• ベストアンサー

靖国問題への疑問

無知な質問で申し訳ありませんが、質問させて下さい。 靖国の問題は遡れば大日本帝国時代の戦中問題の延長であるわけですが今現在、日本、韓国、中国で参拝が大波紋となってますがアメリカはこの問題についてなぜ首を突っ込んだりしてこないのでしょうか? この問題は終戦のきっかけを作ったアメリカにも関係があると思うのですが、まったく触れてないのは何でなんでしょう?(個人的見解でも結構なのでご意見お待ちしております)

  • kozzz
  • お礼率97% (365/374)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.5

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2336220 という事でアメリカは靖国神社を認めているからです。 アメリカの政治家は公式に靖国神社に参拝とかもしています。

kozzz
質問者

お礼

URL参考になりました。 ローマ法王庁が関連してたとは初耳でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.13

No.11の方のご意見に近いのですが、自分はもっと現状はひどいと感じています。 つまり、アメリカ政権は、表面上、靖国参拝を問題視していますが、現実には、アメリカ政権の意向を汲んで、小泉首相が参拝をしているのだと思います。 その状況証拠はいろいろあります。 1.かって、日本が中心になり、アジア版地域通貨を作ろうとしたとき、アメリカの政権がそれを強硬に止めさせた。つまり、アメリカ政権は、日本がアジアと仲良くなることを望んでいないのです。 2.レーガン政権が登場したころからのことだと思いますが、アメリカの軍部や諜報機関、そして、一部財閥、政治家などが、長期戦略を作り、ソ連崩壊、アメリカ一国支配を狙っていた節があります。レーガノミクスという経済政策の不自然さ・不思議さ、ゴルバチョフ書記長の登場後のあまりに急ピッチなソ連と東欧の改革とその失敗、劇的なゴルバチョフの失脚と事前に台本ができていたとしか思えないようなエリツィンの登場、そして元KGBの今のロシア大統領プーチンへの政権移譲。 3.今後世界の国の中で、アメリカと対抗できるのは唯一中国でしょう。その中国に、アメリカ国債を大量に持っている日本が近づけば、国際収支大赤字のアメリカ経済は、非常にコントロールしにくくなる。そのため、アメリカ政権は、表面的に靖国参拝反対を唱えながら、実質的に小泉首相に無理強いして参拝をさせているように見える。実際、小泉首相が、政治家として、今の中国とアメリカの関係を理解していないとはとても思えない。小泉首相は、自分の参拝が、日本が全体としてアジアから嫌われる口実になることをわかっていて、しかし、アメリカ政権からの命令で仕方なくやっているのだと思う。 そのほか、いくらでも状況証拠をあげることができます。多分、あと20ぐらいは、あまり政治を知らない自分でも簡単に上げることができます。

kozzz
質問者

お礼

すごいですね、私と比べれば政治に関して知識がお有りの様に感じられます。 中国が今後どれだけ化けるか予想はつかないので、ある意味脅威ですね。 ありがとうございました。

  • platon3
  • ベストアンサー率38% (44/115)
回答No.12

以前に別の質問に回答したものですが、一部修正して回答としますね。 いわゆる東京裁判で有罪判決を受けた人たちは、1952年(昭和27年)6月9日 「戦犯在所者の釈放等に関する決議」、1952年(昭和27年)12月9 日「戦争 犯罪による受刑者の釈放等に関する決議」及び1955年(昭和30年)には「戦争 受刑者の即時釈放要請に関する決議」がされました。そして国際的にも、サン フランシスコ講和条約第11条の手続きにもとづき関係11ヶ国の同意を得て (中華民国含む、現在の中華人民共和国は戦後にできた国で元々関係ない。今騒いでいるのも言いがかりである。) A 級戦犯は昭和31年に、BC級戦犯は昭和33年までに赦免し釈放されました。 つまり、日本には既に戦犯は存在しませんし、アメリカなどは、自分たちが 同意し赦免した人たちについて騒ぐようなアホではありません。 そもそも、近代法では刑罰が終了した時点で受刑者の罪は消滅します。 従って処刑されたいわゆるA級戦犯は、現在では犯罪者ではありません。 この近代法の理念が無ければ仮に刑に服して牢屋から出てきてもいつまでも 「犯罪者」と呼ばれることになります。

kozzz
質問者

お礼

自分達(GHQ)の裁きが不適切であったかもと言うような感じでしょうか・・・。 しかしそろそろ第3者の介入でもしてもらって、一連の日本叩きを収束して欲しいと願ってます。日本の政治力は脆弱な気がしてなりません。 回答ありがとうございます。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.11

