• 締切済み

人身事故の取り下げをしてもらったが今後脅迫されそうで恐いです。

先日信号のない交差点で私(自動車)は、一旦停止し、前進発進したところ、左方よりバイクが走ってきてバイクの方は、私の車には接触せず、転倒しました。私の左方確認不足です。相手の方は怪我をしました。手持ちで消消毒をし、警察も呼び現場検証しました。わたしはすぐさまバイクもみてもらいましたが、バイクは無傷、相手の方も診てもらったら、診断書をかくほどのこともなく軽微なけがでした。私も人身事故というのが自分にペナルティーがかかるし、多分罰則もあるだろうから、今回のことでは相手に時間に自由がきかなくなっただろうから、医者への消毒代、医者へ通う足代ということで何万かお金を自腹で払いますということで、人身を取り下げてもらいました。でもひとつ不安があります。転ばれたとき、私はすごくなじられ、そのひとは気の荒い人でなぐられそうになりました。仕事もしてなくパチンコ暮らしです。1年前に心臓の大手術をされたそうで、今回のことが発端でいつか心臓がわるくなったとか、体の具合が悪くなったとか言われ脅迫されそうで恐いです。そうされないために、今手を打つことはありますか。今事故から3日目です。

みんなの回答

回答No.5

なぜ、お礼飛ばしをするのか? #1~3までの回答者さんは無視ですか?

kokekokkou1215
質問者

補足

お礼をする時間に制限はありません。 何を根拠に無視といえるのか、理解不能です。

  • aiphar
  • ベストアンサー率26% (79/293)
回答No.4

交差点と言っても、優先道路は、どちらであるのかでも、過失割合がちがってくるでしょう。  そして、何よりもバイクの方が、接触せずに転倒したことで、救われます。 交差点内では、お互いに 注意しながら通行するものですからね。 あなたが心配されている様に、後から、人身扱いにされるケースはあります。 任意保険をかけていれば、何かあったときには、保険会社の担当者に相談してください。 そして、相手に対して、「保険会社の指定病院で、診察を受けてもらえませんか。」と言うことです。 そこらの病院・医院では、知らないことを良いことにして、いい加減な事を言って、言われるままに診断書を書く先生もいるそうです。 担当警察官も、検証しているし、事故の記録も残っているはずですから、 多額な請求された場合には、保険を使うようにしてください。 心臓が悪い人から、ひどすぎる脅迫されたとしても、その脅迫した内容を記録/録音しておいて、警察や保険屋の方へ提出することをオススメします。 バイクと接触したタレントさんよりは、マシなケースですから、そんなに オドオドしないでください。

kokekokkou1215
質問者

お礼

はじめてGOOを利用しみなさんにこんなに 回答をいただけるなんて大変うれしいし、 参考になりました。 ありがとうございました。

kokekokkou1215
質問者

補足

優先道路はバイク側です。 人身扱いに変更できるのは事故からいつまでですか。 警察にこられた手間代、医者への足代(3キロ程度)等で、3万円で話し合いができていますが、妥当ですか。 医者にかかる費用はその都度別に払っています。お医者さんにかかり終わった後振り込むように約束しています。 怪我が擦り傷でしたので自分で払えるし、人身だと何点かひかれるし、反則金や罰金がかかってはと思い、上記の金額を払うので人身を取り下げてもらいました。治療はあと5回くらいの消毒でいいそうです。その間に、心臓が痛くなったとか変なこと言われそうで心配です。

  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.3

保険会社に連絡されましたか? 人身事故を取り下げても、民事事件になります。 民事に関しては警察は不介入、慰謝料とかの話になると個人では絶対に不利です。 保険会社に間を取り持って貰うべきです。

kokekokkou1215
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度保険会社にも一報しておこうとおもいます。

noname#35575
noname#35575
回答No.2

何万か自腹で払いますって?まだ払ってませんか?普通は、一見みて危なさそうな人の時は、早く払って、その場で示談書を書いて貰うのが鉄則。間を空けると、急に病気が重たくなり、また、他の病気も(怪我)増えたりしますよ。早くッ!

