外付けHDD交換について

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDの交換方法と注意点、データのバックアップの重要性について解説します。
  • 外付けHDDの交換において、旧機器と同じ使い方をするための具体的な方法をご紹介します。
  • USB2接続の外付けHDDを新機器に交換する際の手順と、注意点について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDD交換について

いつもお世話になります。 当方環境 CPU:Athlon 1.4GHz メモリ:768MB OS:WindowsXP SP2 お尋ねします 現在使用中の外付けHDDを交換しようとしております。 機器は80GB・5,400rpm製品を2分割し、D:・E:ドライブとし、D:ドライブにはマイドキュメントのターゲットフォルダ及びページファイル設定にしております。E:ドライブには、作成したファイルの保存場所にしてあります。 これを新機器、250GB・7,200rpm製品とし、同じく2分割し旧HDDと全く同じ使い方をしたいのです。 旧→新機器にする具体的な方法をお教え下さい。 データは、CDにも保存してあります。 機器接続は、USB2です。 長い文面で、解りにくいと思います。 この部門についての知識は、殆どありません。 よろしくお願いいたします。

• aobeka
  • お礼率88% (118/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.2

新しいHDDを接続→ディスクの管理で確保・パーテ切り・フォーマットまで。(NTFS推奨) 後は古いHDDからD&Dでコピー。ページングファイル(pagefile.sys)は放置して後から設定し直し。 必要に応じてドライブレターを変更。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/diskmanagement/diskman01.html http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html 署名の後にアップグレードしますか?ときたら、ディスクのチェックを外して(アップグレード無しで)進行。うっかりアップグレードするとダイナミックディスクになり管理方法が違ってきます。悪い訳ではないですが。

aobeka
質問者

お礼

大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

分解して入れ替えるだけだけど、 80GBの外付けHDDだと、 中に使われているIDE-USB変換チップが138GB以上の容量を認識できないかもしれませんし(BigDriveに非対応)、 廃熱が追いつかないかもしれないから、 BigDriveに対応した外付けHDDケースを使うか、 メーカー品の外付けHDDを買ったほうが無難。

aobeka
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.1

外付けHDとは、ケースだけが販売されている状態のものにご自身がHDDを取り付けて動作させるものでしょうか? その場合でしたら、問題なくできると思います。 ただし、メーカー製の外付けHDDは内部構造が複雑なので交換することはお勧めしません。 会社によってはHDDとの接続に特殊なケーブルやコネクタを使用している会社もありますし、HDDを保護する特殊な装置が取り付けてあったりするので分解するとそれらが故障して動かなくなることがあります。 この場合は上に書いたケースだけのものにご質問の250GBのHDを取り付けるほうがよいと思います。 また、メーカー製のものを改造するのは(有償修理を含む)保証の対象外になるのでやるなら自己責任でやってください。

aobeka
質問者

お礼

有難うございました。