• ベストアンサー

キーボードの入力がおかしい

突然入力がおかしくなりました。Aを入力するとADと入力されてしまいます。Dを入力してもADと入力されてしまいます。スペースキーを押すと「。」がでます。他にも「Z・C」「L・:」「@・P」がそれぞれ片方を入力するとその二つが表示されてしまいます。「W」を入力するとエンターキーのようになってしまいます。どうしたら直りますか?教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20750
noname#20750
回答No.2

(1)DOSモード起動用FDでPCを立ち上げ、キー入力と画面表示が一致するか確認してみてください。一致すればキーボード自体には問題ないことになります。 (2)キーボードが正常ならWindowsに問題があることになりますが、原因を突き止めるより修復セットアップまたはCドライブをフォーマットしての新規セットアップをお勧めします。不具合の原因究明は一般のユーザーにはかなり難しいと思います。 (3)修復セットアップでは完全に問題を解消できない場合があります。この場合は新規セットアップするほかありません。 (4)DOSモードでも同じならキーボードを分解して原因を調べるとよいでしょう。ホコリが原因かもしれません。ただし分解した結果元に戻らなくても良いように新しいキーボードを購入しておいてください。No.1 goold-manさんの回答のようにキーボードはかなり安く手に入ります。1000円以下の場合も珍しくありません。

mikico
質問者

お礼

結局新しく購入することで解決しました。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • mognol_n
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.3

デスクトップPCの場合、何かの拍子にパソコン本体とキーボードの接続部分がちゃんと接続されてない状態になっている可能性がありますので、まずはそちらを確認してみて下さい。

mikico
質問者

お礼

一度接触部分をいじると直りましたがまたすぐおかしくなってしまいました。結局、新しく購入することで解決しました有難うございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>二つが表示されてしまいます ドライバの更新か削除をして再起動を試す。 駄目なら キーボードを新規購入1050円~5000円程度のものを。 http://www.vshopu.com/kbusb.html

参考URL:
http://72.14.203.104/search?q=cache:UGyeo0_CVWkJ:www.joymate.co.jp/maintenance.htm+%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%
mikico
質問者

お礼

結局、新しく購入することで解決しました。有難うございました。

mikico
質問者

補足

更新、再起動ともに試しましたがなおりません キーボードの故障になるのですか?

関連するQ&A

  • キーボード入力がおかしくなりました

    友人のノートPCで、win2000、富士通のノートパソコンです。 昨日パソコンが異常動作したらしく、HPがスクロールして止まらない、ハイといいえの選択ボタンが点滅し続ける、再起動してもOSロゴ画面で止まる、という症状があったあと、再起動できて、その時キーボード入力がおかしいことに気付いたということです。 その後は入力問題以外は問題ないみたいです。 そのぱそこんで、a~z,1~9を打ってみると、 1a b c d e f 4g h 0ik 6j ik l m n o -p; q \r s t u v w x 8y z 1a 2 34 34g 5 6j 7 98y 98 0i[ と打たれます。たとえばaを押すと、1aと入力されます。以下上の通りです。 同じような症状の方は他にもおられるんでしょうか? 現在までにやったことは、IMEの修復と、ウイルススパイウェアのオンラインスキャンと、avast ad-ware spybot などをインストールして、ウィンドウズアップデートも全くしてなかったので、それもしたのですが、症状改善せずなのです。 このあとどういう風にしたらいいのでしょうか? お気づきの方おられましたら教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • キーボードの入力がおかしくなりました

    エンターキーを押すと「x」が入力され改行が出来ません。また、エンターキーを押したとき、入力モードが半角英数から全角英数に変わります。バックスペースキーを押しても半角英数から全角英数に変わります。元に戻す方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • セルをとばして入力する方法

    A1に順位を入力→B1にNo.を入力→C1はNo.の入力により名前が表示されています。→D1もNo.の入力により所属が表示されます。→E1に点数を入力します。・・・・以上のような入力を人数分繰り返します。 入力する時、A1,B1の入力によりC1,D1がそれぞれ表示されていますので、E1へとんで入力したいのです。 C,Dにはセルほ保護をかけてシートを保護し、TabでB1から次のE1までとばし入力しています。しかし、Tabキーを押すのが、めんどくさいので、エンターキーを押してE1までとばす方法はないのでしょうか?エンターキーを2回押せば、E1までとびますが、他に方法があったら教えてください。

  • キーボードの故障?で困っています。

    キーボードの故障?で困っています。 キーボードのaを押すと zと表示されたり oを押すと おpと表示されたり dを押すと 検索窓?がでたりします。 他にもおかしいキーはいっぱいでエンター・バックスペースは全くききません。 これはパソコン自体の故障かキーボードの故障のどちらでしょうか?

