• ベストアンサー

A級戦犯のしたこと

noburoの回答

• ベストアンサー
  • noburo
回答No.10

難しい事を書いてあってもわかりにくいですよね。 簡単に言えば戦争があり、その戦争でたくさんの人が死んだ。戦争と言うのは自然災害ではありません。国同士の戦争は、かってに起こったのではなく人間が考えて起こります。当然命令を下す側の人間に責任があります。その責任を追及されたと言う事です。 これはローマ時代などの大昔からそうですが、戦争があればその負けたほうの将は責任を取らされます。日本でも戦国時代、いくさで負けた方は大将首をとられ、兵は併合されました。世界でも紀元前から数々の王朝・帝国がそうやって興亡をしてきました。したがってこれは珍しい事ではありません。 いろんな意見がでてますが、政治的なスケープゴートの意味合いがあることは確かです。国同士の一度起きた戦争をおさめるとはそういう事です。 ただし「だから彼らに責任がない」と言う事ではありません。 何千万人もの人が死んだ、非常に重い責任があります。 この責任と罪は原爆を落としたアメリカの司令官やルーズベルトにだって等しくあります。また東京裁判は違法だという話もよくでます。しかし、戦勝国の彼らが戦争犯罪の罪を裁かれてない事によって、また東京裁判が違法であろうと合法であろうと、「日本のA級戦犯の責任や罪が消える」と言う事にはなりません。これは見落としてはいけない大事な事です。 また「個人的にいい人だった」「実はこう考えていた」なども関係ありません。それを言うならすべての責任問題、あるいは裁判で「あの人は個人的にはいい人だ」と言えます。しかし問題なのは「実際に行った事実」のみです。 それから昭和天皇の靖国のA級戦犯合祀の問題からこの質問が出ているかと思います。難しい問題ではありますが、少なくともアメリカで神殿を作り、原爆投下の指揮を取った司令官や計画発案者を神と祀ってアメリカ大統領が8月6日に参拝に行けば、政治的な話ではなく気持ちとして、一般の日本人や広島の方がどう感じるかは容易に想像がつくと思います。 またはドイツが神殿を作ってナチスの高官やヒットラーを神として祀り、ドイツの首相が参拝したら周辺国の感情はどうかなどですね。 いろんな理由や解釈は関係なく、ともかく、国としてそういう感情に配慮する事は当然のことです。 このような問題を語る事は、自身が正しく歴史を学ばなければ語れません。思想に左右されて語る問題ではありませんし、そういう方ほど歴史を学んでいなかったり事実を曲げてしまったりします。 私は左でも右でもなく完全に理系人間ですので、あくまで事実を論理的に考えるようにしています。 「論理的かどうか」というのは以上に大切です。 先ほどの話で言うと、ドイツにはベルリンの広大な敷地約2万平方メートルにナチスの犠牲となったユダヤ人の慰霊碑があります。日本で言えば国会議事堂の隣に中国・朝鮮の犠牲者の慰霊碑があるようなものですね。また世界中に第二次大戦の犠牲者の慰霊碑があります。これは軍人だけでなく、すべての死者は戦争の犠牲者であるとの考えです。これは非常に論理的です。 ちなみに日本では外国人の犠牲者どころか、日本の空襲や原爆の犠牲者も靖国には祀られていません。当然満州などで亡くなった民間日本人もです。どうしても方向性が論理的ではありませんね。彼らに対しては全国戦没者追悼式が昭和38年以降(第一回は昭和27年)毎年開かれています。 歴史認識は事実を事実として学び、思想的ではなく論理的にどうかで捉え、勉強していくべきことでしょうね。

saaji
質問者

お礼

知ろうと思って調べ始めても中々分かりやすく説明してある参考ページがなく想像だけでいました。でもここで色んなことを知ることができ驚いています。そうですよね。殺人犯した犯人を子供の頃から知っていてあいつはいいやつだったとか、根はわるいやつじゃないとかは通用しませんね。靖国問題が大きく取り上げられる理由もようやくわかりました。私はイメージとチラホラな知識で戦争して行った中で数人の戦争万歳的なテロリストみたいな日本人が戦没者の名前の中に入っていて、そいつらまで手を合わせるのか!みたいな感じで取り上げられているのだと思ってました。 でも戦争を指揮して、原爆を落とせと言った司令官を祭り総理、大統領、天皇などが手を合わせに行ったら確かに不快感を抱きますね。でもA級戦犯も天皇により戦争を進めていったのでは。。。とどうしても思ってしまいます。戦争がいかに色んな悲しみ苦しみ憎しみを生むのか今更ながらに再実感しています。分かりやすく説明していただきありがとうございました。