• ベストアンサー

今年のお祭り(縁日や花火など)について・・

先月外国人の友達が 3か月間日本の会社で働くために日本に来ました。 その友達は日本のお祭りを楽しみにしていて 向こうから甚平と浴衣を持ってきたそうです。 できればお祭りに連れて行ってあげたいです。 でも今年は例の大地震の影響で お祭りが自粛されているみたいで 私が日程を検索しても出てきませんでした。 こんな時にこういうことを聞くのはどうかと思います 気分を害されたら申し訳ないのですが・・ 今年は全くそういった行事はないんでしょうか? もしあるなら教えていただけると嬉しいです。 (><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.1

横浜の開港記念祭(6/2)は、かなり規模縮小でしたがありましたよ。  花火も10分ほどでしたが、打ち上げました。  お祭りもそれなりにあると思いますので、お祭りを特集してる雑誌など参考にしてみては…。  みなとみらいの花火(神奈川新聞花火大会)も開催予定です。

参考URL:
http://hanabi.kanaloco.jp/
tibiko7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 横浜でお祭りがあったんですね 知りませんでした (><) 雑誌などもそんなに高くないですしね・・ 見つけたら買ってみてみようと思います^^

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

被災地でも復興に向けて祭りを計画したりもしているようです。規模を縮小したりして開催されるとおもいます。  ただ規模などが不確かなので情報もはっきりしていません。  お住まいの地域はどこでしょうか?  

tibiko7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ情報がはっきりしていないんですか・・ (><) でも小さい規模でもお祭りがあると聞いて ホッとしました^^ 東京です 浅草などが近いです。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは だいぶやるところが増えてきたようです こちらもどうぞ http://www.rurubu.com/event/

tibiko7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか?! だったら嬉しいです^^ これで調べてみたんですが・・ 私の調べ方が悪いのか 去年の?ばかり出てきてうまく調べられませんでした。 (><)