• ベストアンサー

乳歯について

6カ月になる息子には現在上下2本ずつ乳歯が生えていますが、その内の上の歯1本の一部分が黄色みがかっていて、心配しています。 歯が生えだした頃から歯磨きを始め、今は1日2回離乳食後に磨いてます。 甘い物を与えたり、息子とキスをしたりといった虫歯の原因になりそうな事は特に気を付けてやってません。 食べ物で付着した様でもありません。 乳歯が虫歯になってそのまま放置しておくと、その後に生えてくる永久歯は虫歯で生えてくる事があると聞いた事がありますが、乳歯が虫歯で生えてくる事もあるのでしょうか? 同じ様な経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非教えて戴きたいです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

黄ばみの原因ですが、虫歯に気をつけていらっしゃるようなので、考えられることとなると、お茶や食べ物の色素が原因の場合と、エナメル質形成不全(エナメル質が綺麗に形成されなかった)の場合とがあります。 一度歯医者でみてもらうと分かると思うのでいってみてはどうでしょう。 フッ素なども相談できると思いますよ。 乳歯が虫歯の状態で生えてくるというのはあまり聞いたことがないですが、エナメル質形成不全の場合は、生えてすぐに色が変わる人もいたり、また虫歯になりやすいようです。

HARU-528
質問者

お礼

エナメル質形成不全…ですね? 調べてみます。 併せて歯医者にも行って診てもらいます。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• be-achan
回答No.2

うちも生えかけの前歯の一本が少し黄色っぽく欠けている感じてした。心配しながら歯医者に行かず(((^^;)一歳六ヶ月になり一歳六ヶ月検診で見てもらうと、虫歯ではなく生まれつき欠けていると歯医者さんに言われました。でも虫歯になりやすいので気をつけて下さいとのことでした。

HARU-528
質問者

お礼

やっぱり虫歯になりやすいのですか…(T T) これから生えてくる歯もそうだったら…と思うと少し不安ですが、予防で防げるのであればより小まめに手入れしてあげようと思います。 有り難うございました。