• ベストアンサー

おもちゃの中の音が出るパーツ

よくゴム製など(布製もありますが)のおもちゃで押すと『キュー』とか 『ブー』とかなるものってありますよね。 おもちゃに開いている穴から音が出るものではなくて、 中に音がなるパーツが入っているといった感じのものです。 そのパーツの名前、知っている方がいたら教えてください。 また、購入できるようなサイトをご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milky_f
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.2

ティディベアなどのぬいぐるみ・あみぐるみ専門店や、手芸屋さんのぬいぐるみを作る材料のコーナーにありますよ。 ハマナカのホームページに詳細が載っていたので参考URLに入れておきますね。「ティディベア」→「その他のGoods わた、用具、アクセサリ」のところで参照できます。このホームページから、近隣のショップの問い合わせ、直送もできるようです。 その他、Googleなどの検索エンジンで「ティディベア、鳴き笛」「ぬいぐるみ、鳴き笛」などのキーワードでネットショップがいくつかヒットしました。 でも、音の感じや大きさはモノによってまちまちなので、実際押して確認した方がいいかな、とも思います。(赤ちゃん用などはあまり大きい音じゃない方がいいので。) ハマナカのホームページには載っていませんでしたが、No.1の方のおっしゃるように、じゃばら式のものもありますよね。

参考URL:
http://www.hamanaka.co.jp/
chobi9911
質問者

お礼

丁寧なご説明、大変ありがとうございます。 HPも早速見てみました。 プラ鈴なんていうのにもとても惹かれました♪ どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nijntje
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

「鳴き笛(なきぶえ)」ですね。 手芸店で売っているものでは、小さいお餅みたいな形のもの(4cm×5cmぐらい)と小さい空気入れポンプみたいなじゃばら形のもの(直径5cmぐらい)とがあります。 購入できるサイトは存じませんが、関東圏ならユザワヤの手芸材料売り場で手に入ります。いずれも200円前後です。

chobi9911
質問者

お礼

ありがとうございます。 名前がわからなくて検索のしようがなかったので とても助かりました。 ユザワヤ、よく行くのでさがしてみます。

関連するQ&A

  • 猫のおもちゃ、いろいろ試しましたがすぐに飽きてしまいます

    4ヶ月くらいの子猫です。 今まで色々おもちゃを用意して遊ばせましたが、割とすぐ飽きてしまいます。 それに、多分猫はそういうものだと思うんですが、おもちゃをつかまえて噛むので すぐにダメになってしまうことも多いです。今まで、 ・猫じゃらし(毛のやつ) ・スーパーボール ・中に鈴の入ったプラスチックのボール ・鈴つきのぬいぐるみ ・棒の先に鈴つきのボール(布製)がついた猫じゃらし ・ダンボール箱 ・ヒモ(布製のちょっと太めのもの) ・スーパーの袋を固く縛って丸めたもの ・シャカシャカ音のする、幾つか穴の開いた袋状のもの(市販されてるもの) ・独楽 などで遊ばせて、一番気に入ってたのはヒモなんですが、それも最近飽きたようで 『またそれ~?もうそれ飽きたんだよね~』 てな感じでシラ~っとした顔をしたりして、反応があんまりないです^^; でも何か遊ぶものがないとつまらなさそうです。 この他にあまり高価でない、猫にとって目新しいおもちゃのアイデアはないでしょうか? ちなみに、キャットタワーは既に設置してあります。

    • ベストアンサー
  • 大型犬のおもちゃ

    ラブラドールを飼っています。 大型犬がいる方に質問なのですが、おもちゃはどんなものを与えていますか。 布製、ゴム製・・いろいろ試してみましたがあっ!という間にダメになってしまいます。 コングは無事なのですが、あまり気に入ってないようです(涙) 大型犬用のおもちゃって無いですよね。 市販のもの、そうでないもの、どちらでもいいので「これなら大丈夫」というものがあったらぜひ教えてください!

    • ベストアンサー
  • 新生児にも使えるおもちゃって何かありますか?

