• 締切済み

国際協力について社会人大学等で学んでる方

一般企業に勤める32歳の会社員(女)です。 以前から、ずっと国際協力などに興味を持ってきました。 そろそろ、仕事の傍ら社会人大学などで国際関係学などを学びたいと思っております。 英語は日常会話程度なので、NGOや、国際公務員等にはなれないと思うのですが、 何か、生かせる場があったらいいなと思ってます。 同じように、仕事の傍ら社会人大学等で国際協力等について学ばれてる方が いたら、アドバイスください。

みんなの回答

回答No.1

以前、明治学院大学の大学院がその関係に詳しいと聞いたことがありますが。 社会人入試でこの学校に入られる方が多いときいてますが、大学のホームページにアクセスしてみてはいかがでしょうか?

thankyou83
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 国際協力、国際ボランティアを行っている会社

    こんにちは。はじめまして。 私は大学3年生(女)です。 そろそろ就職活動の時期になり将来について考えはじめました。今どのような企業があるのか調べています。 そして最近、国際協力、国際ボランティア等について興味を持ち始めました。今は、教育支援活動として身近な範囲で出来るボランティアに参加しています。 そこで質問ですが、NGO団体やNPO団体など国際協力を主としている団体以外でも、「国際協力」や「社会貢献」、「会社に籍をおいたまま海外で実際にボランティアを行っている」などの活動を行っている企業はありますでしょうか?(音楽がずっと好きで音楽業界や音楽が少しでも関わっている企業にすすめたらいいなと思っていますが、)今回どのような企業でも構いませんので、国際協力を行っている企業を教えていただきたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 国際協力に関わる仕事をしたい

    現在公立の中学校に通っている女子です。 本で児童労働や貧困について知って、それを解決したいなと思いました。 環境保全や絶滅危惧種の保護などにも興味があります。 国連が良さそうだと思うのですが、よくわからなかったので資格などの条件や詳しい仕事内容を知りたいです。 大学で専門の分野を学ばなければいけないそうですが、具体的に○○部や○○科等教えてくだされば嬉しいです。 また、この分野で何年か働いたことがあるということも条件らしいので、大学卒業後は 海外青年協力隊(行ってみたいので)→修士号取得→NGOや民間企業に就職→博士号取得(できれば)→国連就職 としているのですが大丈夫でしょうか。 言語力も必要みたいですが英語とスペイン語が日常会話程度話せるので今後もっと勉強すれば問題ないと思います。(フランス語は必要なのですか?) 学力には自信があるので、東大などに行き、海外の大学院で学びたいと思っています。 それと、今まで生物学者を目指していたため、動植物には詳しいです。 元々地理にも興味があり、世界地理も得意です。 他にも国際協力関係の仕事があれば教えてください。 雑な文章、すみませんでした。

  • アメリカ大学留学:国際協力

    アメリカへの大学留学を目指している者です。 専攻について迷っています。 将来は国際協力関係の仕事をしたいと思っています。NGOや国連等に興味があります。 今、興味のある分野としては、農業や栄養ですが、まだ迷いはあります。 将来は大学院進学も考えています。 この場合、大学から、農業や栄養関係の専攻を取ったほうが良いのでしょうか? 大学では国際関係学を学び大学院で専門的に学ぶという方法でも良いのでしょうか? 経験者、詳しい方いらっしゃったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 就活生です。社会人の方アドバイスをお願いします。

    就活生です。社会人の方アドバイスをお願いします。 大学では国際協力論を勉強していたのですが、ある企業の面接で 国際協力というと国際機関とかNGOじゃなくていいの? と質問があり、 ・企業のサプライチェーンや事業の及ぼす影響力の強さ・現地の人にもたらされる影響が持続的であることに魅力を感じた。 ・NGOでのインターンを通して、個人や小さい組織にできることには限りがあると知った。企業は理念を掲げ、それに向かって多くの社員が仕事をする。そうすることでより良い社会の実現ができると考える。 と答えたのですが、 あちらの利益だけじゃなくてこちらの利益中心になることがほとんどだよ~ と少し納得しかねている様子でした。 私は大学で関心のあった国際協力を学びましたが、それに本腰入れて取り組みたいと考えてはいません。社会に貢献できる事業を展開している会社で働きたいと考えています(ワークライフバランスのことも考慮して)。 貢献事業だけでなく、利益中心になることも承知済みなのですが、どうすれば上手く伝えられるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 国際協力 大学院か就職か