アメリカは、その時々によってアメリカにとって利益があるのはどちらか、ということのみで賛成か反対かと判断する体質です。 決してどちらが正しいとか間違っているなどということで判断はしない国です。 例えば靖国に関しては、日本と中国・韓国等を比べてどっちがアメリカにとって有益か、ということのみで判断して賛成か反対を決めることになるのでしょう。 韓国は最近何かと反米姿勢なので放っておきたいでしょうが、中国とは経済的に重要な相手なのであまり刺激したくないのでは。 対して、小泉氏とブッシュ氏は非常に仲が良く、イラク問題も協力的な日本に対し厳しい発言もあまりしたくないのかと思います。 結局は何も言わないということではないでしょうか。 アメリカとしては日本の首相が靖国神社に参拝しようがどうしようが、アメリカの国益にとって全く関係ないというのが本音かと思います。 今後、もしアメリカが中国と密接な良好関係になれば、その時はアメリカは日本の首相が靖国に参拝などとんでもない、と言って大反対して圧力をかけてくると思います。 アメリカとはそういう国だと思った方が良いですよ。

kozzz
質問者

お礼

そうですね。それと首を突っ込んでも自分の支持率回復にはならなそうだと考えてるのもありそうですね。 ありがとうございました。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.10

終戦直後、アメリカは徹底的に日本を改革しようと考えていました。 しかし、天皇制は残し、靖国神社も潰しませんでした。  東西冷戦が激化した。 そこで、日本を反共の最前基地として、自分達の陣営に取り込む必要が出来た。 これがアメリカの占領政策の大きな変更の理由である。 小泉首相の靖国神社の参拝は首相選挙に立候補した際の公約です。 そういう人間を選ぶのが自民党の体質です。 東西冷戦が終結し、アジアとの友好が最重要課題とされる中で、こういう体質の政党に政権を担当させるべきなのか。 この国の主権者である国民として考えるべき時に来ている。 

kozzz
質問者

お礼

首相もイジになってた感じがしました。 次に首相になりそうな安部さんが大変そうだなと感じました。 ありがとうございました。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.9

 終戦直後、アメリカは徹底的に靖国つぶしにかかった のですが、政府の意向と関係なく、アメリカの 民間人の手で日本の憲法が作られ、そこに 宗教、信仰の自由が入っていたため、 靖国に対し、政治的に介入できなくなった んです。  それにアメリカは、自分たちの基準と方法で 犯罪人と思われる人たちを戦犯として裁いてしまいま したから、特に大きな不満もなく、今現在は 日米安保条約で、良好な関係を続けたいわけ ですから、実害のないことに口出ししない だけです。

kozzz
質問者

お礼

ですね。 ニュースをじっくり見て少し理解はしました。 へたに口出すと日米関係の悪化原因になるかもしれないのを懸念してるとの事で。 回答ありがとうございました。

回答No.8

最近のアメリカの靖国問題について、ワシントンの有力者やアジア・ウォッチャーの間では依然、日本の首相の靖国参拝への批判よりも、その参拝中止を迫る中国の強硬な態度への批判のほうが多い、ということです。 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/i/27/   アメリカは日本と同様言論自由の国ですから元大統領批判の強烈な映画が上映されても罰することはありませんでした。靖国問題にしてもいろいろな意見があるのは当然のことです。 2006年にブッシュ米大統領が靖国神社への参拝を望んだことはご存知でしょうか。この時必死にこれを止めたのは日本の外務省です。近隣諸国の配慮からという理由からですが、なんとだらしのない外交だったことでしょう。これは日本を裁いたアメリカの、もはや靖国に祀られている英霊たちは戦犯などではない、東京裁判は無効だと認めている証拠に他ならない。ブッシュ大統領の意向を受けて、小泉首相が共に靖国神社に参拝すれば、内外にこの事実を示すことになる。近隣諸国の「A級戦犯が合祀されている」という非難も根拠を失うことになります。日本が謝罪国家から脱出する絶好の機会だったのです。

kozzz
質問者

お礼

なるほど、URL参考になりました。 アメリカ(第3者)の介入があれば事態は収束するか悪化するか大変興味があります。 ありがとうございました。

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.7

ちなみに日本政府は外国の首脳が国内で行っている儀式についてコメントしたことがありますか? まともな国は、そんなことに首をつっこんではきません。 外国にとってはどうでもいいことですが、米国は首をつっこんできています。 「日本の国内問題であり、コメントする立場にない」という公式見解をわざわざ出しています。

kozzz
質問者

お礼

今朝のニュースで少し見ました。突っ込むと中国側の味方?と捉えられるのでコメントをあまりしないとかなんとか。 回答ありがとうございました。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.6

当時のアメリカの新たな真の敵は共産主義勢力でした。 ですから、共産主義勢力と闘わせる戦力に出来るのなら ナチスの残党や日本の右翼、後にはアルカイダや サダムフセインも積極的に利用していました。 そういう国ですよ。アメリカは!

