所でも教えることになるでしょう。 そうならない限り「赤ちゃんが乗っています」は自己満足に過ぎないと言われても仕方がありません。

jaccs
質問者

お礼

全くその通りだと思います。前の方のご回答にもありましたが、保険がつくようなので共通認識としてのものになる可能性もありますね。とても参考になりました。ご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.16

一時期つけてましたね。 意味合いとしては ・赤ちゃん乗っているので、ブレーキが早くて緩いダラダラブレーキになりますよ。 だから怒らないでね。 ・加速にぶいですから怒らないでね。 ・何かあったら車内に赤ちゃんがいるので救出忘れないでね。大汗 程度でつけてたんですが、後日談があります。 どーも、客観的に見て、いわゆる『DQN』という方々がつけていることが多い気がして・・・苦笑 同一視されたくないので外しました。笑 あ、確かにマークに保険がついてましたね。 一応申し込んでおきました。

jaccs
質問者

お礼

DQNってなんぞや?と思い調べてみましたら納得です^L^。。保険は実際にあるんですね興味津々です。実際につけてらっしゃる方のご意見をうかがえて大変参考になりました。ご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rankuru80
  • ベストアンサー率38% (118/310)
回答No.15

この種の論争はいっぱい出ているのですが。 個人的には、現在の交通事情は法定速度で走っている車は少なく感じます。(渋滞などは別) がらがらの道で40km法定速度で40kmで走っていると必ず煽られたり、追い抜きされたり、いやがらせは大変多いです。 高速でも100kmで走っていてるとほとんど抜かされます。 いわゆる速度(車)の流れを乱しやすい。 交差点などでのゆっくりとした曲がり方など、とろとろした動き方になりがちです。 安全運転、法定通りで走っていても現在の交通事情からは邪魔者扱いされがちです。 (安全運転されているのが悪いというわけではありません) そんな煽ったり、抜かす奴は無視しろもわかりますが 事故にあう可能性も多いです。 そんな意味で付けているかと思います。 後続車!オカマほるなよ!って注意促すためもあるかもしれませんが、とろとろ運転の訳は赤ちゃん乗せてるから、ごめんなさいね!ってところが多いと思います。

jaccs
質問者

お礼

本心からそう思っている方であればいいのですが、濃いスモークガラスでタイヤは太くホイールもギラギラで追い越し車線をボボボ…などのスタイルであれば突っ込みたくなるんですよね^u^アドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuuro-r
  • ベストアンサー率53% (25/47)
回答No.14

公道での走行で,誰もが日常茶飯事経験することと言えば,極端に遅い車が前方を走っていてイライラする,無理な割り込みや追い越しされたり,煽られたりして腹がたった,などだと思います。 これらはすべて走行スピードが問題です。 道路社会というのは,このあたりが曖昧で,法定速度で走るのは法律上からは本来問題ないのですが,実際の走行状況はどうかと言うと,道路条件にもよりますが,通常は法定速度+10~20km/hオーバーで走る方が大半で,法定速度で走ると,現実問題として「無割り込みや追い越しをされる,煽られる」確率がどうしても高くなってしまいます。 しかし,車や運転者の事情によっては,「流れに乗れるぐらいのスピードをだせない,だしたくない」ということがあります。 例えば,初心者やお年寄り,荷物搬送車などでは,そのようなケースが少なくありません。 ところで,初心者は若葉マーク,お年寄りはシルバーマークを貼っていますが,これは,「これらの車が流れに乗っていない」とき,後続の車をある程度,納得させる効力があります。「イライラするけど,まあ仕方ないか」といったような気持ちにさせるようなところがあります。 荷物運搬車にいたっては,「安全運転しています」はまだしも,ご丁寧に「法定速度で走っています。」とか「ご迷惑おかけしてます。」とか書いてある車があり,これは法律上から言えばおかしなメッセージです。しかし,これには,実際の走行事情を考えて,安全運転していますというメッセージだけでなく,「多少遅くてすみません」という,後続車への配慮の意味合いもあるかと思います。 ですから,「あかちゃんが乗ってます」というメッセージについても,確かに前の方が述べられていたとおりメッセージがあっても荒っぽい運転していたというケースもあるとは思いますが,質問者様もおっしゃてましたが,「赤ちゃん乗せてるので,慎重に運転したいんです。すみませんが急がせないでね」と善意に解釈されても良いのではないでしょうか。 私も,もう20年以上車を運転していて,何台も車乗り継ぎ,いろいろな事故やトラブルも経験していますし,サーキットにも参加しています。 その経験からといっては何ですが,やはり道路社会もルールがあるとは言え,運転の仕方や能力,感覚は本当に個人差があり,相手を思いやる,相手の心理を見抜くことが,イライラやトラブル回避の上では結構重要です。 ですから,その意味でも,「赤ちゃんが乗ってます」ぐらいのメッセージについては,とにかく「何の抵抗力もないか弱い生き物」を乗せた車が走っているということですから,暖かくみてあげた方が,自分の心も暖かくなります。 私自身もサーキットなどでは,それこそ骨が折れるのではないかというぐらの限界まで走らせますが,逆にお年寄りを乗せて公道を走るときは,アクセル開度やブレーキングポイントなどmm単位で気を使い,できる限り乗っている方に負担をかけないように運転します。ただ,そのようなとき,やはり経験上,後続車から煽られるまで行かなくても,詰められたりするケースは明らかに増えます。そのようなとき,たまに,「お年寄りが乗ってます」というメッセージを貼りたい気分になることがあります。 それからちょっと気になりましたのは,「煽ったら・・・します」とかいうのは,まあ,実際に貼る方はおられないでしょうけど,これは相手によっては「挑発行為」と受け取られ,かえって事故やトラブルを誘発する危険がありますので,「赤ちゃんが乗ってます・・・」というメッセージとは違う質のものと思います。 長くなって恐縮ですが,質問者様におかれましても,道路社会ではいろいろ疑問を感じたりすることが今後もあるかと思いますが,なるべくおおらかな気持ちで運転されることが,結果的には自分も気分良く運転できることにつながるなるかと思いますが,いかがでしょうか。

