• 締切済み

社長への対応とでしゃばりな人

初めて質問します。宜しくお願いします。 私は、小さな会社で総務をしています。総務は私一人しかいません。私の会社には2つ事業部があって、私は、1事業部全体の事務をメインで、2事業部の事務は、社長と私と半分ずつ受け持っています。会社自体が小さいため、1事業部と2事業部は列で分かれているだけで、同じフロアーで仕事をしています。 そんな中、昨年12月、私の一つ年上の女性(以下Kさん)が入社してきました。その方は、2事業部のWEBを専属で担当する方なのですが、入社した日から自分のことばかり話してきます。たとえば ITの会社を起業して経営者だったけど、事業が上手くいかなくて廃業した 今は、バツイチで一人暮らし 家から外に出ないので買い物はすべてネット購入 この会社は、給料が安いので面接の時にみんなより一番いい基本給を出すように交渉した 重いものを持つと具合が悪くなる 濃いめのコーヒーが好きだから、カフェインがなくなると頭がおかしくなる 体がまだ慣れてないので朝起きて出社するのがきつい など、まだまだたくさんありますがこれは、ほんの一部です。これらは、Kさん本人がお話していました。とにかくおしゃべりが好き。基本ずっとしゃべってます。 もっとすごいのは、Kさんがどんなことにもでしゃばってくることです。 社長と私で 年末調整の話をしていたら、突然Kさんが、年末調整の説明をはじめました。Kさんは、いろいろな知識があるので、人が話をしていると「ちょっとこっちの話の聞いて!!」と言って、社長や、私が会話をしている最中に話をさえぎってKさんがお話しするのです。ひどいときは、みんなの前で、私のことを「あなたは私より勤続年数が長くても私より年下なんだから」と言って私に話をさせません。そしてKさんは話し終わったあと「私、経営者だったので・・・」と必ずこの言葉で閉めるのです。 いつも人の話をさえぎるので、1週間ぐらい前、社長が、「Kさん、人の話は最後まで聞いて」と注意しましたが、治りません。先日はこんなことがありました。社長とKさんの会話で、 社長 「Kさん、仕事期限までに仕上げて」 Kさん 「社長が面倒な仕事振るから、本職がおくれてるんですよ」 社長 「効率よくやればできるはずなんだよね」 Kさん 「私は技術者なのになんでそこまで言われるんですか?」 と言っていました。口答えするし、人の話は聞かないし、でしゃばりだし。 私は、多分、Kさんは、こういう人なんだと思い、Kさんと会話をするとき、「はい、そうですね」がほとんどなのですが、私に話すだけでは、物足りないようで、最近Kさんは、社長と毎日お話をするようになったのです。Kさんは元経営者だし社長とは気が合うんだろうな・・・と思い、私は、社長とKさんのことは、ほったらかしで自分の仕事に夢中になっていたのですが、Kさんがお昼休みに外出した時、社長が私に Kさんは、おしゃべりばっかりで仕事しに来てないよね と愚痴をこぼしてきました。社長はKさんと気が合うから話の相手をしていたのだと思っていたのに、実は迷惑がってたのかな?と思いました。私は、社長にそう言われて、どう返事を返していいかわからず「あ~そうですか・・・ね?」と変な返事になってしまいました。 今後、社長にKさんの愚痴を言われたらどう返事をかえそうか?といつも考えてしまいます。 その時、社長は、私にどう返事を返してもらいたかったのか? 社長のお話に同意をして、Kさんのことを悪くいってほしかったのか? それとも、はいそうですね とか そんなことないですよ  のように返事をするだけでいいのか? 無視するわけにもいきませんし・・・ 私は、仕事上のことで意見を出したりするときはありますが、人の性格に文句や悪口を言うのは、できればしたくないのです。悪口を言って、私も嫌な気になりそうだし、社長やほかの社員からも、あいつは人の悪口ばっかり言ってグチグチうるせーな・・・と思われるかもしれないし。女性は3人しかいません。私とKさんとパートさんなのですが、パートさんは週3日出勤で15時になると帰ってしまうので、なかなかこういう話はできません。 こんな時、皆さんはどうしていますか? 長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。

noname#189327
noname#189327

みんなの回答

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

「社長さんから、言って下さい」と云う

関連するQ&A

  • 職場で騒ぎ立てる人って?

