• 締切済み

英語キーボードでの入力切り替え

英語キーボードを使っているのですが、IMEのオンオフの切り替えがAlt+`と キーの同時押しをするのは面倒なので別のキーに割り当てたいと考えています。 ネットで調べたところ、IMEのキー設定の画面で設定するか、外部のソフトを使って 右Altに割り当てる、という方法があるようです。 私は右Altは普通に使いたかったので、IMEのキー設定で別のキーに当てたのですが、 そのキーで日本語→直接入力と切り替えるとき、未確定の文字がある場合は 切り替わらないようでした。日本語キーボードで半角/全角キーを押した場合や、 英語キーボードでAlt+`を入力した場合は未確定の文字を確定した上で直接入力に 切り替わりますが、この機能は残しておきたいのです。つまり、 英語キーボードで ・IMEのオンオフの切り替えをAlt+`でも右Altでもないキーに割り当てる(できれば  アプリケーションキーやNumLock、F13あたり) ・なおかつ、未確定文字がある状態で直接入力に切り替える場合に、キーを一回押すだけで  未確定文字を確定した上で直接入力に切り替えることが出来る というようなことをしたいのです。 何か方法はないでしょうか?

みんなの回答

• meta-bow
回答No.1

おはようございます。  ツールを使う以外方法はないんじゃないでしょうか。 定番のベクターさんです。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/operate/keyboard/ http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/090717/n0907171.html ただNumLockは無理かも。

hkrmoti
質問者

お礼

やはりツールを使うのが自由度が高くていいかもしれませんね。 明日までは家に居ないので、帰ったら試してみようと思います。