外付けHDD交換について

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDの交換方法と注意点、データのバックアップの重要性について解説します。
  • 外付けHDDの交換において、旧機器と同じ使い方をするための具体的な方法をご紹介します。
  • USB2接続の外付けHDDを新機器に交換する際の手順と、注意点について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDD交換について

いつもお世話になります。 当方環境 CPU:Athlon 1.4GHz メモリ:768MB OS:WindowsXP SP2 お尋ねします 現在使用中の外付けHDDを交換しようとしております。 機器は80GB・5,400rpm製品を2分割し、D:・E:ドライブとし、D:ドライブにはマイドキュメントのターゲットフォルダ及びページファイル設定にしております。E:ドライブには、作成したファイルの保存場所にしてあります。 これを新機器、250GB・7,200rpm製品とし、同じく2分割し旧HDDと全く同じ使い方をしたいのです。 旧→新機器にする具体的な方法をお教え下さい。 データは、CDにも保存してあります。 機器接続は、USB2です。 長い文面で、解りにくいと思います。 この部門についての知識は、殆どありません。 よろしくお願いいたします。

  • aobeka
  • お礼率88% (118/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

新しいHDDを接続→ディスクの管理で確保・パーテ切り・フォーマットまで。(NTFS推奨) 後は古いHDDからD&Dでコピー。ページングファイル(pagefile.sys)は放置して後から設定し直し。 必要に応じてドライブレターを変更。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/diskmanagement/diskman01.html http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html 署名の後にアップグレードしますか?ときたら、ディスクのチェックを外して(アップグレード無しで)進行。うっかりアップグレードするとダイナミックディスクになり管理方法が違ってきます。悪い訳ではないですが。

aobeka
質問者

お礼

大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

分解して入れ替えるだけだけど、 80GBの外付けHDDだと、 中に使われているIDE-USB変換チップが138GB以上の容量を認識できないかもしれませんし(BigDriveに非対応)、 廃熱が追いつかないかもしれないから、 BigDriveに対応した外付けHDDケースを使うか、 メーカー品の外付けHDDを買ったほうが無難。

aobeka
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.1

外付けHDとは、ケースだけが販売されている状態のものにご自身がHDDを取り付けて動作させるものでしょうか? その場合でしたら、問題なくできると思います。 ただし、メーカー製の外付けHDDは内部構造が複雑なので交換することはお勧めしません。 会社によってはHDDとの接続に特殊なケーブルやコネクタを使用している会社もありますし、HDDを保護する特殊な装置が取り付けてあったりするので分解するとそれらが故障して動かなくなることがあります。 この場合は上に書いたケースだけのものにご質問の250GBのHDを取り付けるほうがよいと思います。 また、メーカー製のものを改造するのは(有償修理を含む)保証の対象外になるのでやるなら自己責任でやってください。

aobeka
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • HDD交換後のOS削除について

    現在1つのHDD(320GB)を2つのパーティション分割しています。 Cドライブをシステム用に、Dドライブをデーター保存用としています。 10000rpmの高速HDD(36GB)を購入しましたので、このHDD(36GB)にOSを再インストールし、今までのHDD(320GB)をデーター用にしたいのです。 この場合、2つのHDDにOSがインストールされた状態になりますが320GBのHDDからOSを削除し、且つ1つのパーティションに戻す手っ取り早い方法はどうすればいいですか? データーは無くなってもかまいません。

  • 外付けHDDの選び方が分かりません

    外付けHDDの購入を考えているのですが、どういったものを選べばよいのか分からなくて困っています。 環境は、PC:NEC VALUESTER、Cドライブ136GB,Dドライブ3.7GB、残り:再セットアップ用の容量で、 マイドキュメント等、自分で作成したデータなどは全てCドライブに保存しています。 以前にハードディスクが壊れてしまったことがあり、その際に、 Cドライブには、アプリケーションソフトやウイルスソフトやOSのみを、 Dドライブには、主に画像や写真等を保存したほうが良いと聞きました。 パーティション用のソフトを使用し、 Dドライブの容量を変更して、マイドキュメント等を保存出来るようにすると良いのかも知れませんが、 ハードディスク等に関しては初心者ですので、容量変更等そういった事が出来ません。 そこで、外付けHDDをバックアップと普段自分で作成したデータの保存用に利用したいのですが、 色々種類が有り過ぎてどういったものを選べばよいか、分からなくて困っています。 やはり、それぞれの用途によって選び方も変わるのでしょうか? (自分はグラフィック関係の仕事をしているので、主に画像編集ソフトで制作したデータをよく扱います。) また、購入したとして外付けHDDに保存した画像等のデータは、例えば、HP上などに上げたり、 ネット上からDLしたデータなどを直接保存する事は可能なのでしょうか?? そして、マイドキュメントもこの外付けHDDに移動させる事は可能でしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • HDDの新規増設

    今のHDD(C:20GB、D:20GB)が手狭になったのでHDDを増設しようと思っています、どのように組み合わせるのがいいでしょうか? 1.新HDD80GBをC:、D:20、E:20と繋げる 2.新HDD80GBをパーティション切ってC:10、D:70、E:20、F:20とつなげる 3.旧20GBをC:、D:120、E:20とつなげる。 HDDは7200RPMの物です、OSはWIN98もしくはXP 2.の場合お勧めのパーティションの切り方も教えてください。 使用ソフトはPhotoshopのみです。 また、このソフトをどのドライブに入れるのが一番いいかも合わせて回答いただけると幸いです。

  • 内蔵HDD/外付けHDD間のミラーリング(?)

    いつもありがとうございます。 パソコンはWin7でシステムがC:(128GB ssd), データがD:(2TB HDD)です。マイドキュメント、マイミュージックetc、デスクトップ、共有フォルダの保存先は同名のDドライブのフォルダに変更しており、すでにデータが入っています。 データバックアップに外付けHDDをつけようと思います。データをD:のマイドキュメント、マイミュージックetc、デスクトップ、共有フォルダに保存すると、自動的に外付けHDDに設けた同名のフォルダに保存できるようにできるでしょうか? つまり内蔵HDD/外付けHDD間のミラーリングができるかということです。 ミラーリング可能な外付けHDDということで調べると、どれもそれ自体を2つに分割するものばかりで、異なるHDD間でできるかどうかは調べてもわかりませんでした。 このようなことができるか、できるとすればどのようなソフトが必要か(なるべくフリーソフトで)、教えていただければ幸いです。

  • HDDの交換・購入について

    ローカルディスク C SSD 64GB OS(WINXPSP3 32bit)・プログラムソフト ローカルディスク D DVDドライブ ローカルディスク E HDD 500GB マイドキュメント    ローカルディスク F HDD 320GB その他のデーター で運用しています。 ローカルディスク EのHDDから異音が聞こえるためHDDを交換します。 新しいHDDに交換したときに、今まで使っていたドライブ文字(E)は使うことはできるのでしょうか? それと、1TB~2TBのHDDを購入したいのですが、お勧めはどれでしょうか。 よろしくお願いします。

  • HDDのパーテーション

    パーテーションについて 自分のPCには、HDD(320GB)が2台あります。 先日PCの不調でOSが入っていないHDDにOS入れなおしました。 OS入れなおす前のパーテーション Cドライブ:39GB Dドライブ:258GB Eドライブ:298GB このように分割されていました。{C+D} + {E} OS入れなおした後 Cドライブ:298GB Dドライブ:39GB Eドライブ258GB と、なりました。 D・Eはフォーマットしてあります。 これの、DとEを1つにしたいのです。 または、Eドライブの容量をDドライブに少し移す。 このような事は出来るでしょうか?? ちょっとわかりにくい説明で申し訳ないです。

  • 外付けhddの使い方

    1tbの外付けhdd購入しまし。 元々の内蔵hddをcドライブとdドライブに分けて、dドライブには自分で作ったファイル (画像やword&excelファイル等)やダウンロードしたファイル(画像やアプリケーション等) を保存して使っているのですが、そのdドライブの役割を外付けのhddにするのは良くないでしょうか? あくまでメインのhddのバックアップとして使用した方がいいでしょうか?

  • HDD交換後の…

    メッセージルールってありますよね。 レジストリをいじることでバックアップは可能らしいのですが、いじる前にHDDを交換してしまったために旧HDDの際のメッセージルールを保存してません。 経過として (1)XpProでアウトルックEXPRESS5.0を利用していたが、突然OSが起動しなくなり、いい機会だということでマザー、CPUを交換。HDDは旧CドライブはスレイブでDドライブに。新規にCドライブにXpProをインストールした。 (2)旧HDD上のメール(以前届いていたメール)はインポートできたが、ルールが消えていたため、その後のメールはすべて受信フォルダに入る。 レジストリを「ファイルを指定して開く」ではなく探して開いてみたが、よくわからなかったのでご教授お願いします。

  • HDDの交換について

    WindowsXPで、富士通製PC、約5年使用のPCです。 HDDがそろそろやばくなったので、交換しようと思います。 それで、現在のHDDは80GBですが、多分130Gの壁があると思います。 それで、違うPCで320GB(購入予定)のHDDをCドライブ120GB、Dドライブ200GB(だめなら、D:120GB、E:80GB)に切って、装着したいのですが、OSが認識するのでしょうか? (OSはCドライブにインストール) ご存知の方、よろしくお願いします。 (このPCのHDDの交換の経験は有ります)

  • 外付けHDDの選び方

    外付けHDDを買う予定です。 Cドライブの使用領域:27.9GB 空き領域:31.2 GB 容量:59.2GB Dドライブの使用領域:6.46GB 空き領域:3.53GB 容量:10.0GB この内、今保存してある70枚ぐらいの写真はプリントアウトして削除します。 外付けHDDを接続して丸ごとバックアップするにはどれぐらいの収納量のHDDを買えばよいでしょう。 今後動画も少し保存して行きたいので素人が使うのによいサイズを教えてくだい。 お店であまり大きいのを勧められても使い切れないかもしれないので。

専門家に質問してみよう