• ベストアンサー

御巫山戯ってなんと読みますか

知人からメールをもらいましたが、御巫山戯という言葉に??? ネットで調べてもそれらしい読みと意味がわからず、どなたかお助けください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qp3qp3
  • ベストアンサー率55% (43/78)
回答No.1

「おふざけ」です。

akitana
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。言われてみればなるほどですね。勉強になりました。しっかり漢字の学習しなくてはお恥ずかしいですね

その他の回答 (1)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

おふざけ。ふざけること。

akitana
質問者

お礼

素早いご回答有難うございました。皆さんよくご存じでお恥ずかしい次第です

関連するQ&A

  • 悪巫山戯って?

    本で読んでて意味が分からない 言葉があったんですけど 『悪巫山戯』って どういう意味なんですか? 読み方も分からないので 辞書でも調べられません。 知っとられる方がおられたら 教えてください。 お願いします。

  • “灰めく”の読みと意味

    ある小説を読んでいたところ, ”灰めく暴露” という記述がありました. 読みも意味もわからず,文章の流れから察しようとしても, ただ”暴露”という言葉だけでも読めてしまい,どのような”暴露”なのを読み取ることが出来ませんでした. ”はいめく”と”かいめく”で国語辞典を調べても載っておらず, ”灰めく”という言葉でネットで検索をしてみても,洋楽の歌詞の対訳のようなものしか見つけられませんでした. どなたか”灰めく”の読みと意味を教えてください.

  • 「ふざけとう」という言葉

    36才女性です。別れたばかりの42才の彼に、荷物3点を送ってもらうことになりました。届いた荷物を開けてみると…1点しか入ってなかったので『あとの二つは、どうされたんでしょうか?』とメールを送ると『入れ忘れましたね。近いうち送ります。』と返事がきたので、私は『入ってなかったんで、○○さん ふざけとうしっ!ってツッコミましたよ』とメールを送ったら『ただ入れ忘れただけなのに、俺は ふざけた奴なんや』と怒ったメールが返ってきました。私は『すいませんでした。「ふざけとう」という言葉には、あまり抵抗がなくて、子供が言うので うつって…。荷物が入ってなかったので驚いたら出た言葉で、ふざけた奴とは思ってません』という内容のメールを送りましたが、余計に怒って『大人の間では通用しない。自分は6つ上の人に、冗談でも癖でも、そんな言葉は使わないし使えない。常識が違いすぎる』と返事がきました。 時々『なん、ふざけとうん?(笑)』とか言うときがあるので、こんな事になるとは思いませんでした。 やはり、大人の女性が使う言葉ではないんでしょうか…ご意見、お聞かせ下さい。

  • 偽政者とは

    ある本を読んでいて偽政者という言葉が出てきたのですが、これってなにを意味しているのですか。ネットでしらべても詳しくは出てきませんでした。定義と読みがご存知の方宜しくお願いします。

  • ふざけんなッ!

    なにかに怒っておられですか。

  • 数年前のおふざけ・・・本当に辛いです助けてください。

    僕は現在17歳ですが、とても心配性です。  そして4年程度前の12歳の時に不良仲間達とチャットで「お前を殺すからな」などと脅迫的な書き込みをしてしまい、弁護士及び警察に相談したら刑事未成年なので許されると言われました。  ですがそれ以降にも2年程前ですが、クラスのおもしろキャラM君「その人は酒屋を経営」の事をある一人のおとなしい系の男子I君とMをいじっていました。「悪意はなし」本人もいじられる事を認めていました。 しかし自分は自分の経営するチャットでIと一緒にMちゃんの店は ボロイし爆撃できるなどと「明確な場所や日時などもいれず」軽いジョークのつもりで言っていました。 「2chなどの大手掲示板には書き込んでいません。」あくまで内輪だったと思います。 またメールでもMちゃんのおもしろいあだ名を言い合っていたりしていました。 Mちゃんもいじられる事に対してツッコミしたりしていたのでじめとかそんなのではありません。 しかし最近の秋葉原での一見以来 脅迫罪や威力業務妨害罪に該当しているのではないかとやたらと心配しております。 今もMちゃんとは仲がいいです。 しかしこんなおふざけまで今さら罪に該当するのはたまりません。  この事を法律上どう分析されるのでしょうか? 4年前の事に関しては警察も心配する必要がないといわれましたが、 もしもこの数年前の事が見つけられたら、僕は補導及び逮捕されるのでしょうか? 最近は不登校になり友達も激減した事でこのような過去を思い出し不安を常に抱えていていっそ死んでしまった方が楽になれるのではとまで思ってしまっています。  それに警察の方々はこのようなところにまで力を入れて取り締まろうと するのでしょうか? また自分はこの不安を一生抱えて生きていかなければならないのでしょうか?  出来れば過去のネット履歴を洗いざらい確認してもらい罪になるかならないかはっきりしてもらいたいくらいなんです。 文章が支離滅裂ですが法律的観点から解説よろしくお願いします。

  • 知り合いからのメール内容が外国語でわかりません

    知人(日本人)からメールが来たのですが、何語かもわかりません。 ネットで調べてみたのですが、自分にはわかりませんでした。 知人と連絡が取れれば良いのですが、全く連絡がつきません。 とても辛い境遇にある人なので、自殺前の挨拶かもしれないと心配です。 ですので、この言葉の意味がわかる方、どうか教えて下さい。 良く行く外国は、イタリア・フランスのようです。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • おふざけが過ぎる

    おふざけが行き過ぎる場合。 付き合って1年8か月ほどの彼氏がいます。 彼氏が言った冗談がうざい時に、ふざけて彼氏の頭をポンとはたいてしまう事があり頻度は多くないのですが癖みたいにしてしまう場面があります。 先日彼氏とドライブしていた際に彼氏が私の脇腹をつついてきたので、軽くやり返したら彼氏が再度やり返してきて、しかもそれが強く痛かったのでやめて!と言いましたが男性なので力が強くて嫌でした。 些細なふざけ合いから、彼氏がタックルを仕掛けてきて首をガシッてやってきてイライラして怒った場面があったのですが技をかけられるので困ります。 比較的、暴力的な人ってこういう事してくるのでしょうか?

  • 「貴殿」ってネット用語で別意味が??

     知人♂30代後半(あまり親しくありません)とのメールの際、二人称に「貴殿は」と使用してところ、相手から「見下げられているようで腹が立つ!もう少し常識をわきまえろ!」と連絡がきました。 私は「貴殿」という言葉を一般的な意味合いで使用していたのですが、メールとなると一般的な意味ではなく、ネット用語で他の意味があるのでしょうか? 「相手は20年前からPCを使っている」が自慢の言葉なので、取りあえず謝罪はしたのですが調べても 「二人称。男性が目上や同輩の男性に対して用いる語。手紙・文書などにも用いられる。あなた。」 としか見つけられません。 これって、私が非常識なのでしょうか?

  • 著の漢字の意味

    中学受験を控える小学6年生です。「著」という言葉には、著書などの「あらわす」意味がありますが、もう一つの読みと意味「著しい」はあまりにかけ離れていて、しっくりしません。 親に聞いても、わからないと怒られます。 なぜ、このようにかけ離れた意味や読みが存在するのか教えてください。