振袖の染み抜きについて

このQ&Aのポイント
  • 振袖の染み抜きについてのお金と時間についての相談です。
  • 振袖の染み抜きの値段や方法についての情報を求めています。
  • 振袖の染み抜きを経験した方からのアドバイスや値段の範囲について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

振袖の染み抜きについて

私が着た振袖を、娘に着せる予定でおります。 時間の経った小さなシミがいくつかある為、専門店で染み抜きをしたいので近隣や、ネット等でさがしているところです。 しかし、シミの種類により、かかる時間も金額も違う・・ということはわかるのですが、およそどのくらいの金額を準備しておけばいいのか全く見当がつきません。 見積もりをしてもらっても、その値段や方法が妥当なのかどうか判断することもできないので、同じ様な染み抜き経験をした方の「こんな値段で済んだ」から「こんなにかかってしまった」まで、いろいろなお話やアドバイスを聞かせていただきたいと思います。また、染み抜きを依頼してどのくらいで納品になったのかも教えてください。 〔追記〕 当方の着物は正絹で、シミは主に袖の下の方で、薄茶色で小さいものが6~7箇所あります。おそらく、披露宴に着て行ったりしたので、食べ物や汁の飛沫か?と思います。着た後は手入れをしてしまいましたので、直接こぼしたシミとか、汗ジミとは違います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本職ではありませんが、自分の休日にクリーニング店で受付のお仕事をしています。 多くのクリーニング店も同様かと思いますが、更に専門店へ外注に出します。 お店により多少の差はありますが、振袖はクリーニング料金だけで約一万円前後、染み抜き料金は別途掛かります。 今年の初め、質問者様と同じく、お母様から娘さんへ受け継がれた振袖をお預かりしました。 汚した記憶は無いそうですが、あちこちに茶色いシミが無数にありました。地の色が淡い物だったのて、ホントにシミだらけでした。汚れによるシミではなく、しまい込んでいたりが原因の経年によるシミだということです。 おそらく質問者様の振袖も、そういった状況なのではないかと思います。 専門店で見積りを出してもらいましたが、お客様の『可能な限りキレイに…』といったご要望もあり、最終的には見積りを超えてしまい、クリーニング料金と合わせて四万円弱掛かりました。 かなりキレイに仕上がったので、ご満足頂けましたが、思い入れのある品物だからこそだと思います。 納期は、約ひと月ほどでした。 お品物の状態によって、料金は大きく異なります。 ぜひお品物を持って(場合によっては預けて)、見積りを出してもらった方がよろしいかと思います。 ご参考になれば…。

cake1111
質問者

お礼

たぶん、そのお客様と当方は似たシミだと思われます。やはり、経年によるシミは厄介なのでしょうか、そんなにかかるんですね・・・。 大変参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

大体平均的に1万円位だと思いますよ。 私は汗シミなど、化粧シミなど落としてもらうのにその位の値段でした。

cake1111
質問者

お礼

平均で1万円くらいなんですね。汗シミ、化粧シミでそのくらいだとすれば、やはりもっと準備しておかなければならないですね。 ありがとうございました。