DELLのPCでのDVD再生・編集などのわかりやすい種類は?

このQ&Aのポイント
  • PC歴4年の初心者が、DELLのPCでDVD再生・編集する方法を教えてください。
  • DELL・DIMENSION5150CでDVD再生・編集ができない問題について教えてください。
  • DELLのPCで録画したDVDが再生できない問題について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DELLのPCでのDVD再生・編集などのわかりやすい種類は?

PC歴は4年ほどになりますが、接続もPCの性能も不可能なものだったので、音楽や映像などの分野に関しては初心者です。 今月PCを買い替え、DELL・DIMENSION 5150C(TVチューナーなし)を購入しました。 接続はADSLです。 TV用のDVDはソニーのスゴ録を使用しています。 TVはBS民放は見れますが、普通の民放はアナログです。 今回、スゴ録で録画した、民放・BS民放のドラマや音楽番組が、PCについているメディア・プレーヤでは見れません。 ソニックのシネ・プレーヤーでも見れません。 エラーも出ませんが、読み取らないみたいです。 何の動作もしません。再生ボタンも機能しません。 録画したDVDのプロパティを見ると何もはいってなくて、内容もゼロになっています。 でも、知り合いから借りたDVDを「ROXIO・RECORD/NOW」でコピーすると、我が家のスゴ録では見られますが、我が家のPCでは見られません。友人宅のPCやDVDでも見られないそうです。どう理解したらいいんでしょうか? ソニックのメーカーに聞くと「形式が違うものではないか?」というんですが。初心者にもわかるように教えてもらえませんか? せめて、わかりやすいHPか本でも紹介してもらえると嬉しいです。説明がわかりにくいかと思いますが、初心者ということを考慮して、何が見れて・何が見れないのか・編集やコピーなどはどうできるのか・・お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harlan
  • ベストアンサー率77% (234/303)
回答No.4

> (2)わかりません、スゴ録で再生しても録画内容・タイトル・ファイナライズともに作動できません。 RDR-HX8 の発売時期から見て、DVD-RにVideoモードで書き込んだものと思われます。 DVD-RのVRモードは2004年後半から普及し始めた規格です。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0409/29/news086.html > (3)タイトルは出ないが、プレイを押すと画像も音声も最後まで見れます。 DVDメニュー(タイトルやチャプターの選択画面)のないDVD-Videoなのでしょう。 DVDを作成する時にDVDメニューなし、という事もできますので、これは別に 不思議な事ではありません。 > (4)応答がない。再生ボタンも作動せず。エラーも出ず。 > (5)何もはいっていない。ゼロです。 やはりこれの原因は解りません。PCでコピー、書き込みしたDVDなのに、そのPCで 再生はおろか、中身も見れないとは・・・ 市販・レンタルされている映画などのDVDと違って、コピープロテクトされていないDVDは PCで見れば、DVDのファイル群が、HDD内のファイルと同じように確認できるはずです。 私が推測できない何か変な状態になってしまっているのでしょうか。 この状態では、おそらくRecordNow!でも何もできないと思いますので、何かすると したら、再生ができるスゴ録です。 一旦、スゴ録のHDDへダビングして、もう一度DVDに書き込んで見てはどうでしょうか。 スゴ録のHDDにダビングした後なら、DVD-R、DVD-RWのVideoモード、DVD-RWのVRモード、 は自由に選択できると思います。 さらにこの問題を探求するなら、そのDVDをRecordNow!でコピーして、同じものが複製できる かどうか確認して下さい。

zero87
質問者

お礼

長い間ありがとうございます。 教えてもらったこと、一つ一つ試してみます。 参考のホームページもコピーしたので、いろんなDVDで勉強します。

その他の回答 (3)

