• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学を辞めるべきか・編入するべきか

 僕は中央大学の西洋史の文学部に在籍しています。大学一年生です。  西洋史なりを学んだり他のことを知るうちに僕がやりたいのは西洋史じゃないんじゃないかと思い始めました。  具体的には外交に興味を持っています。将来は国際関係のお仕事に就きたいなと思っています。NGOといったことにも関心があります。 総合政策学部の勉強がすごくうらやましいです。  国際政治を扱う大学院や地域研究の大学院に興味があります。  大学を辞めて再受験するべきか。それとも編入するべきか。はたまたじっくり考えて大学院で専攻と違う分野いくべきなのか。  アドバイスお願いします。   

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数188
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

中央大学ブランドを失うのは惜しいです。まずは学生相談室に行って相談してみて下さい。それもまた勇気ですよ。悶々としたままが一番ダメです。 単位に関係なく関心のある講義にもぐる、人間力を問われる今の大学生は、就職活動においてもそういうたくましさが好ましく見られます。貴大学の有名な先生も学生時代そうしたそうですよ。不満を周りのせいにして戦意喪失した学生生活をするのが一番ダメです。FLPでも外交・国際関係のサークルでも活用するとか、まずは動くことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 東アジア(特に中国)に強い大学はどこでしょうか?

    私は現在、地方国立大学四年生で大学院進学を したいと考え、 自分に適した教官と大学院を探しております。 私の専門は国際政治で、 東アジア(特に中国)に興味を持ち、 今後も 国際政治の研究または中国の地域研究を 大学院でしていきたいと考えています。 東アジアまたは中国 に強い大学、 もしくは 国際政治・国際関係に強い大学 があれば、教えていただけないでしょうか? 私も、インターネットで毎日調べてはいるのですが、なかなか自分に合う先生と大学院を見つけられず、困っています。 もうそろそろ 大学院を決定しなければ、 まずい時期なので焦っています。 よろしくお願いします。

  • 西洋史を学ぶならどの大学?

    西洋史を学ぶならどの大学? 史学科といっても、日本史がやはり中心で、世界史といってもせいぜい中国史で、西洋史はどの大学も教授の数が少ないですし、軽視されてる気がします。まあ、それは仕方のないことかもしれませんが、自分が受ける大学でどこが一番いいのかなあと思い、質問するに至りました。 明治大学 文 中央大学 文 法政大学 文 國學院大學 文 を受けるつもりですが、どこが一番いいでしょうか?ちなみに西洋史の中でも興味があるのは、中世フランスあたりです。 

  • 史学科在籍だが興味が変わってしまった・

     僕は中央大学で西洋史を専攻しています。西洋史を勉強したり史学研究会というサークルのゼミで院生から習ったりしているうちに興味,勉強したいことが違うんじゃないかと感じています。大学一年生です。  具体的に申しますと、アメリカ史をやっているうちに歴史をやりたいというよりは地域研究や政治の研究をやりたいと感じたのです。サークルでの歴史研究も民族問題や政治史でアプローチをしているんです。サークルの同僚からは「社会学をやったら?」とか「法学部行ったら」と言われてしまいました。自分の中大の総合政策に行ったほうがいいのかなあと考えてしまいました。(転部制度はない)  アメリカでの南部の人種問題や共和党の支持基盤であるキリスト教福音派の研究に興味があります。  法学部なり国際関係学を学べる大学への編入や学士入学を考えたほうがいいでしょうか?  それとも、大学院で該当する科(国際関係学とか法学研究科とか国際言語研究科?)に行ったほうがいいのでしょうか?  就職はマスコミに関心があります。

  • 回答No.3

質問者さんは大学一年生とのことですが、総合政策学部の授業は聴講したことがありますか? 希望学部の専門授業を聴講した上で学部を変えたいと思っているのであれば問題はないのですが、 授業内容を知らずに「なんとなく」のイメージで決めてしまうのは危険です。 特に転学部の場合は、一旦移籍したあとで学部を変える方法は退学以外にありません。 なので、質問者さんにはないとは思いますが「軽い気持ち」での移籍は考え直した方がよいです。 さて、移籍に関する話です。ここでは同じ大学内での移籍についてのみ書こうと思います。 学部と院のどちらで移籍するのが良いかは学部に依って異なると思いますが、 1つのポイントとしては、中央大学の総合政策学の院試問題を見てみる と良いと思います。 院試というのは、大学によって問題のレベルが異なっていて、基本的に範囲は学部での専門授業の内容です。 なので、その大学の学部ではどういう内容を重点的に学んでいたのかを掴む材料になります。 また、問題を見て「これは学部で移籍しなくても独学で出来る」と思えば、院から分野変更すれば良いのではないかと。 文学部で4年間を過ごし、院から理学部に入学する人もいるくらいなので、 個人的には院からの分野変更はそこまで特異な例ではないと思います。 ただ、学部によっては学部時代に学んだ専門が必須となるところもあるので、 総合政策学部のカリキュラムを見て、専門授業を調べてみるとよいでしょう。 もし、1年次の専門授業で出席できそうなものがあれば出席してみて友人を作る。 もしくは、親切そうな先生を見つけて「移籍を考えているのですが…」と相談する。 その学部のことは所属している人が一番詳しいので、そこで院で分野変更しても間に合うかを聞いてみると確実です。 私も質問者さんとは異なる分野ですが、再受験か編入か、はたまた院で変更かと悩んだことがありました。 特に他大に行く気はありませんでしたし、大学受験の勉強をやり直す1年間で、 自分の志望学部の専門の勉強をした方が合理的だと思ったので、 結局、再受験はせず1年次の終わりに編入試験を受けました。 院に行くのはやはりその大学の内部生が多いわけですし、 少しでも人間関係を築く時間があるという意味でも、編入でよかったかなと思っています。 学部を変えなくても勝手に他学部の授業を聴講している人はいるし、 大学によっても制度は違います。 学内で編入する(転学部)の場合は先生の推薦書も必要になるので、早めの相談をオススメします。 長くなってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。 さらに何か編入に関する質問があれば、補足に書いていただければお答えします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1810)

こんにちは >将来は国際関係のお仕事に就きたいなと思っています。 >NGOといったことにも関心があります。 NGOも含めて、国際関係なら、文学部西洋史専攻からもでも行けそうですが? >総合政策学部の勉強がすごくうらやましいです。 まだ1年の前期終わったばかりですよね? ピロティでしたっけ?文学部の反対側の校舎の講義にモグればいいのでは? どうしても総合政策がいいなら、まずは転部について相談すれば? http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/life01/life07_j.html ただ簡単には認めてくれないと思うけどね それが簡単に出来るなら、中央大学のどこか一番簡単な学部に入って 法学部とか総合政策に転部したくなる笑 少なくとも >西洋史なりを学んだり他のことを知るうちに僕がやりたいのは >西洋史じゃないんじゃないかと思い始めました そして、それが総合政策にあることを第三者が納得するような理由が いるんじゃない?そしてそれを裏付ける勉強の姿勢とか 文学部前期授業出てません・・じゃ、だめだろうし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

国際関係の仕事へ就きたいのであれば、さっさと留学準備をして、 アメリカの大学へ入り直して、そちらを卒業したほうが、確実なように思います。日本の大学の文系大学院なんて、チマチマやっているだけなので本当にどうしようもないです。人間関係も実にややこしく、アホみたいな世界なので、おすすめできませんね。 アメリカへ渡り、そちらで研鑽を積んだほうがよほどグローバルな視野で物が見られていい経験になります。日本に将来的に帰ってくるにしろ、どのような業界へ行くにしろ、そのほうが圧倒的に有利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • どちらの大学がいいでしょうか?

    中央大学(総合政策学部国際文化学科)に推薦入試で合格し、今度大分大学の経済学部の推薦入試を受けます。 本当は中央に行きたいのですが、家は大分ですので 大分大学ですと自宅通学も可能ですし国立ですので学費あまりかかりませんが、中央大学ですとかなりの負担となり奨学金とバイトが必要で、親も大変です。 将来は国際関係(外交官か商社)の仕事をしたいと思っていますが、 大分大学、中央大学のどちらが良いでしょうか? (大分大学も試験はなんとかなりそうです。) アドバイスをお願いします。

  • 中央大学の学生はどこで遊ぶ?

