• 締切済み

音信不通の実母との連絡について

人の心を動かすのは大変な事でしょうが、 突然、音信不通となった母と連絡を取る方法を模索しております。 当方、精神科の病いのため このような事態も自業自得 ですが、 治療のためにも 家族のささやかな 協力を必要と しております。 良き知恵をお持ちの方がいらっしゃったら教えて下さい。

みんなの回答

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.2

こんにちは。 実母の住所がわからないのであれば、 まず、戸籍謄本を取ったらいかがでしょうか? 戸籍謄本に住所が載っていると思うので、 そこから、手紙なり、手紙を読んでくれそうになかったら、 電報なりしたらと思います。 実の親でしたら、今は、疎遠でも、事情を説明したら、協力してくれるはずです。

回答No.1

お母さんの住所が分かると言う前提ですが、 手紙を書くと言うのは如何でしょうか。 会話の中では伝えきれない思いが伝えられると思います。 そして、どんな事情であれ、自分の子供がかわいくないはずがありません。 自分を頼ってくるあなたの力になってくれると思います。

関連するQ&A

  • 音信不通の彼女について

    すみません。かなり長文になります。 今凄く悩んでます…。約4年付き合ってる遠距離の彼女と、三週間音信不通になってしまい何も手に付きません。 遠距離でなかなか会えないのですが、会いに行ける予定が出来たので、会いに行く旨を伝えると『次は私がそっちに行く番だからダメ』と言われたので、気持ちの温度差を感じてしまい、ギクシャクした感じで電話を切ってしまいました。その後彼女からメールが来て『私も会いたい気持ちでいっぱいだけど、仕事が忙しくて、来てもらっても何もしてあげれない。それと今仕事が精神的にキツくて他の事を考える余裕が無いの…少し待ってて欲しい。』との内容だったので、すぐに電話しましたが、それからずっと音信不通で現在に至ってます。それから何度か電話やメール、手紙を送りましたが全く連絡無し。ここまで長い期間音信不通なのは初めてですが、これまでも何度かこのようなケースは有りました。 口論になると黙って何も話さなくなる、何の前触れも無く急に『精神的にキツい、当分電話もメールも出来ない…別に嫌いになった訳じゃないから心配しないで』『私にはあなたはもったいない、他の人と付き合った方が幸せになれるよ…私なんて…』など心の病の傾向も度々有るので、一緒に病院に行く事も勧めましたが、頑なに拒否。 そんな傾向が有るので、音信不通になって2週間になった頃、身体的、精神的に何か有ったのでは!?と心配になり、メール、そして電話の留守電にも心配してる旨を何回も入れると、翌日『ごめんなさい。体調は何も悪くないから。心配させてしまってごめんなさい。』っとのメールが来ましたので、慌てて電話しましたが、やはり出ませんでした…。 ここまで長引くと、正直何か有ったのでは!?と心配でなりません。 精神的に弱い女性なので、何度も電話やメールするのも、彼女を追い込むような気がして…。 もうどうすれば良いか分かりません。 待ってあげるのも愛情だと思うのですが、ただ待ってるのは男として情けなく感じて…。 何か有っても、私に言ってない可能性も有るので、まずは彼女の会社、自宅に電話をしようか悩んでます。 その後彼女の自宅まで行こうとも思ってます! 彼女の会社、自宅に電話や自宅まで行くのって嫌がられますかね? 悩んでる余裕なんて無いのですが、皆様の意見を聞ききたいです。 よろしくお願いします。

