• ベストアンサー

子供と一緒に作れて簡単でおいしいお菓子を作りたいです。

小学2年生の甥の家に週末遊びに行きます。 前回会った時にお菓子を一緒に作る約束をしています。 何かいいお菓子はないですか? アドバイスお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may-55
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.7

クレープはどうでしょうか? ホイップクリーム、アイスクリーム、カットしたフルーツ、チョコ・スプレー等でトッピングを楽しめます。

その他の回答 (8)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.9

うちの娘(小1)とよく作るのは「ヨーグルトポムポム」です。 だいぶ昔に買ったマドモアゼルいくこさんの「秘密のケーキづくり」という本に載っていたケーキで、私自身も一番初めに自分で作ったケーキです。 http://www.toyamaken-coop.or.jp/recipe/menu/03025.html クッキー作りも楽しいですが、こちらの方が「ケーキ作った」という満足感があるみたいです。 リンゴの季節じゃないですけど、紅玉じゃなくても美味しくできます。

noname#26625
noname#26625
回答No.8

一緒にお菓子作り楽しみですね! 質問者様の自宅で作るのではないので、台所の使い勝手も違うし、後片付けが簡単なものがよさそうですよね。 ホットケーキはどうでしょう。 ホットケーキの粉と、卵、牛乳(なかったら水で)でつくれるので。 甥っ子さんに卵割らせてみたり、生地を混ぜさせたり。「上手だね~」とほめたりしながら。 小学生なので、すぐ飽きてしまう場合も考えられるので、短時間で失敗しても楽しくできるお菓子がいいのではないでしょうか?

noname#20420
noname#20420
回答No.6

べっこうあめ作りはどうですか? 最近のご家庭ではそんなに見る機会がないとおもうし 超かんたんで ちょっと理科の実験っぽくて 子供ちゃんが喜んでくれます。 アルミカップがなくてもアルミホイルで代用できます↓

参考URL:
http://www.kashi-kashi.com/world/kids/06/kodomo.html
回答No.5

「マシュマロおこし」はいかがでしょうか。 【材料】 マシュマロ一袋 バター50グラムくらい? ポン菓子(お米をはぜたお菓子)1袋 鍋にバターを溶かし、マシュマロを入れて弱火で溶かします。ポン菓子を入れて大きくまぜてからめたら、バットに入れてしゃもじなどで平らに押し固めます。そのままさまして、固まるのを待ちます。固まったら、適当な大きさに包丁で切り分けて、どうぞ! お子さんと一緒なら、固めるときにオーブンシートに乗せて適当な形にしてもいいですよ。

回答No.4

マフィンはかなり簡単で楽しめると思いますよ。 中にチョコチップを入れたり、レーズンを入れたりという 楽しみ方もありますし、材料はどこでもありますから。 小さくてもケーキみたいだしね。 http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=25079&ST=15

参考URL:
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=25079&ST=15
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.3

白玉は如何ですか? ウチの甥は白玉を丸めて作るのが楽しいようです。 後は下記URLはいかがですか? http://www.info-kosodate.com/cake/ http://www.bob-an.com/kids/kidscook/index.html http://www.osabishi.jp/cake/kodosco.html 楽しみですね

noname#36103
noname#36103
回答No.2

レアチーズケーキはいかがでしょうか? クリームチーズや卵などの材料を混ぜ混ぜして 型に流し込んでオーブンで焼くだけです。 簡単な割にとってもおいしいですよ。

  • Spemon
  • ベストアンサー率32% (63/194)
回答No.1

 クッキーなんかはいかがでしょうか?  生地を練るのもたのしいですし、動物の型とか、色々な形にして楽しいですよ。

関連するQ&A

  • 子供と一緒に作って楽しめる料理(お菓子)は?

    今度、特別支援学校で調理実習をしようと考え中なのですが、 生徒と一緒に作って楽しめる簡単な料理って何があると思いますか? ちなみに今まで作ってきたのは、 お好み焼き・焼きそば・たこ焼き・ホットケーキ・ゼリーなどです。 障害を持ってる、小学生低学年の3名と作るのですが、 3名ともそれなりに指導をすればちゃんと理解できるので、簡単な調理程度なら作れます。 知り合いは、ピザや手打ちうどんを作っていて面白いなと思いました。 何かオススメの料理やお菓子はありますか?

  • 子どもが喜ぶお菓子

    子ども会で提供するお貸しをえらんでいなす。(対象は小学1~3年生) 予算が280円でじゃがりこを入れいたいと思っています。 組み合わせ的にチョコレート系かなと思っていますが、子どもが喜ぶ組み合わせの提案を教えて下さい。 我が子に聞いたところ、高めのお菓子を提案されしまい(家ではあなり食べないような(汗))是非皆様のお知恵をお借りしたいところです。 よろしくお願いします!

  • 子供のお泊まり

    週末に小学2年生の娘が友達の家に初めてお泊まりにいきます そのお礼に何か持って行きたいのですがどのような物がいいのでしょうか?1泊するので夕飯、朝食をいただくようですし、お金でもやらしいですよね?手作りのお菓子などは苦手ですし、好みがあると思うと…正直うちに招待は出来る状態でもないので 嫌みにならないお返しはなんでしょうか?

  • 子供向けのお菓子のレシピを教えてください。

    妹が小学2年~6年生 15,6人にお菓子を教えることになりました。準備片づけ込みで二時間です。何か良いレシピがありましたら教えてください。

  • 子供同士での遊ぶ約束について

    小学1年の子供がいます。 この間 初めて、友達3人と休みの日に遊んでも良いかと聞かれ、 週末の予定を教え、うちに遊びに来てもらっても大丈夫だよ、 待ち合わせ場所と日時を約束して来てね、と言いました。 その後、友達3人と、うちで遊ぶ事になり、日にちと時間、待ち合わせ場所を約束して来ました。 約束の日に約束の場所に行きましたが、誰ひとり来ず。。。 だいぶ 待って帰って来ました。 今回は残念だったねと、このまま スルーしようかと思いましたが、 子供のヘコみようが半端なく、とりあえず 言い出した子の連絡先にだけ連絡しました。 あちらのお母さんが言うには、友達は、約束をしたのを伝えていたそうです。 だけど お母さんが子供だけでした約束だからと、約束を信じていなくて、忘れていたようです。 で、約束の場所に行かせなかった。 3人とも??? こちらも確認をしなかったのも悪いのですが、 あちらからもありませんでしたが、、、。 お伺いしたいのは、 小学1年生でも、子供だけでした約束は信じられないのでしょうか? 親も確認するものなんでしょうか? 1年生でも、3人とも来ないなんて、あるのだろうか、と思っています。 連絡したら、うち2人は、待ち合わせ場所に来ずに、一緒に遊んでいました。 日を改めてでも良いと言いましたが、急いで2人で遊びに来てくれました。 今後、遊ぶ約束をする時のルールを決めようと思っています。 皆さんが、どんな感じで約束をさせているかも教えて頂きたいです。 どうぞ よろしくお願いします。

  • お菓子をやめる

    高校1年生男子です。 甘いものがすきなんですが、将来的太ったら嫌なので、お菓子を止めようと思っています。 そんなに量は食べません。 でも、家にお菓子があったらついつい食べてしまいます。 どうしたらスパッと止めることができるかと・・・ どなたかいいアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 遊びに来た子供に出すお菓子は?

     娘が年中にあがりました。年少の後半からお友達のお家への行き来が盛んになり、今では毎日のようになっています。  先日もお友達の家へ遊びに行き、迎えに行ったらそのお宅がお菓子とおもちゃで一杯になっていました。床一面におもちゃと、お菓子のカスが・・・・・。  その日はみんなで片づけをし、掃除機もかけてきれいにして帰りましたが、もしうちで同じ事をされると私も困ります。  うちに来て貰うときはお菓子などの飲食はなるべくテーブルでして貰って、おもちゃのあるところでは食べないようにお願いしているのですが、それは子供のこと、遊びながら食べたいらしく、結局部屋中お菓子のカスが落ちてます。  また、夕方、そろそろお母さんがお迎えにやってくる時間に「おばちゃん、もっと何か食べたい」と言われることもしばしば。「今食べるとお夕飯がおいしくないよ」といってなるべくいつまでもお菓子のある状態にしないように気を付けてますが、「食べたり無いのかしら?」と心配になることも・・・・。  ジュースのお代わりを何度もされてたじろいだこともあります。  皆さんは遊びに来てくれたお子さんに、おやつはどのようにあげてますか?良いアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 子供と一緒に通えるスポーツクラブ探しています

    週末に5歳の娘と一緒に通えるスポーツクラブを東京エリアで探しています。どなたかお子さんと一緒にスポーツクラブ通いしている方はいらっしゃらないでしょうか? できたら子供も一緒に運動を楽しめるような施設があれば、と思っています。 私は平日9時-18時でフルタイム勤務をしているため、平日の早朝や夜に通うことはできません。子供をダンナや母に預けてまで通うわけにもいきません。定期的に運動しないといけない、と分かっているものの時間の捻出が難しく、家でも運動するスペースもタイミングもなく、運動不足のままです。なのでいっそのこと、子供と一緒に土日・休祝日に通えたらいいのになぁ、と考えました。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 子供向けの料理・お菓子作り本ありますか?

    娘の気分でお菓子作りや料理作りをする日があります。 学校が早く終わって私が仕事から帰宅していない暇な時間にお菓子を 作って食べた~という日も時々あります。 本を見て娘が一人でやってみる事が出来て、好んで利用している本は 今のところ手持ちのお菓子の本の中では1冊のみです。 (漢字が読めなくても、写真で手順の説明が詳しく出てる) 本屋で小学生向けの料理やお菓子本を探していますが、 子供が作る為の本は何故だか見かけません。 数年前「ひとりでできるもん!」の本を購入した事がありましたが、 あれはどちらかというと低年齢の子供向けで、小学校高学年となった娘は 教えればもう既に普通レベルの事は出来ています。 私にレパートリーが少ないので、もっともっと料理やお菓子作りの興味を 広げさせてあげたいのですが、小学生が使いやすい良い本を ご存じないでしょうか?

