• ベストアンサー

職場で隣の席に座ってる(社長の奥さん)ネガティブな人の対処方法を教えてください

隣に社長の奥さんがすわってます。事務所で(私のいる支店では)その人と私だけが女性です。私は31歳。社長の奥さんは54歳くらい。しゃべり相手もふだんはそのひとだけです。ひどくネガティブです。私がダイエット何回も失敗してるのをしっています。いつもいつもお菓子やそうざいを差し出してくるので<ダイエットはじめたのでいいです>というといつも<どうせだめだって。絶対失敗する>と何度もすごい口調でいいます。たとえば私が新しく習い事をはじめるといまのうちだけとかなんでそんな無駄なことをするのとかあほらしいとかネガティブなことを言ってきて気をめいらせます。仕事でもそうです。私は仕事でもプライベートでもそのひとから教わることがないのに逆にいつも経理やパソコンを教えていてなんだか割りにあわない気がします。そのうえネガティブな考えかたをおしつけるし。ダイエットする必要ないときつくいいます。ですけど私は168センチ67キロです。61キロに減らしたときは毎日お菓子と惣菜を差し出してこられました。どうせ続かないと連発されました。 相手を変えるのは無理なので私がどういう対処をしたらいいか教えてください。しょうもない質問だとわかってますが。社長が言うには奥さんは私にやきもちをやいてるそうです。レベルの低いとこからぬけだしたい。私もかわりたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.4

女性は年取るほど嫉妬心が強くなるように感じます。 私が以前働いていた会社には、55歳前後の女性が沢山いましたので、まだ20歳ちょっとだった私は、男性社員とほんのちょっとでも雑談したら恐い目で睨まれたり、仕事をいいつけられたりしました。 一番いいのは、その奥さんの話をきっちりきいて「はい。そうですね。」と言い続けること。 絶対に「そんなことありません」とか「ちがいます」なんて言わないで下さい。相手の話を肯定し続けましょう。そうすることで、だんだん奥さんはあなたのことを「かわいい人」と思い始め、態度も変わると思います。 奥さんはあなたのすることをいちいち否定されると最初から予想できるのですから、「私、もうダイエットなんてやめたんです。ばかみたいですからね~。」と言いましょう。ダイエットは家ですればいいのです。お菓子やお惣菜は持ち帰ったり、お昼ごはんを少なめにして調節しましょう。 習い事は内緒ですればいいのです。 否定されるだけなのに、わざわざ言う必要ないですよ。 家族じゃあないんですから。 >私は仕事でもプライベートでもそのひとから教わることがないのに逆にいつも経理やパソコンを教えていてなんだか割りにあわない気がします。 その人、社長の奥さんなんですよね。 割に合わないなんてこと無いと思いますよ。 あなたも無意識にネガティブになっているのかも。 頭を使って奥さんには上手に対処する癖をつければ、いつか将来別の場所で役に立ちます。 がんばって下さい。

その他の回答 (4)

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.5

質問者さんの信念を貫けばいいだけです お菓子やお総菜を差し出されても食べなければいい 習い事に関して口出しされても、自分が充実を感じているならそれでいい 仕事も相手に教えなければ「ならない」と考えれば苦痛ですが、教えるということは自分はきちんとそれを把握していないと出来ませんから、自分のプラスになると考えればいい その女性の言うことは、自分で何も出来ないひとのひがみだわと割り切る そう考えることが、お薦めの対処法です

  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.3

あまりその人には、個人情報を言わない方が楽に対処できる気がします。 あとは、ダイエットや習い事で達成したという話をして、ネガティブさんの言うことを覆す。

  • ochasuki
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.2

やきもちを焼いているとは、どんなことが原因かわかりますか?それが推測できると、対処方法が分かるかも。社長の奥さんと同じレベルに落ちないで、うまく切り返す方法ですよね?

yonayonayona
質問者

補足

社長と男性社員がかわいがってくれてます。あと若いせいでしょうか。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

