• ベストアンサー

縫製に関して

小ロットで子供服の縫製をやっていただける工場を探しています。 商品はTシャツ、スカート、ワンピース、パンツ、トレーナーなど、ニット製品中心です。 1デザイン10枚位からやっていただけると有難いです。 できれば近畿圏内で探しています。東大阪辺りであるのではないかとは思っているのですが。少し調べたところ、琵琶湖周辺でも縫製工場はある様です。 小ロット、ニット中心という所がポイントだと思います。どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo-papa
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

こんにちわ! 大阪府門真市にとても良心的な縫製会社があります! 私も、ブランドTシャツを販売する企画があり、色々同じ悩みで数十社の企業を当たり、8ヶ月かかり、やっと出合った会社です。 対応は「やや不安」はありますが、質は大丈夫だと思いますヨ! 価格も良心的です。 「布もの工房 北次株式会社」様です。

参考URL:
http://www.nunomonokobo.co.jp/dekirukoto.html
kuisinbo_hanako
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 早速問い合わせてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

洋裁の仕事をしています。 正直、工場にお願いするのは難しいと思います。 1デザインあたり10枚では、工場の仕事として小ロット過ぎると思われます。 長い付き合いがあるとか、大量発注の中でたまに小ロットというなら話は変わりますが・・・。 工場を探すより、、内職者を募集するとか人材を確保する方向のほうが実現性が高いと思います。 この場合、縫製に詳しい方がいることが前提になりますが。 どうしても工場生産というご希望でしたら、 どなたか紹介してくれる方を探すとか、工場に直談判とか、そういう方法しかないでしょう。 長期にお付き合いすることが出来るのでしたら、工場も検討してくれるかもしれませんね。 頑張ってください。

kuisinbo_hanako
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 何も工場でなくても、縫製をしてくれる人を探せば よいのですね。いろいろ探してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国内の縫製工場を探しています。

    アパレルブランドの立ち上げを考えています。 まずは小ロットから、波に乗れば大量発注も考えています。 商品はTシャツ、スカート、カットソー、ブラウス、ワンピース、パンツ、トレーナーなど、ニット製品中心です。 おすすめの縫製工場があれば教えてください。 国内の工場で、できれば東海地区で探しています。

  • プラトゥーナム周辺でサンプルを見せて100枚程度を作成していただける小さな工場を探しています

    プラトゥーナム周辺でサンプルを見せて100枚程度を作成していただける小さな工場を探しています。お心当たりの方よろしくお願いします。サンプルは主にワンピース、ブラウス、パンツ、スカート、Tシャツです。 あと、ウエットスーツとか製造してるところご存じないでしょうか?

  • 関東 縫製工場を探しています。

    ドレスショップを始めようと思っています。 既製品の取り扱いはもちろんなんですが、オリジナルでドレスを作りたいと思っています。 専門的な知識がないため、デザインは浮かんでもそこまでです。 パターン起こしからやっていただけて小ロット数からでも可能な縫製工場はありませんか? 電話やメールだけのやり取りは不安なので直接工場に出向けるように都内か近隣の県希望です。 ネットで検索も色々としているのですが余計な情報も多すぎて、なかなか見つけられない状況です。 ご存知の方やアパレル系のお仕事されている方情報お願いします。

  • アパレルブランド立ち上げ時の縫製工場について

    私は現在関西に住む大学2年の学生です。 今、友人とアパレルブランドを立ち上げたいと思っています。ブランドネームが決まり、ロゴなども考えました。最近では、SUZURIのような自分で考えたデザインをそのままプリントして商品にして販売することができるサービスがあります。私たちも実際、そこで商品を出したり、インスタグラムで宣伝をしています。しかし、そのようなサービスは、生地感、プリント感などが自分たちのイメージとは異なることがあります。そこで、生地から自分たちの使いたいものを使って理想の商品を作りたいと考えています。 そのために、縫製工場を探しているのですが、なかなかうまく見つけることができません。また、小ロットでの生産を希望しています。 上記のような条件に合う縫製工場などを知っている方、ぜひ教えていただきたいです。 勝手な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • ボーイッシュなファッション

    高校生の女子なんですが、私服では、スカートはあまりはきたくないので、パンツ中心のスタイルが多いです。(ジーパンが好きなので、ほとんどがジーパンですが) でも、トップスは夏はTシャツ、冬はトレーナーでマンネリ化してしまうんです。少し変化を持たせたいのですが、ボーイッシュなファッションで何かいい方法はないでしょうか?あまり急にガーリーになりすぎると恥ずかしいです…(x_x)

  • パンツ、スカートのサイズ

    私は、太ももとお尻が太くてパンツやスカートはウエスとで決める事が出来ません。なので、トレーナーなどを着る時は良いのですが、Tシャツや、ブラウスをパンツの中にいれると出てきます。ベルトのないパンツだとだらしないんですよね。ウエストがぶかぶかなので、どうにかしたいのですが、アドバイスがあればお願いします。

  • コーディネート!

