• 締切済み

PC同士をつなぐ場合、ディスプレイなしでできますか?

デスクトップPCと、ノートPCをつなごうとしています。 デスクトップ:windowsXP  ディスプレイ故障で電源はいらず ノートPC:windowsVista   I こういう状況でつないでデスクトップ側のデータを参照することは可能ですか? お聞きしたいのは、 ★つないだ場合に、デスクトップ側で操作が必要になる場合、当然ディスプレイがないとできないとおもうのですがそれをノート側で代行(?)操作して可能になるかどうかなのですが。。。 思い浮かぶのは、電源を切るときにディスプレイがないとわからないですよね。。。 やはり、ディスプレイを買いなおさないと無理ですか? ★こちらでほかの質問等でしらべてみたら、PCをつなげるにはLANクロスケーブルというのが必要そうですが、USBリンクケーブルというものもあるようで。 どちらとも違いはなんなのでしょうか?どちらのほうがお勧めでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• precog
回答No.7

>>それは電源ボタンで電源offになるように設定しておけば問題ないです。 >というのはどういう意味でしょうか? >電源ボタン押し、で電源オンオフができる設定があるのですか? 通常は動作しているPCの電源ボタンを押すと、ソフト的なシャットダウンに移行します。(メニューからの電源OFFとは若干違いますがほぼ同じ) シャットダウンを妨げるソフトやエラーがなければそのまま電源が切れます。 この動作をコントロールパネルからスタンバイやハイバネーションなどに変更することも可能です。(PCによって初期状態は異なると思います)

gomanatto
質問者

お礼

コントロールパネルから設定してみました。 こんな機能があるのしりませんでした。ありがとうございます。

noname#194317
noname#194317
回答No.6

デスクトップPCのふたを開けてハードディスクを取り出す自信があるなら、すでに指摘されているとおりに外付けケースに入れてコピーするのが確実です。 もし自信がない場合は、ディスプレイなし状態のメクラ打ちが要求されますが、USBリンクケーブルでやってやれないことはないです。少なくともサンワサプライ製のリンクケーブルなら、OS標準ドライバで動作するため、つないでしばらく待つだけで使用可能になります。 この状態で、ファイル転送ソフトを起動します。ただし画面が見えないため、マウスは使えません。全てキーボードからコマンドを叩いて作業します。手順は次の通りです。 1)デスクトップ側が立ち上がった状態で、Windowsキーを押し、Rキーを押します。 2)CMDとタイプして、Enterキーを押します。大文字小文字はどちらでもかまいません。(以後同様) 3)E:とタイプして、Enterキーを押します。 4)tとタイプしてTabキーを押し、続いてEnterキーを押します。うまくいけば、これでファイル転送ソフトが起動します。 5)ノートPCの方でも、ファイル転送ソフトを起動します。こちらは画面が見えるので、普通にダブルクリックでいけます。これで正常に動けば大成功。後は必要なものを吸い出してください。エラーになったり、リモートホスト側に何も表示されなければ、残念ながら失敗なので、ノート側のファイル転送ソフトを閉じ、次の手順へ。 6)デスクトップ側でF:とタイプして、Enterキーを押します。この状態で4)に戻って同様に操作してください。また失敗した場合は、F:→G:→H:…という風にアルファベットを変えていくと、いずれは成功するはずです。 7)コピーし終わったら、デスクトップ側をシャットダウンします。Windowsキーを押して、Uキーを押し、もう一度Uキーを押すとシャットダウンが開始されます。 当然ながら、上記の手順はサンワサプライ製以外のケーブルには通用しないと思ってください。(シャットダウンのキー操作は除く) ノートPCのディスプレイ端子につないで映ればうれしいのですが、残念ながら世の中のノートPCの端子は全て出力専用で、そこに別のPCの映像を送り込むのは無駄な抵抗です。 LANケーブルでもコピーは可能ですが、ネットワーク設定の知識がない人には厳しいです。 参考URLに、サンワサプライのUSBリンクケーブルの取扱説明書を貼っておくので、こちらも確認してください。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/support/setsumeisyo/search.asp?search_f=True&sku=KB-USB-LINK2K
gomanatto
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり専門的なやりかたですね。とてもていねいな説明なので、ひとつの案として検討したいとおもいます。

