• 締切済み

風邪で古傷が痛む?

昔のスポーツで、運動をした翌日、足がたまに痛くなります 先日風邪を引いたとき、何も運動をしていたいのに、ひどく足が痛くなりました 変だなあと思って聞いてみたら、風邪のウイルスが古傷を痛めるんだといいます そんなことってあるんでしょうか? あの痛みはどうみても、運動からきた痛みだったのです(とはいえ運動しませんでしたが・・

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

「風邪を引いて節々が傷む」などと昔から言いますが、 風邪を引くと微熱が続き関節などが痛むことがよくあります。 それと同じかどうかは解りませんが、微熱により体力が消耗し、筋肉痛になったり関節痛になったりはするみたいです。

関連するQ&A

  • 風邪ってなに?

    先日 38.4度の熱が出ました。安静にしていたら薬も特に飲まなくても3日で元に戻りました。鼻が詰まったような感じもあり風邪だと思うのですが、風邪とは以下の理解でいいですか? ○カゼは必ず風邪ウィルスが原因で生じる。ウィルスを伴わない風邪はない。 ○空気中には複数の風邪ウィルスが常在しており、通常時は体が十分な抵抗をしているが、抵抗力が落ちているときなど ウィルスに負けた場合風邪になる ○カゼウィルスを殺す特効薬はない *先日風邪と医者にいわれて抗生物質を点滴したのですが 特効薬がない風邪に抗生物質をもってきたのはどのような意味があったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 風邪を引きやすいんです。

    不規則な生活と運動不足の為か風邪を引きやすい体質です。スカートを履くだけで翌日には喉が痛かゆくなりだるい状態になります。風邪薬を飲むと1時間後には良くなりますが・・・風邪を引きにくい体質にするビタミン剤や食べ物などなど是非専門家の方のアドバイスお願いしたいです。宜しくお願い致します。ちなみにもともと小さい頃から喉が弱いです。(風邪は喉から来ます)

  • すぐ風邪をひいちゃいます。

    タイトルの通り、すぐ風邪をひいてしまいます。 子供がひいたりしてもすぐに移ってしまうし 「寒いな・・・」と感じたりすると翌日熱を出してしまいます。 気が付くと1ヶ月に一度位ひいています。 市販の薬を飲んでもイマイチよくならず最近は 病院で薬をもらわないとなかなか治りません。 スポーツをして丈夫になりたいとも思うのですが 子供がまだ小さいのでそう言った時間ももてません。 痩せているせいか体力もないし、寒さに弱いです。 「これをして風邪をひかなくなった」とか 何かオススメのサプリメント的な物があれば教えてください。

  • 風邪を引くたびに寝込むようになってしまった

     大学生の女です。 2年前にEBウイルスにかかり扁桃腺を酷く腫らしてから風邪を引くたびに寝込むようになってしまいました。 子供の頃から身体の弱い子供で毎年インフルエンザにかかっていましたが、流石に風邪を引くたびに寝込みはしていませんでした(毎年風邪にはかかるが、鼻水が出るとか、咳が出る程度) 喉が痛くなると熱が出て、夜になると眠りたくても眠れない(眠っても苦しくてすぐに起きてしまう)ので睡眠をなかなか取れない事もあり、治りが遅いです。 運動量が減ったので体力が落ちているというのもあると思うので、水泳を始めようかなと思っています(昔習っていて、今はごくたまに行っている程度。1回一キロくらい泳いでこようかなと) 風邪を引かないようにすることや、風邪を引いても今のような寝込まなくても平気な程度の風邪で済むこと、体力をつけることで何かした方がいいことってありますか?

  • 風邪からのウィルスどういうこと?

    先日、2歳の子どもに、口内炎ができていたので、病院に連れて行きました。すると、医師は「風邪引きからきたウイルス性の口内炎でしょう」と言われました。 風邪引きもウィルスによって起こるものだと思うので、風邪をひいてから、また別のウィルスに感染したということでしょうか?その医師にも聞いたのですが、よく分からない説明しかしてくれなかったもので、ここで聞きたいと思いました。もし、ご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 普通の風邪とインフルエンザなどの違い。

    普通の風邪でもほどんとはウィルス性とのことで、 たしかに周りの人がゴホゴホいってたら、翌日、自分も、 のどが痛いとか、すこしだるいなんてことが結構あります。 でも、インフルエンザとかだと38度とか高熱が出るみたいですので、 ウィルス性でも、ちょいとのどが痛いとかレベルの風邪って、 なんのウィルスなんでしょうか。 普通の一般の風邪の原因がわかる方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • 風邪をどれくらいひきますか?

    すみません、便乗みたいな形になってしまいますがお許し下さい。 少し前に風邪に関するアンケートがあります。それを見せて貰ってふと思ったのですが。皆さんどれくらいの頻度で風邪をひくのでしょうか? ここで言う風邪は寝込むほどの、という事でお願いします。 私は、昔からあまり風邪で寝込むという事がありません。 単なる風邪で病院に行ったのは、20年近く前が最後です。38度の熱が3日下がらなかったので、母親に連れて行かれました。肺炎の検査もされましたが、結局翌日には回復しました。 今年の頭にインフルエンザでは行きました。子どもが先にかかっていて、はっきり分かっていたので特効薬を貰いに行きました。 ただの風邪では、熱もあまり出ないので、病院に行くのもな~と思っているうちに治ってしまうので…。 私の母は、はしかさえもうつらなかったツワモノなんですが、その血を受け継いでいるのか?と思っています。 その代わり、頭痛もちです。薬を飲まないと耐えられません。 ではよろしくお願いいたします。

  • 風邪のウイルスの広がり方について

    すごく疑問なので簡単でいいのでおしえてください。 風邪のウイルスはくしゃみなどで飛び散るそうですが ウイルスって人間の体の中で増殖し始めるとき いったいどこに生存しているんでしょうか。 ウイルスというのは菌に寄生していないと生きていけないものだと 教えてもらったのですが 体内にいるときはどこにいてなんの菌に寄生しているのですか? また、飛び散ったウイルスはなにかの菌につかまりながら 人の口に入っていくのでしょうか? すいません、変な質問で…。 どなたか教えてください。

  • ただの風邪でしょうか?

    家内が先日の夜、発熱(38.5度)と強い寒気、関節痛で寝込んでいました。 翌日には熱は下がりましたが、身体がだるい、鼻水が止まらない等の風邪と思われる症状でしたので病院に行き診察、診断の結果は風邪ではと言うことでした。 しかしその晩の夜にも熱が出て強い寒気、関節痛を訴えてきました。 翌日には先日と同じように身体がだるい、鼻水等の症状のみで熱も下がりました。 しかし又今夜も強い寒気、関節痛を訴えております、ただの風邪にしては夜にだけ症状が強くなるような気がします、どんな病気が思い当るでしょうか?

  • あまりにも風邪をひきやすいのですが..(泣)

    40台の女性(バイトの主婦)です。 以前は丈夫だった筈なのに、ここ数年風邪をひき易くて困っています。 ちょっと体は冷えると、あっという間に喉に痛みが来て 翌朝は喉はすごく晴れて痛み、微熱になります。 冷えるというのは、マフラーなしで戸外に居たりとか スポーツジムに行った帰り、ちょっと汗が冷えても翌日は風邪です。 こんな自分が嫌で仕方ないのですが 風邪をひき難くなるにはどうすれば良いでしょうか? やっぱりジムで汗をかくのは止めた方が良いんでしょうか (シャワーしても、それが冷えるので同じです) ちなみに..今日行った内科の先生からは 「肺炎のワクチン」を勧められました 風邪もひきにくくなると言われたんですが...そうなんでしょうか? 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう