• ベストアンサー

乳歯の残り。

子供の乳歯がきれいに抜けきらずひとかけら少し残ったまま、その隣りから大人の歯が生えました。そのまま放置していたら、その乳歯の周りがぷくっと腫れていました。今はその腫れはしぼんでいるのですが、この場合、乳歯を抜いたとしたら神経の治療か根っこの治療もするのでしょうか?抜くだけでよいのでしょうか? 腫れは今はしぼんでいるのですが、それでも切開とかして膿を出すのでしょうか?色々質問しますがよろしくお願いします。

noname#203322
noname#203322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.3

こんにちは。  >乳歯がきれいに抜けきらずひとかけら少し残ったまま、その隣りから >大人の歯が生えました。 以前に何かの原因で乳歯に不要に力が加わって破折した。根っこが残ったままにしておいたツケが出たのでしょうか? この状態でも、永久歯が生えてきたのは幸いなことと受け取りましょう。 乳歯の周りがぶくっと腫れてきたのは、歯茎の正常な組織に乳歯のひとかけら腐ってきた(乳歯に栄養が補給されないため)からでしょう? >この場合、乳歯を抜いたとしたら神経の治療か根っこの治療もす >るのでしょうか?抜くだけでよいのでしょうか? 乳歯の根っこの治療(根管治療)が必要なケースは、全くと言っていいほど聞いたことがありません。 抜くだけで大丈夫です。 膿が出ると言うことは、組織が腐敗しているということでしょう。性質が悪い場合切開して排膿してやらないと、永久歯の成長に影響するかも知れない。 この辺の詳しいことは歯科医の領域になります。 大切な永久歯を無駄にしないためにも、先ずは歯科の診察が必要です。 お大事に。

noname#203322
質問者

お礼

回答ありがとうございました。少し安心しました。歯医者に早く行ってきます!

その他の回答 (2)

noname#172810
noname#172810
回答No.2

こんばんわ。 No.1です。 乳歯の生えかわり時期は違います。全体像が分かっておらないと部分的な回答では不十分であると反省しました。 もう少し詳細に回答して上げれば良かったと思い、重ねて回答した次第です。 内容の理解にはちょっと手間暇がかかると思いますが、ご寛容の程お願いします。 【乳歯を抜く必要がある?】 乳歯のむし歯がひどい場合には歯自体が崩壊して抜く必要があったり、根が腐れて乳歯の下にある永久歯まで影響が出る恐れがある場合(よくある質問コーナー51、乳歯の根に膿が溜まったをご参考に)には抜く必要があります。 http://www1.ocn.ne.jp/~yukinari/nyuusi.html 【子どものグラグラ乳歯を取るタイミング】 子どもの歯が生え変わる時期なると、乳歯がグラグラしてきて、食事のたびに、歯が動き痛がる場合があります。しかも乳歯の周囲から、出血することもあり、さらに痛そうに見えます。 どんなタイミングで取ればいいのか? ガイドが解説します。 http://allabout.co.jp/gm/gc/299659/ 【根が吸収されて乳歯は抜ける】 乳歯から永久歯への生え替わりの時期になると、乳歯の根の部分にある永久歯の歯胚が成長し、乳歯の歯根が吸収されていきます。 永久歯の成長につれて乳歯の根の吸収が進むとだんだんぐらついてきて、最後は自然に抜けるということになります。(永久歯に押し出されるわけではありません。 【ずれると歯並びに影響】 永久歯の歯胚が乳歯の直下(真上)にある場合は特に何もしなくても正常に生え替わりますが、位置がずれていると乳歯の根が吸収されないまま永久歯が成長してしまい、歯並びに影響が出ることがあります http://www.umedashika.net/a/a43.html 【永久歯が乳歯の裏側から】 「大変なんです。6歳の子供ですが、永久歯が乳歯の後ろから生えてきて2重になっています。」といった内容のお電話を毎月いただきます。 そこで、この質問でひとつの大きな項目としてとりあげました。 永久歯は乳歯の真下から生えてくるのが正常です。 永久歯が乳歯の根っこの先ぐらいにくると、乳歯の根っこの先が吸収されます。 http://www.kobayashi.co.th/Kaicho-shitsu/dental/dental-5.htm 僭越ですがよろしくお願いします。

noname#172810
noname#172810
回答No.1

こんばんわ。 >子供の乳歯がきれいに抜けきらずひとかけら少し残ったまま 乳歯の残根は歯科で取り除いてもらってください。 腫れたていましたとは?歯茎の色は何色ですか? >乳歯を抜いたとしたら神経の治療か根っこの治療もするのでしょう >か?抜くだけでよいのでしょうか? 乳歯を抜いたら、普通であれば、その跡に永久歯が生えてくるから処置の必要はないのではと思いますよ。 大抵の場合、永久歯の成長に邪魔になるので抜いた後は放置でしょう。 何か大切なものでもあるのでしょうか? あれこれ詮索する前に、歯科を受診して不安を払しょくしましょう。 拙文失礼しました。お大事に。