  • 子供の万引きに、どう話す?

    子供の万引きと言っても 実は、私の子供じゃなく妹の子供で 私から見れば甥の事なんですが 先日、妹から相談が、あり その甥と、どう話したら良いかと言う質問です 尚、詳細を書いた為 長文に、なった事を御詫びします まず、妹と私の家族構成を書かせて頂きますが 妹は、30代半ばで、同年齢のダンナ(義理の弟) それに小学6年で、今年卒業した息子(甥)と 小学3年の娘(姪)が、います そして私の家族構成なんですが 40代前半の私と70代前半の両親で 両親が高齢の為、私は同居ですが 私は、まだ未婚です 尚、私の家は、妹から見れば実家で お互いの家は車で5分位の場所ですが 妹がパートに出てる関係で 週末だけなんですが、私の家に子供を預けるんですが 普段、義理の弟は、あまり子育てにタッチ出来ない為 私が2人の子守役が暗黙の了解に、なってます それで、姪も、そうですが 甥に関しても、赤ん坊の頃から見ており 幼年時代は、ウルトラシリーズのビデオを一緒に見たり 一緒に虫取りに行ったりで、今でも、続いてますが 数年前に、野球を教えてから、一緒に、やる様な関係です 従って、今では幸い(?)な事に 2人から見ると チョット歳の離れた友達感覚で慕ってくれてる状態です ただ、私の場合、実は親程厳しくは、してないんです その理由は、妹も義理の弟も ある程度厳しいタイプなんですが 子供には、逃げ道的存在が必要だと思うからです 但し、勿論、本当に悪い事を、した時には 今迄でも何回か怒りましたが 「しょーがねーな、オメーらは!(笑)」 位の対応です ですから、私自身は プロ野球で例えるなら 妹が監督で、子供が選手なら 私はヘッドコーチ的存在に…と考えてる訳です ただ、その甥なんですが 普段からワンパクで 遊びに行くと、夜遅く迄帰って来ない事が、あり そんな時には、私の家に来た時 私のオヤジに怒って貰う事が、ありました それで、その万引きに対する本題なんですが その甥に対して、私が、どう話すか?… 今、私が考えてるのは一応、2通り 1つは、怒って話す方法 2つ目は、おだやかに話す方法なんですが 万引きの内容に関しては、詳しい話は忘れましたが ゲーム用品(?)等を売ってる店の様で 少し前から計画してた様で、リュックを背負って行き 他の仲間と2人で実行した様なんですが 甥が実行犯で、仲間が見張り役だったらしく どうして、その内容なのかと言うと 甥自身、以前にも 親戚と万引きした事が、あったらしいんですが その時には、義理の弟の弟の子供… つまり、甥から見れば従兄弟との実行で 従兄弟が実行犯、甥が見張り役だったらしいです 但し、これは甥自身の自己報告ですから 真相は分かりません しかし、盗った内容も数点あり 金銭的にも1万円近い金額だったらしく 穏やかな話では無かったらしいです ただ、甥の場合、2年位前にも、 妹のサイフから金を盗った時が、あり その時には、妹と義理の弟とで怒ったり 金を取られると困るという事を説明等したり それでも直らなかったんで 公共(?)の相談所に行って相談した様なんですが その時にも、妹から 甥の気持ちが分かるだろうからと 私に相談が、ありました ただ、最近は、妹もサイフの管理を変えたり等で その話は聞かなくなりましたから 無くなったのかも知れません ただ、私は、その時 私自身も、学生時代に 親のサイフから金を取った経験が、あり 来なければ良いが、自らの経験上 いつかは、甥にも万引きの時が…と予想してたんですが その時が来たかという感じです ただ、万引きを、した店の保安員は 「やっちゃったね…」という感じで おだやかに話を、してくれたらしいのと 妹が相談してる相談員にも甥を会わせたらしいんですが 同じ様な対応だったらしいです それで、私も同じ推測でしたが 保安員や相談員の話でも 恐らく、小学校を卒業して少し気が緩んだ等だろうと 語ってた様です しかし、以前、妹の金を盗った時には 義理の弟も怒ったらしいですが 今回は、妹が怒ったなら オレが言わなくても…みたいな対応で それが妹から見ると、頼りなかったらしく 更には、いつも ワンパクに対して怒ってる私のオヤジに対しては オヤジの性格上、両家共パニックに、なる為 とてもじゃないですが相談は出来ません それで、父親代わりの様な私に相談して来た訳です ただ、私は、自身も学生時代に 万引きの経験が、あるんですが その経験を話したりで 最後は、2度と、やるなよ…で 終了しようかと思ってます 尚、妹が相談してる相談員は 私の方法で話を、すれば良いと返答したらしいです そこで聞きたいんですが 皆さんが私の様な立場なら 甥に対して、どういう話を、しますか?

専門家に質問してみよう