  • また音信不通になるかもしれません

    また音信不通かもしれません! 彼25歳、私27歳。 家族の悩みに加え、お父様のご病気(仕事復帰はすでにしてます)が重なり、悩みに悩んで彼がどうしていいかわからなくなり、2週間音信不通になりました。 家族の状況からすると、未婚の母になった姉とその娘、ご両親へ金銭的援助を続けたいみたいで、自分の将来が見えないからということと、自分だけ幸せになってはいけないんじゃないかという思いから、別れた方がいいと思うと言われました。 ですが、前の彼女には言い出せず、私は性格的にこの悩みを共有できそうだと思いすべてを打ち明けたと言われたので、前進できたのではないかと思い、別れは受け入れませんでした。 その日はとりあえずは別れないということになり、音信不通は悪かった。もうしないと言ってくれました。 その日から少なくはなったけどメールのやりとりを再開しました。 それが1週間前の話です。 そして、昨日彼はクリスマス気分ではないだろうと思い、特にその話は出さずにいて、25日に会えるかどうかだけ確認するメールを送りましたが、返ってきません… 電話はしませんでした。 やはりメールのやりとりはしているものの、イベントどころではないんだろうと思いましたが、また音信不通になるんじゃないかと今日はあまり眠れませんでした。 彼はやはり別れた方がいいと思ってるのかもしれません。 もう少し、そっとしておいた方がよいでしょうか?

  • 音信不通の彼の心境を教えてください。

    音信不通になって3週間程になる彼がいます。 このような状態になるのは初めてです。 原因は彼が、本当に自分のことを信用してほしいと言っていた次の日に 即効疑ってしまったからです。 おまけに疑っておきながら、自業自得ではないのか という刺すようなメールをしてしましました。 もちろん返事はありません。 後日、私は反省をし、悪かったと謝ろうと思いましたが、電話も出ず メールも返事なしです。 彼と私は付き合いはそう長くありませんが、 お互い自分の大切な人に会わせたりと、 将来を考ええていました。 自然消滅を狙っているのか、真剣に考えているのか、 遊びほうけているのか、他にいい人でもできたのか‥。 連絡がるまで待つべきなのでしょうか? それとも、そでまでの縁の人だったと割り切るべきなのでしょうか?

  • 音信不通の彼に終止符を。

    音信不通の彼との関係について。 彼(25歳)は、以前から家族に悩みがあり、12月に2つの出来事が重なり、ふさぎこむようになりました。 結婚前提で付き合っていたので、将来の話や、子供の話、音信不通になる2週間前は指輪のサイズまではかっていました。 一度は持ち直していたのですが、2回目の出来事で精神的にもきついようでした。 冷めたりしたのではないとは言われました。 彼ははじめ、私ならわかってくれると家族のことを話してくれたのですが、こんな家族を持つおれとは別れた方がいいと言うようになりました。 年末に別れるか別れないかは一旦保留にしようと彼が決断しましたが、人との関係を絶ちたいため、少しの間、連絡を取り合わないことにしました。 期間は決めてないのですが、年末から今日まで2回メールをしましたが、返事はありません。 このまま待っていても、埒があかないと思っています。 別れたとみなそうと思います。 これで間違いないでしょうか? 彼のことは好きです。 できるなら支えてあげたいです。

  • 音信不通が二度目の彼からの連絡を待つべきでしょうか?

