• 締切済み

ビールの染み抜き方法

はじめまして 先日大事な書類にビールをこぼしてしまい、 染みが出来てしまいました。染み抜きの良い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#20897
noname#20897
回答No.1

普通はお金が掛かりますが「表具屋さん」への持ち込みでしょうね http://www.h7.dion.ne.jp/~iba/jitu.htm#額装のしみぬき お金を掛けたくないならそう大切な書類では無いでしょう...(笑)。

関連するQ&A

  • シミ抜きについて

     自分が着ていたジャンパーに多分、食べこぼしのシミが出来てしまったので、クリーニング店でシミ抜きしてもらおうと思ったのですが、このシミは確実に落ちるものでしょうか?  もしこのシミが落ちなくても料金はかえってこないと思うので、シミが落ちるかどうかは、クリーニング店に任せるしかないのでしょうか?  なんか確実にシミが落とせる方法ってありますか?  

  • どのような染み抜きを使えば

    このようなシミは どのような染み抜きを使えば 自宅で落とせますか?

  • クリーニング店にシミ抜きをしてもらう方法

    かなりデザインが良くて気に入っているエプロンに、何か分からない茶色のシミが生じて、クリーニング店に持って行き、シミ抜きを依頼しても引き受けてくれません。 近所にクリーニング店が6店あるのですが、どこに持っていっても、水洗いかドライクリーニング出来るけれども、シミ抜きは出来ないという返事でした。 クリーニング店にシミ抜きをしてもらうにはどうすれば良いのでしょうか。

  • シミ抜きに出しても取れなかったシミはどうすれば?

    みなさん、こんにちは。 先日、薄手のウールアンサンブルを出してきたところ しょうゆか錆びのような色のシミがついているのを 発見して、クリーニングに出して染み抜きをしてもらった のですが、落ちなかったと言われました。 染み抜き代を払った上に落ちなかったので クリーニング代がもったいなくて、ちょっと腹立たしい 気分になってしまいました。 1ヶ所でダメだった場合は、他のクリーニング屋さんに 出しとしても同じなのでしょうか? やはり諦めるしかないのでしょうか? どうにかしてシミをなくしたいんです。 どうか皆様のお知恵をお貸しくださいませ! よろしくお願い致します。

  • 染み抜き

     先程、顔料系のインクを白いウール素材のパンツにつけてしまいました!  数箇所に黒い染みが出来てしまったのですが、水等はつけない方が良いのでしょうか?応急処置や家庭用染み抜きの方法がありましたら教えて下さい。  どうぞ宜しくお願いします。

  • リングノートにポン酢をこぼしので染み抜きしたい

    リングノートにポン酢をこぼしてしまいました、染み抜きの方法を教えてください リングノートの一番最後に付いている「茶色くて少し分厚い紙に」こぼしてしまいました 漂白剤を染みこませたティッシュでポンポンとすると黄色いシミが出来て余計にみすぼらしくなってしまいました どうにかこの『ポン酢のシミと黄色いシミ』を取る方法を教えてください 取ることができない場合、そういう染み抜きの業者さんなど教えてください よろしくお願いします

  • 振袖の染み抜きについて

    私が着た振袖を、娘に着せる予定でおります。 時間の経った小さなシミがいくつかある為、専門店で染み抜きをしたいので近隣や、ネット等でさがしているところです。 しかし、シミの種類により、かかる時間も金額も違う・・ということはわかるのですが、およそどのくらいの金額を準備しておけばいいのか全く見当がつきません。 見積もりをしてもらっても、その値段や方法が妥当なのかどうか判断することもできないので、同じ様な染み抜き経験をした方の「こんな値段で済んだ」から「こんなにかかってしまった」まで、いろいろなお話やアドバイスを聞かせていただきたいと思います。また、染み抜きを依頼してどのくらいで納品になったのかも教えてください。 〔追記〕 当方の着物は正絹で、シミは主に袖の下の方で、薄茶色で小さいものが6~7箇所あります。おそらく、披露宴に着て行ったりしたので、食べ物や汁の飛沫か?と思います。着た後は手入れをしてしまいましたので、直接こぼしたシミとか、汗ジミとは違います。

  • だいぶ古いシミ抜き

    こんにちは。 以前同じ保育園に通われていたお友達に、子どもの体操服をお古でいただけたんですが、 醤油かソースのようなシミがついていて、そのまま着せるにはちょっと子どもが可哀想です。 でも買うと高いので、いただけたことはとてもありがたいし、しっかり使いたいと思っています。 いつごろついたシミかわからないんですが、家でできるシミ抜きの方法はありますか? ちなみに、我が家は基本石鹸洗濯なので、食器用も洗濯用も、洗剤はありません。漂白剤はあります。

  • クリーニング屋でシミ抜きを頼んだがシミが全く取れていませんでした。

    シミ付きのシャツを2着をクリーニングに出して シミ抜いてもらうようお願いしたら取れないかもしれないけど、丁寧に手洗いしますと言われ それを信じて1600円も払ったんですが 服が返ってきたら全くシミの一つも取れてないんです。 わずか二日前のチョコアイスのシミなのにです。 それでクレームに行ったら「シミ抜きはやっていません。お客様にも説明しました。」その一点張り。 自分はそのクリーニング屋がシミ抜きはやっていないことを知らず、というかそういう言い方では受けておらず シミは完全にはとれないかもしれませんと遠まわしの言い方でした。 もしシミ抜きをやっていないのが理解していたならば他のクリーニングに行ってました。 結局「その代わりもう一回今回だけ特別に洗います」と言われたけど それだと洗っても落ちるわけないじゃんと思いました。 シミ抜きは同じ料金でしたが、エクセレントという丁寧な手洗い方法ということで特別料金を取られました。 自分にも非があるとは思いますが、ただのシャツ水洗いだけで1600円もの料金を払わされた挙句に、「お金を払いせません。」と言われまったく詫びるような気持ちも無く、本当に腹が立ちます。 なにかお金を払い戻すことはできないのでしょうか?解決策はないでしょうか。

  • ウーロン茶の染み抜き方法

    子供の洋服にウーロン茶やお茶などの染みがついて洗濯しても落ちません。お茶などの染み抜きはどのような方法でしたらいいのでしょうか?ご存知の方いらしたらよろしく御願いいたします。

専門家に質問してみよう