• 締切済み

英語キーボードでの入力切り替え

英語キーボードを使っているのですが、IMEのオンオフの切り替えがAlt+`と キーの同時押しをするのは面倒なので別のキーに割り当てたいと考えています。 ネットで調べたところ、IMEのキー設定の画面で設定するか、外部のソフトを使って 右Altに割り当てる、という方法があるようです。 私は右Altは普通に使いたかったので、IMEのキー設定で別のキーに当てたのですが、 そのキーで日本語→直接入力と切り替えるとき、未確定の文字がある場合は 切り替わらないようでした。日本語キーボードで半角/全角キーを押した場合や、 英語キーボードでAlt+`を入力した場合は未確定の文字を確定した上で直接入力に 切り替わりますが、この機能は残しておきたいのです。つまり、 英語キーボードで ・IMEのオンオフの切り替えをAlt+`でも右Altでもないキーに割り当てる(できれば  アプリケーションキーやNumLock、F13あたり) ・なおかつ、未確定文字がある状態で直接入力に切り替える場合に、キーを一回押すだけで  未確定文字を確定した上で直接入力に切り替えることが出来る というようなことをしたいのです。 何か方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • meta-bow
  • ベストアンサー率53% (342/645)
回答No.1

 おはようございます。  ツールを使う以外方法はないんじゃないでしょうか。 定番のベクターさんです。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/operate/keyboard/ http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/090717/n0907171.html ただNumLockは無理かも。

hkrmoti
質問者

お礼

やはりツールを使うのが自由度が高くていいかもしれませんね。 明日までは家に居ないので、帰ったら試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 英語キーボードのアプリケーションキーに半角/全角を割り当てたい

    英語キーボードのアプリケーションキーに半角/全角を割り当てたい 英語配列のキーボードを友人から貰ったのですが日本語入力への切り替えが面倒くさいです。 普通の文字ならまだ見なくても打てるのですが記号とかはさっぱりで・・・ そこで全くもって使わないアプリケーションキーに半角/全角キーと同じ動作(?)を割り当てていんですが可能でしょうか?

  • 英語キーボードでのIME入力切替

    日本語WIN98環境で、英語キーボードを使用しています。 IME98か2000を使用していて、どうしても面倒なのが、入力の切り替え(ひらがな⇔直接入力)です。 以前この切り替えをキーボードからやるやり方をしていたような気がするのですが(シフト+他のキー、のようなやり方)どうも思い出せません。IMEの設定もいじる必要があるのかもしれません。 ご存知の方教えてください。 海外在住の為日本語キーボードを入手するという回答は不可です。

  • 英語キーボードで日本語入力が上手くできません

    DELL XPS15+Win7 Pro+英語キーボードを購入しましたが IME ATOK ともに キー表示と違う文字が出力されてしまいます (Pの右のキーを入力すると @ が出力され,shift+2で @ が出力されない) キーボードのドライバはPS/2標準となっているので問題ないと思うのですが… また,ATOKのパレット設定をしても,全半角切り替えができません 格好いいからと言うだけで英語キーボードにして大後悔です(恥) ご教示の程よろしくおねがいします

  • 英語キーボードで日本語キーボードの『無変換』

    コンニチワ ロジクール英語キーボードの日本語入力困っています 英語キーボードで入力中の文字をひらがなに変換するキーの組み合わせを教えてください。現在入力中の文字はかたかなです。 日本語キーボードでは無変換キーを押すと カタカナ ひらがな 半角 のように入力中のもじを切り替えできます ゲンザイハコノヨウニカタカナニュウリョクニナリマス なのでF6でひらがなに変換しています 英語キーボードで知っている切り替えは ALT+~or` 日本語入力有効無効 CapsLockキーで大文字小文字のきりかえくらいです 他にありましたら一覧のサイト等教えてください

  • 日本語入力のIME切り替えが出来ない

    キーボードで半角/全角キーにて直接入力からひらがな入力の切り替えが出来ません。Alt+半角/全角キーで切り替え可能ですが・・・。 IMEプロパティーでキー入力の設定を確認しましたが、半角/全角キーでIMEオンオフとなっているのですがどうしたら改善するのやらさっぱりです。どなたか教えてください。ちなみにPCは自作です。

  • 英語キーボードについて些細な質問なんですが

    再度、違う質問になりますが、 英語キーボードでもアメリカとイギリスでは微妙に文字が 違うものなんでしょうか? 日本語入力の切り替えするとき、1のキーの左側のキーを 「Alt」+「~」(?)を押すといいましたが、 今使っているキーボードは(英国で購入)別の文字が刻印 されています。なので最初は戸惑いました。 £やユーロも刻印されていますし、(ありましたらすみません) 英語圏でも違うのでしょうか。

  • 日本語キーボードから英語キーボードに変えたのですが、キーは位置が日本語のままになります。

    日本語キーボードが刺さっていたPCに英語キーボードが安かったので、買ってきて挿し込んだところ、アルファベットや一部の日本語・英語共通の配置の部分はきちんと表示されるのですが shift+数字 の場所や右の方のキゴウが、英語キーボードに印字されている文字と違うものがでてきてしまいます。 どのようにしたら設定できるでしょうか? 全角半角キーがないので、shift+spaceなどで直接入力とローマ字入力の切り替えなどもやりたいとおもっています。(その辺はIMEの設定だとおもいますが・・・) マイコンピュータ右クリックプロパティからみれる、ハードウェアデバイスマネージャでは、101英語キーボードと認識されています。 os: windows 2000 自作PCです。

  • 英語キーボードの日本語入力について

    日本語キーボードだとローマ字入力でタイプする時にキーにひらがなが書いてあり視覚的に混乱するので(見ないで打つのできないんで)今度ノートPC買うときにはすっきりしている英語キーボードにしようかなと思ってます。 候補としてlenovo thinkpadTシリーズやMacbook Proが挙がっています。 そうした時に不安なのは 。 、 「_」 の時はいちいちローマ字入力して変換しないといけないのか? それと日本語の ー や ~ はどのように入力するのか? 英語キーボードには半角/全角キー,変換,無変換がありませんがその辺は支障ないのか? 特に半角と全角の切り替えはどうするのか? それと日本語入力と英語入力の切り替えはどうするのか? あと細かい設定はOSのキーボードの設定とかで自分に合ったように調整できるのでしょうか? キーボードの設定とかはあまりいじらないので詳しくなくてすいません。どなたか詳しいかたいれば 教えてください。

  • 英語入力、日本語入力の切り替え

    日本語キーボードの場合、英語入力、日本語入力の切り替えは漢字キーで行いますが、英語キーボードの場合はどのキーで行うのでしょうか。

  • キーボードがおかしい

    winMeでIME-2000で日本語入力しているんですが 突然半角全角キーを押すと「@」と表示されるようになりました。半角と全角の切り替えは「Alt+半角全角」に変わってます。 キーボードが101に変わってしまったのかと思ったんですが ちゃんと106(Ctrl+英数)になってます。IMEのプロパティを見てもキー設定はIME-2000となっています。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1248 も見たのですが該当場所に00000411はありませんでした。 何が変わってしまったのか 皆目検討つかないんです。 よろしくお願いします