• ベストアンサー

風邪をどれくらいひきますか?

すみません、便乗みたいな形になってしまいますがお許し下さい。 少し前に風邪に関するアンケートがあります。それを見せて貰ってふと思ったのですが。皆さんどれくらいの頻度で風邪をひくのでしょうか? ここで言う風邪は寝込むほどの、という事でお願いします。 私は、昔からあまり風邪で寝込むという事がありません。 単なる風邪で病院に行ったのは、20年近く前が最後です。38度の熱が3日下がらなかったので、母親に連れて行かれました。肺炎の検査もされましたが、結局翌日には回復しました。 今年の頭にインフルエンザでは行きました。子どもが先にかかっていて、はっきり分かっていたので特効薬を貰いに行きました。 ただの風邪では、熱もあまり出ないので、病院に行くのもな~と思っているうちに治ってしまうので…。 私の母は、はしかさえもうつらなかったツワモノなんですが、その血を受け継いでいるのか?と思っています。 その代わり、頭痛もちです。薬を飲まないと耐えられません。 ではよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12952
noname#12952
回答No.3

高熱+吐き気だとかなり辛いので、横になっちゃいます。そういう「風邪」だと、半年に一回くらいでしょうか。 高熱だけだと、トコトコ家の中を歩いています^^; 喉が痛かったり、咳が出るのはしょっちゅうです。

zappa-z
質問者

お礼

半年に一回だと、結構辛そうですね。 吐き気は嫌ですね。私は以前胃腸に来る風邪をひいていたのに、一度吐いたらもう平気と思ってゼリーを食べたらまた…。ばかでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

風邪で寝込むことはありません。なにせ熱が出ない体質なので(苦笑 でも、ちょっとした(?)風邪なら年に何度も何度もひいてます。 少し疲れたり季節の変わり目だったりすると必ずひきます。 喉と鼻にきます。 でも熱が出ないので学校は休めず(苦笑) 女なので学校で堂々と鼻もかめず(苦笑) そんな私でも高校受験のときはなぜか一度も風邪をひかずにすみました。 今年は大学受験なんですが…既に3回ぐらいはひいてます(汗

zappa-z
質問者

お礼

私もそうです。ノドが少し痛いとか、鼻声とかはちょくちょくなるんですけど、熱はあまり出ませんでした(最近怪しいんですが)。 そうそう、熱が出ないと学校休めないですよね。うちは妹が必ず一冬に1度な2度は熱で3日くらい休んでいたので、何で自分は熱が出ないの~?と不思議でした。 受験の頃にひかないといいですね。友人の息子さんは運悪く中学受験の当日にインフルエンザで39度、別室受験したそうです。予防注射したほうがいいかもしれませんね。 受験がんばってくださいね(^^) 回答ありがとうございます。

回答No.5

こんにちは。 一月下旬に毎年ではないですが、 風邪?をひきます。 でも、ここ何年か 「今日、なにかおかしい・・・、寒さが違う・・・。 そういえば一昨日くらいからおかしくなってきた?」と、 実感すると、トレーナーやセーターを何枚も重ね着して、 布団で寝ます。 それから、汗をかき終わるくらいずっと寝ます。 薬はほとんど飲んだことはないです。 栄養剤は飲みます。 でも、年齢を重ねるたびに、どんどん体が強くなっている感じがします。 こどものときと比べると、実際丈夫になりました。

zappa-z
質問者

お礼

汗をかいて治すんですね。でも年々丈夫になっているとはうらやましいです。私は、逆です。年々風邪を悪化させやすくなっている気がします。 風邪薬って私も飲みません。ちっとも効いた気がしないので…。 これからもっと丈夫になるといいですね! 回答ありがとうございました。

回答No.4

寝込むほどの風邪は年1回は必ず、という感じでしょうか。プラス、インフルエンザは毎年のように・・・。 寝込むのは風邪でも39度5分以上の熱が出た時くらいです。それに満たないくらいの熱ならマスクして仕事にも行きますし、家事も普通にこなします。

zappa-z
質問者

お礼

すごいですね、熱にお強いのでしょうか?それとも気力ですか。 私は、熱になれていないので38度くらいで「もうダメだ~」となってしまいます。 高熱の時はあまり無理しないで下さいね。 回答ありがとうございました。

noname#18619
noname#18619
回答No.2

「寝込む」という定義が不明なのですが (風邪を早く治したいからベッドでおとなしくしているという意味なのか、立ったり座ったりしているとつらくてたまらなく、文字通り意志に反して寝込まざるをえないということなのか) 後者なら、成人してから一度もそのような記憶がありません。(10年以上)

zappa-z
質問者

お礼

そうですね、ちょっとあいまいですよね。すみません。 文字通り寝込むです。縦になっているのがつらい状態です。 インフルエンザも無しですか?うらやましいです。39度の熱が出たときは、普段寝込まないのですごく弱気になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

結婚して17年、寝込んだのは1回だけです。 次女。長女。夫と来て最後にもらった私が丸1日寝込みましたが、後は寝込むほどではないです。

zappa-z
質問者

お礼

17年で1日はすごいですね。私は病院にこそ行きませんでしたが、1日程度寝込む事は2、3度ありました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪から肺炎?

