• ベストアンサー

新生児にも使えるおもちゃって何かありますか?

ベビー用品を購入している最中です^^ 肌着や服、寝具など、最低限は分かるのですが、新生児におもちゃは必要ですか? 今、いろいろなおもちゃがありますよね? 輸入ものなんかは大人が見てもかわいくって、ついつい揃えたくなってしまうのですが、新生児にはいったいどこまで必要なのか知りたくて・・。 手にもって遊ぶガラガラなど音が出るもの・寝転がって遊ぶ布製のベビージム・ぬいぐるみなど・・。 買っても赤ちゃんには意味がないですか? 逆に何ヶ月くらいでこのおもちゃがあったらいいなど分かるサイトなどありましたら教えてください^^

noname#20074
noname#20074
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

新生児(1ヶ月まで)はおもちゃは必要ありませんでした。というより、必要性を感じませんでした。 2ヶ月目からはなめても大丈夫な布製のおもちゃや、ベビージムなどで気をひくなどして使ってました。 3ヶ月目からはだんだん自分で物をつかめるようになり、あたっても痛くなく持ちやすいガラガラなども使ってましたよ。 あとは、成長するにしたがい適度なおもちゃで遊ぶような感じになると思いますが、購入する時に書かれている対象年齢を参考にして、あまり早くから年齢(月齢)が上のものを使用しないようにしたほうがいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.babytown.jp/index.html

その他の回答 (2)

noname#193603
noname#193603
回答No.3

こんにちは、1歳4ヶ月の娘のママです。 生まれてから買ってもぜんぜん遅くないと思いますが、うちで最初のころはブラック&ホワイト絵本というのを買って、一緒に寝転がりながら見てました。新生児のころは視力が弱く、はっきりした白黒赤などの絵柄なら見分けがつくのだそうです。この絵本は1歳4ヶ月の今も時々見てます。 ベビージムは上からおもちゃがぶら下がっているタイプを3ヶ月くらいに買いましたが、与えたその日から反応を示しました。うーうー言ってました。自分で移動できるようになると全く使わなくなっちゃいましたが。 おもちゃって、気に入らないものには本当に全く興味を示さないんですよね。いかにも子供が喜びそうなデラックスなものより、空き缶とかラップの芯とか単純なものが好きだったりします。あと、やはり大人が使うものに興味を示すので、古い携帯電話やリモコン(電池は抜いてくださいね)は大のお気に入りです。 それから、赤ちゃんにとっての最高のおもちゃは親だそうです。(^^) 赤ちゃん生まれるの楽しみですね!

参考URL:
http://www.toy4baby.com/stage_0mon_up/top.html
回答No.2

新生児にはおもちゃは必要ないです。ほぼ一日中寝ていますから。 それにまだ神経が未発達なので、自分で自分の手や足をうまく動かすことさえできません。ものを手でつかむこともできないんですよ(2か月か3か月くらいになると、ようやく持たせたものを握ることができるようになったと思います、それもすごく軽いもの)。 目もよく見えません。強度の近視状態らしいです。ほんとごろーんと寝転がって、手足をばたばたと(一見意味もなくもがいているように見えます)させているだけなんです。 ですので、ジムも意味ないですし(ぶらさがっているものに手も足も届きません)、ぬいぐるみにいたっては、はやくても1歳ぐらいにならないと、それで「遊ぶ」ようにはならないんじゃないでしょうか。うちの子がぬいぐるみや人形で「遊ぶ」ようになったのは2さい頃だったかな…。 そして、1歳ぐらいまでの赤ちゃんって、意外と大人の思う「おもちゃ」では遊びません。 つみきもブロックも読み聞かせの絵本も、ベビージムも、ガラガラもメリーも、それほど反応はありませんでした。つみきやブロックは、2歳ぐらいからよく遊ぶようになりました。絵本もはっきりと楽しんでいる、というようになったのは2歳ぐらいだったかなぁ。 もちろん、用意しておくのはいいのですが、あんまり気負わなくても、1歳ぐらいまでの赤ちゃんは生きているだけで、周りのすべてのことが初めてで楽しいみたいでした。寝かせていても周りに興味津々、きょろきょろしたり、大人に話しかけられてかまってもらえるだけで楽しそう。寝返りしたり、はいはいできるようになると、それ自体が遊びみたいなもので、自分で自分の体を動かすことに夢中で、床や畳にさわったり、家具にさわりまくったり、普通に家の中にあるもので「遊んで」ましたね。 あせっていろいろ用意することはないと思います。もちろん、お祝いなどで、いただくモノも多いと思いますが、いわゆる「おもちゃ」は1歳ぐらいまでは、それほど必要じゃなかったな。売る方はいろいろ買わせようと「赤ちゃん用のおもちゃ」っていって売り出してますけど…。

