• ベストアンサー

職場で隣の席に座ってる(社長の奥さん)ネガティブな人の対処方法を教えてください

隣に社長の奥さんがすわってます。事務所で(私のいる支店では)その人と私だけが女性です。私は31歳。社長の奥さんは54歳くらい。しゃべり相手もふだんはそのひとだけです。ひどくネガティブです。私がダイエット何回も失敗してるのをしっています。いつもいつもお菓子やそうざいを差し出してくるので<ダイエットはじめたのでいいです>というといつも<どうせだめだって。絶対失敗する>と何度もすごい口調でいいます。たとえば私が新しく習い事をはじめるといまのうちだけとかなんでそんな無駄なことをするのとかあほらしいとかネガティブなことを言ってきて気をめいらせます。仕事でもそうです。私は仕事でもプライベートでもそのひとから教わることがないのに逆にいつも経理やパソコンを教えていてなんだか割りにあわない気がします。そのうえネガティブな考えかたをおしつけるし。ダイエットする必要ないときつくいいます。ですけど私は168センチ67キロです。61キロに減らしたときは毎日お菓子と惣菜を差し出してこられました。どうせ続かないと連発されました。 相手を変えるのは無理なので私がどういう対処をしたらいいか教えてください。しょうもない質問だとわかってますが。社長が言うには奥さんは私にやきもちをやいてるそうです。レベルの低いとこからぬけだしたい。私もかわりたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marquises
回答No.4

女性は年取るほど嫉妬心が強くなるように感じます。 私が以前働いていた会社には、55歳前後の女性が沢山いましたので、まだ20歳ちょっとだった私は、男性社員とほんのちょっとでも雑談したら恐い目で睨まれたり、仕事をいいつけられたりしました。 一番いいのは、その奥さんの話をきっちりきいて「はい。そうですね。」と言い続けること。 絶対に「そんなことありません」とか「ちがいます」なんて言わないで下さい。相手の話を肯定し続けましょう。そうすることで、だんだん奥さんはあなたのことを「かわいい人」と思い始め、態度も変わると思います。 奥さんはあなたのすることをいちいち否定されると最初から予想できるのですから、「私、もうダイエットなんてやめたんです。ばかみたいですからね~。」と言いましょう。ダイエットは家ですればいいのです。お菓子やお惣菜は持ち帰ったり、お昼ごはんを少なめにして調節しましょう。 習い事は内緒ですればいいのです。 否定されるだけなのに、わざわざ言う必要ないですよ。 家族じゃあないんですから。 >私は仕事でもプライベートでもそのひとから教わることがないのに逆にいつも経理やパソコンを教えていてなんだか割りにあわない気がします。 その人、社長の奥さんなんですよね。 割に合わないなんてこと無いと思いますよ。 あなたも無意識にネガティブになっているのかも。 頭を使って奥さんには上手に対処する癖をつければ、いつか将来別の場所で役に立ちます。 がんばって下さい。

その他の回答 (4)

• donna13
回答No.5

質問者さんの信念を貫けばいいだけです お菓子やお総菜を差し出されても食べなければいい 習い事に関して口出しされても、自分が充実を感じているならそれでいい 仕事も相手に教えなければ「ならない」と考えれば苦痛ですが、教えるということは自分はきちんとそれを把握していないと出来ませんから、自分のプラスになると考えればいい その女性の言うことは、自分で何も出来ないひとのひがみだわと割り切る そう考えることが、お薦めの対処法です

• 9ri
回答No.3

あまりその人には、個人情報を言わない方が楽に対処できる気がします。 あとは、ダイエットや習い事で達成したという話をして、ネガティブさんの言うことを覆す。

• ochasuki
回答No.2

やきもちを焼いているとは、どんなことが原因かわかりますか?それが推測できると、対処方法が分かるかも。社長の奥さんと同じレベルに落ちないで、うまく切り返す方法ですよね?

yonayonayona
質問者

補足

社長と男性社員がかわいがってくれてます。あと若いせいでしょうか。

• rinring
回答No.1

習い事などはその方に言わないようにすれば良いと思います。 ダイエットとは言わずに医者に間食はするなと言われたというのはどうでしょうか。

yonayonayona
質問者

補足

小さなアットホームな会社です。プライベートな話もコミニュケーションのひとつになってます。社長の奥さんの相手も私の仕事です。