  • harlan
  • ベストアンサー率77% (234/303)
回答No.3

スゴ録で書き込んだDVDの方は問題解決として、 ご友人から借りたDVDの方ですが、少々状況がよく分からなくなってきたので、整理させて下さい。 こっちの場合、DVDは2枚出てくるわけです。 (A) ご友人から借りたDVD (B) それを、RecordNow! でコピーしたDVD > DVDメディアはフジフィルムDVD-RforVideo、ファイナライズは出来ませんでした。 > スゴ録に挿入すると、「タイトルが出ません」として内容も見れません。ただ、中身は見れるんです。 > 友人からのコピーしたDVDはファイナライズも出来ませんし内容も出てこないので > わからないままですが、とにかくシネプレーヤーは起動しました。 これらが、どちらについての説明なのか分かりません。 (A)、(B)、それぞれについて、以下の事をご説明下さい。 1. DVDメディアの種類、メーカー、型番 2. DVD-Videoモード or DVD-VRモード 3. スゴ録で再生状況 4. CinePlayerでの再生状況 5. PCで中身を見た時の状況 6. ご友人宅での再生状況 この2枚のDVDがどこにあるかによって無理な場合もありますので、今わかる範囲内で結構です。 ファイナライズは録画した機器でのみしかできないかも知れません。 ご友人も同じミスを犯している可能性がありますので、一度「ファイナライズしました?」と 聞いて見てはどうでしょう。 RecordNow! でコピーした場合も、ファイナライズを自分で行う必要があるかも知れません。 http://support.rescueme.jp/user/dekiru/2056/2056_0312.asp > 型番はどこに書いてあるのかな? そういえば、外装をはがしてしまった後では、型番は確認できませんよね。 > 書き込み速度ってLPのことでいいのかな? そのメディアが何倍速の書き込み速度まで対応しているか? という事です。 メディアの対応速度以上で書き込むと再生できなくなる場合があります。 ただ、普通はPC、DVDレコーダーが、メディア情報を見て自動で判断します。 ちなみに、再生互換性を高めるためには、なるべく遅い速度で書いた方が無難です。 http://www.startlab.co.jp/thatsallabout/02.html 今出回っているDVDの種類が詳しく書いてあるサイトです。 DVDメディアの種類に加えて、記録方式(DVD-Video、DVD-VR)、CPRM対応、DL(2層)、 forVIDEO、forDATA、対応速度、など考えると非常に多くのパターンが存在します。 こんなに沢山の規格を乱立させて、ユーザーが混乱しない方がおかしいですよね。

zero87
質問者

補足

まず、Aの友人から借りたマザーDVDはもう手元にありません。 仕事で使う内容のDVDで、上司が研修先で借りてきたものみたいです。 以下はBのDVDについてです。 (1)FUJI・FILM DVD-RforVIDEO (2)わかりません、スゴ録で再生しても録画内容・タイトル・ファイナライズともに作動できません。 (3)タイトルは出ないが、プレイを押すと画像も音声も最後まで見れます。 コピーしたときにマザーDVDも見て確認しました。 (4)応答がない。再生ボタンも作動せず。エラーも出ず。 (5)何もはいっていない。ゼロです。 (6)「ただ、見られない」としか聞いていない。 多分、何も反応がなかったんだと思う。 エラーが出たら言ってくれると思うから。 すいませんね!教えてもらったHPをコピーして、ぼちぼち勉強してるんですが・・・。

  • m1n9w8m4
  • ベストアンサー率66% (343/517)
回答No.2

知り合いからから借りたDVDのコピーが見れない件ですが、DVD-VR形式で作成されているためという可能性があります。 このDVDをマイコンピュータから開いた時どういう名前のフォルダが見えますか。DVD_RTAVというフォルダがあればDVD-VR形式です。 CinePlayerのバージョンが1.5以下で(参考URL参照)、友人宅のDVDがDVD-VR形式に非対応(再生専用機の場合可能性かなりあり)だと質問のような状態になります。 かなり推測含みなので、はずしてるかな?

参考URL:
http://www.sonicjapan.co.jp/cineplayer/compare.html
zero87
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだまだ勉強することが多すぎて、ちょっと頭が痛い感じですが、いろんなDVDで一つ一つ試していこうと思います。

zero87
質問者

補足

おっしゃるとおりDVD-RTAVでした。 中身を見ると、BUPファイル・IFOファイル・VROファイルでした。 同じ音楽番組を録画していたのに、ファイルの形式がこんなにあるんだと思いました。 それで、このBS番組は、ファイナライズをしたら、シネプレーヤーで見られました。 友人からのコピーしたDVDはファイナライズも出来ませんし内容も出てこないのでわからないままですが、とにかくシネプレーヤーは起動しました。 うれしいです。こんな初心者に、これからの一歩の、ためになるアドバイスあればお願いします。

