• ベストアンサー

今年のお祭り(縁日や花火など)について・・

先月外国人の友達が 3か月間日本の会社で働くために日本に来ました。 その友達は日本のお祭りを楽しみにしていて 向こうから甚平と浴衣を持ってきたそうです。 できればお祭りに連れて行ってあげたいです。 でも今年は例の大地震の影響で お祭りが自粛されているみたいで 私が日程を検索しても出てきませんでした。 こんな時にこういうことを聞くのはどうかと思います 気分を害されたら申し訳ないのですが・・ 今年は全くそういった行事はないんでしょうか? もしあるなら教えていただけると嬉しいです。 (><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 横浜の開港記念祭(6/2)は、かなり規模縮小でしたがありましたよ。  花火も10分ほどでしたが、打ち上げました。  お祭りもそれなりにあると思いますので、お祭りを特集してる雑誌など参考にしてみては…。  みなとみらいの花火(神奈川新聞花火大会)も開催予定です。

参考URL:
http://hanabi.kanaloco.jp/
tibiko7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 横浜でお祭りがあったんですね 知りませんでした (><) 雑誌などもそんなに高くないですしね・・ 見つけたら買ってみてみようと思います^^

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 被災地でも復興に向けて祭りを計画したりもしているようです。規模を縮小したりして開催されるとおもいます。  ただ規模などが不確かなので情報もはっきりしていません。  お住まいの地域はどこでしょうか?  

tibiko7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ情報がはっきりしていないんですか・・ (><) でも小さい規模でもお祭りがあると聞いて ホッとしました^^ 東京です 浅草などが近いです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは だいぶやるところが増えてきたようです こちらもどうぞ http://www.rurubu.com/event/

tibiko7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか?! だったら嬉しいです^^ これで調べてみたんですが・・ 私の調べ方が悪いのか 去年の?ばかり出てきてうまく調べられませんでした。 (><)

関連するQ&A

  • 東京近郊で8/26か9/3にやっているお祭り

    今年のうちに浴衣を着たいと思ってるのですが、 8/26か9/3しか日程が取れそうにありません(T_T) この2つの日程で東京近郊でお祭り、もしくは花火大会が やっていたら教えていただけますでしょうか?

  • カップルで祭に行くときの格好(服装)について!

    今度、彼女と近くの大きな祭に行きます! 今まで何回か、小さい頃は家族、最近は友達と行ったことはあるのですが、彼女と行くのは初めてです。 今まではみんな(友達)も自分も私服で行っていたのですが、今回は今までと違い、『浴衣』の彼女がいます。 やはり、『浴衣』の彼女と、私服の自分というのは変でしょうか?? 自分も『浴衣』や『甚平』を着て行った方が良いのでしょうか!?

  • 京都のお祭り

     中学生の孫が友達と初めてお揃いの浴衣を買いました。 近所の夏祭りに来て行くのを楽しみにしていましたが、今年はそのお祭りがないとのことで、がっかりしています。 8月11日から10日間位、クラブが休みだから、京都に来て浴衣着て何かお祭りに行きたいと言っていますが、大文字の送り火位しか思いつきません。 他にも何か夜店の出るようなお祭りがありましたら、教えて下さい。京都市内です。

  • 今年はコロナ騒動の影響で全国でお祭りが中止になりま

    今年はコロナ騒動の影響で全国でお祭りが中止になりました。 お祭りのない世の中なんて嫌です。 せめて家だけでもお祭り気分を味わいたいですが、いろんな人が簡単に作れるお祭り気分を味わえる食べ物や飲み物(お祭りといえばコレ!という食べ物や飲み物)って何かないですか。

  • 今年の祇園祭について教えて下さい。

    祇園祭の日程に合わせて、京都へ行きたいと思っております。 初めての祇園祭の観光になります。 祇園祭の楽しいイベントは○日位から始まりますか? また、○日が、見所なのでしょう? メインイベントの日や夏休みの影響、土日の混雑などもありますかね? どこのホテルでも割高料金設定になりますか? 祇園祭&『西本願寺参拝』をしたいです。 『西本願寺参拝』は、1日がかりの混雑が予想されますでしょうか? できれば、『西本願寺参拝』と祇園祭の1泊2日の京都。 あと、2,3泊を大阪で過ごしたいと思っております。 (京都、大阪どちらからの旅行になっても良いです。) 1泊2日での京都スケジュールは無謀でしょうか? 震災の影響は西日本への旅行も控え傾向になりそう? 質問だらけですみませんが、ちょこっとずつでも宜しいので、教えて頂けると嬉しいです。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 中国人の友達(男性)とお祭りに行きます。やっぱり浴衣?!

    この夏、中国人(男性)の友達と夏祭りや花火大会に行く約束をしました。 『浴衣着てきてね!』って言われたんだけど暑いし自分で着れないし私自身 あんまり乗り気じゃないんですけど、やっぱり日本人女性の浴衣姿って 外国人からしたら見たいもんなんでしょうか?!日本人男性でもやっぱり お祭りに行くパートナーが浴衣の方がいいと思いますか?ご意見お願いします!

