• ベストアンサー

車椅子用トイレについて

先日、一年ぶりに退院した父(75歳。右足大腿部切断)を乗せ、自宅から二時間程の所へ車で外出しました。途中便意を感じたようで、車椅子用トイレを探しましたが、全く私たち家族がこういった状況を予期していなく(今思えば、安易な考えでした。オムツしているからいいや。と私たちは考えていたんですが、本人はそうはいかないですよね。)結局、大きな病院なら大丈夫だろうと父が便意を訴えてから30分程で間に合いました。私は、愛知県一宮市に住んでいますが、皆さんはどうされていらっしゃるんでしょうか?ご経験のある方教えてくださいませんでしょうか?何かマップみたいなものがあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • frutta
  • ベストアンサー率11% (19/162)
回答No.2

伊勢志摩の『おでかけチェアウォーカー』という情報誌がアンビリーバボーで紹介されていましたのが…。 http://www8.ocn.ne.jp/~torasima/npo/npo-1.html 愛知なら、この辺でしょうか…。 http://www.bankbeng.jp/barrierfree/tokai/aichi.html http://www.cbr.mlit.go.jp/aikoku/ 他にも『愛知 バリアフリー』でいろいろありましたのでみていかれてはどうでしょうか。

sibahiroo
質問者

お礼

早速、「お気に入り」に入れました。 ありがとうございました。色々あるものですね。

その他の回答 (2)

  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.3

障害当事者の方や社会福祉協議会などが「バリアフリーマップ」を作成しているので聞いてみるといいと思います。 公共機関や大型スーパー、駅などの交通機関はたいてい一つは車イストイレが設置されているので、お出かけ前に見当をつけておくといいでしょう。

sibahiroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、父を病院に連れて行った帰り、「アピタ稲沢店」に行ってきました。車椅子の貸し出しを利用し、回転寿司へ。とてもスムーズで、健常な時には感じなかったことですが、バリアーフリーのありがたさが身にしみました。自分の車から車椅子を降ろすことがわずらわしく感じ、お店のはしごがとても面倒くさく、父も私達家族に気を使い、遠慮し、私達も何だか気まずい思いをしてしまう。でも、せっかく出掛けたんだから、気分転換させてあげたいものです。 また、情報教えてください。お願い致します。

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.1

愛知なら下記サイトがあります。 どこならありそう、という目安もわかります。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-na/text/w_c.htm
sibahiroo
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前、このサイトは私もチェック致しました。

関連するQ&A

  • 自宅での車椅子利用(特にトイレ)

    新しい家が建ち次第、引っ越し(9月頃)になりました。 ある業者がうちの土地が欲しいということで隣に移動するだけの引っ越しですが、お願いに来た業者さんがうちがOKするかしないかで計画が大幅に変わるとのことで、かなり気を遣ってくださり、間取りなんかも希望通りにやってくれるそうです。 私の母はひざが曲がったまま立てません。 その話をしたらトイレを車椅子用にと間取り図を書いて持ってきてくれたのですが、その間取り図では浴室より広いのです。 母が使う分にはいいのかもしれませんが、ここまで広くしなくてもいいのでは?と思います。 車椅子が入る幅の戸があり、便器と車椅子のスペースがあれば利用が可能ではないかと思います。 あと車椅子から便器に移るにはどうするのがいいのでしょうか? 母は足が地面に付くと痛いので一瞬も立てませんし、腕で自分の体を支えることすらできません。 現在はオムツを自分で替えてるような状態でデイサービスでは介助ありでトイレに行ってるそうです。 車椅子の背もたれやひじがないものってあるのでしょうか?あればバックでトイレに入りそのまま便座に・・・と思いますが。 母はほとんど寝て過ごしていて、座ってることもまともにできません。 足が痛いそうです。 こんな母なのですが、自宅で車椅子の生活ってできるのでしょうか? できないのであれば車椅子が入るほどのトイレも不要になりますし、そうなると間取り図にも変更が・・・と思うと、希望の間取りを・・・なんてせかされてもわけがわからないです。 無責任かもしれませんが、今の状態の母を見ていると、今以上に悪くなったら施設に行ってもらうことを考えています。 それを考えると車椅子用の家はムダかもしれません。 間取りを早く決めて次に進まないと計画が予定通りに進まないとかで、週末に間取りの返事を聞きにくるらしく焦っています。 よろしくお願いします。

  • ハワイで車椅子対応のトイレのある部屋があるホテル探してます

    ハワイで車椅子対応のトイレのあるホテル、どなたかご存知ありませんか? 78歳になる父がどうしてもハワイに行きたいと言っており夢を叶えてあげたいと思っております。ただ、車椅子でないと用をたせません。私も数回ハワイは行ってますが車椅子のトイレのある無しはわからず、旅行代理店もわからない、との事でした。第一希望はハワイ島、第二希望はオアフ島です。是非、情報頂ければ幸いです