習い事などはその方に言わないようにすれば良いと思います。 ダイエットとは言わずに医者に間食はするなと言われたというのはどうでしょうか。

yonayonayona
質問者

補足

小さなアットホームな会社です。プライベートな話もコミニュケーションのひとつになってます。社長の奥さんの相手も私の仕事です。

関連するQ&A

  • 職場の「隣の席の人」と合わない

    職場の「隣の席の人」と合わない ・私は、20代後半の男性です。(勤続3年/社長などの親族関係なし) ・職場の「隣の席の人」は、60代前半の女性です。(勤続20年/社長などの親族関係なし) 年齢が年齢のせいなのか?、常に人生を半ば諦めてる風な言動であり、いつもぼーっとネットをしています。 さらに、自分に仕事がふりかかるのは、極端にキライ、そのような状況になると言葉などで威嚇して相手を落としいれようとします。 自分に仕事が増えないように、常に誰か、自分より「下」を探していて、徹底的にいじめようとします。 (まぁ、どこでもあるとは思いますが、度がすぎると思います。私自身にも、誰にもそういった『面』は程度の差はあれあると考えています。) また、職場中、私語ばかりで、8時間勤務なのですが、実質半分程度しか『動いて』ません。 あとは、置物のように座っていたいようです。。。 また、上司にあたる立場の人も、何も言えないのが現状です。 私は、目指していることがあり、仕事もプライベートも充実させたいと前を向いて(向きたい)いきたいと常に思っています。 勿論、人には、色んな価値観があり、その人々の年齢や環境、意欲などは自由だと思います。 ただ、それは机上の話であって、となりにいると、どうしても気になります。(笑) また、相手も気になるのか、私が前を向いていたという言動が気にかかるようです。(笑) こんな状況が、1年以上続いています。 仕事上では、お互いに建前で成り立っていますが、たまに「・・・」と言葉にならない思いを感じることもあります。 こんな私は、どのような心づもりでいれば、いいでしょうか??^^;; なにか、アドバイスやご経験者のお話をお聞かせ頂ければ、幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 職場の人に、奥さんが作った差し入れってアリですか?

    職場の人に、奥さんが作った差し入れってアリですか? 先日、会社の同僚が退社しました。 その際に、奥さんの手作りチョコを持ってきました。 手で丸めて作られたトリュフのよーなものです。 正直、お世辞にも上手とは言えない代物・・・(苦笑) お菓子の上手下手はさておき、 頂いた時に手作りと言われて、少しギョッとしました。 失礼ながら 見ず知らず(明らかに素人)の人が作ったものを喜んで頂けなかったのです。 私が潔癖なだけでしょうか? もちろん、友達同士等なら大歓迎です。 しかし私達全員、彼の奥さんとは一切面識はありません。 いつも彼がお世話になってます・・・という、気の利く奥さんなのでしょうか? それともただの、でしゃばりな奥さん? 私は前者だと思いますし、 奥さんの旦那さんへの心配りは素晴らしいとも思います・・・が、 時間をかけて作ってくれるのは有り難いのですが だからって旦那の会社に、手作りを配るのはどーかと思ってしまいます。 私も、お菓子の腕には自信がありますが、 彼の会社に持って行かせようとは微塵も思いませんし、 逆に相手に失礼な気さえします。 会社(社会)という場所は、 ご近所さんに煮物をお裾分けする感覚ではなく 多少の“距離”を置くのもマナーの内だと思っているからです。 なので、旦那に持っていかせるなら“買ったもの”であるのが礼儀 私の考えは、ただの堅物で潔癖なだけなのでしょーか? 世間では、このような場合の『差し入れ』は有りですか? 回答宜しくお願い致します ※ちなみに  バレンタインの時も彼の妻(当時は彼女)の手作りでした。  