関連するQ&A

  • 乳歯の虫歯について

    奥歯の乳歯が虫歯で急に痛みだし歯医者さんに行きました。「膿があるようなので神経を抜く」と・・・。 詰め物をして帰ったところ痛みが治まらず、電話で聞いたところ詰め物を取って明日来てくださいとの指示があり、詰め物を取ると痛みはなくなりました。翌日、詳しく状況を聞いたところ、「詰めると神経が圧迫されて痛いのかなあ~」とのことでしたが、かなり歯茎は腫れてました。11/21日から治療を始めて12/11までに5回通いようやく、歯茎の腫れが引いてきました。痛みの虫歯は初めてですが、治療期間がこんなにかかるのは初めてです。(いつもかかっていた歯医者がたまたま休みだったため、別の医者にかかりました)このまま信頼をして治療をい終えたほうがいいのでしょうか?乳歯の治療でもこんなに時間がかかるのでしょうか?

  • 乳歯の奥歯の治療後、噛むと痛い

    五歳の子供が虫歯になり、治療をしたのですが、治療後1週間経ったあとから治療した歯が「噛むと痛い」と言い出しました。 海外在住のため、歯科医には「あとは抜くしかない」と言われております。 日本人の医師の予約が先のため、不安でたまらずこちらに質問させていただきました。 インターネットで検索してもなかなか乳歯の治療後に噛むと痛むというようなことはヒットせず、困っております。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? 今のところ歯茎に膿の塊が出てきているような兆候はありませんが、根っこに膿がたまっているのか、それとも残った神経が過敏になって痛むのか‥などと思いを巡らせております。 よろしくお願い申し上げます。

  • 子供の乳歯が虫歯になりました。

    6歳の子供です。今年の4月に乳歯の下の歯が虫歯になり、削って埋める治療しました。そして1カ月たった5月に治療した歯が痛いと言い出し、同じ先生に診てもらったところ、噛みあわせが悪いのかもと少し削り様子をみることに。しかしやっぱり痛いと泣く始末。同じ歯科病院へ行きましたが曜日が違ったので別の先生に診てもらいました。すると一発で「治療した歯がぐらぐらしているから、膿がたっまているとのこと」膿をだして神経を抜くことになりますと言われ、ショックでした。治療して1カ月したたってなかったのに、何故膿がたまるの?それと痛いと言ってみてもらったとき、膿ってわからなかったの?神経とっていいの?色々不安になりました。そこの歯科ではレントゲンを1回もとったことがありません。何故でしょうか?

  • 乳歯を抜く時中で折れました。(歯医者にて)

    6歳の息子がおります。 3月で7歳になるのですが、やっと永久歯が前歯の裏に1本生えてきました。 ですが、その前の乳歯は全然ぐらつかないので、土曜日にかかりつけの小児歯科に行って 抜いてもらいました。 (抜いた方がいいと言われました) 抜く前にレントゲンはとらず、歯を抜きました。 が、乳歯が斜めに生えたいたから途中で折れたと言われました。 抜いた歯を見ましたが、折れた部分は多分ですがそんなないとは思います。 でも、抜くにしても普通レントゲンは撮らないのでしょうか? レントゲンで見れば生えている方向が分かるだろうし、抜き方も違ってくると思うのです。 そうしたら、中で折れなくてすんだのに。。と思ってしまいます。 (抜いた歯は今手元にありまして、歯の根っこは4mmで根っこの後ろ側はななめにとけていいます。そして分かりにくいかもしれませんが、根っこの先が1mmくらいの球の大きさくらいかけています) 先生には、何年か後には押し出されて出てきます。と言われました。 本当に押し出されて出てくるものなのでしょうか? 息子は、乳歯の状態は歯並びに問題はないのですが、乳歯と乳歯の間に隙間が殆どない為に 将来的には、矯正をと言われています。 折れた歯は、矯正に影響しないのでしょうか? (私自身、20歳の時に矯正をした時に、上の歯の根っこ近くに埋もれていた歯(まるっと1本)がありまして、切開して手術をしとった事があります) 折れた歯をとるには、切開してとらないといけないから、そこまではしないで、出てくるのを待ちましょうと言われました。 これって、普通に考えてあることなのでしょうか?乳歯だから折れやすくて折れてしまった? 後ろから生えてきていたので、乳歯の後ろの根っこ部分だけ溶けている状態でした。 だからもろくて折れたのでしょうか? 技術があれば、折れる事はなかったのではないか・レントゲンをとれば生えている方向が分かって うまく抜く事ができたのではないかと考えてしまいます。 質問ばかりで申し訳ないのですが、同じような体験をされた方、もしくは詳しい方。 情報を頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 大人の乳歯