    私は、事務職をしていますが、他の部署のひとがおしゃべりをしに来て騒ぎ立てる心理があまりよくわかりません 騒ぎ立てる人は、36歳の主婦(以下Kさん)なんですが、総務部にKさんと仲良しの25歳の主婦(以下Tさん)がいて、Kさんは、Web事業部の方で、仕事をしている場所もフロアの階が違うのに、わざわざ、総務部に来るんです 私は、経理部にいて、総務部と1つの島みたいに机が並んでいるため、かなり大きな声で騒ぎだすと、ビックリしてしまいます 騒いでいる内容は、アニメの話がメインで、それだけならまだ、いいのですが、役職のついている人の前で Tさん、栄養士の免許持っててなんでもできるから、成績にしてあげてもいいんじゃない?とか Tさん、なんでもやってくれるしできるからすっごいよね?とか、Tさん、いいこだよね など、大きな声で騒ぎ立てます 私からすると、確かに栄養士の免許を持ってるのは凄いけど、事務職と関係ないのになんで成績にしてあげるの?と思ったり、なんでもやってくれるのは、確かだけど、Web事業部のデータ集計をやらせてて、それってKさんの仕事だよね?って思ったり、Tさんは、いいこだよねと言うけど、アニメの話しているときは、電話でない、来客もでない、お茶だしもしない、で、社長婦人が総務部にいるので、社長婦人がやったりしています。経理部の私たちは、(2人しかいませんが)社長婦人にやってもらうのは、気が引けるので、私やりますよ!といって変わったりするのですが、社長婦人も他の上司も、お互い助け合いと言って、二人に誰も注意しないから、総務部にかかってきた電話も、わざわざ経理部が出ます。毎日こんな状態が続きます。 以前、総務部に入った新入社員が、Tさんにいじめられていて、経理部や営業が新入社員をかばってあげたことがあったのですが、結局、その新入社員は、辞めてしまって、そのとき、Tさんの評判が落ちたことがあったんです。 それまでTさんは、みんなに人気だったのに、意地悪、人の悪口をいう、仕事を教えない、社長がいないと仕事しない、仕事でミスると泣く、人のせいにする、仕事をふると断る、主婦なのに営業と腕を組んで歩くなど、 最近は、本性が出て来たのかな?という感じで、同じフロアの人は、あまり相手にしてないのですが、フロアが違うWeb事業部では、Tさんのそんな話を聞いても、Tさんはそんな人じゃない、皆おかしい。と言って、特に、仲のよいKさんは、大きな声でTさんのことを誉めまくっています。同調を求めるように、そうだねっていう人が出るまで騒ぎ立てます。でも、誰も返事せずスルーするので、15分位は、続きます。 そんな大声で騒いでTさんの事をよく言ってあげても、逆効果なんじゃないの?って思ったりします。 いつも、社長がいないときに起こるので、社長が戻ってくると、何もなかったように、じゃお疲れ様で~すといってKさんは、自分の部署へ戻っていきます。 いつも、あれは一体なんだったんだ???って思いますが、細かい計算とかしているときなどは、マジで止めてほしいです。 ちなみに、Kさんは普段の振るまいから、Tさんと似た者同士で仲良しと、みんなから見られているけど、Tさんに悪い噂があったりすると、私Tさんと仲良くない、会社のみんなと仲良くしてる。と言うもんだから、社長や社長婦人や役職ついてる人が、私たちに、Kさんなんなんだろうね?よくわからない人だなと言ってくるので、私たちも返事に困り苦笑いです。 騒ぎ立てる人って、なんなんでしょうね?こんな状況になったら、皆さんならどうしますか?宜しくお願い致します。

