子供の発育について

我が家の長女は2歳4ヶ月になるのですが、未だにまともな単語を話しません。様子を見ていると、大人のしゃべっていることは大分...

osapi124 さんからの 回答

• 2000/12/28 22:59
  • 回答No.2
osapi124

身近に似たケースが多かったので書きます。

「そんなこと全然気にすることないですよ」とか
「それはやっぱりおかしいですよ」なんて

ここで回答をもらっても、実際にお子さんを見てないし、
医者でもなければ感覚で答えているに過ぎませんね。

成長が「早い」「遅い」は、白黒はっきりしたものでは
なく、ある端から逆の端までにグラデーションのように
無限の段階がありますから、何をもって遅いというのか
わかりませんよね。まあ、いずれにしても早いうちに
専門のお医者さんに見てもらうことをお勧めします。

そこで見てもらって、なんでもなければいいんだし、
何かあっても早く対応できるに越したことはないですよ。

保健所とか児童相談所、近くに総合病院(できれば小児専門)
があれば、相談してみてください。

まあ悩みすぎずに!案ずるより生むがやすしですよ!!

osapi124でした。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。