    永久歯が3本ほどなく、 犬歯から2番目おそらく、根っこの4つ目の、冠がかかった乳歯があり、歯肉の萎縮から、冠と歯肉の間が、虫歯になり、抜くしかないといきなり言われましたが、現在は、神経がないので、痛みがなく、結構しっかり噛んでじょうぶです、冠を取る治療段階において 相当衝撃が出て、治療を粗悪する事なのでしょうか? 歯の数が少なく、生えて来ない心情から、どうにか、はずして、削って治療する、温存する方法はないのでしょうか? インレイでは、治療してくれました。 残りの乳歯は健在です。 方法ありましたら、全てご教示御願い致します。

  • 乳歯の根っこだけ残ってしまいました

    乳歯の根っこだけ残ってしまいました 7歳の娘の乳歯についてお伺いします。娘が「歯が取れたよ」というので、見てみると歯がおかしな形をしています。娘いわく、数日前に一部が取れて、今日残りが取れたということです。しかし問題はその根っこが歯茎に残っていることです。 これは歯医者さんでとったほうがいいのでしょうか、それとも少し様子を見た方がよいのでしょうか。放置しておくとは並びが悪くなりますか? 皆さんのお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 治療した隣の乳歯がかけますが放置していいですか?

    小学生の子供が1年ほど前治療しました。 今ごろになって治療した歯に圧迫され 隣の乳歯がかけてきているのですが 乳歯なので支障がなければ放置していいものなのであれば 治療代もかかるので、できれば自然に抜けるまで待ちたいです。 治療の仕方に問題があったことは考えられるでしょうか? 歯科医院に行くべきなのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 乳歯の抜歯

    5才の子供です。奥歯が虫歯になりレントゲンをとったところ、神経も死んでおり根っこのところに膿がたまっている状態です。歯茎のところにも白い水ぶくれのようなものができてます。膿をだすために歯の内部をけずり3週間くらいたちますが、良くなりません。このままだと永久歯にも良くないのでと抜歯をすすめられていますが、ほかに方法はないのでしょうか。こんな事になってしまったのは親の責任です。もっと早く手を打つべきだったと本当に後悔しています。よろしくお願いします。

  • 乳歯をぶつけたあと黒ずんできています

    5才の子どもの事です。 3週間ほど前に前歯を強打してしまい、歯は折れていませんが唇と歯茎が大きく腫れて、歯が少しぐらついていました。 数日経って腫れは治まりましたが、最近から左の前歯が黒ずんできて、少しぐらつきもあります。 歯の色が黒くなるのは、歯の神経が壊死しているという事でしょうか? 乳歯のうちに神経が壊死した場合、永久歯は生えるのでしょうか? 5才の女の子で、今まで虫歯ゼロの白い歯でしたが、左前歯が黒くなってきているのがとても可哀相です。。 歯医者へ連れて行く予定ですが、情報がありましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 神経の治療をした歯の歯茎に

    2年前に死んだ歯の神経の治療をしました。 今は被せものをしてるんですが、その歯の根っこ歯茎にぷくっとした腫れ?ができました。 押しても痛いとかはないのですが、膿が溜まってるんでしょうか? せっかく七万の被せものをしたのに治療をしたら、2年しか経ってないのにまた被せもの新品で作らなくちゃいけないのですか? それとこの腫れは進行すると何ともない両隣の歯にまで何か影響してきますか?? これから矯正を考えているのに…不安で仕方ありません。 どうか教えて下さい、宜しくお願いします。