kokekokkou1215
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

回答No.1

 警察を呼んで現場検証はしたんですよね? その後、示談したので事故扱いになっていないと推測します。  そこまでしているなら、相手が不条理な事を言って来たら警察に行って人身事故扱いにして決着をつければ良いだけですよ。 脅迫されたら警察に、脅迫されたと申告すれば良いだけです。  警察を呼んでないと色々と面倒ですが、警察を呼んで現場検証までしているのですから、何も引け目を感じる事はないです。示談は別に悪いことではないのですから堂々として良いです。 保険には入っていますよね? 警察と同時に保険屋さんに相談して解決して下さい。 自分で負担しているのですから、保険屋さんの割引がリセットすることもないと思います。

kokekokkou1215
質問者

お礼

ありがとうございます。 事故扱いにならず、物損も人身もなく、自分に 反則もとられずにすみました。 とても参考になり、気持ちも楽になりました。

関連するQ&A

  • 人身事故について

    先日、悪質な人身事故を起こしてしまいました バイクで警察に追われて信号無視をして車と事故を起こしてしまいました 相手の方が病院へ行って軽い怪我で人身事故扱いになりました 私は警察に逮捕されるのでしょうか?

  • 人身事故を取り下げを無効できるのか

    私が自転車、相手が普通自動車で、出会い頭の交通事故です。住宅街の路地で、私の一時不停止であったのですが、ゆっくり走ったにもかかわらず相手の車が早かったもので、私は怪我を負ってしまいました。私の一時不停止もあり、人身事故で処理しなくていいと警察にも伝えましたが、相手の態度が横柄で車の修理代を請求され電話でも一方的にお前が悪いと言われ罵声をあびせさせる。病院通いをしているのもかかわらず、怪我の症状など聞くこともない、私は、相手のことを思い人身事故と取り下げたのに、このまま態度が変わらなければと思うと・・・夜も寝れません。また、保険会社も修理代の半分負担を求めてきている現状です。 一旦、人身事故を取り下げたものを、無効に出来るのでしょうか?くわしい方、よろしくお願いします。

  • 人身事故について

    先日友達が人身事故を起こしました。 友達が車で相手の方がバイクで友達が9割悪いとゆうことです。 相手の方は救急車で運ばれ、全身打撲との診断でした。 治療費等は保険からとゆうのは分かっているんですが、 人身の場合慰謝料は保険屋さんから相手に支払われるものなんでしょうか? それとも事故で怪我をさせてしまった相手から直接 慰謝料を請求され、その金額を自己負担で払うものなのでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 人身事故の取り下げ

    先日右折待ちの車に並んで停車中、後方で接触した2台の車のうち1台が私の車の左後部から側面にぶつかりました。 その時は首が重いと思っていたのですが、緊張のせいだろうと思っていました。 しかし、帰宅後もその鈍痛が取れなかった為、相手と警察、相手の保険会社に連絡し病院に行きました。 次の日警察に診断書を提出。 人身として処理されたのですが… 相手の親御さんから 「点数が無くなってしまうから人身を取り下げてもらえないか」 「治療費等はちゃんと保険が下りる」 と言われました。 医者の見立てでは全治2週間との事。 仕事は2日早退して病院に行っています。 (今後も通院予定) これは 人身事故証明書入手不能理由書を使うと言うコトだと思いますが…。 その場合って理由は何て書くんでしょう?? 嘘は書きたくありません。 一旦は人身事故として出しているのに 取り下げて人身事故証明書入手不能理由書っておかしくないでしょうか? それでも保険(治療費・早退した分の保障)はおりるのでしょうか? 当事者じゃない親が言ってくるのも意味が判りません。 まだ、取り下げて との要求に応じていませんが 取り下げても大丈夫なのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 人身事故=免停?

    先程事故を起こしてしまいました。 自分がバイクで相手が車です。 警察に「バイクが100%悪い。人身事故にすると君が点数を引かれる」と言われました。 自分が悪いとしても、相手に怪我や車に傷もないのに自分の点数が引かれるのでしょうか?

  • 人身事故の謝罪について

    人身事故の謝罪について 先日、当方の過失割合がかなり多い人身事故を起こしていしまいました。相手方は2名で、うち1名の運転手様が全治1週間のケガをされてしまいました(同乗者は無傷)。 事故当日と翌日に、お詫びとケガの状況をお聞きするお電話を入れました。今回当方はレンタカーでレンタカー会社が加入する保険会社と交渉されているようですが、当方には何も連絡がきません。発生から5日、レンタカー会社に連絡すると、必要なことが出てこない限り電話はありませんといわれました。 このようなケースではお見舞いにいくのが当然かと思いますが、あまりに遠方であるためいくことができません。お詫びの品やお手紙をお送りしたほうがよいのでしょうか。それても定期的にお相手に電話したほうが良いのでしょうか。 よろしくご意見をお願いします。

  • 人身事故の取り下げ

    自動車での接触事故を起こし、当方加害者です。その場では双方に怪我の訴えがなかったので、警察は物損として処理しましたが、翌日相手方が病院で診察を受け、10日の治療を要するムチウチの診断書をもらい、警察に届け出ました。その日の夕刻先方に謝罪に行き、話し合いの結果、人身を取り下げるといっていただきましたが、一度届け出たものを取り下げることは可能なのでしょうか?

