過労から来るパニック障害にかかってしまった私の未来

このQ&Aのポイント
  • 過労から来るパニック障害にかかってしまった33歳の園芸用品営業の私は、会社からの退社勧告を受ける中、転職活動に失敗しています。
  • これまでの経歴に一貫性が見られないため、転職先が見つからない状況です。
  • 独学でプログラミングやオフィススキルを学んでいるものの、評価には至らず、将来の職種に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからどうすれば?

私は、33歳男、園芸用品の営業をやっています。ところが昨年9月に、過労から来るパニック障害なる病気にかかってしまいまして、以来休職状態になっています。会社側からは3月15日をもって休業補償をとめ、退社してほしいとの連絡を受けています。病状は、薬を飲んでいる間は発症しないので、十分に労働できる体であると医者からも説明を受けています。ところが会社側からすると、頓服薬に睡眠作用があるとのことで復職を認めてくれません。腹は立ちつつも転職を考えるようになりました。以来10社程度履歴書、経歴書を送りましたが落ち続けています。恐らく今までの職務履歴に一貫性が見られない事が原因だと思います。  下記に略歴を示してみます。 1.SE(2年半)  NEC汎用機上でCOBOL言語を用いてシステム開発を行う。 2.営業(1年)  通信機器の営業を行う。 3.営業(7年)  園芸用品の営業を行う。JA,大手HC中心。 とまあこんな具合です。休職中、VB,VC++,C言語でプログラムを組んだりワード、エクセル、アクセスの勉強を独学でやっています。しかしあくまで独学ですので評価対象にはならないのでしょう。こんな私は、これからどんな職種へ向かえばよいのでしょうか。いい年して自分の未来像を描けません。人事担当者の方に特に厳しい意見をしてもらいたいのですが。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6852
noname#6852
回答No.1

こんにちは! お悩みのようですね。 ちなみに、私も ・SE(3年)IBM汎用機でのシステム開発・設計およびDB設計 ・営業(7年)医療器械(手術用) ・・・で、現在は、人材紹介会社のコンサルタントです。 周りからも、こんな経歴、珍しいと言われております。 一貫性の無い職歴でも、仕事してますよ(^^)! まー、私のことはさておき・・・。 ebaさんの場合、そもそも次は何をやりたいのでしょう? それがQ文からは見えてこないです。 「どんな職種へ向かえば」とありますが、向かうのは ご本人である訳ですから、ebaさんが何をやりたいのか、 それをやるために、これまでの経験の何が活かせるのか、 を考えなければならないでしょう。 何が言いたいかといいますと、書類選考が通らないのは 職務経歴書の書き方が悪いのだと思います。 職務経歴書はご自身をPRするための書類です。 どんな実績をあげたか、どんなスタイルで営業していた のか等々、業種が変わっても通用することがあります。 それを書かなければなりません。 嘘を書いてはいけませんが、謙虚すぎてもいけません。 よく「共通言語」と言いますが、専門用語ではなく、 誰もがわかる表現でご自身の実績を書いてください。 そうすれば、目にとまる機会も増えてくると思います。 さて、何がやりたいのかわからない、場合ですが、 どんな仕事が一番おもしろかったですか? 周りの人はご自身のどんなところを評価してくれて いますか(いましたか)? それが一番ご本人に向いている仕事だと思います。 経験・実績だけでなく、仕事に対するマインドも含めて 考えると。周りの人が「良い」と評価している仕事振り は、ビジネスマンとしての評価です。以外と見ているも のですよ。 ですので、前職の先輩・後輩あるいは友人の方とざっく ばらんに話しをしてみることをおすすめします。 あとは人材紹介会社に登録されることもおすすめします。 職務経歴書の書き方もアドバイスしてもらえるでしょうし 求人情報を収集するためにも役にたちます。 インターネットでもそう言ったサイトはいくつかあります ので、ご覧ください。 頑張ってください。

eba-ojichan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  特に『周りの人はご自身のどんなところを評価してくれていますか(いましたか)?それが一番ご本人に向いている仕事だと思います』といった考えが、自分には思いつきませんでした。名言ですね。早速、前職の人達とお酒でも飲んでこようと思います。 以外に、今一度自分の職務経歴書を見直してみようと思います。本当は、GrandVanさんの様なプロにチェックしてもらうのが一番良いのでしょうが、もう少しだけ甘えず、自身の力で頑張ってみようと思います。もうダメだと思ったら経歴書をQ文にのっけていじめてもらおうと思います。(大嘘です)。 貴重なアドバイス本当にありがとうございました。