• 締切済み

文通

いつもおせわになっております。老人介護に携わっているものです。 ここでの質問でいいのか迷ったのですが、他にあてはまるところもわからないので、こちらに書き込みさせていただきます。 私の関わっているお年寄りは、外出が苦手(多くは身体の不調が原因)な方が多く、一人暮らし方で身寄りのない方もたくさんいます。唯一の人との接触はヘルパーさんで、みな、それぞれに孤独を感じてる方がいらつしゃいます。 今の介護保険では、ヘルパーの話し相手は、実際認められていないのが現状です。 ボランティア団体もいろいろ調べていますが、ほとんどの所は、有償ボランティアが多く、経済的に余裕のある方でなければ利用出来ません。 そこで考え付いたのが、文通です。 それによって、ほんの少しでも生活に張りが持てれば、現状よりは多少はいいのかと思いつきました。 代読、代執ならヘルパーさんにも出来ますし、月に一度位のペースでもかまわないので、それでも楽しみの一つでも出来たらいいと思いました。 絵葉書でも、封書でも100円かからずできますし、経済的負担はそれほど感じないと思います。 でも、どんな方法で、相手を見つけたらいいのかまったくわかりません。 何かいいアドバイスをいただけたらと思います。 後、もしそれによって、出てきそうな問題点などありましたら、そちらもお願いいたします。

• ato6
  • お礼率35% (7/20)

みんなの回答

• 2018
回答No.1

相手をみつけるならば、学校関係などどうでしょうか? 市役所さんなどで、聞かれてみては? ある程度人数も集まりますし、今の子はメールとかはしますが、手紙を書かないので、いい経験にもなるかと思われますしね。 問題点としては、返事を出せない状況にある方、代筆などされるヘルパーさんの負担、くらいしか、私には思いつきません、すみません。 絵などでもいいのでしたら、そういうのもありかと思いますよ。