• ベストアンサー

靖国問題

opty67の回答

• opty67
回答No.1

第二次世界大戦のような戦争をもう二度と起こさないように"反省"をしようということじゃないですかね。 だから、中国・韓国には悪いことをしたことは謝って、その証として経済等の復興の援助をする。これは当然のことだと思います。 ただ、今中国・韓国が騒ぎ立てているのは、質問者さんのいっている通り政治の道具として一部使われていると思います。(まぁ、その一部というのがどの程度かというのもありますが…) それから、 >個人的には、靖国に参拝するのは個人の自由で、マスコミも含めてとやかくいう問題ではない気がします。 というのは、靖国に参拝するのは個人の自由というのはそう思いますが、小泉首相が中国・韓国から文句を言われて、それを逃れるための言い訳のために持ち出した感もあります。 僕としては、これだけ中国・韓国からの批判の的のなっているのだから、敢えて行かずに様子を見て、それでも違うことで文句を言ってきたら、「やっぱり政治の道具だったんだな」ということがよりわかりやすくなって、よかったんじゃないかと思います。(もう遅いけど)

InteR96spe
質問者

お礼

やっぱり、政治の道具として利用されているのですね。 となると、大戦の戦死者は、戦争中利用されただけでなく、今でも政治の道具に利用されいることになるんですよね。不憫でなりません。