  • 勤務先会社の社長の奥さん(事務担当)の呼び方について。

    勤務先会社の社長の奥さん(事務担当)の呼び方について。 個人経営の社員10人位、パート10人位の会社です。社長50歳位で、奥さん50歳に近い40代だと思います。このたび開業しました。事前の打ち合わせ会で、社長のことは社長と呼びましょう(当たり前ですが)と決まり、他は女性がほとんどなので 微妙な役職で呼ぶのではなく ○○さん とよびましょう と決まりました。 そして 社長の奥さん(経理事務担当)の呼び方ですが、それまで 奥さん 奥さん と呼ぶ人や、古くからの知合いで社員やパートになった人は 昔からの呼び方そのまま 山田さん(仮称) と呼んでいましたが、統一しましょう ということになりました。 それで決まった呼び方が 「奥様」 と呼びなさい ということになりました。これを提案したのは社長と奥さん本人です。奥様と呼ばせる理由は、社長に対しての敬意を含めて と 自分たちで説明していました。 内心 笑ってしまったあと 立腹している私がいます・・・。 様をつけるのは、上下関係を示しているようで、私は抵抗があり不愉快にすら思えます。 社長は社長、奥さんで経理をするなら、たとえば事務長とか 経理課長 専務 など仕事上の役職なら長や様をつけてもいいと思うのですが 奥様 とは、社長の個人的な 結婚相手に対してまで なぜ仕事上で敬意をあらわさないといけないのか と思っている私です。 皆さんのご意見 社会人経験まだ浅いので 教えてください。 (ちなみにこの会社は、かなり難易度の高い国家資格保持の社長が企業した会社です。社会一般では 先生と呼ばれる職業かと思います)

  • 社長の奥さんの勤務について。

    いつも回答ありがとうございます。 会社のことで質問があります。 私は小さなソフトウェア会社でSEとして勤務しています。 社員は12名しかおりません。 典型的な家族経営の会社で、社長、社長の奥さん(経理)、 社長の息子2人(営業)が会社を牛耳っています。 社長の奥さんの勤務内容に疑問があります。 朝は普通に社員と同じく9時出勤しますが、 それから午前中は銀行に行くついでに私用の買い物に行ったり、 家に帰ったり、ほとんど会社にいません。 午後もいろいろ出て歩き、一旦会社に戻り午後3時には帰ります。 合計して1日のうち3時間くらいしか会社にいないと思います。 社長が出張でいない時などは、 何食わぬ顔で午前中で帰る場合もあります。 ハッキリ言うと、1日中フラフラして、会社にいても、 電話に出るわけでもなく、忙しい私達に電話を取らせ、 自分はスーパーのチラシを見たり、本を読んでいます。 ひどい時など会社の電話で私用の長電話をしている時もあります。 給料計算や銀行に行くくらいしか仕事が無いので、 やることが無いのだと思います。 外出先や戻りの時間も書かずにフラっと出て行くため、 奥さん宛てで電話が来ても「いつ戻るかわかりません」と 言うしかなく、気まずい思いをします。 うちの会社は各週で土曜日も出勤なのですが、 もちろん土曜日は休みます。 仕事の面でも忘れっぽいらしく、会社で購入した物の 代金を振り込み忘れたりするので、いろいろな会社から 頻繁に催促の電話が来て、他の社員が取らなければいけません。 納得がいかないのが、仕事もほとんどしていないのに、 給料を15万円(手取り)も貰っているということです。 (とある事情で他の社員が知ってしまいました) ちなみに一番下っ端プログラマの月収は13万円です。 (手取りではありません) 社長の家の収入を増やすためだと思いますが、 あきらかにこの給料はおかしいとは思いませんか? 個人経営の会社ってどこもこのような感じなのでしょうか?