  • harlan
  • ベストアンサー率77% (234/303)
回答No.1

Dimension 5150Cの光学ドライブは、スーパーマルチドライブ、 DVD+/-RWドライブ、 どちらを選択されましたか? スゴ録の型番は何でしょうか? また、各作業に使ったDVDのメディアは何でしょうか? (DVD-R、DVD-R(2層)、DVD+R、DVD+R(2層)、DVD-RW、DVD+RW、DVD-RAM) できれば、DVDメディアのメーカー・型番・対応書き込み速度も。 スゴ録で録画する時に、DVD-Videoモード、DVD-VRモードのどちらで記録されましたか? http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdguide/term/hoshiki.html デジタル放送のCPRM(コピーワンス保護)の問題がありますが、地上アナログ放送もPCで 再生できないという事なので、この問題は除外してよさそうです。 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?008061 > スゴ録で録画した、民放・BS民放のドラマや音楽番組が、PCについている > メディア・プレーヤでは見れません。 スゴ録でDVDのファイナライズは行いましたか? これをしないとPCでは再生できません。 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?015953 これが一番ありそうな原因です。 > 知り合いから借りたDVDを「ROXIO・RECORD/NOW」でコピーすると RecordNowでコピーできたという事は、CSS(コピープロテクト)の問題も関係なさそうです。 > 我が家のスゴ録では見られますが、我が家のPCでは見られません。 > 友人宅のPCやDVDでも見られないそうです。どう理解したらいいんでしょうか? これは確かに理解できません。 PCでは再生できるが、DVDプレーヤーでは再生できない、という事はよくあるのですが。 ご自分のPCでコピーしたものが、そのPCで再生できないわけですよね? そのPCは他のDVDの再生については問題がないんですよね?そうだとすると、 RecordNowの使い方を間違えていてコピーに失敗している。 DVDメディアの対応書き込み速度以上で書き込んだ。 (DVDのコピーでは、できるだけ遅い速度、1倍とか2倍で書き込んだ方が無難です) DVDメディアの品質が悪い物を使用した。 DVDメディアが物理的に損傷した。 いずれもPCで再生できないのに、スゴ録で再生できる理由を説明できませんが、 今のところ、この程度しか思いつきません。

zero87
質問者

補足

早速お返事ありがとうございます。 まず、質問の補足をします。 DELLの光学ドライブはDVD+/-RWドライブ          (DVD+R2層書き込み対応) スゴ録の型番はRDR-HX8 DVDメディアはビクターDVD-RWforVideo 型番はどこに書いてあるのかな? 書き込み速度ってLPのことでいいのかな? 録画はDVD-VRモードです。 上記のDVDは、まず、ファイナライズをしてBS民放の音楽番組が見られました。(シネプレーヤーで)感動です。 友人からのDVDコピーのほうですが、 DVDメディアはフジフィルムDVD-RforVideo ファイナライズは出来ませんでした。 スゴ録に挿入すると、「タイトルが出ません」として内容も見れません。ただ、中身は見れるんです。 シネプレーヤーが起動したことでとにかく一歩一歩です。 又、時間のあいたときで結構なんでお返事待ってます。

関連するQ&A

  • PCでDVDが再生出来ません。

    PCでDVDが再生出来ません。 TV番組を録画したDVDなのですがWindows Media Playerで再生しようとすると 「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、 そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」 とエラーが表示されます。 初心者でわからないことだらけですが、助けてもらえませんか?

  • DVDのコピーについて

    Roxio Easy Media Creatorを使ってTVから録画した、DVDをコピーするのですが、上手くいきません。 教えてください お願いいたします。   DVD-RWで録画したのをDVD-Rにコピーした時に録画したDVDデッキでは、再生は可能なんですが、違うDVDプレイヤーとパソコンのDVDプレイヤーでは、再生ができません。 DVD-RからDVD-Rにコピーしたデイスクは、どのプレイヤーでも再生可能なのですが、-RWから-Rのコピーは互換性がないのでしょうか?

  • CPRM DVD-VR対応機器でも再生できないDVD

    自宅で、デジタル放送を録画し、DVDにコピーしたものが 他のプレーヤーで再生できず、CPRM DVD-VR対応の プレーヤーを購入しました。 しかしどうしても再生できないものがあります。 レコーダーの外部入力に接続しているCATVを録画したものだけが 再生出来ません。 録画してDVDにコピーした機器では再生できます。 ファイナライズ、メディアなど再生できたものとまったく 同じやり方でDVDにコピーしてるので全くお手上げです。 CATVを録画する時には、民放デジタル放送と違う何かが必要なのでしょうか?