    中央大学の学生はどこで遊ぶ? 私は文学部の西洋史専攻志望で、とある分野を勉強したいと思っており、その分野に長けた教授が中央大学にいらっしゃると聞いたので、行こうと思っています。 しかし、中央大学は場所が多摩にあるので、遊ぶところが全然ない。と聞きます。勉強をしに行くのだからそんなものなくてもいいだろ。確かにそうです。というか、別にもう行くと決めたんで、ないならないで別にいいのですが、実際のところ、どうなのかが聞きたいのです。 ・中央大学の周辺にある、娯楽施設って?(ちょっとしたものでもいい) ・中大生は遊ぶとき、どこで遊んでいる? いくら将来、公認会計士や弁護士を目指して来ている真面目な中大生でも、全く遊ばないということはないと思います。中央以外のMARCHや早慶は都心にあるので、新宿とか池袋で遊んでるだろうなあってイメージが湧きますが、中央大学はどこで遊んでいるのか皆目検討がつきません。だから、教えてほしいなあって思ったまでです。入学したらわかることかもしれませんが、気になるんで教えてください。よろしくお願いします。

  • 青山学院大学と明治大学のどちら

    青山学院大学と明治大学のどちらにするか迷っています。ともに文学部史学科で、西洋史に興味があります。関西在住の為、関東の大学について専門的なことはもちろん世間の評価さえ知りません。よろしくお願いします。

  • 西洋史が学べる大学を探しています

    私は今高校三年生で、世界史に興味があって 西洋史の学べる大学に進学したいと考えています 西洋史にもいろいろあって、 私は古代の西洋史(主にオリエントとか)を 学びたいと思っているのですが、 どこの大学がいいでしょうか? 自分でもいろいろ調べてみて 青学とかいいなと思ったりしているのですが、 他にもいい大学を知っていたら是非教えて下さい できれば関東圏内の大学でお願いします 国立私立は問いません

  • 国際協力期間に就職したい!

    私は今地方の国立の一年です。 センターの結果で第一志望をあきらめ、当時精神的に参っていたため 浪人するつもりでしたがそれもあきらめて、当初後期で予定していた大学に前期で合格しました。 私は大学に入るまでは、戦争について学んで平和のために自分ができることを、歴史学の視点から探ってっていきたいと考えていました。 しかし大学に入ってからは、歴史学から平和に貢献するのではなく、もっと実践的に、具体的には国際機関やNGOに就職して途上国の人々のために働きたいと思いはじめました。 今通っている大学は文学部のようなところで、国際関係の授業はありませんし、教授にもそういう関係の人はいません。 国際関係と一口に言っても、途上国の人々を助けたいわけですから、経済、教育、法律、工学、情報など、本当にさまざまな分野が絡んできます。どこの分野からでも国際協力はできると思います。 しかし私が今いる文学部では国際協力に役立てるような専門知識は身につけられないと思います。国際協力をする上で私は、国際政治経済の専門家になって途上国の経済発展に協力したいと思っています。しかし今まで書いたように今いる大学ではそのようなことは学べません。 私自身としては、将来的には国際協力期間に就職できることがベストです。しかしこの無名の大学から国際協力期間に就職できるかどうか不安であるし、大学で国際関係については独学でしか学べないので就職できるかとても不安です。 以上のことから、再受験または3年次編入を現在考えています。 私の考えへのご意見や、賛同してくださる方はおすすめの大学などを教えていただけだければ幸いです、。よろしくおねがいします。

  • 西洋史で有名な大学教えてください

    埼玉に住んでいます。高校2年生です。 大学に進もうと思い、いろいろ検討中です。 史学科で西洋史を学びたいと思っています。 現在絞ってある大学は 日本大学  文理学部 史学科 駒澤大学  文学部  歴史学科  国学院大学 文学部  史学科   学習院大学 文学部 史学科 立正大学  文学部  史学科 法政大学  文学部  史学科 明治大学  文学部  史学地理学科  立教大学  文学部  史学科 東洋大学  文学部  史学科 この中から西洋史を専門的に扱っている大学を教えてください。 都内で女子大でなければ他の私大でも構いません。