• m-twingo
回答No.5

無理です。 LANで2台のPCを繋ぐ際には双方のPC出の設定が必要ですから、 デスクトップ側でも作業内容を表示できるディスプレイが必要です。 ANo.3の方の回答は基本的に間違っています。 確かにノートPCにはDサブ15ピンのディスプレイポートが装備されていますが、これは「外部出力」用のポートです。 これにデスクトップ側の外部出力用のポートからのケーブルを繋いでも100%表示は出来ません。 外部主力⇔外部出力ですから当然のことです。 データ救出だけなら、何もこんなに難しい事を考えることはありません。 他の回答者も回答しているように、3.5インチHDD用のUSB外付けHDDケースを買ってきて、PCからHDDを取り出してケースに入れて、ノートPCに接続すれば、HDD内のデータ取り出しは出来ます。

gomanatto
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理ですか。はっきり言っていただいてスッキリ!です。 とにかく、ハードディスクを取り出して外付けにする、というアドバイスが多数なので、前向きに検討したいですが、どこかやりかたを画像や動画で説明してくれるようなサイトないですかねえ・・・

• precog
回答No.4

>こういう状況でつないでデスクトップ側のデータを参照することは可能ですか? やったことはないんですけど、Linuxで最初からファイルサーバーになる設定をしたDVDを作ってそこから起動させれば可能なはずです。 Windowsならそういう設定をしたHDDを作って組み込み、そこからブートすれば理論的には可能ですけど、そのHDDをどうやって作るのかということと、他の構成でインストールしたWindowsが素直に起動して動いてくれるかというのと、Windowsの標準機能では不可能と思われるのでそういうサーバーソフト (予め指定したディレクトリーをネットに開放してくれるサーバーソフト) を探すか作るかしないといけなくなりそうです。 キーマクロで設定するようにしたWinodows HDDを作ってもいいですけど、画面の解像度が変わったりしてうまく行かないかも。 >★つないだ場合に、デスクトップ側で操作が必要になる場合、当然ディスプレイがないとできないとおもうのですがそれをノート側で代行(?)操作して可能になるかどうかなのですが。。。 リモートデスクトップははそれを許可する操作をしないとダメですけど、それをディスプレイなしで出来るかどうかですね。 理論的にはWindowsの操作は概ねキーボードショートカットで可能なので、出来るハズではあります。初期状態が同じならノートで予行演習してみるといいですね。 >思い浮かぶのは、電源を切るときにディスプレイがないとわからないですよね。。。 それは電源ボタンで電源offになるように設定しておけば問題ないです。 >やはり、ディスプレイを買いなおさないと無理ですか? 借りて設定すれば楽に出来ますけど。 >PCをつなげるにはLANクロスケーブルというのが必要そうですが、USBリンクケーブルというものもあるようで。 >どちらとも違いはなんなのでしょうか?どちらのほうがお勧めでしょうか? USBはイロモノだからLANの方がいいんじゃないですか? LANが使えるのにわざわざ得体の知れないUSBを使うことはないかと。 それと、クロスケーブルにするよりHUBを買ったほうがいいですよ。どうせ二台あったら二台ともインターネットに接続したくなりますよね? どちらのPCもギガ対応ならギガ対応HUBとストレートケーブル2本で。

gomanatto
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それは電源ボタンで電源offになるように設定しておけば問題ないです。 というのはどういう意味でしょうか? 電源ボタン押し、で電源オンオフができる設定があるのですか? ディスプレイを借りる、という方法がありましたね。すっかり頭から抜けていました。 データを取り出したいだけなので、それも一案ですね!

• ryou_nya
回答No.3

デスクトップPC→ディスプレイに行くケーブルの、 ディスプレイに刺す側をはずして、 ノートPCの背面のポートに同じ形状で 刺さる場所がありませんか?そこへ接続しましょう。 もし接続が出来たなら、 ノートPCの「FNキー」+「F5キー」 (機種によってF6だったりと微妙変わる、□/回みたいなマークがある) を押せば、外部入力と、ノートPC内の表示切替ができるので、 それで、デスクトップ側の画面が出せるので、 作業はこれでできます。 コネクタの形状が合わなければ、変換器を買う手もありますが、 それくらいなら、安いディスプレイ買ったほうがいいかもしれません。 ------------------------------------------------------------- (1)データ移行方法は、USBメモリを経由するとか USB接続HDDを使う  その作業の間はノートPCのの液晶を利用する。 (2)#1さんのいうように HDD-USB接続用ケーブルを購入し、 デスクトップPCのハードディスクを外して繋ぐ。 (3)LAN接続で行う。この場合はノートPCの液晶が利用できる前提。 ちなみにクロスケーブルでPC-PCをつなぐよりも、 安いHUBを買ってPC-HUB-PCの接続がいいとおもいます。 HUBがあれば2台同時にインターネットとかもできますし。 いろいろ便利です。 ただし、ケーブルで接続する場合は、IPの設定知識が 前提です。 --------------------------------------------------------- ちなみに、コンセントを抜いて電源を切るのは現金です。 PCの電源は、電源ボタンを3秒間押し続けると落とせます。 なるべく、ハードディスクにアクセスしていないときにしましょう。

gomanatto
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり専門的なかんじの方法でしょうか? □/回みたいなマークはよくわかりません。。。 PCの電源は、いちおう電源長押しできってますけど毎回それじゃよくないですよね・・・・

• takuranke
回答No.2

ディスプレイ買うくらいなら、 デスクトップのHDDを取り出し、 3.5インチ用の外付けボックス(USB接続の物)を購入して、 外付けHDDにした方が早いです。2000円くらいであります。 IDE接続とSATAがあるので、お持ちのデスクトップPCの接続を確認してから購入してください。 ケースに入れてノートPCへUSB接続すればHDDが壊れていない限り、HDDとして認識しますので、ファイルをノートPCに移さずに使用出来ます。 クロスケーブルはLANケーブルの一つで、HUBを仲介しないで、PC同士を直接TIP/IPを使用して接続するためのケーブルです。 この場合ファイルのコピー元に共有設定をしないといけません。 (質問者様の場合だとデスクトップPCのCドライブを共有しないといけない) USBリンクケーブルは使った事が無いのでわかりません。

gomanatto
質問者

お礼

ありがとうございます。 できるなら、ハードディスクをはずして、外付けのものにしたほうがよさそうですね。 しかし、当方素人なので、とても難しそうです。。。。 IDEやらSATAやら初めて聞いた言葉でなにがなにやら、です。 2003年に買ったDELLのDemention2400C というものなのですが。。。わかりますでしょうか?

• URD
回答No.1

LANでつなぐにしろ、リモートデスクトップを使うにしろ、USBリンクケーブルを使うにしろ、少なくともデスクトップ機で先に設定が必要なのでムリです データさえ救い出せればいいなら、デスクトップ機からHDDを取外しUSB接続のHDDケースまたはUSB接続のHDDケーブルを買ってきて ノートにつなぎましょう 2000円程度で確実にデータを抜けます

gomanatto
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにデータだけ救い出せればよい、という感じなので、一番、簡単かつ確実にできる方法があればな、と思いました。 ディスプレイさえあれば、普通にLANを組んで共有できたのですが、、、、 デスクトップからハードディスクをはずすというのは、素人からするとものすごく大変なイメージがあるのですが簡単にできるのでしょうか?