  • 社長秘書を上手くするために・・・#2

    皆様にさらにご協力をお願いいたします。 当方は現在上場企業の社長秘書を派遣社員としてしております。秘書室はなく、総務部に所属しています。この会社は秘書を1年前まで置いたことがないので、あまり「秘書」というものを理解していないようです。 さて、現在社長のスケジュール表を役員+経理部、総務部長、副部長、係長にメールにて配信させられています。 一応、詳しいことは記入しないようにておりますが(例えば○○でゴルフ等)、このようなことは一般的に行われているのでしょうか?例えば、「契約書に社長決裁が欲しい」等の理由であれば、この日は会社に「いるorいない」のみで良いと思うのですが・・・ また、社長の動きを把握する必要がない人も含まれています。(総務副部長、係長)私が席にいるのですから、何かあれば、私に聞けばすむからです。逆に言うと、「社長のスケジュールを知る必要がある仕事をしていない」ということです。 お返事お待ちしております。

  • 社長と総務部長の伝書鳩状態になっています

     こんにちは。  相談お願いします。  私は10人ぐらいの会社に勤めて10カ月になります。私が入った時、総務部長がいましたがかなりの高齢(70代)で、私が入ってすぐに退職しました。  現在は総務部長というポストは無く、事務員が二人と社長で総務の全てをやっています。  しかしこの社長はかなり総務部長と仲が悪かったので、ちょっとでも何か見つからない書類があるといつも私に、「総務部長にメールして聞いてくれ」と頼んできます。  メールしても毎回返事が返ってくるわけではなく、時々総務部長から「社長に仕事する気があるのかと言っておきなさい!」と怒ったようなメールが返ってきます。  私は「社長から直接連絡してください。」と言っても聞きません。    もう最近では二人の板挟みになるのが嫌なので総務部長にメールせず、社長に「メールしたけど返ってきませんでした」と言ったりしたこともありました。  それでも社長は事あるごとに総務部長にメールするようにと私に言ってきます。  こんな状況はもう辛いなのですが、どうすれば社長にこれをやめさせることができるでしょうか?  何か参考になるご意見を頂ければありがたいと思います。  よろしくお願いします。  

  • 社長の対応

    半分愚痴になっちゃうんですけどすいません。 社長の今日の一言に、人間不信になるほど、傷ついたというか、あきれています。 3人の小さな務所です。 3人なので、仕事が忙しくなると、結構自分で残業してやるしかない状態です。 このところ毎日毎日、仕事が忙しく遅くまで会社にいます。 忙しいのは自分のお客さんの案件。 もう一人いる社員の人は遅くまで私の仕事につきあってくださいます。 社長がここに一人いるのですが、もっぱら朝から新聞を広げるだけ。 自分のお客様の数も少なく、毎日優雅にしてます。 こっちは、このところ、お昼の時間も惜しいほど仕事がたまり、 はっきり言って完全に、参っている状態。 こんな時に、11月に会社で行く社員旅行の話がもう一人の社員からメールで届きました。 メールに返事をするかわりに、社長もいたので、口頭で、旅行の話はどうですか?と聞いてみました。 そしたら、旅行の話する時間があったら、仕事をしっかりこなしてからしろと一喝。 仕事というのは、私のお客様の仕事ではなく、1か月前くらいに、社長から言われた来年以降の新規顧客獲得案件。 もちろん言われた仕事をやりこなせてない私が悪い。 素直にあやまりました。 新規案件の話は、1時間やそこらで片づけられるものではないので、ついつい後回しにしていました。 でも、こっちも毎日だらだらしている訳じゃない。 社長が早く帰っても、文句も言わず、10時ころまで残業している。 社長からこの一言を言われた時、一瞬頭が真っ白になりました。 別で好きで忙しいわけじゃないと。 会社は歩合制ではないので、いくら仕事をこなしても、給料はあがりません。 もちろん残業代もありません(広告会社です) それなのに、こっちの日々の忙しいさなど、しったこっちゃないと言わんばかり。 社長も忙しいんなら、わかるんです。 でも、社長は、社員の仕事をヘルプする気はありません。 自分の好きな時間にさっさと帰っていきます。 まじで泣けてきてしまいました。 何のために、誰のために、こんなに日々頑張っているのかと。 私の要領が悪く、すべての仕事がうまくこなせていないのはわかっています。 でも、何のねぎらいの言葉のなく、上から一喝って普通なのでしょうか? 私の考えが甘いですか? 仕事ってこんなもんでしょうか? 完全にモチベーション下がって、明日にでも会社辞めたい気分です。 こんな気持ちで、誰のために働くのかと。 扶養家族もなく、会社を辞めても即困る訳ではありません。 だから考えが甘いんでしょうか。 会社に入って8年になりますが、昔から言い方のきつい社長でした。 年に何度かは、社長の人間性を疑いたくなるような言い方を平気でする人です。 長文で失礼しました。 怒りがおさまらず、すいません。 アドバイスいただけると、嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 数字に弱い社長はどうしたらいい?