jaccs
質問者

お礼

とても参考になります。私はこの表示を貼っている車を追い越すときに乗車人を一瞥しますが、善意に解釈したのが間違いだったと思う場合が少なくないですね^n^;アドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.12

僕は気にしておりません。 というか普通の車間だったら「読めませんからね」 見えるのは信号停車等で車間距離が少ないときだけですから。 なので、個人的には「貼っている人間の自己満足」以外の何者でもないと思っています。 本気で周りの車に注意をして欲しいなら「もっとでかい字でかかんかい」 です。 なぜ、「危険物車」や「仮免許中」の車が大きな字で書いてあるか理解できればよく分かると思うんですけどねえ・・。 過去に似たような質問で論争したこと有ります。 No10の方の意見最高です。 でかい字でシール作って貼るかなあ・・・(笑)

jaccs
質問者

お礼

私も同感です。字を大きくするなり四方に貼り付けるなりすれば納得できますよね。それに「赤ちゃん」だけじゃ皆のイメージが違うので形容詞をつければいいかも知れません…「突然サイドブレーキであそびたがる赤ちゃんが乗っています」とか^u^;ご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • preacher
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.11

うちも小さい子供を持つ家庭ですが、このステッカーを見るだびに私と嫁さんとでいっつも突っ込んでます。(笑) 10の方のような意見面白いですね。 <煽られると、急ブレーキ掛けるかも> 自作して貼ろうかな。(^^ゞ

jaccs
質問者

お礼

赤ちゃんが…が目立つのは、煽られると…など他の表示が少ないからかもしれませんね。いろんな内容があれば中和されて突っ込まれることも少なくなるでしょう^v^ご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • projectA
  • ベストアンサー率5% (12/222)
回答No.10

私も#9の方がおっしゃっている事を聞いたような気がします。 必要性はともかく<安全のため>でも、活用されていないなぁ、とは思いますね。 <クラクション鳴らされると切れます> <追越されると追っかけて行きます> <煽られると、急ブレーキ掛けるかも> 心当たりのある方々は、こんなシール張って欲しいな。

jaccs
質問者

お礼

いいですね!名案だと思います。車内に何があるのかを知らせる…一番知りたいのは運転手の情報かもしれませんね。こんなユーモア?のある車がいたら楽しいなあ。ご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.9

もともとは、万一の事故の際に、車内に残されているかもしれない赤ちゃんを見落とすことのないように、救助する人などに知らせる、という意味があったらしいです。

jaccs
質問者

お礼

そういうことを表す表示だったんですね。でも知っている人は少数ではないかなと思います。それにもしそれが本義であればどこからでもわかるような表示の仕方にすべきだと思いました。ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんな考え方はいかがでしょう? そのシール(ステッカー)を貼ってある車が駐車場に停まっているとき、もしあなたがその車の隣や前後に駐車したとします。その車は赤ちゃんや子供がいる車なので、子供が急に飛び出してくる、子供が自分でドアを開けてあなたの車にぶつける、お菓子をたべて汚れた手であなたの車をさわっていく、爪をたてる、ベビーカーがぶつかっていく、なんてのが予想されますよね。それを避けるための目印!なんてのはいかがでしょう^^無理あるかな

jaccs
質問者

お礼

バック駐車のためにフロントにも表示が必要ですね^v-;しつけのできない大人が多くなっていることを考えると同感です。スモークガラスでなければすぐにわかることなのになとも思います。スモーク反対!って主旨が外れてしまいました。アドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車に赤ちゃんが乗っています