  • PC→DVD→プレーヤー

    PCで録画したものをDVDに落とし、DVDプレーヤーを使い、TVで観たいのです。 私のPCはDVDマルチなのですが、どのタイプ(DVD-RW?DVD+RW?DVD-RAM??)のDVDが使いやすいでしょうか? どのDVDに落としても、DVDプレーヤーを使い、TVで観る事が出来るのでしょうか?? 初心者なので優しく教えて下さい。

  • テレビ録画DVDをPCで作成してDVDデッキまたはPCで見るには

    テレビ番組をDVD-RWに録画しました。その録画をPCでもう一枚録画したいのですがRoxio DigitalMedia コピーと言う所のCDからCDと言う所で出来ますか? 音楽CDはこのアイコンの所でコピーできました。 DVD動画と言うかテレビの録画は一応操作的にはPCに入って、次に空のDVD-Rを入れて、完了と出たのですが、一般のDVDデッキでも、PCでも見れませんでした どのような、手順でもう一枚作成してDVDデッキで見れますか

  • DVDがPCで再生できない

    東芝のXS-43で録画した映像を同機を使ってDVDに焼きました。 そのDVDは所有している3つのDVDプレーヤーでは再生可能なのですが、 PCで再生する事ができません。 コピー不可なモノではないのですが、何か方法はありませんか? 症状としては、PCにDVDを入れるとブランクディスクとして認識し、 再生できない状況です。 XPの再生プレーヤーはユーリードDVDプレーヤーです。

  • BS i はDVDやハードディスクに録画できないのでしょうか。

    ケーブルTVを使っています。 普通の民放とNHKのBSが映ることは知っていましたが最近 BS-iやBSフジ、BS日テレなども映ることがわかりました。 (他にも数局映ります) 昨夜、HDD+DVD+ビデオの複合録画再生器でBS-iの音楽番組 を録画予約でDVD-Rに録画したのですが、録画されていませんでした。 いろいろ調べたら、 ・BSデジタル放送は原則1回だけ録画可能 ・1回だけ録画可能な番組はDVD-RWをVRフォーマットして録画する ということがわかりましたが、録画できなかった理由はこれであっているのでしょうか。 放送自体はデジタルかもしれませんが、ケーブルTVで信号はきており、デジタルチューナーの ないTVでも映るのですが、1回だけ録画可能のような制御信号は入ってきてるのでしょうか。 また、コピー全面禁止のような番組もあるようですが番組表とかで見分ける方法は あるのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • DVDプレイヤーをPCに接続して再生したい

    テレビで録画したDVDをPCで再生させたいのです。 以前、テレビが自宅にあったころ録りためていたDVDを再生したいのですが、 テレビ録画したDVDの再生は、VR方式で録画されているためPCで再生できません。 現在、テレビは処分して、代わりにPCにテレビチューナーを接続してみています。 PCでテレビを見る、録画する、ことに不自由はないのですが、 以前テレビ録画したDVDをPCで再生できなくて困っています。 PCに接続できるDVDプレーヤー(デジタル放送録画対応)を探したいのですが、 どういう接続方法ができるプレーヤーをさがせばいいでしょうか? HDMI端子とか、D端子とか、製品スペックにはいろいろ書かれていますが、 詳しくなくてよくわかりません。 こういう端子に対応して、こういう接続をすれば、DVDプレーヤーをPCに接続して みれるよ、というような情報がほしいのです。 よろしくおねがいいたします。

  • DVDレコーダーで録ったものをPCで編集しDVDに

    DVDレコーダーで録ったTV番組をPCでCMカットなどの編集をしてDVD-Rに焼いて、普通のDVDプレーヤーで見れるようにしたいのですが、理解が悪いのかなかなかできません。 今使っているPCは「BIBLO NB90M/W」で、PCでTV録画したファイルはプリインストールされているソフトを使えるんですが、PCのTV受信は受信状態が非常に悪いので、PCではなくDVDレコーダーのものを編集したいんです。 このDVDレコーダーで録ったものをPCにコピーすると、 「VR_MANGR」「VR_MOVIE.VRO」 っていうファイルであったり、 「VIDEO_TS」「VIDEO_TS.BUP」「VTS_01_0」「VTS_01_0.BUP」 っていうファイルであったりします。 簡単に使えるお勧めのソフトとかはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDが急に再生できなくなり困っています。

    DVDが急に再生できなくなり困っています。 今まで自分で作成していた。フォトアルバム(音楽・動画付き) 友人から借りたホームビデオやそのホームビデオを自宅のPCでコピーした物が急に自宅のDVDプレーヤーで再生不可能になってしまいました。 どんな原因が考えられるか教えていただけないでしょうか? 友人から借りたテレビ番組を録画したDVDは再生可能です。 それを我が家のPCでコピーしたDVDは再生不可能になってしまいます。 設定内容を変更した覚えはありません。 子供がDVDデッキのリモコンを触ることはよくありますが・・・

専門家に質問してみよう