• ベストアンサー

数年前のおふざけ・・・本当に辛いです助けてください。

僕は現在17歳ですが、とても心配性です。  そして4年程度前の12歳の時に不良仲間達とチャットで「お前を殺すからな」などと脅迫的な書き込みをしてしまい、弁護士及び警察に相談したら刑事未成年なので許されると言われました。  ですがそれ以降にも2年程前ですが、クラスのおもしろキャラM君「その人は酒屋を経営」の事をある一人のおとなしい系の男子I君とMをいじっていました。「悪意はなし」本人もいじられる事を認めていました。 しかし自分は自分の経営するチャットでIと一緒にMちゃんの店は ボロイし爆撃できるなどと「明確な場所や日時などもいれず」軽いジョークのつもりで言っていました。 「2chなどの大手掲示板には書き込んでいません。」あくまで内輪だったと思います。 またメールでもMちゃんのおもしろいあだ名を言い合っていたりしていました。 Mちゃんもいじられる事に対してツッコミしたりしていたのでじめとかそんなのではありません。 しかし最近の秋葉原での一見以来 脅迫罪や威力業務妨害罪に該当しているのではないかとやたらと心配しております。 今もMちゃんとは仲がいいです。 しかしこんなおふざけまで今さら罪に該当するのはたまりません。  この事を法律上どう分析されるのでしょうか? 4年前の事に関しては警察も心配する必要がないといわれましたが、 もしもこの数年前の事が見つけられたら、僕は補導及び逮捕されるのでしょうか? 最近は不登校になり友達も激減した事でこのような過去を思い出し不安を常に抱えていていっそ死んでしまった方が楽になれるのではとまで思ってしまっています。  それに警察の方々はこのようなところにまで力を入れて取り締まろうと するのでしょうか? また自分はこの不安を一生抱えて生きていかなければならないのでしょうか?  出来れば過去のネット履歴を洗いざらい確認してもらい罪になるかならないかはっきりしてもらいたいくらいなんです。 文章が支離滅裂ですが法律的観点から解説よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -phantom2-
回答No.1

現在もMと仲が良いとのことですから、Mが昔のそれらの事を今更のように訴えるなんてことは考えられないでしょう。 被害の届けも無いのに、警察は捕まえに来たりしませんよ。 >最近は不登校になり友達も激減した事でこのような過去を思い出し不安を常に抱えていていっそ死んでしまった方が楽になれるのではとまで思ってしまっています。  こちらの方が心配です。一度心療内科を受診されては如何ですか。

その他の回答 (3)

noname#94859
noname#94859
回答No.4

これが、あなたが以前に質問した内容です。 何度も何度も、繰り返すのはやめましょう。 相手にされなくなりますよ。 「私は今17歳です。  所持資格は恥ずかしながら高卒認定試験、小型特殊免許、原付免許 英語検定3級です。 これはあまり精神が不安定でない時に とりました・・・ しかし最近はネットで過去に自分が罪になる書き込みをしたんじゃないかという強迫観念にとらわれているんです。 しかし今更過去のやった事すべてしらべるなんて無理な話ですし 警察にも弁護士にもそうだんしました。 すると4年前に何か行っていた事に関しては大丈夫・・・しかもそれまで取り越し苦労だったほどなんです・・・ それが安心したら今度は極最近に何か罪になる書き込み をしたような気がするようになりました。 まさに延々と繰り返す 状態です。 「かなりの確立でしてはいない・・・」 自分はやはり皆様のアドバイスでは不安神経症と言われました。 ではいつまでもこの事を引きずり回すのでしょうか? 薬は飲んでいます。 それとももう何も考えないようにするようにすればいいのでしょうか? 自分は本当に愚かな人間だと思います。 明日からでも学校へ行ってやりたい。  頑張りたいでも過去の事が元で自分が逮捕や何かされるんじゃないかと 考えてしまいその先に進むのに億劫になってしまっているんです。  一度は死ぬことも考えました。 確かに生きているときは楽しい事も あります。 しかし、乗り越えられないような辛さも多々あります。 今まではなんとか生きて来れましたが、「何がいいたいか分かりませんね・・・すいません。」 とにかくこれからの自分はどう生きていけば いいのでしょうか? ひとつ考えているのは12月タコ部屋労働を して精神を鍛えなおそうと思っているのですがいかがでしょうか?  この日本という国は一見すばらしく恵まれているようで中には 陰湿ないじめは増え、それも文明の利器のパソコンなどを使い 見えない所で陥れている事があると思います。 嫌ですね・・・ 自分も被害を少し食らった事があるくらいです。  しかし下手をすると加害者にもなる・・・  話がそれましたが・・・今僕に必要な事は何でしょうか?」

noname#82633
質問者

補足

すいません・・・しかし自分を客観的に評価してもらう事で 安心を得たいと思っている一種の精神衰弱だと思います。 暖かく見守っていただけないでしょうか?

• dora7075
回答No.3

法律的な観点で言えば、ANo.1さんが言われているように、被害届けが出ていないので罪に問われないでしょうね。 しかし、質問者様は過去の悪事が法律的に罪に問われることを気にされてますが、悪いことをしたと思ったら、まずは被害者である方に謝罪することが先なんじゃないでしょうか。 罪の意識に追われて今後も生きていくより、「以前に○○○して悪かった。許してくれ」と伝えれば相手も許してくれると思います。 相手の方が許してくれれば全てが解決するように思います。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

そろそろやめておいた方が良いのでは? 度が過ぎると質問すら出来なくなりますよ。 法律的な事ですが・・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4422465.html 聞いて貰っていいですか・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4422705.html 以前の回答者の回答や、NO1の回答に従ったほうがよろしいかと。 ちゃんと治療すれば治ります。

noname#82633
質問者

お礼

ごめんなさい。 しかし悩みを聞いてもらう事で心が落ち着くんです こんな自分のわがままはいけないでしょうか?