    八月に東京で八日間滞在するのですが、コーディネートに迷っています。 間に一度洗濯する予定ですが、出来るだけ荷物は増やしたくないな~と思っています。 アドバイスお願いします。 一日目 ピンクTシャツ(小さな柄入)+デニムベスト+焦げ茶キュロット(丈は短め) 二日目 ベージュのギンガムチェックワンピース(シャツタイプ)+キナリのインナーワンピース(キャミソールタイプ、裾にチュールレースの切替あり) 三日目 薄いグレーのボーダーTシャツ+デニムベスト+紺のショートパンツ(白で細いストライプ入) 四日目 白のブラウス(薄紫の小花柄)+デニムのロングワンピース この日洗濯 五日目 紺ニット+茶スカート(膝丈、プリーツ) 六日目 インナーワンピース+ピンクTシャツ+ショートパンツ 七日目 ギンガムワンピース+デニムベスト+キュロット 八日目 ボーダーTシャツ+デニムワンピース 三日目と六日目のコーディネートが特に不安です。 三日目は、いくら色が薄い、目立たないとはいえ、ボーダーにストライプ! 六日目は、インナーワンピースを上手く活用したくて考えましたが、おかしくないかどうか……。 写真で上げたのが、このコーディネートです。(二枚目は一枚目と同じボトムスです) ボトムスがサイズの関係でなかなか見つけられず、ワンピースが多くなってしまいましたが、どうしてもコーディネートが決まらないなら、トップスの買い足しも必要かな~とも考えています。

  • トレーナーの袖口や裾に付けるリブニットって、どこで売ってますか?

    トレーナーの袖口や裾に付けるリブニットって、どこで売ってますか? ロックミシンを購入し、ニット、カットソーなどのソーイングを楽しんでます。 ところで、市販のトレーナーなどのデザインによくあるような、袖口と裾だけ身ごろ部分とは違うリブ素材を使ったものを作りたいのですが、そのリブ部分にするための生地はどこで売ってるかご存知でしょうか? また、ニット地ではない(伸びない生地)生地でスカートやパンツを作り、ウエストをゴム入りではなくリブにしたものも作りたいです。 ゴムウエストより着た感じがスッキリするし、リブ部分の幅を広く取ればこれからの時期には腹巻的効果もあるので、作りたいな、と思います。 その場合のリブニット地はトレーナー裾等のリブとはまた違うちょっと柔らかくて薄い感じ?のものがいいです。 これらを販売しているネットショップや大手手芸店があったら教えてください。 相場の価格もご存知ならお願いします。

  • インディーズブランド

    業界未経験の初心者ですが、 インディーズブランドを立ち上げようとしています。 いま色々と調べているのですが、分からないことがあったので 教えていただけたらと思い投稿してみました。 未だ企画段階ですので色々と調べてから動こうかと 考えております。 ゼロから服をつくるのであれば縫製工場と打ち合わせたりして 進めていくのだろうと思うのですが、 今のところ、Tシャツやトレーナーにデザインをプリントしたり、リメイクしたものをつくりたいと思っています。 その場合の流れはどういった感じになるのでしょうか? 詳しいことがうまくみつかりません・・・ (1)無地のTシャツなどを購入し、 それを工場に持ち込んで印刷してもらうという方法で大丈夫なのでしょうか。 (2)この場合、Tシャツのメーカーに許可なく自分のブランドの商品として(タグなどつけて)売ってしまっても問題ないのでしょうか。 (3)同じく許可なく形を少し変えたり、リメイクしたものを 自分のブランドとして売ってしまったらやはり違法になりますでしょうか。 すみません長くなってますが 要は、洋服(上下)をプリントorリメイクしたものを、 自社ブランドとして売りたい。その具体的な流れと、 どこまでが違法か、ということが知りたいんです (って全然「要」になってなくてすみません 涙) まだ聞きたかったことがうまく書けてません。 また別で投稿してしまうかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 子供用ワンピースを作りたい

    子供用のワンピースを作りたいと思います。 上半身はTシャツ(ニット?)生地、スカート部分はサッカーのウエスト切り替え・後ろ開き、で考えています。 上半身はノースリーブで、丸首部分と袖ぐりはスカートと共布のバイアステープで処理したいと思いますが、 そういう場合はやはりニット用のミシン糸を使用したほうが良いのでしょうか? あと、なにかTシャツ生地を縫う場合の注意点などあれば教えていただけないでしょうか? なかなか初心者の域を脱せず、いつも簡単な質問ばかりですみません。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう