• ベストアンサー

白内障、術後の眼内レンズの度数に違和感

先日、母が白内障の手術を受けました。 手術前の検査で、眼内レンズの度数を決める時、 最初は仕事の関係から近場(手元)にピントが合うように決めたのですが、 その後色々検討した結果、 裸眼で運転やスポーツをしたいという事になり、 遠くにピントが合うように変更する事にしました。 その事を受診した病院に電話で伝え、 あらためてまた検査に伺いますと言うと、 度数変更に関しては了解したので、 あらためて来院してもらう必要は無いと言われ、 そのまま手術の日を迎えました。 母は手術直前にも看護婦に度数変更について確認すると、 大丈夫ですよと言われ、 そのまま手術を受けました。 翌日、検査の為、 視力測定をしたのですが、裸眼ではなく、 眼鏡をかけて0.8くらいまで視力が出たとの事。 その日の夜、新聞を読んでいた母が、 眼鏡をかけていないのに近くの文字は、 はっきり見えるけど、 3メートルくらい先は、ぼやけて見えないと言うのです。 遠くにピントが合うように、 眼内レンズの度数を決めたはずなのに、 この見え方はまったく逆の見え方ではないのかと。 次に日に、 医師に説明を求めたのですが、 「あなたの場合、もともと乱視があった。」 「なので、裸眼で遠方が見えるようになるとは限らい」 「今までに比べたら、視力は出ている」 「眼内レンズに間違いはない」と、 一方的に説明されただけで、 母が納得(安心)できる説明はなかったそうです。 母は今までは裸眼で、遠くも近くも見えていたらしいので、 医師の、 決め付けたような物言いにすっかり不信感を募らせ、 これは医療ミスかも...などと疑心暗鬼にとらわれて、 しまっています。 母のような症例の場合、 術後の見え方に関しては、 このような状態になるのは普通の事なのか、 それとも、別の眼科医で、 セカンドオピニオンを求めるべきか、 ご意見を伺いたいと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikapagu
回答No.3

眼科外来勤務経験者です。 結論から言いますと、納得のいくまで主治医に話をうかがう事が大事かと思います。 もう片眼の手術を控えていらっしゃるとのこと、皆様がおっしゃっている通り、不安を抱えた状態で手術に臨まれるのはよくありません。 セカンドオピニオンを検討されてもよろしいかと思います。 その時にはカルテや手術で使用したレンズのデータのコピーがあればなおよいかと考えます。 眼内レンズは手術翌日では視力検査をしてもあまりいい結果にならない方もいます。 眼内でレンズが落ち着くまでに日数を要するからです。 また、眼底にもともと病気があったり等すれば 期待以下の視力にもなる場合があります。 その際には医師から説明があるでしょうが・・・。 また、眼内レンズの度数変更は 最新の検査データがあれば紙の上で変更は可能かと思います。

mory46
質問者

お礼

度数の変更は、 あらためて検査をしなくても データ上で変更が可能なのですね。 母が一番気にしていた所なので、 それを聞いて母も少し安心したようです。 貴重なお話ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 来週、もう片方の眼の手術というのは不安ですね。 医師に不安を持ったままの手術は、精神的にも良くないと思います。 手術というのは、たとえどの部位でもお医者様を信頼して初めて安心して全てを任せられるのではないかと思います。 仮に手術が成功しても、精神的ストレスから術後体調を崩さないとは限らないので、手術前に納得のいくまでお医者様にご相談されたほうが良いのではないでしょうか? もし、それでも納得のいく返答が得られないのでしたら、1度期間を保留して、違う病院へ行ってみても良いのではないかと思います。

mory46
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 現在、母も精神的に落ち着いてきたようなので、 今週中は、 様子をみてみようと思います。

回答No.1

私は40代ですが、数年前に左眼だけブドウ膜炎による若年性白内障になり、手術をし眼内レンズを入れました。 元々私は、両眼とも極度のド近眼で裸眼で0.1なく、両眼ともコンタクトレンズをしていました。 手術前に先生に「手術をしたら、視力が1.0位まであがりますよ」と言われていたのですが、結局、手術後の左眼の視力は0.4でした。 先生曰く「予想していたより、元々の視力が悪かったので、予定より視力が上がらなかった」との事。 最初に視力検査してるんですけどね・・・ 眼内レンズは、入れてみなければどの様な見え方になるかわからず、例えば歯のように直しながら合うようにする事が出来ないため、その難しさはあるようですね。私も、地元では白内障手術では有名な眼科に行ったにもかかわらず、中途半端な結果に終わってしまっているので・・・・ 現在は普段、右眼がコンタクトをして1.0。 左眼が裸眼(手術後の)で0.4です。 左眼の0.4というのも、眼から40cmくらいの所で0.4なので、車の運転の際は右眼で見て左眼は補佐と言う感じです。左眼はコンタクトをしようにも、天然の視力ではないので、どうも度数を合わせづらいらしいので、裸眼のままです。 1番困るのは、眉毛を整えようとする時に、左側だけ鏡を見ても見えづらいので左眉だけいつも変です^_^; 私は眼内レンズの寿命から考えると、生きているうちにもう1回手術しなければならないかもしれないので、その時まではこのままのつもりです。 mory46さんのお母様が、どうしても生活に支障があるようなら、1度違う病院に行って相談されてみたほうが良いかもしれませんね。

mory46
質問者

お礼

母は来週にもう片眼の 白内障の手術を控えているのですが、 上記のような事があった為、 今とてもナーバスになっています。 実際に手術を受けた方の体験談は、 非常に参考になります。 お話ありがとうございました。