    「赤ちゃんが乗っています」というステッカーが張ってある車をよく見かけます。 そこで前々から気になってたのですが Baby in the car Baby in a car Baby in car とその表現は様々です。 私が思うに「Baby in this car」が良いと思うのですが、いかがでしょうか? どの表現が正しいのか、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 車のリアウインドウに貼ってあるあれ

    子供がいる家族の車なんかに、 「赤ちゃんが乗っています」 「Baby in car」 なんていうグッズをたまに見掛けます。 赤ちゃんが車に乗っているから気をつけてくださいと言う意思表示とでも言いますか注意喚起しているのでしょう。 しかし、よく考えてみると本来は赤ちゃんが乗っていなくてもそういう運転をしなきゃいけないんですよね。 乱暴な運転をするような思考回路の人にそんなのは通用しないと思いませんか? 理にかなったグッズかもしれませんが、何かおかしいと見る度に思います。 気にしすぎでしょうか・・・?

  • Baby in car!?

    赤ちゃんを乗せた車が「BABY IN CAR」という ステッカーを張って走行しているのを見かけますが これは正しい表現と言えるのでしょうか? 「BABY IN THE CAR」などとすべきと思うのですが…。 英語圏ではどうしているんでしょうか? (こういうステッカーがあるかどうかわかりませんが)

  • "BABY IN CAR"

    「子どもが乗っています」という車のステッカーに"BABY IN CAR"と書いてあったのですが、これは"BABY IN THE CAR"の間違いではないのですか? 今日自転車で走ってたらこのステッカーを見てふと思いました。

  • 赤ちゃんが乗っています(修正)

    「赤ちゃんが乗っています/BABY IN CAR」のステッカーを掲示している車を見た場合どう感じますか? 1.肯定的:意味があると思う。/万が一の場合は協力してあげよう。など 2.批判的:不快だと思う。/自己顕示、自己中心的に見える。など 3.無関心:どうでもいい。/効果は無いと思うけど貼りたきゃ貼れば?/意味がわからない。など 4.その他:それ以外の意見。 ※修正前の質問に回答していただいた方。申し訳ありません質問の仕方を変更しました。もしよろしければ再度ご回答ください。

  • baby in car

    よく車のガラスに「baby in car」の吸盤ステッカーがありますよね? これが出来た由来について知っている方がいればお願いします。

  • ドイツ語では何と?

    子供を車に乗せている時に車の後ろに貼ってあるシール等で、「BABY IN CAR」ってありますが、これはドイツ語で何と言うのですか? 教えて下さい。 それから..... KINDER IN WAGEN これってドイツ語ですかぁ?

  • つまらない質問ですみません。

    タイトル通り、本当につまらない質問で、自分でも「わかったからどうやねん!」と思うのですが、どうしても気になって・・・。 今朝、私の前を走っていた車の窓に「○○ IN CAR」と書いたステッカーが貼ってありました。 「BABY IN CAR」とかはよく見かけるのですが、見たことない単語だったので何だろう?と思って見たところ「SPULLZ IN CAR」だったと思うのです。 で、辞書で「SPULLZ」を調べたのですが、載ってませんでした。 スペルの記憶違いだったんだと思うのですが、いったい何だったでしょう? ちなみに羊みたいな絵が書いてあったんですか・・・。 あの車にはいったい何が乗っていたのか、とっても気になる・・・ バカみたいな質問で非常に恐縮なんですが、よろしくお願いします。

  • なぜin the roomなのか?

    The car is not in the roomとThe car is not in a roomの違いを教えてください。 ある車ゲームの画面にThe car is not in the roomと表示されているのですが、状況から考えて「その車はどの部屋にもいない」という意味を指しているはずで、「ある一つの"特定"の部屋」を指しているはずがないのですが、なぜin "the"roomなのでしょうか?(in a roomやin any roomでないのはなぜでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが乗っています

    今度、乳児を車に乗せることとなりました 無論、ベビーシートと安全運転は当たり前ですが、念には念、だめ押しで「赤ちゃんが乗っています」の札も貼ろうと思います で、この札はどこに貼るのが最も効果的でしょうか?