    ベビー用品を購入している最中です^^ 肌着や服、寝具など、最低限は分かるのですが、新生児におもちゃは必要ですか? 今、いろいろなおもちゃがありますよね? 輸入ものなんかは大人が見てもかわいくって、ついつい揃えたくなってしまうのですが、新生児にはいったいどこまで必要なのか知りたくて・・。 手にもって遊ぶガラガラなど音が出るもの・寝転がって遊ぶ布製のベビージム・ぬいぐるみなど・・。 買っても赤ちゃんには意味がないですか? 逆に何ヶ月くらいでこのおもちゃがあったらいいなど分かるサイトなどありましたら教えてください^^

  • おもちゃのマシンガンについて

    ご存知の方、教えてください。 子供用のおもちゃの音が出るマシンガンを探していますが、見つかりません。 購入可能なWebサイト、実店舗など知っておられる方、是非教えてください。 出来るだけ派手な音が出るものが欲しいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • おもちゃの名前を教えてください

    今探しているおもちゃがあるのですが、名前がわからず探せません。(売っているところを教えていただければもっとありがたいですが) 特徴は: ・ライターの一部のようなもの ・大きさはタバコの半分ぐらいの大きさ ・用途はいたずら用 ・昔、20円のガチャガチャの景品としてあった ・ゴムのコードがついており、その中に針金が入っている ・本体を押すと、カチッと音とともに、電気が走る これを探しているので、売っている先、もしくは名前を教えてください。

  • 5年ぐらい前にガチャポンであった、パチンと音が鳴るオモチャを探しています。

    こんにちは。 ある、ガチャポンのおもちゃを探しています。 そのオモチャとは、4年~5年まえに、100円のガシャポンで、形は小さくて丸くて膨らんでいる感じで、その膨らんでいる部分を押して、元に戻すと「パチン」と大きな音がでて、膨らんだ部分を押して、それを反対にし、机に置くと、飛び跳ねるという、2つの遊び方が出来るおもちゃです。 そのおもちゃが、今とてもほしくなり、探しているのですが、全くみつかりません; もうこれは、購入できないのでしょうか? これの購入できる場所、またはサイトなどを知っているかた、お時間がありましたら、回答宜しくお願い致します。 ちなみに、そのガチャポンをおいていた場所は、福岡県北九州市でした。

  • 幼児のおもちゃにこれはどうですか?

    親戚の家の子供(1歳半)に、下記のおもちゃが喜ばれるかお聞きしたいのです。 一応、候補にあがってるのは、ヨーロッパ製の木のおもちゃ。 汽車のような形の箱には煙突が付いており、中に筒型のパーツがぎっしり詰まっています。 付属のかなづちで余分に付いてる筒型パーツを煙突から叩き入れると、中に詰まっていた筒型のパーツが横の穴から飛び出す仕掛けのものです。 ちょっとした大工仕事の疑似体験が出来るので、男の子にはいいかなぁと思って。 対象も1歳~となっていました。 (保育所などの教育機関がよく扱うそうです) こんなおもちゃは如何でしょうか?

  • どんなおもちゃだったか思い出せない

    私が小さい頃、遊んでいたおもちゃをつい最近また思い出して 「写真でもいいからもう一度見てみたい」と思いました。 ですが、そのおもちゃの名前が思い出せません……。 ・粉に水を混ぜて型に入れて作るドーナツ ・作ったドーナツは食べられない ・ドーナツを揚げる油も粉に水を混ぜて作る ・ミニチュアのボウルやゴムベラがついていた(プラスチック製) ・外見はお店の様で、それを両側から開く という感じのおもちゃです。 あまり詳しく書けませんでしたが、思い当たる方はどんどん回答お願いします。 宜しくお願いします。

  • とある知育玩具の名前を教えて下さい

    よく本屋さんに行くと置いてあったのですが、とても小さい薄っぺらのパーツが磁力で繋がって一つの形を作るという知育玩具らしきものがあったのですが、名前がわかりません。 どなたかご存知の方、教えて頂けませんでしょうか。

  • おもちゃ 音を出すアイディアありませんか?

    2歳1ヶ月の娘を育てています。 おもちゃを娘に作ってあげることが多いのですが、今作りたいと思っているおもちゃについて皆さんにアイディアをいただけたらと思って質問させて頂きました。 作りたいおもちゃは昔からあるものなのですが、名前が分かりません。 ボールをレールに沿って下に落としていく物です。 具体的には 斜めになった固定されているレールをボールが右から左へ、左に行くとレールがとぎれている、もしくは穴があいているなどで下の段に落ち、左から右へ、また下の段に行き右から左へと落ちていくものです。 (説明が下手で解りにくくてすみません) 以上の物を作ること自体は難しくないのですが、出来れば下の段に落ちたときに音が鳴る仕組みをつけたいのです。 鉄琴の上にパチンコ玉が落ちてきたら「キン」といういい音がでそうなんですが、鉄琴をつけるわけにもいきませんし、鉄の球&鉄の板という組み合わせでいいのかも不安です。 また、この組み合わせの場合適切な大きさにどのようにカットするかも、分かりません。 この他にも手軽に作れそうな物で音の出るアイディアがありましたら教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。