  • 社長への対応とでしゃばりな人

    初めて質問します。宜しくお願いします。 私は、小さな会社で総務をしています。総務は私一人しかいません。私の会社には2つ事業部があって、私は、1事業部全体の事務をメインで、2事業部の事務は、社長と私と半分ずつ受け持っています。会社自体が小さいため、1事業部と2事業部は列で分かれているだけで、同じフロアーで仕事をしています。 そんな中、昨年12月、私の一つ年上の女性(以下Kさん)が入社してきました。その方は、2事業部のWEBを専属で担当する方なのですが、入社した日から自分のことばかり話してきます。たとえば ITの会社を起業して経営者だったけど、事業が上手くいかなくて廃業した 今は、バツイチで一人暮らし 家から外に出ないので買い物はすべてネット購入 この会社は、給料が安いので面接の時にみんなより一番いい基本給を出すように交渉した 重いものを持つと具合が悪くなる 濃いめのコーヒーが好きだから、カフェインがなくなると頭がおかしくなる 体がまだ慣れてないので朝起きて出社するのがきつい など、まだまだたくさんありますがこれは、ほんの一部です。これらは、Kさん本人がお話していました。とにかくおしゃべりが好き。基本ずっとしゃべってます。 もっとすごいのは、Kさんがどんなことにもでしゃばってくることです。 社長と私で 年末調整の話をしていたら、突然Kさんが、年末調整の説明をはじめました。Kさんは、いろいろな知識があるので、人が話をしていると「ちょっとこっちの話の聞いて!!」と言って、社長や、私が会話をしている最中に話をさえぎってKさんがお話しするのです。ひどいときは、みんなの前で、私のことを「あなたは私より勤続年数が長くても私より年下なんだから」と言って私に話をさせません。そしてKさんは話し終わったあと「私、経営者だったので・・・」と必ずこの言葉で閉めるのです。 いつも人の話をさえぎるので、1週間ぐらい前、社長が、「Kさん、人の話は最後まで聞いて」と注意しましたが、治りません。先日はこんなことがありました。社長とKさんの会話で、 社長 「Kさん、仕事期限までに仕上げて」 Kさん 「社長が面倒な仕事振るから、本職がおくれてるんですよ」 社長 「効率よくやればできるはずなんだよね」 Kさん 「私は技術者なのになんでそこまで言われるんですか?」 と言っていました。口答えするし、人の話は聞かないし、でしゃばりだし。 私は、多分、Kさんは、こういう人なんだと思い、Kさんと会話をするとき、「はい、そうですね」がほとんどなのですが、私に話すだけでは、物足りないようで、最近Kさんは、社長と毎日お話をするようになったのです。Kさんは元経営者だし社長とは気が合うんだろうな・・・と思い、私は、社長とKさんのことは、ほったらかしで自分の仕事に夢中になっていたのですが、Kさんがお昼休みに外出した時、社長が私に Kさんは、おしゃべりばっかりで仕事しに来てないよね と愚痴をこぼしてきました。社長はKさんと気が合うから話の相手をしていたのだと思っていたのに、実は迷惑がってたのかな?と思いました。私は、社長にそう言われて、どう返事を返していいかわからず「あ~そうですか・・・ね?」と変な返事になってしまいました。 今後、社長にKさんの愚痴を言われたらどう返事をかえそうか?といつも考えてしまいます。 その時、社長は、私にどう返事を返してもらいたかったのか? 社長のお話に同意をして、Kさんのことを悪くいってほしかったのか? それとも、はいそうですね とか そんなことないですよ  のように返事をするだけでいいのか? 無視するわけにもいきませんし・・・ 私は、仕事上のことで意見を出したりするときはありますが、人の性格に文句や悪口を言うのは、できればしたくないのです。悪口を言って、私も嫌な気になりそうだし、社長やほかの社員からも、あいつは人の悪口ばっかり言ってグチグチうるせーな・・・と思われるかもしれないし。女性は3人しかいません。私とKさんとパートさんなのですが、パートさんは週3日出勤で15時になると帰ってしまうので、なかなかこういう話はできません。 こんな時、皆さんはどうしていますか? 長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 職場で騒ぎ立てる人って?

    私は、事務職をしていますが、他の部署のひとがおしゃべりをしに来て騒ぎ立てる心理があまりよくわかりません 騒ぎ立てる人は、36歳の主婦(以下Kさん)なんですが、総務部にKさんと仲良しの25歳の主婦(以下Tさん)がいて、Kさんは、Web事業部の方で、仕事をしている場所もフロアの階が違うのに、わざわざ、総務部に来るんです 私は、経理部にいて、総務部と1つの島みたいに机が並んでいるため、かなり大きな声で騒ぎだすと、ビックリしてしまいます 騒いでいる内容は、アニメの話がメインで、それだけならまだ、いいのですが、役職のついている人の前で Tさん、栄養士の免許持っててなんでもできるから、成績にしてあげてもいいんじゃない?とか Tさん、なんでもやってくれるしできるからすっごいよね?とか、Tさん、いいこだよね など、大きな声で騒ぎ立てます 私からすると、確かに栄養士の免許を持ってるのは凄いけど、事務職と関係ないのになんで成績にしてあげるの?と思ったり、なんでもやってくれるのは、確かだけど、Web事業部のデータ集計をやらせてて、それってKさんの仕事だよね?って思ったり、Tさんは、いいこだよねと言うけど、アニメの話しているときは、電話でない、来客もでない、お茶だしもしない、で、社長婦人が総務部にいるので、社長婦人がやったりしています。経理部の私たちは、(2人しかいませんが)社長婦人にやってもらうのは、気が引けるので、私やりますよ!といって変わったりするのですが、社長婦人も他の上司も、お互い助け合いと言って、二人に誰も注意しないから、総務部にかかってきた電話も、わざわざ経理部が出ます。毎日こんな状態が続きます。 以前、総務部に入った新入社員が、Tさんにいじめられていて、経理部や営業が新入社員をかばってあげたことがあったのですが、結局、その新入社員は、辞めてしまって、そのとき、Tさんの評判が落ちたことがあったんです。 それまでTさんは、みんなに人気だったのに、意地悪、人の悪口をいう、仕事を教えない、社長がいないと仕事しない、仕事でミスると泣く、人のせいにする、仕事をふると断る、主婦なのに営業と腕を組んで歩くなど、 最近は、本性が出て来たのかな?という感じで、同じフロアの人は、あまり相手にしてないのですが、フロアが違うWeb事業部では、Tさんのそんな話を聞いても、Tさんはそんな人じゃない、皆おかしい。と言って、特に、仲のよいKさんは、大きな声でTさんのことを誉めまくっています。同調を求めるように、そうだねっていう人が出るまで騒ぎ立てます。でも、誰も返事せずスルーするので、15分位は、続きます。 そんな大声で騒いでTさんの事をよく言ってあげても、逆効果なんじゃないの?って思ったりします。 いつも、社長がいないときに起こるので、社長が戻ってくると、何もなかったように、じゃお疲れ様で~すといってKさんは、自分の部署へ戻っていきます。 いつも、あれは一体なんだったんだ???って思いますが、細かい計算とかしているときなどは、マジで止めてほしいです。 ちなみに、Kさんは普段の振るまいから、Tさんと似た者同士で仲良しと、みんなから見られているけど、Tさんに悪い噂があったりすると、私Tさんと仲良くない、会社のみんなと仲良くしてる。と言うもんだから、社長や社長婦人や役職ついてる人が、私たちに、Kさんなんなんだろうね?よくわからない人だなと言ってくるので、私たちも返事に困り苦笑いです。 騒ぎ立てる人って、なんなんでしょうね?こんな状況になったら、皆さんならどうしますか?宜しくお願い致します。

  • バイト先のネガティブで不快に感じさせる人の対処に困っています。

    バイト先のネガティブで不快に感じさせる人の対処に困っています。 アルバイト先で週1回だけシフトが同じになる 40前後の女性(受付・掃除担当)が 私の顔(30歳女、接客)を見ると、 バッと雑誌や下敷きなどで顔を隠す動作をしたり 私が近くを通ると、陰に隠れたりドタドタ走り去ったりして疲れます。 元々、社長(60代男性)以外、私一人だったので 彼女が入って来た頃は嬉しくて、「仲良くしよう!」と、 明るく話しかけたのですが、初日から挨拶も無く 自分の仕事以外、人と関わりたくないし 目も合わさない雰囲気の方なのです。 時々大きなため息もついて暗いのです。 強情?だけど暗いオーラのような… 仕事上では言い方がキツい感じで お客様の言葉を遮って一方的に正しい事を説明する感じです。 そう言う人なんだと、受け流していたのですが ある時、何かの拍子できつい言い方をされ わたしも不完璧な人間なのでムッとしてしまい (顔に出てたと思います) それ以来、目が合おうものなら 「顔を見ないで!!」と言って顔を覆う仕草をしたり あからさまに隠れたり、 どうしても私に言いたい事があると壁越しに声だけで言って来たりします。 堪り兼ねて社長に相談したところ 社長もその女性の言い方に辟易していて、挨拶もしないし お使いを頼むと肩が痛いと拒絶し(私が変わりに行きましたが) 「ほんと性格悪いよね!何処にいてもああいう人なんだよ~、 貴女も同じ事やり返してやれば良いんだよ! 注意してもシレ~としてるし、 でもね、言われた事は誰よりもきっちりやるんだ…」 と、社長も同じように思っていたんだなぁ、と その時は気持ちも救われたんです。 確かにこうして文章にすると悪口を並べているようで 悪い気もするんですが、仕事はきっちりされる方です。 ただ、それ以降も彼女の態度は変わらず 私の方は たかが週1回だしそう言う人だと受け流すようにしているんですが 最近は家に帰って来ても肩が重いし、 ぐったり寝込んだり次の日も嫌な気分が抜けず こうしてOKWaveに書き込んでしまった状態です。。 改めて気付いた事は、その人以外の 私の周りには今の今まで明るくていい人ばかりに 恵まれていたんだなということです。 受け流せるときもあれば、 1日中腹が立ったり気が重かったり、 自分までネガティブ人間になりつつあるのでは?と考えてしまいます。 まだまだ人生勉強中です… 皆さんは、こんな状況ならどうされますか?

  • 断固として帳簿を見せようとしない社長への対処

    数年前に主人が取締役として数名で会社を興しました。 社長になった人は、正直仕事をしてくれません、また経理は社長の奥さんがしています。 しかし、設立から現在まで何度請求しても帳簿一切を見せようとしません。突然、車を買ったりして疑惑が浮上しています。 このような信頼関係の状態が続くのは、会社として問題ですので、解決するには、やはり帳簿を皆に見てもらうのが一番だと思いました。 帳簿を渡してもらう良い方法は無いものでしょうか。 調べてはみたのですが、法律的は定められていないのでしょうか。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • ネガティブな自分と人付き合い

    私は特に新しく出会う人と話すのに「ネガティブ」と受け取られるかも知れない話をしてしまいます。内容は、「不安なこと」「自分ができていないこと」(今美術の勉強中なのでそれについて)「些細なわからないこと」等です。以前から親しい人とはいつもそんなネガティブなことだけを言ってはいないのですが、出会ったばかりの人まだ親しくない人には、不安やできないこと以外の自分の感じていることや考えは思いつきません。そのために自分の考えは無難な簡単なことしか言えずにいます。 自分のネガティブな意見を言えば、周りはひくし、何か距離を感じてきます。そして、私が不安などのネガティブな率直な感情を言っても、周りの人のほとんどは「でも~」と前向きな意見を言って、「私が不安で嫌だな」と言えば「でも楽しみ」と返してきます。そのうちにネガティブな不安なことを言っても嫌がられると感じ、率直な自分の気持ち、言葉を出せなくなっている気がしてきました。私は人はポジティブ、ネガティブ両面があるから自然で魅力があると思っているのですが。ただ、自分はすぐに不安を感じるばかりで「楽しむ」「自分を楽しませる」ことができていないからこんなことになっているのかな?何か偏っているのかな?とも思い始めました。初対面の相手にはネガティブな不安な表現をしたら暗い、つまらない人間ととられてしまうようになるのでしょうか?とにかく、不安不満が話せない受け入れてもらえないと、自分の感情ある話が出来ないこと、安心して相手に接することができないことで人付き合いに息詰まっています。何かアドバイスをお願いします。 また、不安や自分の悪いところに注目し過ぎなくなるためにできることや、「自分を楽しませる、楽しむ」という意識をもてるようになるコツを教えてください