    従業員が四人、社長と奥さん、全部で六人の個人会社です。 この社長ってのが数字に弱くて、そのくせ中途半端にワンマン!現場で皆と一緒に働いてはいるけど(確かに他の人より仕事は早いし、きれいだし、間違いが無い。他の人の倍は働く) だけど、経営の事となるとまるで解っていない!奥さんが経理してるけど社長は奥さんと経理の話をし出すと「あ~解らん」「うるさい」って聞きもしない。無論、月々の売上、支払、給料等何にも知らない。 そのくせワンマンだし、事務所で段取りしてる事が社長の一言で全部ずれちゃったり、現場も事務所もぐちゃぐちゃになる事が多い。 この社長、3年程前は奥さんと夫婦だけで経営してたけど 事業を広げて 従業員を雇うようになり今に至ってます。 社長が経営状況をうまく把握できるようにするにはどんな手段(?)方法があるでしょうか? 特に個人経営でわがままな社長を持った事のある人、経験等お返事いただければ嬉しいです。又、その他どんな方でもokです。お知恵貸して下さい!よろしく!

  • 社長の対応に付いてお聞きします

    僕は20歳の男です 2年前の仕事中にミスをしてしまいまして会社に1000万円(社長曰く)の損害を出してしまいました。 僕の少ない給料から毎月てんびきで弁償していますが金利(暴利とか出なく法定金利内)とかで 元金が減らないため社長が別に経営している中国の会社に連れて行かれて仕事をする時があります。 中国の仕事は超ハードですが普通に労働する事は苦になりませんが 社長はやり手で、やばそうな事もやっております。 中国に行く時も持って帰りにくい品(麻薬類では御座いません)を僕が代行で持ち帰る役目をさせられております。 税関とかに捕まるのが怖いから断りたいのですが社長からの借金額を考えるとまともに働いていると一生掛かっても返せないので続けようと考えています。 社長は麻薬とかでないので例え捕まってもたいしたことがないらしいいですが本当でしょうか? こんな社長でも男気はとてもあります。 第一に高校を卒業した何も知らない僕の様なものに技術を教えてくれたし、私が田舎の両親の家を立て替えた際もお金の面倒を見てくれたし兄貴の身元保証人にもなってくれました。 この社長に付いて皆様のご意見をお聞かせください。

  • 社長と部長の板挟みで困っています

    私は、従業員10人ほどの小さい会社で総務、経理を3年ほどしています。 総務(兼)経理部長と私の二人で事務の仕事をしていますが、4月から新たに社員を採用するにあたって、事務も一人増えることになりました。 私は、今まで一番したっぱという立場でしたが、一応先輩になるとの事で、社長から新人さんに仕事を教えてほしい。と言われました。私は、人に教えた経験がなく心配だったので総務(兼)経理部長に相談しました。 そしたら、部長が「私は、何も聞いてない、なんで勝手に決めるのよ、社長は私の事嫌いなんだよ」と言ってきました。私は、「そんなことないですよ、忙しいくて大変と思ったんじゃないですか?」と答えたら「社長は私の事嫌いだからそうやって嫌がらせするんだよね、前からそうだけど、都合のいいときだけ部長でしょとか言うくせに何もこっちに言ってこないで裏で勝手に決めてムカツクんだよ」と怒ってしまいました。 それから、私は、社長と部長の板挟みで、部長が社長に用があるときは、私に、「社長に言っといて」と用事を伝えるように投げてきます。現在も状況は変わっておらず、社長も私を呼んで新人にこうしてほしいと指示をしてきます。 今回の事があって初めて、社長と部長はよく喧嘩をしていると知りました。でも、社長は部長にたいして、この会社にいてもらわないと困ると皆に話していて、部長がいないと会社がぐちゃぐちゃになるとまで言っているのに、肝心なところで社長は部長に話をしないのです。社長は、何を思って部長に言わず私に、言ってくるのかよくわかりません。 部長は普段優しくて楽しい先輩で皆に、好かれていて私も今まで一緒に仕事をしていてすごくたのしかったのに、今回の件で普通に仕事をしてくれるけど、社長に言われたことを相談したくても又怒ってしまうんじゃないか?と思ってなかなか相談できないでいます。 私には相談できる人が部長しかいないので、正直どうしたらいいか分かりません。 社長や部長に対して、私は、どのように対応したらよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 代表権のない社長