  • 人身事故について

    10日程前に、追突事故を起こしてしまいました。僕は400ccのバイクで、相手は乗用車(同乗者は助手席に一人)です。片道4車線程の大きな道路で、渋滞していました。僕は周囲の状況を見ながらすり抜け運転をしていたら、青信号で止まっている(渋滞のため)車にブレーキが間に合わず、不注意で追突してしまいました。バイクはこけましたが、バイクの方も、僕の方も無傷でした。(タイヤにぶつかったため)車のほうもバンパーがちょっとへこみ、タイヤの跡がつく程度です。10対0でこちらが悪いそうです。このまま物損事故で終るのかと思いましたが、1週間たったあたりに相手の人が首が痛いと訴えてきて(しかも二人とも)、どうも人身事故に切り替えるとのことです。(このことは保険会社を通じて伝わってきました)事故の程度から見て、どうも納得できず、ありえないだろうと思いつつも歯をぐっとかみしてめて怒りをこらえています。警察の人によると、(相手の怪我の程度で)免許の減点と罰金があるかもしれないし、ないかもしれないとのことです。 質問ですが、相手の怪我の程度といっても、ものすごい軽い追突なので、僕は最初から痛みなどないと思うのです。相手は痛くもないのにずっと痛いといって、長い期間病院に通えるものなんですか? 僕はどの程度処罰を受けるのですか?僕が今からできる最上の行動ってなんですか?指加えて待ってるだけですか?てゆっかなんか法律のシステムおかしくないですか?ちなみに相手は恐い人ではなく、普通の主婦(運転手)とその息子(助手席、25くらい)です。 すみません。なんでもいいので教えてください。できれば、最上の行動ってゆうのを教えていただけたら。

  • 人身事故の今後

    本日人身事故の調書を取ってきました 事故といっても怪我をしたのは私で相手はしていないようです。事故の内容は下記のページです。皆さんからのアドバイスでいろいろ勉強になりました。 しかし当初、私の保険会社が相手の保険会社に私の治療費を依頼したところ「こちらに過失が少ないから払わない」と言ったようです。ですが調書を取った日に相手の保険会社から電話があって「人身にしたんですね。病院名やあなたの生年月日、住所を教えてください・・・あなたの保険会社から怪我の事聞いてなかったから・・・」と私の保険会社と異意見を言ってきました。 現在、治療費は私の保険で払ってますが今後、相手に保険会社の出してもらうのは可能でしょうか?

  • 人身事故への切り替えついて。

    今月4日の夜、交通事故を起こしてしまいました。交差点で、相手は黄色の点滅信号、私は赤の点滅信号だったのに私が直進してしまいました。保険屋さんの話では、8:2くらいでこちらの過失になるとのこと。相手の方も同乗の方も怪我はなく、その場は物損事故として警察の方に処理してもらいました。しかし、後日、私の方が頭をぶつけていたようで保険屋さんの薦めもあり病院に行きました。 1.相手が無傷だとして、私のみが怪我をした場合で、物損から人身事故へ切り替えた場合、私への減点についてですが、免停経験はなく、今現在の減点数はスピード違反1点のみです。この事故で新たに2~3点の減点になると考えてよいですか? 2.具体的に罰金の金額はどのくらいになりますか?事故の状況によって変わるのでしょうか?とりあえず、私の安全運転義務違反にはなると思います。 そして、病院で健康保険が効かないので一時金として2万円支払ってきました。この分は、人身事故に切り替えたら、保険屋さんから全額支払ってもらえるわけですが、病院に行ってなんともなかったこともあり、今は人身事故にするべきか悩んでいます。 3.被害者が自分のみの場合で、人身事故に切り替えしない場合、後から(万が一何かあった時に)人身事故に切り替えることもできるのでしょうか?私は2万円くらいなら、保険屋に支払ってもらわなくてもいいけれど…と思っています。事故経験者の方、専門家のご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう