• ベストアンサー

カップルで祭に行くときの格好(服装)について!

今度、彼女と近くの大きな祭に行きます! 今まで何回か、小さい頃は家族、最近は友達と行ったことはあるのですが、彼女と行くのは初めてです。 今まではみんな(友達)も自分も私服で行っていたのですが、今回は今までと違い、『浴衣』の彼女がいます。 やはり、『浴衣』の彼女と、私服の自分というのは変でしょうか?? 自分も『浴衣』や『甚平』を着て行った方が良いのでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torato
  • ベストアンサー率52% (38/73)
回答No.3

浴衣同士のカップルというのも素敵ですが、 「洋服の男性+浴衣の女性」も、それはそれで良いと思います。 ただ、気をつけてほしいのが和服と洋服では動きに差がああること。 彼女さんが和服の達人なら良いですが、現代ではそういう人は少ないです。和服はどうしても歩幅が狭くなり歩みが遅くなりがち。気遣ってゆっくり歩いてあげましょう。 他の動作も緩慢になってしまうかもしれませんが、 ノロいのは和服のせいですから、いたわってあげてください。 あるいは、慣れない鼻緒のために彼女さんが足を痛める 可能性もあります。「指が痛くて、も~歩けないよ」と彼女さんが困った時に、男性が洋服なら女性をおんぶしてあげることもできますよね。 私も学生時代にそんな経験があります。現在の夫は当時おぶってくれた彼ではありませんが・・・。良い思い出です。 ちょっと思い出したので、ほほえましい質問だな、と思って書き込んでみました。

kotaetekudasai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分が洋服だと、良い点もあるのですね!! しかし、やはり彼女も望んでいるようですし、自分も浴衣で行こうかと思います! 僕もtoratoさんのような良い思い出となるように楽しんできます!!

その他の回答 (2)

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.2

「♪む~らの鎮守の神様の きょ~うはめでたい お~まつりだ♪」 おじさんの世代には懐かしいく思い出されます。 彼女か浴衣で来るのが分かっているなら、あなたも浴衣でしょう。 いい思い出を作ってください。

kotaetekudasai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり自分も浴衣を着ていくのが無難ですね! 彼女も自分に浴衣を着て欲しいとさりげなく言っていたので、良い浴衣を着て、良い思い出を作りたいと思います!!!

回答No.1

彼女に「俺私服で行くね!」と電話でもメールでもいいから さりげなく言っておいて、当日は浴衣で行く!!! 甚平より浴衣のほうが自分はいいです(>ω<笑)

kotaetekudasai
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 彼女をビックリさせるという点では、面白い意見ですね!!

関連するQ&A

  • お祭りに着ていく服装

    実は友達と近くの神社でやっているお祭りに行く約束をしました。 友達は浴衣を着ていくと言っているのですが私はあいにく浴衣を持っていません。 だいぶ安くなったといっても高校生(バイトやってません;;)が買うにはちょっとためらってしまう値段なので私服っぽい感じで行こうと思っています。 ズボンはジーンズ(灰色)か七分くらいのズボン(こげ茶っぽい感じ)にあわせたいと思っています。 こういうのにはどういうものを合わせたらよいでしょうか? 出来る事なら自分の持っているものの中で!と思っているのですが近くにしまむらがあるので服は比較的安く手に入れることが出来ます。 予算は出せて2000円です。 悲しいですが高校生のくせに子供っぽい外見をしてます。 そして田舎の祭りなのであまり頑張りすぎると逆に浮いてしまうので・・・ そこを踏まえて考えて下さったら嬉しいです。 中学の時はあまり目立たなかったので久しぶりに会う同級生を驚かせたいというひそかな野望を持っています!(笑 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 浴衣でお祭り?私服でお祭り?

    近々 付き合ってない女性と2人で浴衣着て花火大会に行くことになりました 自分は浴衣を持っていないので新たに買うのですが 年に1回着るか着ないかなので新たに買うのもどうなのかなと思っています 皆さんだったらどうしますか? 買わずに私服で行くか 買って2人で浴衣で行くか それと、普段 花火大会やお祭りは私服で行きますか? 浴衣を着て行きますか?

  • お祭りといえば、なのに

    お祭りといえば、なのに 先日、彼とお祭りに行きました。 付き合って一年以上経っていますが、一緒にお祭りに行くのは初めてだったので、浴衣を着たり、髪もいつもより時間をかけてセットしたり気合を入れました。 でも浴衣で、歩く速さが遅かったりすると「私服で来ればよかったんじゃない?」とか、「別に浴衣を着るほどの祭りでもないでしょ、浮いてない?」とか、そんなことしか言ってくれませんでした・・・。 着付けとかセットに時間かけたのに寂しいな・・・と思って、「浴衣とか着てもあんまり嬉しくない?」って聞いてみたら、「オレは頭がおかしいから、普通の男みたいな反応を求めるな。評価してほしければ別の男に見せたら良いだろう」とまで言われてしまいました・・・。 私も、勝手に浴衣を着ておいて喜んでもらいたいなんて押し付けがましかったのかもしれません・・・。 ただ、やっぱり彼には喜んでほしかったのに、なんだか迷惑をかけただけ?と思うと、数日たった今でもがっかりしてしまいます・・・。 お祭りで浴衣を着て喜んでもらいたいって考えはやっぱり浅はかなんでしょうか。。 それとも私に魅力がないからそう言われてしまったのでしょうか・・・。

  • 今度、まだお付き合いをしていない男性とお祭りに行くことになりました。

    今度、まだお付き合いをしていない男性とお祭りに行くことになりました。 私から「一緒にお祭りに行きませんか」とさそったのでがす、 浴衣を着ていくか、着ていかないかでとても迷っています。 女の子がお祭りで浴衣を着ていくことは男性にとっては 単純に「わ!浴衣だ!かわいい」となるのか 裏を考えて「浴衣とか気合い入ってんなー、そんなに僕のことが好きなのか」 と考えるのか、どちらなんでしょう? 私は気合いが入ってると思われるのが嫌なので私服で行こうかと考えているのですが… とても気になるのでアドバイスください。

  • 彼氏とお祭りデートすることになり、浴衣を着るのですが…

    彼氏とお祭りデートすることになり、浴衣を着るのですが… ここでは何度かお世話になっています。 タイトルの通りで、もうすぐある彼の地元のお祭りでデートをすることになり、浴衣を着ようと思っています。彼は甚平を着てのデートです。 私と彼との家は離れていて(中距離恋愛くらいです;)、お祭りがある前日から彼の家(実家住まいです)へ行き、泊まって夕方あたりからお祭りへ行く予定になっています。 問題なのが浴衣のことなんです。 私は着付ができなくて、彼のお母様が着付の先生をしていらっしゃいます。 6:4くらいの割合で、彼のお母様に着付をしてもらえると思うのですが、私は今25歳で; 10代ならばなんとなく、着付などができなくてお願いできると思うのですが、25歳にもなってお願いするというのはどうなんだろうと思ってきました; ("25歳にもなって着付ができない"という意味でも、その年にもなってお願い事をするという意味でも、直々にではなく彼にお願いしてもらうという面でも;) お願いしたくないとかの自分のプライドなどはないので、もしお母様がいいといってくださるならお願いしたい気持ちではいます; 一応、自分でも練習はしているのですがすぐにキレイにできるはずもなく、順序はできても着れていない状態です; また、私の母も浴衣の着付はできるんです。 そこで私が考えている選択肢があって;どれが一番いいのかという質問です。 1、彼のお母様にお願いする前提で浴衣一式をもって行く   (もちろん、事前に彼にお母様にお願いしてほしい旨を伝える) 2、浴衣一式を持って行き、とりあえず自分で着る。   ・キレイに着れないのを承知でやるので、お母様が「やり直してあげる」などと言ってくださったらそれには甘えることにする。   ・何も言われなかったり、浴衣姿で家の中で会わなかったりしたらそのままお祭りへ行く 3、お母様がやってくださるかどうかわからない状態でとりあえず浴衣一式を持って行き、自分で着るようなことになれば私服でいく。   (これはただ荷物が増えるだけになってしまうので、あまりしたくありません;) 4、お泊りはナシにして、自分の母に着付してもらい、お祭りの時間に合わせて行く   (もしくは迎えにきてもらう) 5、私服デートにする この5つで迷っています。 補足としてなのですが、 ・私と彼のお母様との親密度は、"友達のお母さんとの仲”かそれよりちょっと下くらいです。  彼が言うには、幸いにもご両親とも私を気に入ってくださっているそうです; ・彼としては、お祭りもですが浴衣もお泊りも楽しみにしています。  ただお泊りのことに関しては、お祭りの前日の夜~お祭りの次の日の夜(=2泊)で会うことになっているので、それを1泊ということができれば一応お泊りできます。 ・彼はまだお母様に、私が浴衣を着るということをお話していないと思います。 ・お祭りデートで浴衣が着られなくてもそれよりも後日に花火大会があるので、それに行く場合なら自分で練習して着られる感じはします。 彼女の立場で同じようになったことがある方や、自分ならどうするか、また、自分が彼のお母様の立場としてや彼氏の立場、世間一般的になどなんでもよいので意見くださると嬉しいです; 長ったっらしく分かりづらいかもしれないですが;よろしくお願いします。