関連するQ&A

  • 新生児の服のサイズについて

    新生児の服のサイズについて ただいま赤ちゃんを迎えるためにいろいろ探している最中です 50~60サイズの服をそろえようかな~って思ってたんですが 先輩ママの話によると50~60サイズは着れても 1カ月までだよ だから70サイズの服を贈り物にしていると言ってました ほんとでしょうか? 肌着はコンビ肌着、短肌着ともに50~60サイズのものを 5着ずつそろえました これに2wayオールを4,5着かいたそうかな~って思ってるんですが すぐ着れなくなるなら70サイズのものを買った方がいいでしょうか? 生まれる子は女の子です さすがに大きいでしょうか?

  • 新生児に“サイズ60”ってどうですか?

    新生児に、サイズ60は大きいでしょうか?このタイプの肌着(カバーオール)→ https://www.familiar.co.jp/baby/image/150054.jpg です。 これだと足の裾がキュッと絞れているので、60でも大丈夫かなって思います。でも、肌着っがブカブカだと赤ちゃんは嫌がるのかな?って心配中。どうですか?経験ママさんたちの意見が聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 12月の出産準備について

    教えてください。初めての出産で何をどうしていいかわかりません。 まだ7カ月に入る前なのですが、そろそろ何をそろえようか考え始めました。 12月初め頃出産予定です。 12月頃の赤ちゃんの服について、何を何枚そろえていいのか分かりません。 赤ちゃん本舗で「出産準備用品リスト」を頂いて拝見しているのですが、母に聞くとそんなにいらないんじゃない?と言われます。(又、母の時と違うので母も良く分からないみたいです) 私がそのリストを見て用意しようと思っているのが、 短肌着×5枚、コンビ肌着×5枚、2WAYコンビ×4枚、アフガン×1・2枚、カバーオール(ロンパス)×2・3枚、スリーピング×1枚、 です。 他に、新生児ベストなど必要でしょうか?他にいるものはありますでしょうか?またこれはいらないと言う物はありますでしょうか? わからない事だらけなので何でも良いので教えてください。 それと、肌着の種類ですが、赤ちゃんの肌は敏感だからオーガニックが良いと思っていたのですが、新生児時期は1ヶ月くらいしかないので、勿体ないかな?とも思います。(短肌着のみをオーガニックに、他は安い物にとも考えています) ご意見を聞かせてください。 また、赤ちゃんの寝具も迷っています。 自分たちの寝室に、ベビーベットを買って置こうと思います。 質問はリビングなのですが、初めはバウンサーにしようと考えていたのですが、長時間乗せたりしたらダメなの事を知り、布団を敷くか、コンパクトベット(折りたたむとカバンの様になる)にするか迷っています。 それぞれの長所・短所などを教えて頂いたらと思います。 長文ですみません。どれかの回答でもいいので宜しくお願い致します。

  • 輸入おもちゃを販売する際に

    海外からのベビー用品を輸入して販売するには、特別な許可がいるのでしょうか? 海外で安全が保障されていれば、日本でも自然と安全が保障されるとは限らないのでしょうか。 ベビー用品を輸入して販売する注意点を教えて下さい。 おもちゃや洋服、小物などです。

  • 新生児が過ごす室温について教えてください。

    新生児が過ごす室温について教えてください。 4年前に長男を出産した時は1月で、室温は昼も夜も20度に保つことと言われていて、エアコンなどで20度に保っていた記憶があります。 1月生まれでした。 現在4月末に長男と同じ大学病院で長女を出産したのですが、部屋は25度に保つように言われました。 実際新生児室も病室も25度くらいあり、その中で赤ちゃんは肌着と産着を着て、バスタオルのようなものをかけられている状態でした。 ここ最近気温自体が暑く、部屋の温度も25度前後になっています。 でも私たち大人は長袖一枚でも暑いくらいで、長男は半袖を着ています。 新生児は大人より一枚多めにと言われますが、本当に暑くないのか気になっていしまいます。 今現在病院と同じく25度の室温で肌着とコンビ服を着せています。 でも暑そうでバスタオルをかけたら暑いかなと思って何もかけずにいますが、やけにウンチをするので、もしかして寒いのかなぁと思ってしまったり。 赤ちゃんって汗をかくのでしょうか。 汗をかいていないなら暑くないと思ってよいのでしょうか。 いまいちどういう服装にしていいのかわかりません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 新生児の服