  • 職場のネガティブな人間にウンザリ

    職場での人間関係に悩んでいます。 業務自体は個人個人が1人1人独立してする作業なので 業務に支障はきたしていないのですが、 帰り道や休憩時間の同僚との会話に心底ウンザリ来ています。 ネガティブな人が多く、いつも一方的に愚痴を聞かされます。 今まで生きてきて辛かった事、今辛い事、 私頭おかしいのでー、私は○○(対人的な経緯)で(精神的な)病気になってーと そんな話ばかりです。 生きていれば色々あるので気持ちは分からなくはありませんが、 愚痴を言っていても状況は何も変わらないし、聞いていて気分も悪いです。 人は誰でも辛い事も抱えながら生きているのに、 私は特別辛いんです!と主張されているようで、イライラきます。 聞いていても、(私が思うに)大して複雑で深刻な問題でもなく、 誰の人生にも訪れるようなトラブルで、 いちいち大袈裟に考えたり、グチグチとネガティブに捉えていることで 自分で事態をややこしくしているだけのように感じます。 適当に冗談で返しながら流しても次々愚痴を言ってくるし、 話題を変えたり、明るい空気に流そうとすると 「何の話?」などと言い 人が悩んでるのに何テンションの違う話してんの? 人が悩んでるのにマジメに聞けよ! 鬱陶しいみたいな、 話題を変えた私が悪いみたいな反応です。 そんなに愚痴ばかり言っても仕方がないですよね、と言えたらいいですが 説教じみた言い方になってしまいそうで、 相手は自分より10歳くらい年上の女性なので、気を遣ってしまいます。 極端にネガティブな人が何人もいて、 数人組み合わさると、会話の流れがもうどうにもなりません。 楽しいことがない、 死にたいけど死ねないから生きてるだけ、など 本当にウンザリきます。 彼ら彼女らが抱えている問題に対して、 具体的な解決策を思いつく限り提案してみても、「でも」とか、 「僕はそういうのはあまり・・」とか、 やる気のない返事ばかりで、 「はぁ、生きてるってつまんないですね」で会話が終わります。 「そりゃ愚痴を言うばかりで自発的に何もしなけりゃつまんないでしょ」と 言えたらいいですが、年上なので言いづらく感じます。 最近はなるべく接触する機会を減らすようにしていますが、 それでも同じ職場で働いている以上、接触しないというのは難しいです。 彼らと一緒に時間を過ごすと、人間の脆さを感じてしまったり ネガティブな甘えに憤慨したり、軽蔑したり、ロクな感情を抱けません。 繰り返される愚痴ワードが耳タコになって寝る時に脳裏に浮かびうなされたり 次の朝もすごくイライラしています。 業務自体は楽しいですが、またあいつらに会うのかと思うと 仕事に行くのも気が重いです。 こういう相談をすると、相談者(私)は苦労を知らないと思われるかもしれませんが 苦労と言えば私も10年以上重い病気をしてるし、 口に出さないだけで、死んだほうがマシだと思う状況も何度もありました。 誰もが不安や不満を抱え生きているのに、 周りに甘え愚痴を吐く人に、より一層優しく接するような、 そんな優しさは要らないと思っています。 どうしたらいいでしょうか。。 ネガティブな人が生活範囲にいる場合、 どうやって自分に悪い影響が出ないようにされていますか? 長文になり、失礼致しました。