  • 車椅子(常時)利用者の足のむくみについて

    私の父(75歳)の事なんですが、 一年前に「心筋炎」による壊死で右足を大腿部切断し、現在は退院し介護保険制度を利用し週二回の通所デイサービスでのリハビリ、自宅での訪問マッサージを受けています。正常な左足も一年以上の入院生活で寝たきりで筋肉が硬くなってしまい関節が変形しています。なんとか今の状態より悪くならないように本人も必死でリハビリを受けています。そこで質問ですが、退院してから正常な左足がパンパンにむくんでいるのです。一度細菌に感染してるんじゃないかと心配になり皮膚科の医師に診断してもらったんですが、「単なるむくみで、寝る時等、極力足を心臓より高くしていなさい。」と言われ、片足がない状態で足を高くしているのは本人もつらいようですが意識するようにはなり、指先が冷たいので湯たんぽを足の下に入れるとすごく楽になるようです。血流が悪いのでしょう。車椅子を利用されていらっしゃる方でこのような状況をどのように対処されていらっしゃいますでしょうか。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 車椅子であちこち行ってみたい

    私の父が去年の12月に右半身麻痺となり、今は車椅子を使っています。リハビリのため病院に今はいますが、外出は問題がなく、時々私が病院の周りを車椅子を押して散歩してますが、もう少し遠出したいと思ってます。 でも、まだ私は車椅子でバスも電車も利用したことがありません。 私は大阪に住んでいますが、まだ電車はいいとして、バスはどうやって利用していいのかわかりません。 ノンステップバスでないと車椅子は乗せてもらえないんでしょうか? あと、バスに車椅子ごと乗って、降りるとき、料金は運転席のある前まで言って運賃箱に入れ、また後ろに戻って車椅子をバスから下ろすってことになるんでしょうか? わからないことだらけです。 あと、大阪で車椅子で行けるお勧めスポットなどがありましたら教えて欲しいです。(大阪の南以外で神戸、京都でもOKです) 遊びに行く際に注意点などもあれば、併せてお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 車椅子を売りたいのですが。。

    質問の内容がここで合っているのかわかりませんが、、教えてください。 私は5年前に夫の居眠り運転で交通事故に遭い、両足を骨折しました。 退院してからも暫くは車椅子生活でしたので、夫が5万円ほどの車椅子を購入してくれました。車椅子が無くても生活出来るようになって、押し入れにしまっておいたのですが一昨年実家の認知症の祖母が転倒し、その車椅子を実家に運びました。 しかしそれはあくまでも応急で、私の持っていた車椅子は自走用で、身体を支えるバンドも付いていない、かなり軽量タイプのです。 そのため祖母は今、市から借りたちゃんとした車椅子を使っています。 だから私の持っていた車椅子が不要になったので、どうにかしたいと母から相談を受けました。実家は狭く、車椅子が二台置けるスペースもないのです。(私が使用していた車椅子は玄関に置いてあります。) リサイクル業者に買い取り出来ないか何件も電話をしましたが、いずれもこの製品は受け付けていない、との返答でした。 私は寄付も考えていましたが、祖母の認知症悪化のため母はバイトを辞め、家計が苦しいので幾らかにでもなって母に渡したいと思っています。 でも購入者は夫なので、相談したところ「売ってたった何千円かなら実家にあげてもいいけど、借りた物も返さないでお前の親は非常識だ。」と罵倒されました。 もちろん母も最初は返す気でいましたが、免許がありません。 父はフリーターで、車はありますが、「そんなめんどくさいことしたくない」とのこと。父は頑固なのでこう言ったらまず動きません。 ネットのオークションも実物が手元にないので出来ません。(母はネットは出来ません。) 夫と実家の板挟みで辛いです。 私はどうすればいいのでしょうか。 どなたか助けて下さい。

  • 車椅子で出かけるところ

    70代の母ですが、パーキンソン病で体が不自由になり、 人目を気にして引きこもり気味でした。 外食も昨年の春に行ったっきり、 歩行が困難になり、歩行器を使うようになってからは 嫌がるようになり、外食は全くいかなくなりました。 手や足の動きが不自由で、歩行器をつかって猫背で歩く自分を 人に見られたくないと、言い続けていました。 元気な時は、沢山の友達と色んな所に出かけて、 おしゃれも気にしていました。 すっかり元気がなく、いつもネガティブな状況で、 娘としてどう励ましていいか悩んでいました。 しかし、先月。 帰省してくる兄弟や、孫たちが集まり、 食事会をすることにしました。 実家では大勢は大変なので、 外食にしたのですが、 バリアフリーで広々して、人目の気になりにくい レストランを探して、 そこで外食をしてから、 母はもっと外に出てみたいと言う意欲がわくようになりました。 理由は車椅子を使ったのです。 車椅子はトイレに行くときも、時間がかからないし、 移動に転倒の心配がない。 なにより、歩行器より、人目が気にならなかったようです。 車椅子を使うと、足が弱り、寝たきりが近付くからと、 どんなにつらくても、歩行器で歩く必要があると、 父や周りも思っていたのが、 車椅子で気持ちも前向きになったのです。 なので、今後も車椅子で買い物やレストランでの食事や 行ってみたいところに、行ってみようかと言ったら、 母はとてもうれしかったようです。 今までは父と二人暮らしで、 合理的な行動に合わせるしかなく、 迷惑をかけるから買い物に出かけても、車の中に 居るしかなかったのに、 ウインドーショッピングに行こうかと 私が言ったことで、本当はそうしたかったんだと話しました。 女性は、買うわけじゃなくても、 綺麗なものを見たり、選んだりすることでも 幸せなんだと。つくづくそう思いました。 私も今までは転倒させることが怖くて どこかに連れていくのは躊躇していましたが、 車椅子なら楽に連れていけると思っています。 車椅子で出かけるのに、どんなところが女性はうれしいと思いますか? また、車椅子で出かけることで注意する点はなんでしょうか? トイレがバリアフリーかどうか以外で 他に参考意見教えてください。