kozzz
質問者

お礼

結局イラク問題も、うやむやですからね。大量破壊兵器も出てこないし。 ありがとうございました。

  • sat4
  • ベストアンサー率38% (100/262)
回答No.4

 外交は、それぞれの国がそれぞれの国益のためだけに行います。  いわゆる「靖国問題」は、中国、韓国にとって見れば、 これを問題視することが国益につながるから、参拝を取りやめるように主張するのです。  具体的には、日本からのODA減額の抑止や領土(領海)問題での優位性の確保、 (中国や韓国の)現政権に対する国内世論の支持拡大などなど、 日本を攻撃することが自国の現政権の利益につながるためです。  どんな国でも、単に思想信条が異なるとか、自国民の感情面の問題だけで、 他国に対して何かを取りやめるよう物申すことはありません。 基本的に他国の問題に自国の利益が無いのに首を突っ込むのは、 進んで面倒を背負い込むような「バカ」のする行為で、そんな国はありません。 無益な主張を外交の場面でしないのは、中国や韓国でも同じです。  つまり、アメリカが靖国神社参拝をやめるべきなどと主張しないのは、 そうした主張をすることに何ら国益がないためということになります。  シンガポールもロシアもインドも(つまり中国、韓国以外の国は) 日本を批判する国益がない点で皆同じで、「靖国問題」なる外交問題は存在しないのです。  外交は、こうしたドライで打算的な面が基本にあることを 理解しておく必要があると思います。

kozzz
質問者

お礼

そうですよね~、日本を叩いてる民衆の姿の映像がよく流れてますが皆イキイキとしてますよね。 ストレス発散にもってこいのネタの様に感じられました。 回答ありがとうございます。

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.3

騒ぐのは、極東3バカ国家と、コキントーのポチ、金日成のポチ、能無ひょんのポチのサヨクプロ市民だけではないでしょうか?

kozzz
質問者

お礼

ええ、さきほど皇居近くを大行列&大音量で騒いでました。うるさかったです(^^#) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 靖国神社の問題を詳しく知りたい

    教えてください。 今年もまた終戦記念日が終わりましたね。毎年この時期になると出てくる「靖国神社」問題。 私は、残念ながらあまり歴史のことなど分からず、なぜ靖国神社が問題になるのか知らず、このサイトを含めていろいろ調べてみました。 すると、A級戦犯が祭られているからとか、中国や韓国が反発するからなど部分的な情報は分かったのですが、もっとしっかりと知りたいです。 A級戦犯とは、具体的にどんな犯行をしたのか、中国や韓国には戦争時に、また現在、日本はどんな風に写っているのか、日本は中国や韓国にいったいなにをやったのか。 なぜ靖国神社に全部含めて祭られているのか、なぜ政治家達は参拝したがるのか。それと同様に、日本国内にアメリカに対して(?)、中国などが日本に持っているのと同じような感情を持っている人たちはいるのか? などなど・・疑問はつきません。 このあたりの問題をしっかりと知るための良い情報源はございませんか? 書籍、サイト、ビデオなど何でもいいです。歴史はあまり強くないので出来るだけわかりやすい方がいいです。 おすすめのものがありましたら、是非教えてください。

  • 靖国問題とは

    今日、小泉首相が靖国神社参拝をしたとして 騒がれていますが、私は靖国問題のことが全く分かりません。 wikipediaなどを見たのですが、難しい言葉があり意味が分からず…。 頭の中にあるのは、靖国神社は戦犯者を祀ってあり、その戦犯者を参拝する行動に対し中国や韓国が 怒っているのだと頭に入っているのですが、 合っているのでしょうか?… 現在私は17歳なのですが、歴史に関しては 自分が興味がある事以外は無知といっていいほど 何も知りません。 出来れば、靖国神社はどういった所なのかと いうことと、何故靖国参拝を中国や韓国が反対 しているのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 靖国問題

    靖国問題が話題となっていますが、総理はなぜ靖国を参拝するのでしょうか?批判されるのはわかっているのにもかかわらず。 また、中国と韓国が口出しするのはなぜですか?

  • 靖国について

    今、日本とアジア諸国との間に靖国参拝問題があります。 小泉首相が参拝してきたときなんか国会や中国・韓国のメディアは大騒ぎでした。 中国の主張は「靖国参拝をするということは日本はまだ戦争中の日本軍の過ちを反省していない」といっています。 韓国も同じく。 果たしてそうですか? 僕は靖国参拝は反省しているからこそ存在するものだと思います。 国会で野党がアジア諸国との関係を考えると靖国参拝は止めるべきだと言っています。小泉首相は「靖国参拝は国のために散っていった人たちへの謝罪だ。」といっています。 そういっても納得しない中国。 なぜ彼らは納得しないのでしょうか? また、野党のいうとおりアジア諸国との関係を考え、自粛するべきなのでしょうか?  