  • 大学選び

    私は来年、受験生となるのですが、いまだに行きたい大学が決まっておらず困っています。下記の項目に当てはまる大学をご存知の方教えて下さい。 ・学費がそんなに高くない ・国際関係に興味がある(NPOやNGOを除く) ・地理が好き ・就職の有利 ・数学があまり重要視されない 宜しくおねがいします。

  • 大学の編入について悩んでいます(:_;)

    大学の編入について悩んでいます(:_;) 私は私立大学に通う1年生です。 人間関係学部で子ども発達科に行って学んでいます。 昔から保育士になることが夢でした。 でももう一つ国際関係にも興味がありました。 前期に履修で韓国語を選んで学んだら、韓国語が楽しくて大学に通う一番の楽しみが韓国語になっていました。 しかし後期には韓国語を履修することができず、仕方なく独学しています。 韓国語をしているときが何より楽しくて夢中になれます。 韓国語だけでなく、韓国自体に興味が湧いてきたんです。 そして大学が楽しくありません。一人暮らしで居心地がよく、なんでも話せる友達がいません。 最近は国際交流というサークルに入って韓国語講座をしてもらっています。 子ども科とは関連がないことをしています。 もっと国際関係が学びたくなってしたいことが変わりました。 しかし親は悲しみますかね? まず、まったく違う学部から違う大学の学部へ編入なんてできるんでしょうか? しかし将来現実的に考えたら今の大学を卒業して資格を取るべきなんでしょうか? どうしたらいいかわからず一人で悩んでいます。 アドバイスおねがいします(:_;)

  • 中央/津田塾

    中央大学総合政策学部政策科学科プロフェッショナルコース か 津田塾大学国際関係学科 上記の2つの大学にセンター利用で受かりました。 第1志望は国立大学で 他に中央大学の法学部も受けたのですが 締め切りの関係で この2つのどちらに 親にお金を振り込んでもらうことになりました。 どちらがいいか迷っています。 将来つきたい職業は商社 外資系 ホテル関係 空港関係 などですが 法関係 公務員 にもひかれます… はっきりしてないです … 中央大学の総合政策学部政策科学科プロフェッショナルコースは 早期卒業もできるため 法科大学院に進む方もいらっしゃるようで、 外国語教育も力をいれているようなので いいなと思います。 津田塾大学国際関係は 入ってから国際法・政治というコースに進みたいと考えていました。 英語は力をいれているときいたことがあります。 中央大学のほうが 実学的なのかなあという気がします。 ただ、まわりの人は津田塾のほうが ネームバリューがあるのではないかと言います また、外国人講師/留学生が 多い中で学びたいという思いもあります。できれば留学もしたいです パンフレットではわからない ネームバリュー 就職環境 生徒の質 など教えていただきたいです。 お願いします!

  • 他大学の講義を聞くためには

    私は現在神奈川県内の私立大学文学部の三年生です。 以前から国際政治学や国際関係学、特に国際安全保障に興味があり、 是非そのような分野の講義を受けてみたいのですが、 残念ながら私が通っている大学にはそのような講義がほとんど無いため、できれば他大学の講義を受けてみたいと考えています。 つまり所謂「もぐり」で講義を受けたいのですが、他大学のどの教室でどの講義が行われてるかということは、どのように調べればいいのでしょうか? 当たり前ですが、HPには担当教員と講義名は載っているのですが、さすがに教室名までは載っていないみたいです。 また他大学に知り合いもいないので、知人を通じて調べることもできません。 もぐりがあまり良いことでないということはわかっているのですが、その方面への大学院進学も考えているので、本読むだけではなく、是非しっかりとした講義も聞いておきたいと思うんです。 そのような経験がある方がいれば、是非経験談を聞かせてもらえないでしょうか? おねがいします。

専門家に質問してみよう