    はじめまして。長文になってしまいますがお許し下さい。 付き合い始めて4年(1度別離あり。私から言いました。)になる彼がいます。学生時代の同級生でした。先月電話でケンカしてそのまま連絡がつきません。去年も丁度同じ頃音信不通になりました。 その時は去年の2月に1度別れて中途半端な関係になっていて、私は謝り戻りたいと言っていたのですが、彼は迷っていたようできちんとした返事はもらえてない状況でしたので、音信不通が彼の答えだと自分なりに納得し自分のやるべきことを一生懸命頑張ろうって思いました。しかし、1ヵ月半位経った私が海外旅行に行く前の日に、 「気をつけて、いっぱい勉強してきてな。」といった感じのメールが来ました。そこからまた月に1回位のペースで連絡するようになり、好きだけど俺のことは忘れて良い男がいたら捕まえておけ、みたいなことを言われていました。そしてどっちに転ぶにしてもケジメつけるとも言っていました。 そうしたら今年の6月の終りくらいに、遠回りしたけど私のことが好きだと言われ、またきちんと付き合い始めたかと思ったら、今のような状況になってしまいました。ケンカの理由は、私がご飯を食べに行こうと誘ったら飲みに行くか、焼肉で、焼肉ならゴチだと言われました。私はお酒を飲みたくないので、焼肉にしたいけどゴチは出来ないと断りました。最初は、前の日に私が電話出なかったこと怒ってるのかなって思って穏やかに話していたのですが、今まで何度も冷たくされたことや、俺は暇人に付き合ってる暇はないから電話切るよと言われた記憶が蘇り、あなたは私が何を言っても自分が思わなきゃ動かないから今は何を言っても無駄だねとか、どうせまた電話切るっていうんでしょとか、彼を信用していない発言をしてしまいました。 そしたら、俺が今そんなことを言ったか?俺のことが分かっていないと言われ、その後無言が続きブチっと切れてしまいました。何度連絡してもメールも無視で電話も出てもらえません。普段は絶対折り返し連絡する人なので何かあったのではないか心配していましたが、mixiはログインしているようだし、会社も行っているようなので生きてはいるようなのですが…。就職してから仕事でいっぱいいっぱいで、精神状態も不安定で常に追詰められているようでした。生真面目な性格なので心の病気にかかってしまったのではないかとても心配です。 だけど、その前に彼から突然音信不通になり、自分が精神的にまいってしまいそうで、どうしたら良いか分かりません。彼を追詰めたくないけど、自分の気持ちのやり場に困っていまいます。 彼には昨日、連絡なくてどうしたのかなって思っていることや、彼と出会えて良かったと思っていること、彼を傷つけてしまったことを反省していること、今でも一緒に居たいと思うこと、だけど大変な時に押付けられないと思ってること、そして私から連絡するのは最後になると思うといった感じで自分の近況報告も含め、私の気持ちを手紙に書いて家の郵便受けにモーツァルトのCDと一緒に入れてきました。 モーツァルトは心に良いようなので。 まだ凄く好きで大切な人だから、彼の気持ちを尊重したいと思う反面、自分が彼と一緒にいたい気持ち、だけど二度も音信不通になるような人とこの先やっていけるのかとか気持ちがグチャグチャでどうしたら良いか分かりません。自分の気持ちに押しつぶされてしまいそうです。私から連絡しないと言った手前、自分から動くことが出来ません。1度は諦めようと思った人ですが、遠回りしたけど好きだと言ってくれた彼を信じたい気持ちもあります。 彼から連絡来る可能性はあるでしょうか?もし、来たら私はどのように対処したら良いでしょうか?それとも待つのはやめた方が良いでしょうか?重い気持ちのように思われてしまうかもしれませんが、それだけ本気で想っているのです。彼の性格は生真面目ですぐに強がって短気だけど真っ直ぐでお人よしです。 大変長文になってしまい申し訳ありませんが、どうか皆様知恵を貸して下さい。

  • 音信不通の末。

    音信不通の彼との関係について。 彼(25歳)は、以前から家族に悩みがあり、12月に2つの出来事が重なり、ふさぎこむようになりました。 結婚前提で付き合っていたので、将来の話や、子供の話、音信不通になる2週間前は指輪のサイズまではかっていました。 一度は持ち直していたのですが、2回目の出来事で精神的にもきついようでした。 冷めたりしたのではないとは言われました。 彼ははじめ、私ならわかってくれると家族のことを話してくれたのですが、こんな家族を持つおれとは別れた方がいいと言うようになりました。 年末に別れるか別れないかは一旦保留にしようと彼が決断しましたが、人との関係を絶ちたいため、少しの間、連絡を取り合わないことにしました。 期間は決めてないのですが、年末から今日まで2回メールをしましたが、返事はありません。 このまま待っていても、埒があかないと思っています。 別れたとみなそうと思います。 これで間違いないでしょうか? 周りの友人は皆、口を揃えて、将来を考えると苦労するからこのまま終わりなさいと言います。 客観的な意見を聞くと、説得力をすごく感じてしまって、揺れ動いてる自分がいます。 でも、彼のことは好きです。 できるなら支えてあげたいです。