  • 「靖国問題」のありかた

    皆さんこんにちは。 最近「竹島問題」でゆれています。 そろそろ「靖国問題」の時期でもあります。 結局、諸外国との摩擦を恐れる政治家は、「竹島問題」も 消極的であり、靖国神社の参拝もされない人達だと考えられます。 靖国神社の英霊たちが、「そんな政治家なら、別に参拝に 来てもらわなくて結構!」と思っているかどうかは知りません。 ただ、参拝しない政治家も、日本の事を考えて、あえて 参拝しない方針なのかもしれませんので、今回は政治家の 参拝の良し悪しではなく、皆さんの考えを教えていただけ ればと思い、質問させていただきました。たとえば・・ 自分は特別、参拝にこだわってはいないが、諸外国に 言われてやめるのも腹が立つ。 したがって、言われれば言われるほど参拝したくなる。 と、いう強気のかたは、いらっしゃるのですか?

  • 靖国参拝は首相でなく天皇がすればいいのでは?

    毎年、靖国参拝で問題になりますが、 首相とかで、政治をするものが参拝するのでなく、 天皇皇族がすればいいのではないでしょうか? どちらが参拝しても、中国と韓国はケチをつけるのは当然ですが、 この当然というのは、やはり攻められたということがあるから。 泣き寝入り政権日本は、アメリカにもならばアメリカもやったじゃないか? といってもアメリカには突っぱねられると。 これはもう、気にしないのが一番ではないでしょうか? 正式に、参拝などしなくとも、暇なときに参拝すればいいのではないのか?

  • 靖国参拝の理由、靖国問題の解決方法

    昭和天皇が靖国神社のA級戦犯合祀を不快に感じていたとメモした、 元宮内庁長官の手帳が発見されたと報道されています。 靖国参拝問題で中国や韓国の対日感情が悪化して、 中国や韓国との関係が修復不能まで悪化するのではと不安です。 なんとか解決できませんか。 質問したいことは次の五点です。 (1)靖国参拝を支持する人はなぜ靖国参拝を支持するのですか。 (2)靖国神社はアジアの国々への侵略戦争を正当化してるって本当ですか。 (3)靖国参拝はアジアの国々への侵略戦争を正当化することになりますか。 (4)国内外から批判される靖国参拝の問題点は何ですか。 (5)靖国参拝問題の解決、中国・韓国との関係修復によい方法は何ですか。 以上、よろしくお願いします。

  • 靖国参拝の疑問

     前置きしておきますが個人的にどこの神社に参ろうと自由であると思います。 でも大臣が靖国神社に参ることは絶対にまずいと思います。  日本の国のために命を捧げた英霊を祀ることも当然だと思います。天皇陛下をある時まで率先して参内しておられました。  しかしA級戦犯を合祀したときに状況を完全に変わりました、靖国神社は多くの国民を死に追いやった犯罪人も祀っている神社なったのです。A級戦犯は悪くなかったと弁護する人もいますがそんな議論があるのならアメリカでそう訴えてほしいと思います。  東京裁判の有罪判決があるのなら国際的にA級戦犯は犯罪人です。ナチスと全く同じです。  ドイツでヒットラーの墓に参るドイツ人政治家がいたらどうなるでしょう?自民党の政治家にそれくらいの想像力はないのでしょうか?  韓国も中国も反日に世論が傾いているときにこれ以上反日にして日本の外交はどうなるのでしょうか?  また多くの大臣が靖国に公式参拝した中で何故安倍総理だけは参拝しなかったのでしょうか?  ネトウヨの皆さんの見解をお聞きしたいと思います。

  • 首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか?

    首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか? 止めておくべきだと思いますか? メディアは 靖国神社に国会議員が参拝することを問題視していますが 靖国神社に参拝に行かない国会議員を問題視するべきでは?と思いますが どちらが問題だと思いますか? 中国・韓国が 靖国参拝を問題にしていますが  内政干渉だと思うのですが 何故 何も言わないのでしょうか? 日本のメディアは 靖国神社参拝問題で 中国・韓国しか取り上げませんが 他の国がどう言っているかも取り上げるべきでは?と思いますが 中国・韓国以外の国が どう言っているのかは 関係ないのでしょうか?

  • 靖国神社参拝問題

    日本の首相が靖国神社を参拝するのが問題となっていますが、戦犯などを靖国神社でまつるのではなく、例えば、別の場所で慰霊碑みたな形でまつるようにしたら、どうなるでしょうか? そして慰霊碑のみに首相が参拝するのであれば、中国・韓国からの反発はなくなるものですか? (すいません、はじめてこのサイトを利用したのですが・・・質問を投稿するのに料金は発生しますか?よくわからなくて・・・)