    いつもお世話になってます。 色々検索させていただきましたがよくわからなかったので、質問させてください!! 生後2週間の赤ちゃんがいる新米ママです。 服の名前や種類がよくわからないのですが、一応一通りは用意できてると思います。 最近は暑い日々が続いていて家の外に出ることもないので、赤ちゃんには短肌着か長肌着を1枚だけ着させてる状態です。 どう着させたら良いのかわからない服があって、サイズ的に新生児の服になると思うんですが半袖の足が出るタイプの服で、頭からかぶる形になり股はボタンがついている服があるんですが、これってロンパースと言われる種類なんでしょうか? また、この服を着せたい時は、短肌着を着させたらモコモコすると思うんですがこれ1枚だけで良いんでしょうか? また、これ1枚だけで外出用でいけますか? 部屋着感覚でしょうか? あと1番聞きたいことは、短肌着や長肌着って下着として必ず着させないといけないものなんですか? 汗を吸収させる為などの意味があるのかなーって思って。。。 でもネットなどでノースリーブのロンパースなどを見ると、下に短肌着を着させてるイメージも沸かないし。。。 あと6月10日に1ヶ月検診があるのですが、何を着させたら良いのか、暑いだろうけど日焼け防止?におくるみには必ず巻かないとなどわからないことだらけです。 質問だらけですいません(;_;) アドバイスいただけると嬉しいです(;_;

  • ねんねの赤ちゃんにおすすめのおもちゃを教えてください^^

    2ヶ月の赤ちゃんがいます☆おもちゃは一つも買っていないのですが、最近起きている時間も長くなり、いろいろと目で追ったり笑ったりするようになったので、何かオモチャを買ってあげようかなぁと思っています^^ 初めての子供で、おもちゃもたくさん種類があって何を買ったらいいのか・・。いろいろと目移りしてしまって、キリがなさそうなので、何かおすすめを教えてください☆ 素材はプラスチックではなく、木か布がいいかなぁと思っています。 ベビージムの購入も考えていますが、まだ早いでしょうか?あと、ベビーカーにクリップでつけるベビーチェーンってありますよね?鈴などついている物です^^あれは今はよくても、少し大きくなったら興味を示さなくなりますか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 新生児の服

    12 月下旬の出産予定なのですが、 用意する服がピンときません。 肌着は沢山あるのでかまわないんですが、 新生児の服はどれくらいの生地のものを用意する べきですか? 何枚位必要ですか? 雪国ではありません。 なるべく詳しく教えてもらえると嬉しいです。

  • おもちゃは大事ですか?

    いつもお世話になっています。 生後5ヶ月児のママです。 生まれてからぬいぐるみやおもちゃをいただきました。 大人の視点で選ぶと赤ちゃんの喜ぶ物とは違うものがあったりして・・・ 有難い気持ちはありますし、これから先遊べそうなものありますが、 まだ今のうちの子が遊ぶには早いおもちゃもあるので月齢にあったものを与えたい気持ちがあります。 夫は頂き物があるんだから新しいものを買う必要はない、と言って私が新しいおもちゃを買ったり、興味を示すとあまりイイ顔をしません。 おもちゃってどれくらい必要でしょう?数とかではなく重要性のことですが。 月齢にあわせてどんなおもちゃを赤ちゃんが喜んだか参考にさせていただきたいのですが教えていただけますか? 最近はモノをつかんだり、自分で取ったり、口に入れたりと遊ぶのが大好きのようです。 頂き物は淡い色のかわいいものが多いのですが、赤ちゃんは色のコントラストがはっきりしたものが好き、ということでそういったものを与えました。 最近はおもちゃに限らずいろいろな素材のものを触らせたりします。 最近は紙が大好きなのですが口に入れて食べてしまうのが心配です。何かいいものはありますでしょうか? おもちゃにばかり頼らず一緒に遊ぶことが大事だとは思っていますし一緒に遊ぶ時間も持っていますが、おもちゃも赤ちゃんを刺激するのに大事なのかな?と思います・・ みなさんの経験や考え方を伺えれると有難いです。 おもちゃのことで頭を悩ますのもばからしい気がする時があるので他の方の考えを伺いたいです。 また家のもので遊べるアイデアをいただけると嬉しいです。 手作りで簡単なおもちゃを作ってあげたらとても喜んだので^^ よろしくお願いします。

  • 新生児の短着・長着 何着くらいそろえたら

    9月26日出産予定です。 3人目なのですが前の出産からもう11年も開いているので 赤ちゃん服をどのくらいそろえたか覚えていません。 とりあえず今短着を3着、長着(コンビ肌着)を3着買っています。 あと、ベビー布団セットって必要なのかなと・・・。 大人用の敷き布団に寝かせて掛け布団だけ小さめ(軽目)のものに したほうがいいのかなと考え中です。経験のある方、よきアドバイスを お願いいたします。 上の2人のときはジュニア用組布団を買ってもらってつかいましたが もう捨ててしまってありません。

専門家に質問してみよう