  • 彼と音信不通…

    彼氏と音信不通… 9年弱お付き合いしている彼から一ヶ月前に「時間が欲しい」と距離を置かれています。 一応2年後くらいに結婚の約束もしています。 その連絡があった日はデートの予定だっ たのですが彼が寝坊した為、デートがキャンセルになり少し責めてしまいました。ですが喧嘩になるわけでもなく、「時間欲しい」と。その後のメールには返事もなく、電話にも出てくれませんでした。 彼は喧嘩した時は1人になりたがる傾向があったので、しばらく放置していましたがもう一ヶ月。 さすがに心配です。 時間が欲しい理由も私が責めたせいなのか、私との将来を不安に思っているのか、仕事や家族のことで悩みがあるのかも分からないので、理由を教えて欲しい、無理ならいつまで待てば良いのか知りたいとメールしましたが、返信がありません。 電話にも出ません。 連絡下さい。とメールしてからもう一週間… 彼はこのまま自然消滅を期待しているのでしょうか? 長年付き合って、結婚の約束もしているのにこの仕打ちは耐えられません。 彼はとくに仕事が忙しいというわけではないので、忙しくて連絡出来ないというわけではないはずです。 また浮気をするような人ではないです。 別れたいとしてもはっきり言って欲しいです。 誠意を感じません。 こういう男性は何の説明もなく音信不通になることに罪悪感などないのでしょうか? 以前も私から一度距離を置きましたが、その時は音信不通になることはありませんでした。 その距離置きがあったからこそ、結婚の話になったのに… 思い直しているのかもしれません。 彼から連絡があったとしてももう信用出来ないかも…とも思います。 別れた方がいいのかも… でも今までの幸せを簡単に手放せない自分がいます。 音信不通になった、距離を置かれたご経験がある方、 元に戻った、別れた、どちらの場合でも良いので聞かせて欲しいです。 私自身、今は別れの方向で考えていますが、心の整理の仕方が分からず、結局良い思い出に浸ってしまい決心出来ません。 話が纏まっておらず、申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 音信不通です

    遠距離中の彼(40代、私は30代です)に 辛く当たってしまい 今後のことをたずねたら 「優柔不断で申し訳ないけど、 このままでいいなんて思わないけど、 少し考えさせてほしい」 と言われたので じゃあ、返事だけは聞かせて欲しいと お願いして 「うん、わかった」と距離を置きました しかし10日あまり、連絡ありません お付き合いして5ヶ月ですが、 それまで約1年ほど友人関係で 家族のことや仕事のこと、お互いの恋愛のこと くだらない話含めて なんでも話し合ってきた友人でした それこそ毎日LINEで日中夜話してきました 友人だったときに 私が元彼に音信不通にされた時のことが トラウマなのも彼は知っていて、 よく話を聞いてもらっていました。 当時「俺はさすがにそんなことはしない」と 言って励ましてくれていたので ちゃんと時間がかかっても 返事は来るはずだと彼を信じたい気持ちと、 心底嫌われたからそんなことさえも どうでも良くなってしまったのかと ショックな気持ちとで どうしたらいいか分かりません 音信不通となってから今日で10日経ちましたが 3日前に(1週間経ったので)、 「どうですか??」とLINEしました。 未読のままです 今日までブロックはされてません。 女友達からは 「未読だけど、多分最初の部分だけは 読んでると思うけどな…」と。 そこから今日まで 「仕事おつかれさま」や 「身体休めてください」など、 LINEを開かなくても読める程度の一言を 送ったりもしました 直接の催促は最初の 「どうですか??」の時のみですが、 きっとLINEを送ったこと自体が 催促のようなものだと思います 友人時代から今まで、 たくさんの話をしてきて きっと彼は私に向き合ってくれていたのに、 「真剣に向き合ってるとは思えない」と 感情的に言ってしまったのが原因です。 また、今までいろんな話をしてきましたが、 イマイチ彼は自分の気持ち、 相手へのワガママなど 話すことが苦手なようで、 私はそれが分かっていませんでした 「私だけがいつも話聞いてもらって、 すごく感謝はしてるけど ○○さんは何も自分の心の内を話さない。 だからたまに、何を考えてるのか分からないよ。 それは悲しいし、私だって頼られたい」 と言ったら 「確かに苦手だけど、 少しずつ自分の気持ち出すようにしてた 頑張ってたけど それが全然伝わってなかったんだね」と。 私に非があります なので、音信不通のままなのも自分のせいです 謝っても謝りきれません もう諦めた方がいいと思い、 「傷つけてしまったこと、ごめんなさい ずっと○○さんが大好きです」 と謝罪と今の気持ち送り、最後にしました。 諦めないとと思うのに さようならとは打てませんでした 情けないです 本当はもっと謝りたい言葉はありますが、 未読のままだと思うので、 開かないまま読める上記の言葉にしました 終わりにしたいならば ひとこと言ってもらえたら 私も前向けるのに…という思いもあって、 傷つけておいて自分勝手ですが 気持ちの上では諦められません 諦めないととは思っています 今までの彼の言動や 友人時代からの彼との関わりを通じて。 そして元カレの時の音信不通が トラウマで辛かったことを知っている彼。 だからこそ、 音信不通にはせずに きちんと返事だしてくれるだろう、 そんなことするわけないと 信じてしまっていた私。 でも、私が彼を傷つけてしまったので 耐えるしかないんだと思います。 友達は 「結局は自分も音信不通にして、 逆にそんな奴だったんだと思えばいいじゃん」 と言ってはくれますが… とにかくもう返事も来ないと思いますし、 私ももう送りません。 このまま終わるんだと思いますが、 私のすることはもう放っておくしか ないのでしょうか。 ご飯も喉を通らず不眠で辛いです。 自分が壊したんだと反省してます。

