• 締切済み

キーボードからの入力?????

FM Biblo NB16C/T XPですが、キーボードからの入力が一部出来ません。但し、小文字のk、l等を押しながら入力できないキーを入力したら可能となります。更に、シフトキーを押しながら、該当するキーを押せば、これもまた、入力できます。(Caps Lockで大小文字の区別も可能です)又、数字のキーは2、3が入力できず、NumLockを押せばNumLockキーからの数字は入力可能となります。(一番上の数字キーからは不可能です)以前は入力できたのは確かですが、何時からこの様になったのかは不明ですが、気がついたのは1週間ほど前、ほとんどが子供が使用し通常ゲームをやっており、インターネットには接続していません。ソフトとして変更はSP2へ1ヶ月前に変更、2週間前にFreeのウイルスソフトAd-Wareをインストールしました。キーボードの掃除及び、他のキーボード接続(USB)は今日やってみる予定ですが、何かアドバイスあれば教示ください。

みんなの回答

  • Kenoyan
  • ベストアンサー率49% (191/384)
回答No.1

お子さんが使っているとの事ですので、叩き過ぎか何かで接触が悪くなったのでしょうか。他のキーを押しながらというのは、そのキーを押す事によってキーボードが押さえ込まれて接触しやすくなってるとか…。 恐らく、USBキーボードは動くと思いますし、メーカに相談すると交換になると思います。そうなると1万ちょっとは掛かると思いますので、USBキーボードで動いた場合は、それで使うようした方が良いかと。 掃除とありますが、キートップを外す場合は、破損しないように気を付けて下さい。ノートのキートップは壊れやすいですから。掃除機で吸う場合も同様です。

proirondp201
質問者

お礼

回答遅くなりました。USBでの動作確認は問題無く、やはり接触なのでしょうか?SP2への移行でおかしくなったとか?何かをダウンロードすれば良くなるとか、解決策を模索中ですが、無理でしょうかね?

関連するQ&A

  • キーボードの入力が突然できなくなった!

    突然キーボードでの入力がうまくできなくなった。シフトキーを押すといつも8しかでない。シフトキーで漢字変換ができない。テンキーで入力がうまくできない。NUMロックを押して数字を入力するとカーソルが勝手に変なところに戻ってしまう。 今まで普通にワードを使っていたが今は使えない。シフトキーや変換キーを押すとカーソルが勝手に前の行の変な位置に戻る。キーボードの故障かソフトの不具合かどちらかわからない。パソコンはHPの一体型デスクトップ、ウインドウズ7利用。誰か助けて欲しい。HPのホームページからキーボードのドライバをダウンロードして入れたが治らない。 

  • キーボードで入力したとおり文字がでないのですが?

     多分キーボードの種類の選択が間違っているのだと思いますが、 シフトキーを押したときに出てくる文字が、一部キーの印刷文字 と違います。  8を押すと数字の8が出ますが、シフトキーを押しながら 8を押すと、左括弧が出るはずが*が出てしまいます。  コントロールのパネルのキーボードのところを見ると 日本語IMEになっています。  どうすればキーボードの印刷文字どおりの入力ができるように なるでしょうか?

  • キーボードの入力

    先日知り合いがDELLでデスクトップのパソコンを購入したのですが、新しいパソコンのキーボードは起動時にNumLockが外れている状態で、数字入力をテンキーでするためにNumLockをかけるとテンキーで数字入力は出来るかわりに左側のキーボードで文字入力ができません。 一体型のキーボードなのにこういうことってあるんでしょうか? 両方を同時に使用するにはどうすればいいのでしょうか?

  • キーボードがおかしい!助けてください。

    HPのウインドウズ8のデスクトップPCなのですが、起動させてパスワードを入力する画面がでるのですが、キーを押すとCaps Lockになっていないのになぜか大文字入力され、数字キーは数字キーの左上の「!"#$%&'()」でしか表示されません。 さらに10キーは全く受け付けません。 キーボードはUSB接続です。 パスワードが入力できないため先へ進めません。 どうか解決方法を教えて下さい。お願いします。

  • EXELの入力がうまくできなくて困っています

    NUMLOCKをかけて数字を入力中にキーボードでアルファベットの半角大文字(SHIFTキーを押しながら入力)を入力し変換をするとNUMLOCKが外れてしまいます。EXELでだけこういう現象がおきるので多分何か設定をいじってしまったのだと思うのですが、どなたか戻し方をご存知ありませんか?

  • NumLockキーがおかしい!

    ノートパソコンにUSB接続でテンキーボードを接続すると、NumLockキーボタンの効果が逆になります。 普通のキーボードで文字を入力し、続けてテンキーボードを使おたんうとすると数字が入力できません。いちいちNumLockキーを押さないと数字の入力ができなくなりました。数字を入力したあと再び文字を入力すると、今度は数字が混じって入力され、再びNumLockキーを押さなければ正しく入力できません。 どうやらNumLockキーのボタンの操作が逆になったような気がします。 解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • キーボードの配置と入力が違ってます。

    logicoolのワイヤレスキーボード(EX110)を買ったんですが、 キーボードに書かれている配置と入力の文字が異なっていて困っています。 具体的に違っているキーは、 シフトキーを押しながら半角/全角キーから右へ順番にタイピングしていくと ~!@#$%^&*()_+  なお最後の¥キーでは何も表示されません。 ほかにも違っている記号のキーがありますが キーが一つずつずれていたり全く違っていたりします。 お分かりになる方がいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • キーボード入力がおかしくなりました

    LL750ES6CでWindows10 を使ってます。 突然、テンキーの入力とキーボードの入力がおかしくなりました。 症状は、テンキー「4」→「←」、「6」→「→」、キーボードの数字はシフトを押して入力した時と同じ症状で「1」→「!」となります。 更に、文字入力もローマ字入力で日本語に変換されません。 Numlock、文字入力切替、キーボードの再インストールをしても症状は改善されません。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • NUMLOCKキーがONで数字入力できず

    デスクトップパソコンでマイクロソフトのワイヤレスキーボードを使用しています。 NUMLOCKキーがONなのに数字が入力できなくなり困っています。 このトラブルの前にNumlocklockというフリーソフトを使用していました。 このソフトはNumlockの押下状態を常に監視し、NumlockをONにしたままにするソフトです。 最初は調子良かったのですが、度々数字が打てなくなり、アンインストールしたところ、 数字が打てないばかりか、NumlockキーのONOFFの切り替えもできなくなりました。 できれば再インストールは避けたいのですが、数字を打てるようになる良い方法はないでしょうか。

  • キーボード入力で英語の大文字表示が出来ません

    キーボードに詳しい方教えてください。ワードにおいてもインターネット検索でも、キーボード入力で英語の大文字入力が出来ません。 キャプスロックキーを押してもテンキー上のキャプスロック表示ランプが点燈しません。 シフトキーを押しながらキーを押せば大文字表示になるのですが、 キーボードのキーの押し方に問題があるのでしょうか?