  • 祭りの髪形

    今年彼氏(その他友達)と一緒に祭りに行きます。 友達だけなら普段通りでいこうと思ったんですけど、やっぱり彼氏もいるし、祭りだから 少しはイメチェンしたいなと思ったんです。 私はボーイッシュ系で、髪はあと少しで肩につくぐらいです。 正直、オシャレとか興味無いんでどんな髪形にすれば良いかわかりません。 よければ、オススメの髪形で祭りに似合うのを教えて下さい。 ちなみに浴衣は着ません。白のワンピースを着たいなと思っています。

  • 3月に行なわれる祭り・伝統行事について教えてください。

    来年の3月に外国人の友人を日本に招待することになりました。 観光で日本国内を案内してあげたいと思っています。 せっかくなので3月にしか経験できない、祭りとか伝統行事を紹介しようと思います。 そこで皆様に質問ですが、3月に行なわれる祭りや伝統行事にはどのようなものがあるでしょうか。 観光場所としては東京、大阪・京都などの関西圏を考えています。できれば日本を代表するような祭り・伝統行事であれば最高です。 よろしくお願いします。

  • 彼氏とお祭りデートすることになり、浴衣を着るのですが…

    彼氏とお祭りデートすることになり、浴衣を着るのですが… ここでは何度かお世話になっています。 タイトルの通りで、もうすぐある彼の地元のお祭りでデートをすることになり、浴衣を着ようと思っています。彼は甚平を着てのデートです。 私と彼との家は離れていて(中距離恋愛くらいです;)、お祭りがある前日から彼の家(実家住まいです)へ行き、泊まって夕方あたりからお祭りへ行く予定になっています。 問題なのが浴衣のことなんです。 私は着付ができなくて、彼のお母様が着付の先生をしていらっしゃいます。 6:4くらいの割合で、彼のお母様に着付をしてもらえると思うのですが、私は今25歳で; 10代ならばなんとなく、着付などができなくてお願いできると思うのですが、25歳にもなってお願いするというのはどうなんだろうと思ってきました; ("25歳にもなって着付ができない"という意味でも、その年にもなってお願い事をするという意味でも、直々にではなく彼にお願いしてもらうという面でも;) お願いしたくないとかの自分のプライドなどはないので、もしお母様がいいといってくださるならお願いしたい気持ちではいます; 一応、自分でも練習はしているのですがすぐにキレイにできるはずもなく、順序はできても着れていない状態です; また、私の母も浴衣の着付はできるんです。 そこで私が考えている選択肢があって;どれが一番いいのかという質問です。 1、彼のお母様にお願いする前提で浴衣一式をもって行く   (もちろん、事前に彼にお母様にお願いしてほしい旨を伝える) 2、浴衣一式を持って行き、とりあえず自分で着る。   ・キレイに着れないのを承知でやるので、お母様が「やり直してあげる」などと言ってくださったらそれには甘えることにする。   ・何も言われなかったり、浴衣姿で家の中で会わなかったりしたらそのままお祭りへ行く 3、お母様がやってくださるかどうかわからない状態でとりあえず浴衣一式を持って行き、自分で着るようなことになれば私服でいく。   (これはただ荷物が増えるだけになってしまうので、あまりしたくありません;) 4、お泊りはナシにして、自分の母に着付してもらい、お祭りの時間に合わせて行く   (もしくは迎えにきてもらう) 5、私服デートにする この5つで迷っています。 補足としてなのですが、 ・私と彼のお母様との親密度は、"友達のお母さんとの仲”かそれよりちょっと下くらいです。  彼が言うには、幸いにもご両親とも私を気に入ってくださっているそうです; ・彼としては、お祭りもですが浴衣もお泊りも楽しみにしています。  ただお泊りのことに関しては、お祭りの前日の夜~お祭りの次の日の夜(=2泊)で会うことになっているので、それを1泊ということができれば一応お泊りできます。 ・彼はまだお母様に、私が浴衣を着るということをお話していないと思います。 ・お祭りデートで浴衣が着られなくてもそれよりも後日に花火大会があるので、それに行く場合なら自分で練習して着られる感じはします。 彼女の立場で同じようになったことがある方や、自分ならどうするか、また、自分が彼のお母様の立場としてや彼氏の立場、世間一般的になどなんでもよいので意見くださると嬉しいです; 長ったっらしく分かりづらいかもしれないですが;よろしくお願いします。

  • 大阪で浴衣のレンタルをしてくれるお店を知りませんか?

    今年の7月25日にある大阪の天神祭に、外国人の友達行きたいと考えています。 そこで、彼女たちが浴衣を着て、お祭りに行きたいといっているのですが、どこかで浴衣をレンタルしてくれる所を知っている方はいませんか? 浴衣を貸し出してくれるホテルも探したのですが、あまり数もなくどこも既に満杯でした。 なのでホテルとは別に、大阪にある呉服屋(?)で、浴衣をレンタルできるところがないかと考えています。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう