• ベストアンサー

また会えるのを楽しみにしています

年に数回、メールしたり会ったりする遠く離れた友人がいます。 その人は電話をきる時、メールを〆る時、食事してお別れする時 大抵「また会えるのを楽しみにしてる」と言います。 これは社交辞令でしょうか?それとも口癖? 彼女がいる人なので、友人として本心で言ってくれているのかもしれませんが 私としては、異性として言ってくれてると良いなっていう気持ちが だんだん大きくなってきました。 ズバリどうでしょうか?

noname#46454
noname#46454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.4

私の場合「またね~」と言うけど 好きな人には 確かに「また会えるのを楽しみにしてる」って丁寧に言います。 けど 元々言葉遣いが丁寧な人だと 「また会えるのを楽しみにしてる」って言うかも。 一番分かりやすいのは 他の人には どういう言葉を遣っているのかだと思います。 他の人も交えてあったら 彼の本心が分かるかも。

noname#46454
質問者

お礼

確かに、言葉遣いが丁寧というか優しい言葉で話す人です。 例えば 私が「こうこうこういう理由で困っている」と言えば 友人は「できるだけ協力したいので、もう少し詳しく教えてくれる?」 とか 私が一方的に電話したのに「電話くれてありがとう」とまず初めに言ったりするような人です。 他の人に対してですが、共通の友人が少数いましたが、今もその彼と繋がっている人はいないですし、当時も意識して考えなかったので、わからないのです。 鋭い角度から感想を述べてくださって、ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.6

>ズバリどうでしょうか? 私も独身時代時々使ってましたが、ハッキリ言うと何も考えてなかったように思いますので、残念ながら社交辞令ですね 「都合のいい女性」って男性がそのように仕向けてるのではなく、goopさんのように相手の言動行動を自分に都合のいいようにしか解釈されない女性が多いです。 単純に男性側はドチラにでも取れる物言い(ある意味優柔不断なのですが笑)して後は女性の想像力に任せてるダケなのです。 ある意味「ナンパ師が常日頃使ってる言葉を使わなくても良い相手に使ってしまった」ってのが正解のような気がしないでもなかったりしますので深い意味で捉えない方が互いの為かと思いますョ モチロン今はそんな事してませんよ (*^^*) フフ 30代後半男(既婚)です

noname#46454
質問者

お礼

>「都合のいい女性」って男性がそのように仕向けてる >のではなく、goopさんのように相手の言動行動を自分 >に都合のいいようにしか解釈されない女性が多いで >す。 う~ん,これはどうなんでしょうか? これは却ってあとあとやっかいになるかもという想定があっても良いはずなるので「都合のいい女性」とは言い切れないと思いますが。。。 それと<あなたの言われる>私が自分の都合のいいように解釈したのは最近になってのことで(勿論,いろんなことがあってのこと) 昔は彼に対して全然思いませんでした。 >単純に男性側はドチラにでも取れる物言い(ある意味 >優柔不断なのですが笑)して後は女性の想像力に任せ >てるダケなのです。 これは,女性にもたまにそういう人がいます。 >ある意味「ナンパ師が常日頃使ってる言葉を使わなく >ても良い相手に使ってしまった」ってのが正解のよう >な気がしないでもなかったりします う~ん,これもそういうタイプではまったく無いんですけどね,彼。ちゃんと「ある意味」とはおっしゃられてますけど。 しかし >深い意味で捉えない方が互いの為かと思いますョ これは大正解だと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

どうでしょうか・・・ 僕も良く使いますが、何も考えずに言っちゃっている気がします・・・。

noname#46454
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり大半の方はそうなのかもしれませんね。 社交辞令というより寧ろ、何も考えずに言ったりするほうが近いのかもしれませね。