    都内の大学に通う大学3年生です(22歳)(社会学・地域研究専攻)。 大学院進学か就職かで悩んでいます。 ゼミでは「社会学の見地から地域レベル(ミクロ)の開発と援助(主に貧困解決のための)」をテーマにしています。 三年生になり、進路をより具体的に考える必要が出てきました。 ゼミで学び、NGOのボランティアで国内難民の方々と接するうちに将来この道の専門家になりたいと思うようになりました。 そこで国際協力系(国際法・開発学)の大学院進学(もしくはIDEAS等)を考えているのですが、問題があります。 私は経済的な理由で高校を中途退学しており、その後大学進学まで2年間派遣ヘルパー(非正社員)として働いてました。 つまり、院に進学をすると、新卒扱いで就職活動ができなくなってしまいます。 将来、国際協力の仕事につくということを考えると、まず社会人として実務を2~3年積むべきか、それとも大学院へ進学するべきか悩んでいます。どちらにしたとしても、早めに対策を立てたいと思っています。しかし、情けない話ですが、編入生ということもあり、週15コマの授業と学費のためのアルバイトをしなければいけないことを考えると、両方の対策を同時に行う自信がありません。 大学の成績はGPA換算で約3.5です。TOEFLibt 104点、仏検準2級の語学力はあります。 国際協力に詳しい方、就職問題に詳しい方、アドバイスを頂ければ嬉しく思います。また、答えてくださる方は、簡単な経歴を添えて頂けると大変参考になります。 ここまで長文をお読み頂きありがとうございました。

  • 国際協力に関して

    大学3年生です 私は経済学部に所属していまして、特に開発経済学を学んでいきたいと思っています 将来的には、国際協力にかかわる仕事に就きたいのですが、そのような職業は「専門性」が必要と聞いているため、大学院への進学を一つの視野に入れています。行くにしても日本と海外の大学院でも違いますし悩みます また一方で、そのような仕事は実務経験が大事だとも聞いているため、大学院へ行かずに民間企業の国際部門に所属して経験を積み、中予採用でそのような仕事に転職する方法もあると思います 国際協力にかかわる仕事をしておられる方々の間では、どのような進路がメジャーなのでしょうか?

  • 国際協力を仕事にするには?(社会人)

    現在社会人2年目、25歳女です。 商社で国際業務、購買を担当しております。 いつかは転職し、国際協力ができる仕事に就きたいと漠然と考えております。 しかし社会人としての経験も浅く、学位しか持っていないので、難しいのかなとも感じております。 私の活かせる部分といえば、 ・ネイティブレベル(TOEIC満点レベル)の英語力 ・貿易、契約、物流の基本的な知識 ・海外企業との折衝経験(交渉など) くらいです。 私のような者にはどのようなチャンスがあるのか、情報収集をしたいのですが、どこかオススメのサイトや著書を教えていただけますでしょうか。 お詳しい方、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 教職課程/国際協力

    こんばんわ。 春から大学生になりました。 国際関係学科に所属していて、 2年次からは国際協力コースに進みます。 将来はNGOなどで発展途上国の開発(特にアフリカ)に関わりたいと考えています。 私の大学では 英語/地歴/公民 の教職課程 日本語教員養成課程 をとる事が出来ます。 アフリカで活動できるチャンスが少しでも増えるのなら 教職課程をとろうかと思ったのですが、 2年からの国際協力の選択授業があまりとれなくなりますし、 迷っています・・・。 教員免許は持っておいたほうが役立ちますか? アドバイスお待ちしています。

  • 40歳独身、国際協力ボランティアをしたいのですが

    40歳の独身女性です。会社員ですが、事務系の仕事で忙しくもなく、独り身ということで 土日の休みは自由です。 そこで以前より興味のあった国際協力のボランティアをしてみたいと考えるようになりました。 日ごろからフェアトレードの商品を購入したりはしるのですが、まだまだ関連書籍に目を通したり、NGOについて調べているような段階です。 できれば事務所で事務的なボランティアをしてみたいのですが、平日でないと難しいようです。 土日でもできる国際協力のボランティアにはどんなことがあるでしょうか。 それと国際協力関係のボランティアをしていらっしゃる方というのは、大学生や年配の方が大半なのでしょうか?40代独身で肩身の狭い思いをするのが少々気がかりです。 また、人見知りで人と仲良くなるのに時間がかかるほうなのですが、そういった性格はボランティア活動に差しさわりはあるでしょうか? アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 国際関係学(国際協力論)について

     国際関係学の中で国際協力開発論に興味があり、将来国際協力の道に進もうと思っている高校生です。予定としては、大学院まで行く予定です。  志望大学はいくつかありますが、実際のところ"国際関係"とひとくちに言っても企業関係のものから開発学まで幅広く、詳しく調べても結局具体的な内容がわからないままです。大学の説明では私には違いがあまりはっきりしません。  経済学より、国際政治方面や国際協力論、平和学などからのアプローチが希望です(経済の知識も必要でしょうから勉強しなければいけないとは思いますが)。  主に関東で国際協力が学べることで有名な大学はどこでしょうか? 教えてください。  あと、 ・大学での学部と志望したい大学院(国内外問わず)の専攻が違ってもいいんでしょうか?その場合院で修士号は取得できるんでしょうか? ・国連の定める条件の中で文学、外国語学などの専攻は職員には不可とききましたが、例えば国際協力を学べる"外国語学部"(大学)にいくとしたら条件にはあてはまらないことになるんでしょうか?  回答よろしくお願いします。