  • トイレトレーニング中の車での外出など

    3歳5ヶ月です。 一度取れたのですが、後戻りしていて トイレが、家の中では、おしっこ、うんち やっと完璧になりました。 夜も、寝る前にトイレに行けば、朝まで 大丈夫です。 徒歩で外出するときは、布パンツでいいですが、 車で外出するとき、途中でトイレは行くように していますが、もしチャイルドシートにおもらし されたら、寒いし冷たいし、でも乗せなけらば ならないしと思うのですが、皆さんは、どうされて いますか? あと、お友達の家に行くときなのですが、どの位 出来るようになったら、布パンツで行きますか? それとも、パッドとかして行きますか? やっぱりオムツですか? 以前は、すぐオムツを履かせてしまっていたのですが やっと家の中では取れたので、またオムツに戻すのもと 思っています。 教えて下さい。

  • 教えてください!車椅子での利尻・礼文島旅行。

    私の父はかねてより利尻・礼文島に強い憧れを抱いており、「一度は行ってみたいなぁ…」とよく独り言のように言っています。しかし、父は現在車椅子で生活しており、本人は内心諦めているようです。 確かに、トイレや階段などは車椅子に対応できているのだろうか…、車椅子でもあの美しい自然の中をハイキングできたりするのだろうか…と不安になったりもします。 しかし、私としましては、父をその憧れの地に連れて行ってあげたいです。 そこで、「利尻・礼文島でここなら車椅子でも行けるのではないか」というところがあれば教えていただきたいのです。また「ここは車椅子では無理ではないか」というところも分りましたら、お願いしたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 車椅子対応お手洗いのことについて

    車椅子対応お手洗いのことについて 外出先でちょっと気になり質問します。 その建物はフロアごとにお手洗いが男女別でありました。 車椅子対応お手洗いは女性トイレのあるフロアにしかありません。 トイレの構造としては通路からトイレに入り個室がならぶタイプではなく、通路とトイレは扉一枚です。 すなわち、通常は女性トイレがそのフロアに1つという感じになります。 トイレには女性専用の張り紙がありますが、車椅子対応お手洗いの表示もあります。 私は男性で車椅子を使用してますが、この場合使っていてもよいのか疑問になり… トラブルも怖いので近くのスタッフさんに確認したら、女性トイレだけど、車椅子やオストメイト対応で、使っても大丈夫とのことでした。 それから、何度か使用させていただいてますが、使用中にドアをガチャガチャされたり、使用後出たときも女性が待たれていたことがあります。 マークがあるとはいえ、女性用と併記もあるトイレから男性が出てくると女性はどう思われますか… やはり、女性は嫌な気持ちになりますか よろしくお願いします 特に女性からもご意見をお聞きしたいです。

  • 車椅子の父がトイレの感覚がなくなってしまいました

    70歳の父のことです。 車椅子になった原因はC型肝炎から肝硬変になり、そこからくる 肝性脳症なのか医者にもはっきりわからないらしいのですが 歩けなくなり、手先もうまく動かせなくなりました。 初めは杖をついて歩いたりしていたのですが、足の感覚がほとんど ないようで、歩くと何度もこけて頭を打つので車椅子生活になりました。 最近は昼夜逆転してしまって昼に眠気がきて我慢できずに寝てしまい 夜中に寝られず起き出すという生活になってしまっています。 週二回のデイケアでもほとんど寝ている状態です。 言葉もだんだん話しにくくなっていて、常に「あーあー」と唸っているのですが、本人も止められないみたいで、 勝手に口から声が出るらしいです。 会話も自分からはほとんどしなくなり、そして最近トイレの感覚(尿のほうですが)がなくなってしまった みたいで、知らないうちにおねしょや、車椅子でしてしまって いたりするそうです。 最近になって急にそういう状態になってしまったのですが もうどうしようもないのでしょうか? なんとかこのまま進行しないようにできないものかと 悩んでいます。

専門家に質問してみよう