  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.3

私は女ですが、よく最後に「また会えるのを楽しみにしてるね~」と言います。 口癖、社交辞令だと思います。 今度また遊びにきてね。 今度また●●へ一緒に行こう! などもその範疇にはいってます^^; 異性に対して使う言葉にはもう少し気を配っていますけどね。誤解を与えてややこしいことになっても困るので^^;

noname#46454
質問者

お礼

私も同じで、メール以外にも年賀状などにも時々書きます。 ただ、異性に対してはどうなのかな~?なんて思ったりしました。 でもおっしゃること、すごくよくわかります。 あと >異性に対して使う言葉にはもう少し気を配っています >けどね。誤解を与えてややこしいことになっても困る >ので^^; このあたり、とてもわかります!ここに(私)が既に、ちょっと勘違いして(勘違いしたい)ますから^^; ありがとうございました。

回答No.2

年に数回程度でしょ? 社交辞令に1000点! まぁHフレンドとしてなら可能性あるかもしれませんが、 どっちにしても最後に泣くのはあなたですよ。

noname#46454
質問者

お礼

はい、年に数回です。 困っている時にはいつも助けてくれるので、Hフレンドという雰囲気では全く無いのですが やはり社交辞令なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.1

その方が質問者さんに「また会えるのを楽しみにしてる」と言っている時の気持ちは、残念ながら「LOVE」ではなく「LIKE」の方だと思います。「LOVE」ならメールの量は“年に数回”程度では済みません^^

noname#46454
質問者

お礼

やはり男性の方も好きな女性に対してはメールを沢山したいと思うものなのですね。 参考になりました。 それと早速のお返事ありがとうございました!

関連するQ&A

  • なぜ食事に付き合ってくれるのか?

    なぜ食事に付き合ってくれるのか? 気になる方がいます。 その方にお付き合いしている人がいるかどうかはわかりませんが、 いままで3回ほど食事に行きました(全てこちらから誘っています)。 いつもお礼のメールをすると決まって「またご一緒していただけたら嬉しいです」と いうような返信が来ます。しかしおそらくあちらからは誘って来ないと 思います。(メールもいつもこちらからばかりなので) これは社交辞令でしょうか? 普通のデートにも誘ってみたいのですが、当分はお互い忙しいため、食事に行くぐらいしか 時間がありません。 皆様にお聞きしたいのは、 1.お付き合いしている人がいても異性と2人きりで食事に行くか? 2.食事に3回も行っているのにあちらから何も言って来ないのは 今後お付き合いに発展しないか? 3.「またご一緒していただけたら嬉しいです」のメールは社交辞令? ということです。 あまり詳しく書いていないので判断に困るとは思いますが、 皆様が思ったところをご回答くださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 社交辞令ですか?

    これは、社交辞令ですか? 気になる5つ年上男性がいます。 いつも誘うのは私からです。彼本人は、誰に対しも自分から誘わないと言っていて、彼と二週間に1回飲みに行く仲の共通の友人も 、 飲みに行って3年経つけど、向こうから誘ってきた事ないと言ってました。ちなみに、共通の友人は、私と同じ職場の年上男性です。彼とは共通の友人の紹介で知り合いました。 彼と2人で3回会ってて、食事や映画に行きました。 いろいろ気は遣ってくれますが、恋愛対象とは見られてません。私がうまく好きアピールできてないのも原因の1つかもしれませんし、そもそもタイプじゃないのかも。大学の先輩後輩みたいな感じです。 2回目の映画+食事の後、自分から誘わないとは聞いてましたけど、メールで「今度は誘ってください」とメールしたら、「また時間がある時に誘ってください」と返信がありました。やっぱり自分から誘う気はなさそうです。 3回目の食事の帰り送ってもらって、「今日はありがとう。また誘ってください。」と言われました。今までは、「また、飲み行こう」だったので、ちょっと戸惑ってます。また、「誘ってください」と敬語です。そこだけ、敬語になる理由も分かりません。 「また、誘ってください」は、社交辞令ですか? 友達としてでも、とりあえず、また、誘っていいのでしょうか? それとも、もう誘ってくれるなよという意味での社交辞令ですか?

  • 社交辞令、でしょうか?

    メールで食事に誘われ、 「いつにする?」 とあったので、「いつでもいいです。決めていいですよ。」 と返したところ、それきり連絡がありません。 相手のメールの文面から、仕事で忙しそうな様子だったので私としては本心で「いつでもいい」と答えたのですが、社交辞令でその気がないと取られてしまったのでしょうか? 約1ヶ月ぶりのメールのやり取りでした。どうとらえればいいのでしょうか?

  • これは社交辞令ですか?

    男性と食事に行ったあと、「楽しかったですね。~またお食事行きましょう」というようなメールをしました。すると返信で、「楽しかったです。~また会えるの楽しみにしています」とありました。離れたところにいるので、しょっちゅうは会えないんですけど。 相手が同世代の異性の場合で、完全なお友達モードではない場合、私は「楽しみにしています」と書かないようにしているのですが、やっぱり社交辞令ですよね。 その男性とは、ぶっちゃけたお友達モードではありません。ちょっと男女の可能性が残っているような間柄で、かすかに好意は通じているかもしれません。だから、簡単に「楽しみにしています」とはいってもらいたくないのですが、でもやっぱり、どう考えても社交辞令でこれくらい言いますよね^^;

  • なんか冷めてきちゃった。。

    春に友達が紹介してくれた男性がいます。 片道2時間半の距離、休みも合わない、忙しいと三重苦なのですが その男性は2~3日のペースでメールをくれ、私の悩み事を2時間近く電話で聞いてくれ 御飯一緒に行った時は、片道2時間半を家まで送ってくれたりしてくれました。 優しい人だと思って私も気になりだしてたのですが 三重苦が災いしてるのか、お互い御飯行こうね。ってメールで言いながら 実現ナカナカせず、もう9月。。。実際会ったのは3回だけです。 相変わらず2~3日のペースでメールは送ってくれますし、(接客業の為土日は更に忙しいらしくメールはくれませんが。。。) 次、会う時は。。。ともメールで言ってくれてます。。。 でも、全然実現しません。 もう、彼は口だけ。社交辞令で言ってるように感じてきてます。 なんか社交辞令なら、変に2~3日のペースでメールなんてくれなきゃいいのに。。 先日、「ホントに会う時なんて来るんですかね?」ってメール送りました。 気になりだしてただけに、なんとも言えない気持ちです。。。 まぁ深入りする前で良かった気もしますが。。 でも、すっきりしたいし、このまま自然消滅も気持ち悪いので 彼の本心を聞きたいなぁ。なんて思ってます。 なんか、上手な言い回しってありますか?

  • 小悪魔と言われました。

    ある男性と食事に行き、もう会いたくないと思いましたが、お礼メールをしました。 「今日はありがとうございました。ご馳走様でした。 人見知りなので、話をリードしていただいて助かりました。仕事忙しいと思いますが、頑張ってください。」 だけです。 その後、2回目のデートに誘われ断りました。そしたら、小悪魔みたいな返事がきました。 前から気になっていたので、男性にお聞きしたいのですが、もう合う気がない女性からどんなメールを望みますか?または、メールはいらないと思いますか? 同じ女性でも、お礼メールさえしないと言う子もいますが、ご馳走してもらっておいて、お礼さえ言えない女性ってどうなんでしょう? 今後がなくても、せめてお礼メールくらいするのが、常識だと思います。お礼メール=次があるわけではないですし。 「リードしてくれて助かった」は、社交辞令ではないのですか?ただ、沈黙にならなくてよかっただけで、一言も面白かったなんて書いてません。 よく「楽しかった」を社交辞令で使う人いますが、「リードしてくれて助かった」が社交辞令でないのなら、「楽しかった」も社交辞令ではなくなるのでは? あと、「こちらから連絡します」も、期待して待ってしまう人いますよね。社交辞令は必要と言って使っておいて、実際使うと思わせぶりだと言うのはどうなんでしょうか? 私は、一言も「楽しかった」も「面白かった」も、次を期待しているというような事も記載してません。 ちなみに、過去、「楽しかった」「美味しかった」でも、2回目誘ってきた男性が数人いたので、これらは社交辞令と通じない人もいると分かり、それ以来これらは使ってません。 社交辞令の線引きがわかりません。

  • 男性に質問したいんですが、紹介や飲み会で知り合った女性から週に1回以上

    男性に質問したいんですが、紹介や飲み会で知り合った女性から週に1回以上メールが来たらどう思いますか? もし、食事に誘われたらどう思いますか? この女性は自分に気があるなと思いますか? 私は知り合った男性(遠距離)に週1回以上メールをしています。 大体返事は返ってきます。 この前食事に誘いました。 すんなりOKしてもらえました。 私はその男性が好きですが、私の気持ちは伝わっているのでしょうか? 特別アピールはしていません。 向こうから誘ってくることはありません。 遠距離なので仕方ないですが。 メールも私からです。 食事にOKしてくれたのは、遠方から来るから仕方なくなのか、メールの返事をくれるのも社交辞令なのか?と悩んでいます。 メールは以前より社交辞令っぽさはなくなったのですけど・・・。

  • 異性の友人と遊ぶことについて

    こんにちは。大学1年女です。 最近Twitterに出かけた楽しかった等ツイートすると一緒に行こうと反応してくれるA、Bがいます。また私の気になっている人Cがいます。ここは全員Twitterで繋がっています。 Aは2回、Bは1回そのような誘いをしてくれました。向こうの本心はわかりませんが社交辞令として受け止めて3回とも前向きな返事をしました。 ここでのやりとりはCにも見られているわけなのですが、(本心はどうであれ)異性とTwitterで遊ぶ約束をしているのをみてどう思うでしょうか…。女子校出身というのがあり、異性と出かけるのはかなりハードルが高いと思ってるのですが、気があるのかなぁとか軽い女だなぁとか思われてないか心配です。 またAに関しては1回、カップルが行くようなところに誘ってきた上、Cもいる授業で直接会った時に話を進めてこようとしたので余計に誤解が心配です。 長くなりましたが、みなさんならどう思われますか…?誤解を招かない方法等あれば教えてほしいです。

  • 脈はあるのでしょうか?

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 私は、20代前半の♀です。 先日、気になっていた人を勇気を出して食事に誘い、一緒にご飯を食べてきました。 私としては、彼と普段話せないことなどを時間をかけていろいろと話せたのでとても楽しかったです。 食事が終わって送ってもらったのですが、家について少ししてから彼から 『今日は食事に付き合ってくれて本当にありがとう。 自分はいつでも暇だから、またご飯でも食べに行きたくなったらいつでも誘ってね。』 という、内容のメールが届きました。 それに対して、私が、 『食事は私が誘った上に、いろいろとわがままを言って連れまわしてしまってごめんなさい。 そう言ってもらえるのなら今度から気兼ねなく誘わせてもらうね。』 と送りました。 すると、彼から、 『全然、誘っていただいて構わないし、全然わがままだと思っていないので気にしないでね。 自分は基本的には暇をしているので。』 と返ってきました。 最初は、単純に彼をまた食事に誘うことができることに喜んでいましたが、『暇だから~』という一文が気になり始めました(><;) そこで、お聞きしたいのですが、 (1)男性は、ただ暇という理由だけでこのような『いつでも誘って』というメールを特に気のない異性に送り、食事に行ったりするのでしょうか?これは、社交辞令なのでしょうか? (2)私には、脈はあるのでしょうか? (3)メールの文面通り、私からまたご飯に誘ってもいいのでしょうか? ちなみに、彼は誠実で、明るく社交的な人ですが、以前、二人で話しているときに共通の友人が合コンに行った話になり、『そういう場は好きではない』と言っていたので、彼はそんなに簡単な気持ちで異性と二人で食事をするような人ではないと私は思うのですが… これらの点も踏まえてご意見・アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 男性の本音

    あまり恋愛経験がなく、悶々と悩む日々が続いています。 男性の本心を聞かせてください。 みなさんのご意見お願いします。 1.飲み会の席で知り合った女性に、食事や自分の趣味に誘う本心は?   ― こういう誘いは、その場のノリや社交辞令的なものでしょうか? 2.メールで食事や遊びに行こうといいつつも、具体的に決まらない。その本心は?   ― この場合、女性から誘うとますます引いてしまいますか?