  • キーボードの入力エラーについて

    キーボードのキーエラーについて対処法教えてください ローマ字入力で入力しているのですが、一部の文字がキー表示と違う文字が入力されてしまいます。 (例) ‘←半角全角キーを押すと表示される 」←エンターキー左隣の左上括弧が表示されているキーを押すと表示される ¥←エンターキー左隣の(む)が表記されているキーを押すと表示される 「←@マークキーを押すと表示される 他には1~BSキー隣までをshiftキーと一緒に押すと全て表記と違う文字が入力されます 設定を全く変えていないのに、突然入力が正常に出来なくなりました 直す方法を教えてください。お願いします キーボードはNECの純正のもので NEC109 PS/2 keyboard with One-touch start buttons  と、キーボードのプロパティで表示されています

  • キーボードが刻印通りの文字を入力してくれません

    キーボードが刻印通りの文字を入力してくれません ・実際に入力してみると、次のように刻印と異なる文字が入力されます。 (刻印された文字 → 入力された文字) Shift + 2 → * Shift + 6 → ' Shift + 7 → : Shift + 8 → ) Shift + 9 → 反応なし Shift + 0 → 反応なし 正常なキーボード 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 - ^ \ q w e r t y u i o p @ [ a s d f g h j k l ; : ] z x c v b n m , . / \ 当該ELECOMのキーボード 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 - & 反応なし q w e r t y u i o p " @ a s d f g h j k l ; + [ z x c v b n m , . / ] 入力がしづらいので困っています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • キーボードの故障でしょうか

    昨日から突然エンターキー、バックスペースキー、 Aキーとゼットキーが入力出来なくなってしまいました。 自分で出来る範囲で修理したいと思うのですg。 どなたか、ご存知の方、お教え願えないでしょうか。 よろしく願いします

  • キーボードの入力を受け付けない。

    時々ですが最近、パソコン上で文字を入力している最中に、唐突に文字が入力できなくなり困っています。 例えば、「あいうえお」と入力しようとした場合、「あい」や「あいうえ」まで入力した途端、突然文字が入力できなくなってしまいます。 文字入力のほか、エンターキーによる改行やバックスペースキーによる消去、スペースキーの変換なども受け付けません。 また、Ctrl+Sの上書きのショートカットなどにも一切応じず、文字が入力できないというよりは、キーボードの入力を受け付けていない、といった状態です。 その場合、しばらく放置しておく (10~30秒くらい) と、また入力できるようになるのですが、すぐにまた入力できなくなる、といった状態に戻り、いたちごっこで切りがありません。 どなたか、PCに詳しい方や同様の症状を解消された経験のある方、分かりやすく教えて頂ければと思います。宜しくお願いいたします (OSはwindows vistaです) ><

  • キーボードからの入力?????

    FM Biblo NB16C/T XPですが、キーボードからの入力が一部出来ません。但し、小文字のk、l等を押しながら入力できないキーを入力したら可能となります。更に、シフトキーを押しながら、該当するキーを押せば、これもまた、入力できます。(Caps Lockで大小文字の区別も可能です)又、数字のキーは2、3が入力できず、NumLockを押せばNumLockキーからの数字は入力可能となります。(一番上の数字キーからは不可能です)以前は入力できたのは確かですが、何時からこの様になったのかは不明ですが、気がついたのは1週間ほど前、ほとんどが子供が使用し通常ゲームをやっており、インターネットには接続していません。ソフトとして変更はSP2へ1ヶ月前に変更、2週間前にFreeのウイルスソフトAd-Wareをインストールしました。キーボードの掃除及び、他のキーボード接続(USB)は今日やってみる予定ですが、何かアドバイスあれば教示ください。

  • 109キーボードで一時101キーボードを使いたい

    Windows用日本語キーボードを使っています。 Wordの場合Arialフォントで[ろ]キーを押せば[\](全角のみ?)となりますが、 今やっているプロンプトでは[:]や[\]がにゅうりょくできず、キーを打ってもスペース表示です。 日本語キーボードからは無理なんでしょうか。レジストリなんか恐ろしくて扱えません。 何をしているかと言えば、 DosBox (http://domisan.sakura.ne.jp/article/dosbox/dosbox.html) のプロンプトです。これがどうも101キーボードで作られているみたいです。 例えば、DosBoxのマニュアルに従い、 Z:\>SET BLASTER=A226 17 D1 H5 H6の下にある Z:\>を Z:\>MOUNT D C: \DOSBOXにしたいのです。 ところが、前述のように[\]がタイピングできません、101キーボードに変えないとダメなんでしょうか。

専門家に質問してみよう