    先日、友人の友人から一緒に会社をやらないか?といわれました。その会社というのは、ネット上で運営を行うIT関連のものになります。 詳しく話を聞いてみたところ、もう1人一緒にやる人がおり、3人で一緒に事業を起こそうと言うのです。2人は、某企業の社長の息子(2代目と3代目)です。後々は社長になるべく人たちで両企業とも年商何億というすごい会社です。私はネット関連の仕事をフリーでしているもので、全くまた違う環境で生きています。 では、なぜそのような話が来たかというと、私の今まで実績をなどを買われてことや、2代目の持っているアイデアをWEBとして構築したいという事でした。この話には、両企業の社長も乗り気になっており、株式会社として立ち上げろ。という流れになった訳です。 ただ、新たに会社を起こす際に、私に(代表権のない)社長になってくれというのです。訳を聞くと息子2人は当然ながら業界でも名が知れており、ライバル企業などの建前上、名前を出すと、新たな事業に支障が出てくるからというのです。最初の出資も2人が400万円、私が200万円(借り入れはナシ)となっています。2人は代表権をもつ社長(連立)になり、経営権などは持つことになります。簡単に言えば、私が雇われ社長になるということになります。話としては納得行く部分もあり、社長となった場合の私にも毎月それ相応の給与を支給するというのです。 とてもいい話ですし、転機のチャンス!とも思うのですが、私が怖いのは、経営などはあまり知らないことが多く、最悪事業が失敗した場合などのことを考えてしまいます。負債などを背負うことは一切ない。と2代目は言います。代表権が無ければ本当にそのようなリスクやデメリットはないのでしょうか?私から取れるものはありませんしとる必要もないと思うので基本的には怪しい話ではないと思うのですが、悪いときのケースとしてどのようなことが想定されるでしょうか?

  • 執行されている社長について

    うちは子会社で、社長は本社から執行されてきた人です。(執行って間違えていたらすいません) その社長がとんでもない人で・・・ デスクで寝てるんです。 それを本社に報告したいのですが、この場合総務部でしょうか? それとも本社の社長??? どうにかしてクビなり転勤に追い込みたい!

  • 社長が社員の悪口ばかり

    社長が社員の悪口ばかり 地元企業で勤めて1年半になります。いつも社長と私とAさん従業員3人で仕事をこなしてきました。Aさんと私は入社当時とても仲が悪かったのですが、その理由が社長が私の悪口ばかりAさんに言っていたからなのです。Aさんは私が仕事ができない、仕事の邪魔をする人間だと社長にインプットされ、私はかなりきつくあたられていました。途中でAさんは私の仕事に対する姿勢等から私を認めてくれ、味方をしてくれるようになりましたが、本当にひどい話ばかりだったと話を聞かされました。私と社長とが会話した内容であれば日常的な会話もすべて悪口となって、業務時間中に私の悪口ばかり言っていたそうです。 Aさんの誤解が解けたことで、仕事もしやすい状況が続いていました。ですが、先日新しく入社したBさんがAさんの二の舞で、同じようなことが社内で起こっています。どうも社員同士が対立するのがおもしろいらしく、社長自身、会社の利益より社内をかき乱すことに専念しています。(あり得ないけど本当の話です)かといって私に意見を言ったりすることはなく、社長自身も「何故かあの子(私)には何も言えない。」と言っているそうです。私自身も、そんな社長の態度に嫌気がさし、淡々と自分の仕事をこなしているだけで、早々に辞めたいのが本音です。けれどこの就職状況でなかなか行動に移せずにいます。この状況を乗り越えるアドバイスをいただけないでしょうか。厳しいご意見もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう