• ベストアンサー
  • 困ってます

内蔵HDD/外付けHDD間のミラーリング(?)

いつもありがとうございます。 パソコンはWin7でシステムがC:(128GB ssd), データがD:(2TB HDD)です。マイドキュメント、マイミュージックetc、デスクトップ、共有フォルダの保存先は同名のDドライブのフォルダに変更しており、すでにデータが入っています。 データバックアップに外付けHDDをつけようと思います。データをD:のマイドキュメント、マイミュージックetc、デスクトップ、共有フォルダに保存すると、自動的に外付けHDDに設けた同名のフォルダに保存できるようにできるでしょうか? つまり内蔵HDD/外付けHDD間のミラーリングができるかということです。 ミラーリング可能な外付けHDDということで調べると、どれもそれ自体を2つに分割するものばかりで、異なるHDD間でできるかどうかは調べてもわかりませんでした。 このようなことができるか、できるとすればどのようなソフトが必要か(なるべくフリーソフトで)、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • te2kun

RAID対応の外付けHDDのみ、RAIDは可。ただし、外付けHDDでのRAIDです 外付けHDDと内蔵HDDでのRAIDの構築は不可 特定フォルダーを、特定フォルダーの場所に、一定時間毎に実行させてミラーリングさせれば、理論的に可能ですが、タイムラグがあります。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/backup/ http://freesoft-100.com/pasokon/backup.html Windows標準のrobocopyを用いても可能です。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0704/20/news130.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

出来ますよ。このフリーソフトを使えば簡単。企業でも使われてます。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se288018.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。助かりました。