  • 同棲相手が音信不通になり、帰ってきません。

    同棲してる彼氏が突然音信不通になり、いつもなら遅くても返事するのに、メッセージの「配信済」も表示されない。 メールの最後に「苦しい」と書かれてました。 相手は50歳だし、もしかしてなにか病にでもかかっているのではないかと不安です。コロナかもしれませんし…。 まだ昨夜一晩帰ってきてないだけですが、どう対処したらいいでしょうか。心配です。 彼は両親がおらず、親戚とも絶縁していて、しかも共通の友達もいません。勤め先も知りません…。どうしたらいいでしょうか。因みにいつも車で移動しています。多分活動範囲は恵比寿から白金辺りだと思うんですが…。 知恵をお借りさせてください。

  • 音信不通になった人

    音信不通になった人とはかれこれ10年の付き合いがあります。 その人と音信不通となってしまいました。 私が病気になって生きることを諦めた時も、大学受験で挫折しそうになったときも、社会人で蹴躓いて退職した時も、実父の死で悲しみにくれた時も、必ずその人は私の支えになってくれました。 彼女彼氏の関係ではないのですが、時には姉、時には母のような優しさで私を包んでくれました。 私が今こうやって元気に、幸せな人生を噛めしめることができたのはその人のおかげです。 私は一生分の恩返しをしても足りないくらいだと思っています。 ですが、今年の10月辺りから連絡が途絶えてしまいました。 不思議に思った私はその人の職場にいったところ、 「会社は近々倒産するかもしれないから、整理解雇の対象になった。もう退職してしまった。」と告られました。 その時は余りにも非現実で、そうなんですか、としか返せませんでしたけど、家に帰ってから事の重大さに泣いてしまいました。 あんなにも会社のために働いていた人がこんな結末を迎えるなんてとても悔しくて。 その人に連絡を入れました。 私がいくらでも面倒を見る、今ならあの時の恩返しができる。 そんな事を考える余裕はないかもしれない、だけど、生きているかどうかの連絡だけは入れてほしい、と。 ですが、連絡がきません。 落ち込んで連絡ができないだけなら心の傷が癒えるまで時間を待てばいい。 でも、生死すら確認できないのは不安で仕方ない。 私は今後どうすればいいでしょうか?