• ベストアンサー

ディスプレイ無しでのインストール

何度かお世話になっております。pachimonです。 デスクトップPC(ディスプレイ無し、 キーボードあり)にWindows2000をインストール しようとしているのですが、これは不可能 でしょうか? 今、別にノートPC(windowsXP)が一台あるのですが、 これをディスプレイがわりにしてインストールを おこなえないでしょうか? または、シリアルコンソールというものでつなぐという手は無理でしょうか? インストールさえできればあとは、ノートから VNCで操作したいと考えています。 どなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

事前に自動インストールディスクを作成しておけば、可能かもしれませんが自己責任で。 参考 http://www.neko.ne.jp/~freewing/software/windows2k/ >別にノートPCが一台あるのですが、これをディスプレイがわりにして 普通無理です。 アナログRGB等のモニター出力を入力をする機能がノートには普通ありません。 >シリアルコンソールというものでつなぐという手は無理でしょうか? 無理です。 ドライバが読み込まれないと、出力できませんから。 それにシリアルコンソールはコマンドラインですが、Windowsのインストール画面は途中からGUIですから。 素直にインストール時には、モニターを繋いで作業したほうが簡単で楽だと思いますけど。

pachimon
質問者

お礼

ずいぶん前の質問なのですっかり忘れていましたが とても、参考になりました。ありがとうございました。