• ベストアンサー

ポメラニアンの乳歯

今、9ヶ月になるポメラニアンを飼っています。 やっと大人の歯が生えてきたんですけれど、 一部、乳歯が残っていて二重になっています。 いつ頃になれば、乳歯は抜けるのでしょうか? 甘え噛みされる時とかイタイんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

二枚歯ですね。 ポメは、二枚歯になる子が多いです。 1歳になっても抜けないようであれば 抜いたほうがいいです。 そのままですと、歯と歯の間に、食べ物が挟まり、 歯石もたまりやすくなり、その結果、 歯槽膿漏など、口の病気になりやすくなります。 それに、抜歯には、麻酔を使うので なるべく若いうちに、済ませてしまってください。 歳をとると、麻酔を使うことにも危険が伴いますので 抜歯ができなくなる場合もあります。

shadowman
質問者

お礼

ありがとうございました 8月に入ったら病院に行って 先生に相談してみます

その他の回答 (1)

• cromone
回答No.1

うちにも、ポメラニンがいます。 今までに3頭飼育しました。 ポメラニアンの場合、乳歯が抜けないことが多々あるようです。うちの子は3頭のうち2頭が乳歯と永久歯が一緒に生えていました。 獣医からは1年くらいたっても乳歯が残っているようだったら抜いたほうがよいといわれました。 先週の土曜日にちょうど抜いてきました。 犬歯4本と門歯2本を抜いてもらいました。 1年過ぎても残っているようでしたら、獣医に相談することをお勧めします。 ちなみに、費用は血液検査・心電図・全身麻酔・抜歯・抗生物質等、もろもろで5万円くらいかかりました。

shadowman
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます