• ベストアンサー

風邪をどれくらいひきますか?

すみません、便乗みたいな形になってしまいますがお許し下さい。 少し前に風邪に関するアンケートがあります。それを見せて貰ってふと思ったのですが。皆さんどれくらいの頻度で風邪をひくのでしょうか? ここで言う風邪は寝込むほどの、という事でお願いします。 私は、昔からあまり風邪で寝込むという事がありません。 単なる風邪で病院に行ったのは、20年近く前が最後です。38度の熱が3日下がらなかったので、母親に連れて行かれました。肺炎の検査もされましたが、結局翌日には回復しました。 今年の頭にインフルエンザでは行きました。子どもが先にかかっていて、はっきり分かっていたので特効薬を貰いに行きました。 ただの風邪では、熱もあまり出ないので、病院に行くのもな~と思っているうちに治ってしまうので…。 私の母は、はしかさえもうつらなかったツワモノなんですが、その血を受け継いでいるのか?と思っています。 その代わり、頭痛もちです。薬を飲まないと耐えられません。 ではよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12952
noname#12952
回答No.3

高熱+吐き気だとかなり辛いので、横になっちゃいます。そういう「風邪」だと、半年に一回くらいでしょうか。 高熱だけだと、トコトコ家の中を歩いています^^; 喉が痛かったり、咳が出るのはしょっちゅうです。

zappa-z
質問者

お礼

半年に一回だと、結構辛そうですね。 吐き気は嫌ですね。私は以前胃腸に来る風邪をひいていたのに、一度吐いたらもう平気と思ってゼリーを食べたらまた…。ばかでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

風邪で寝込むことはありません。なにせ熱が出ない体質なので(苦笑 でも、ちょっとした(?)風邪なら年に何度も何度もひいてます。 少し疲れたり季節の変わり目だったりすると必ずひきます。 喉と鼻にきます。 でも熱が出ないので学校は休めず(苦笑) 女なので学校で堂々と鼻もかめず(苦笑) そんな私でも高校受験のときはなぜか一度も風邪をひかずにすみました。 今年は大学受験なんですが…既に3回ぐらいはひいてます(汗

zappa-z
質問者

お礼

私もそうです。ノドが少し痛いとか、鼻声とかはちょくちょくなるんですけど、熱はあまり出ませんでした(最近怪しいんですが)。 そうそう、熱が出ないと学校休めないですよね。うちは妹が必ず一冬に1度な2度は熱で3日くらい休んでいたので、何で自分は熱が出ないの~?と不思議でした。 受験の頃にひかないといいですね。友人の息子さんは運悪く中学受験の当日にインフルエンザで39度、別室受験したそうです。予防注射したほうがいいかもしれませんね。 受験がんばってくださいね(^^) 回答ありがとうございます。

回答No.5

こんにちは。 一月下旬に毎年ではないですが、 風邪?をひきます。 でも、ここ何年か 「今日、なにかおかしい・・・、寒さが違う・・・。 そういえば一昨日くらいからおかしくなってきた?」と、 実感すると、トレーナーやセーターを何枚も重ね着して、 布団で寝ます。 それから、汗をかき終わるくらいずっと寝ます。 薬はほとんど飲んだことはないです。 栄養剤は飲みます。 でも、年齢を重ねるたびに、どんどん体が強くなっている感じがします。 こどものときと比べると、実際丈夫になりました。

zappa-z
質問者

お礼

汗をかいて治すんですね。でも年々丈夫になっているとはうらやましいです。私は、逆です。年々風邪を悪化させやすくなっている気がします。 風邪薬って私も飲みません。ちっとも効いた気がしないので…。 これからもっと丈夫になるといいですね! 回答ありがとうございました。

回答No.4

寝込むほどの風邪は年1回は必ず、という感じでしょうか。プラス、インフルエンザは毎年のように・・・。 寝込むのは風邪でも39度5分以上の熱が出た時くらいです。それに満たないくらいの熱ならマスクして仕事にも行きますし、家事も普通にこなします。

zappa-z
質問者

お礼

すごいですね、熱にお強いのでしょうか?それとも気力ですか。 私は、熱になれていないので38度くらいで「もうダメだ~」となってしまいます。 高熱の時はあまり無理しないで下さいね。 回答ありがとうございました。

noname#18619
noname#18619
回答No.2

「寝込む」という定義が不明なのですが (風邪を早く治したいからベッドでおとなしくしているという意味なのか、立ったり座ったりしているとつらくてたまらなく、文字通り意志に反して寝込まざるをえないということなのか) 後者なら、成人してから一度もそのような記憶がありません。(10年以上)

zappa-z
質問者

お礼

そうですね、ちょっとあいまいですよね。すみません。 文字通り寝込むです。縦になっているのがつらい状態です。 インフルエンザも無しですか?うらやましいです。39度の熱が出たときは、普段寝込まないのですごく弱気になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

結婚して17年、寝込んだのは1回だけです。 次女。長女。夫と来て最後にもらった私が丸1日寝込みましたが、後は寝込むほどではないです。

zappa-z
質問者

お礼

17年で1日はすごいですね。私は病院にこそ行きませんでしたが、1日程度寝込む事は2、3度ありました。 回答ありがとうございました。