    風邪から肺炎ってよくある事なんでしょうか… 2週間前から風邪を引いていて、38度後半から39度の熱が出て 医者に行き、インフルエンザの検査をして陰性でした。 一応リネンザをもらい、その日の夜には熱が下がりました。 しかし37度前半の微熱が続きましたが我慢出来ないほどではなかったので 学校にも行きました。 そして微熱が続いて3日ぐらいたった時いきなり39度の高熱がでました。 その日は休日だったので次の日病院に行ったのですが 病院で熱を計ると37度2分でした 一応レントゲンと血液検査を行った結果、肺炎かもしれないと言われ 次に高熱出たら救急に来て入院しようと言われました。 そこで質問なのですが、 これって風邪から肺炎になったってことですよね? 「肺炎かも」って風邪か肺炎かわからないって事ですか? あと今38度2分ありますが 少し顔が熱い程度であまり辛くありません。 それに朝は37度1分でした。 これって高熱ですか? 救急に行ったほうがいいですか? 行くとしたら入院ですか?

  • インフルエンザ?風邪?

    37.5程の熱が2日続きました。夕方になるとい寒気がしてじっとしてました。頭痛や間接の痛みはなかったのですが、たまに咳が出る程度でした。 ただの風邪でしょうか、今は熱もおさまりました。 (1)病院では風邪なのかインフルエンザなのかってすぐ わかるのでしょうか。何かで調べるの? (2)熱もさがったきたので、インフルエンザの心配はしなくてもいいでしょうか。 病院にお世話になるようなことが、今までなかったので少し心配です。

  • 子供の風邪

    今、子供が風邪を引いています。11日より熱を出し(37.8℃)で病院に行きました。その日は39.2℃まで熱は上がりました。症状は頭痛と熱だけだったのですが昨晩から咳きも出始め今は咳き込むっといった状態、熱も38.4℃あります。お医者様には熱が4日間続くようだったら来院するように言われましたが・・・・咳きもひどくなってきたので病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか??元気はあります。 それと、1週間前に上の子がインフルエンザワクチンを受けました。コノ子の咳が下の子に移るって事あるのでしょうか?だとしたら下の子はインフルエンザ?にかかってるという事もありえるのでしょうか?

  • 抗がん剤治療中の風邪

    母が、現在抗がん剤治療中ですが、3日ほど前から風邪をひいています。1日目は38.4度の熱があり、病院へ行きました。インフルエンザではないとの事で、熱を下げる薬を3日分もらって、現在は熱は36度ほどに下がっているのですが、咳が止まらないようです。喉も痛いみたいです。 抗がん剤治療中は免疫力が落ちているので、肺炎を併発したりする可能性はないのでしょうか?また、やはり普通の人より治りにくいのでしょうか。このまま放っておいて良いのでしょうか? 何かできることなどあれば、ご教授下さい。

  • 風邪…?

    2日ほど前から のどを(リンパ)腫らし 高熱39℃台を出しています 救急病棟へ行ったものの インフルエンザじゃないから ただの風邪といわれ 点滴だけですまされました 処方された薬は ・ゼオエース15mg、 ・とんぷく(解熱鎮痛剤) それぞれ10回分です 今日まで飲んで 安静にしていましたが 一時的に熱はさがるものの 夜にはまたぶり返します 少し冷えると悪寒がします セキと力み頭痛もあります 明日から新潟にて どうしても休めない仕事 (ツアーバスの案内人)で 体力が持つか心配です 何か特効薬など市販で 効くものがあれば教えて下さい

  • 風邪で病院へ行きますか?

    先週から、ずっと咳がとまりません・・。たぶん風邪だと思われるのですが、病院へ行こうか迷っています。 症状としては、ほんとに咳のみ。咳のしすぎで頭痛はしますが、他はどこも痛くありません。 熱もなく、食欲もあります。 肺炎・喘息の症状がいまいち、わからないのですが。こんな感じなのかなぁっておもうくらい咳が出て寝れないです!! 病院へ行こうと思うのですが、咳ぐらいで、行ったらお金がもったいあないかな・・と思うんです。 みなさんは、風邪を引いたら病院へ行きますか?? また、どの程度(症状・風邪になってからの期間)で行きますか??

  • 私の症状

    今年に入ったくらいから、 よく頭が痛くなり、そのたびに熱を測ってました。 すると、だいたいいつも低くて36度8分、 高い時で37度5分ほどありました。 頭痛以外の症状はなかったので、 独自に風邪薬で頭痛を抑えていました。 すると、先週、妹から始まり、 父、姉、祖母と順にインフルエンザにかかりました。 私も危ないと思っていた矢先、 また頭痛がしたのと、 咳まで出できたのと、 喉がいたかったので熱を測ってみると 37度8分でした。 これはヤバイと、家族が病院でもらってきた インフルエンザの特効薬、タミフルを 2日間(計4錠です)を飲みました。 それで熱は、36度8分まで下がったし、 問題ないと思っていたのですが、 それからまた頭痛が始まり、 (咳と喉の痛みはなくなりました) その後 約1週間ずっと、いつ測っても熱が37度前後でした。 前までの私の平熱は35度台でした。 なので、頭痛も含め結構辛かったので、 さっき医者に行きました。 ↑の症状を伝え、 血液検査をしましたが、 異常ナシと言う診断結果でした。 どこの病院にいっても良くもらう、 風邪薬を一週間分出され、 風邪の延長と言う事で終りました。 インフルエンザ は、ひどいと1週間くらい熱が出ると聞いたし、 タミフルは飲んだけれどちゃんと検査したわけではないので、 インフルエンザの可能性は?と聞くと、 「インフルエンザはもっと高い熱が出るからナシ」 といわれました。でも、祖母は、インフルエンザの検査で 陽性になったのにもかかわらず、 熱は37度5分までしか上がりませんでした。 そうゆう例もあるのに、 「ナシ」 と決められ、少し腹が立ちました。 私の頭痛と、微熱は一体何なんでしょうか? 風邪の延長と言われても、この冬になって、 寝込むほどの風邪はひいてません。 どなたか、よろしくお願い致します。

  • 風邪かインフルエンザか?

    3日くらい前から全身がだるく喉が痛いです。 でも今日まで大掃除やらなんやら、かなり動け、先ほどまで来客と新年会をしてました。 食欲もすごくあります。 でも来客が帰った後、だるくて喉が痛くて頭痛がするので熱を測ると37.8℃ありました。(この3日間今朝までずっと平熱でした。) インフルエンザの予防接種は済ましてます。 やはり病院に行かないと風邪かインフルエンザかわからないのでしょうか?

  • インフルエンザか風邪か分からない。

    昨日朝から咳が酷く14時ごろから背中が痛くなり熱っぽい?と 感じたので体温を計りました。 その時点で37度。 そのうち身体中が痛くなりだるさもあったので 横になっていました。17時には37.7分になったので PL散という風邪薬を飲みました。 症状は変わらず21時には38.6分になり痛みも増し 頭痛もありました。 翌朝、病院にて救急にかかりインフルエンザの検査をしました。 朝7時の時点です。 熱は37.3分に下がっていました。 診察で発熱の時間から考えてもインフルエンザの可能性はかなり 低いし検査結果も陰性でした。 頭痛と関節痛が酷いならPL散よりも解熱剤を使った方が 良いと薬がでました。 昼頃には熱は37.3分まで下がったのですが、また咳が出始めました。 21時頃に体温を計るとまた38.3分まであがっていました。 熱が上がると咳が少し治まります。 少し気になるのは頭がクラクラする事です。 昨日の夜中はかなり酷かったのですが熱が下がりだしたら クラクラは少し治まりました。 でも、まだある状態です。 医師には頭がクラクラする事を伝えましたが 天井とかが回る?と聞かれそのようなのとは違うので 大丈夫だろうといわれました。 経歴としては高い熱が出たのは小学生が最後です。 インフルエンザにもかかった事はありません。 年齢は30代後半です。 平熱はやや低めです。 インフルエンザと風邪どちらの可能性が強いですか? 明日は病院があくので悪ければ再度受診します。 心配なので質問してみました。

  • 風邪の種類、症状

    今の時期、風邪で病院に行くとインフルエンザの検査もすると思うのですが、風邪の検査をした場合検査結果は当日中にわかるものですか?検査結果なんて何日かかかりそうなのですが・・・・ また、インフルエンザではなかった場合(違うウイルス性の風邪だった場合)インフルエンザの検査でウイルス名まで判るものなのですか?それとも、違う検査を受けなくてはいけないのでしょうか? 症状が頭痛、吐き気、鼻水、喉、熱(37~38°)の場合 疑われる風邪ってなにがありますか?