• 締切済み

こんな職業ってありますか?

こんにちは、いつもお世話になっています。 先月、約一年間留学していた英国から戻ってきて、来月の上旬に 日本の大学の秋季AO入試を受験します。 それで、留学中にやはり自分が日本人である自覚が芽生えてきて もっと日本のことについて勉強しなければダメだ!と 考えるようになってきました。 そこから、アジア研究について興味が湧いてきて、英語主体だけ じゃなく、東アジア専攻で中国語も勉強する大学受験予定です。 それで…その試験のための面接対策というわけではないのですが 将来のビジョンという事で今かなり悩んでいます。 国際協力関係の仕事に今は 大変関心を持っています。その他としては…。 「アジアの交流発展に携われるような仕事。  国際協力の類で、特に隣国の中国に関わる仕事。」 最近は、図書館などに篭もって国際協力関係の仕事について 読み漁ってみたのですが今だに曖昧です。NGOやNPOや政府の国際協力機関の仕事にも興味があります。 何か例や参考になるページなどがあったら是非教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

まずは、日ごろからニュースや新聞を見ることですね。 中国とはどんな国かも見えてくるでしょう。 偏見部分もあるけど ネットで中国について調べるのも良いかも 知れませんね。 (中国の嫌な部分もだいぶ見えてくるでしょうが)

noname#96295
noname#96295
回答No.2

早稲田大学に、大学院と研究所が併設されている「アジア太平洋研究センター」がありますが、院生や研究生のためでしょうか、公募情報や資格試験などいろいろ貼ってありますよ。 やはり、専門の学問環境に身をおいてから、論文やコネクションや交友関係を作り上げ、公募や紹介など手の届く具体的な目標から、ステップアップするのがよろしいと思います。

• zorro
回答No.1