  • 花火大会の服装について

    花火大会の服装で悩んでいます。 当方24才の男です。 花火の服装はどのようなものがいいかご意見を頂ければと思います。 妻は浴衣、子供2人は甚平を着ます。 みんな和装なので自分も和装がいいのですが浴衣は持っていません。 子供もいるし、妻も浴衣。人混みの中なので男の自分は動きやすく、何かあっても家族を守れるよう動きやすい格好がいいので浴衣を買う予定もありません。 今は甚平か作務衣を考えています。 甚平だと大人には向かないでしょうか? 24ですが顔は幼いです。 幼いといっても大人なのでどうかなと思っています。 黒や紺の甚平なら平気でしょうか? それとも作務衣がいいでしょうか?

  • 祭りで男浴衣、女私服はどうでしょう?

    カップルで祭りに行きます 彼女だけ浴衣で、彼氏は私服ってのはよく見かけますが 逆に私(彼氏)だけ浴衣で彼女は私服ってどうでしょう? 私一人バカみたいに張り切っちゃってって思われそうで・・・ 実際私も今までそんなカップルを見たらそう思っちゃってたと思います

  • 今年のお祭り(縁日や花火など)について・・

    先月外国人の友達が 3か月間日本の会社で働くために日本に来ました。 その友達は日本のお祭りを楽しみにしていて 向こうから甚平と浴衣を持ってきたそうです。 できればお祭りに連れて行ってあげたいです。 でも今年は例の大地震の影響で お祭りが自粛されているみたいで 私が日程を検索しても出てきませんでした。 こんな時にこういうことを聞くのはどうかと思います 気分を害されたら申し訳ないのですが・・ 今年は全くそういった行事はないんでしょうか? もしあるなら教えていただけると嬉しいです。 (><)

  • 男友達とのお祭りで浴衣を着ること

    今まで5回ほど2人でお出かけしている男友達(お互い20代後半です)と、今度お祭りに行きます。 浴衣を着ようか迷っているのですが、 前もって浴衣を着ることを言ってないとビックリされるでしょうか? 彼はおそらく普段着なので、一人で張り切ってる感じにならないか、少し心配です・・・。

  • 20歳で甚平ってどうですか?

    今度花火に行くんですが20歳で甚平は周りから見て変ですか?中学生が着るイメージあるので… 顔は童顔です。 20歳で着てる人居ますか?(´・ω・`) 彼氏はどっちでもいいけど甚平も良いって言ってます。 浴衣を着たいと思ってたんですが花火大会の場所が遠くて移動は大変そうだし浴衣初めてきるので不安もあります; 多分電車か地下鉄で移動です。 彼氏は甚平を買ったみたいなのであたしが今更私服で行くって言うのも悪いのでどうしようか迷ってます。 今日買いに行くので早めのアドバイスお願いします

専門家に質問してみよう