• ベストアンサー

ベルトコンベアーで目が廻る

食品工場でパートを始めました。 流れ作業で、コンビニのお弁当作り。 仕事自体はいいのですが、問題が。 ベルコン見てると気分が悪くなってしまうのです。 「よくあること」なのだそうですが、口は渇き、冷や汗が出てきて、2日続けて途中休憩するハメに。 なんとか克服することはできないものでしょうか。 もともと少々貧血気味で、乗り物には弱い方です。 ジェットコースターとかも、怖くて苦手なのではなく、気分が悪くなってしまう、そんな体質です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 迷走神経反射ですね。 酔い止めなどが効きます。 釣りの人が使う「酔い止めバンド」も試されるといいでしょう。 釣具店や、大き目のスポーツ用品店、薬局などにもある場合があります。 そのほかに、ネクタイしてやってみると結構いける事があります。 頚動脈に適度に圧迫する事で、迷走神経反射を抑える働きがあります。 いずれにせよ、目が回ってしまったら休むよりありません。 対策は車に酔った時や、船酔いなどと同じです。

kumikumikumimi
質問者

お礼

迷走神経反射と言うのですね。 今日はとりあえずベルコンを余り使わない作業をさせていただいたのですが、甘えてばかりもいられませんし、「徐々に慣れるよ」とは言われますが自信ないです。 酔い止め薬飲んで、次回は勤務してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディズニーランドなどの非絶叫系アトラクションが急に怖くなった

    先日子供を初めてディズニーランドに連れて遊びに行ったのですが、まだ三歳でジェットコースターの用な乗り物には乗せられないので、いわゆる小さな世界などのゆっくり乗れるアトラクションに乗ったのですが、そのとき奇妙な恐怖を感じて急に気持ちが悪くなりました。遊園地自体はよくいってましたし、ジェットコースターなども大丈夫なのですが、こういう人形を見てまわるような乗り物に急に恐怖を感じるようになったのですが何故でしょうか?ほんとに怖くなって間近で見ていると気分が悪くてしかたなかったです…。何か心理的なものでもあるんでしょうか?

  • 絶叫系の乗り物に乗れるように

    絶叫系の乗り物に乗れるようになりたいのですが、ふわふわする感覚が恐怖です。でも乗れるようになりたいです!友達とユニバにいってもハリウッドドリームがのれません。旧ETの太陽の乗り物は踏ん張り方がわかったのでのれますが、ハリウッドドリームは乗ったこともないのでわかりません。同じような方でハリウッドドリームなどのジェットコースターに乗れるようになったなど、絶叫系克服された方いますか?克服の仕方がしりたいです。

  • ジェットコースターで克服したい事があります

    ジェットコースターで克服したい事があります 遊園地には必ずと言って良いほどあるジェットコースター。 私はそのジェットコースターが頂上に行って急降下するときに 背中が普通の私生活では絶対体験しない ゾクゾク感に襲われて、意識が飛びそうになります。 なぜ背中がゾクゾクするのかも全く分かりません…。 私だけなんでしょうか…? (ジェットコースターを乗り終わったあと、 あんなに怖い思いをしたのに、不思議と楽しい気分になるので 乗るんじゃなかった…とは思いません) ゾクゾク感をなくすにはどうしたらいいですか? また、原因ってなんなんでしょうか? 回答お待ちしています;;

  • ジェットコースターの恐怖克服について

    私はジェットコースターが苦手です。特に急降下する乗り物が苦手なのですが、克服する(楽しく感じる)ために何かよい方法はありますか?急降下する際にふわっとする感じが苦手です。ディズニーランドのビックサンダーマウンテンのような降下しない乗り物でしたら何とか乗れます。センターオブジアースなど急降下する乗り物も楽しく乗りたいのでよろしくお願いします。

  • ディズニィーシーでのジェットコースター系のアトラクションでこわいものは?

    近々ディズニィーシーに行く予定の女性ですが,教えてください. お恥ずかしいことにジェットコースター系の乗り物が苦手で乗れないのです.絶叫マシンなどとんでもないという感じです.ディズニィーシーでもジェットコースー系のアトラクションがあると思いますが,どれがこわいですか? あまりに気分が悪くなりそうなものは避けたいと思っています. ちなみに私の今までの経験は, ・TDLのスペースマウンテン・・・乗り終わったあと,貧血を起こした. ・TDLのビッグサンダーマウンテン・・・これくらいなら,なんとか平気. ・横浜八景島のジェットコースター・・・かなりこわい. ・宙返りタイプ,垂直落下タイプ・・・恐ろしくて乗ったことがない. こんな感じです.ただし,高所恐怖症というわけではなく,観覧車,展望台などは大好きです. 経験した方の主観でかまいませんので,よろしくお願いします.

  • ディズニーランド

    修学旅行で、ディズニーランドに行くことになりました。 でも絶叫系(ジェットコースターなどの乗り物)がニガテです。 それを一緒にまわる班の子に言うと、 ビッグサンダーマウンテンが1番大丈夫だと思うから、 これだけでも乗ろうということになりました。 正直、怖いです。 乗っているとき、恐怖を感じず乗るにはどうしたらいいのですか? 乗ると決まったので、楽しみたいという気持ちはあります☆ 克服できる方法をおしえてください!

  • 私は30歳男性です。WPW症候群で、数年前はひどい時もあったのですが、

    私は30歳男性です。WPW症候群で、数年前はひどい時もあったのですが、漢方(苓桂朮甘湯)を飲みだしてからは、ひどい発作は数ヶ月に一度ぐらいで治まっています。 先日できた彼女に、日本で屈指のジェットコースターがある遊園地に誘われました。彼女はそういった乗り物が大好きな娘なので、私も克服出来れば良いな。と思い挑戦してみる気はあるのですが、もともとそういった乗り物が苦手でして、十数年避けてきております。 因みに最後に乗った時は自分がWPWとは知らず、発作も出た事がありませんでした。 上記のような症状がある場合、ジェットコースターは避けた方が良いのでしょうか?一般に禁忌とされている「心臓の弱い方」の部類に入るのでしょうか?非常に困っております。どなたか回答お願いいたします。

  • エアラインパイロットという夢をあきらめきれない・・

    中3 男です。 僕は将来エアラインパイロットになりたいと思っています。 ですが僕は若干飛行機酔いしやすい体質で、ジェットコースターなども苦手です。 でも僕は飛行機が大好きでこの夢をどうしてもあきらめることができません。 航空大学校などで訓練しているうちに揺れなどに慣れていくものなのでしょうか? 乗り物酔いは自律神経の問題ですから、慣れてしまえば大丈夫だとは思うのですが。

  • 助けてください。電車の中で…

    助けてください。 電車で大学へ通っているのですが、気分が悪くなる時があるんです。 何か気持ち悪いなぁって感じたら、一気に冷や汗が出て、目の前が真っ白になってぼやけてきます。 そんな時、どうしたらいいんでしょうか? 原因はなぜでしょうか? 受診した方がよいですか? ちなみに、 ・電車に乗る時間は40分前後 ・朝の通勤帯の為、混雑してます ・気分が悪くなるのは月に一回ほど ・一気に気分が悪くなってきます。 ・乗り物酔いは殆どしない体質です お願いします。

  • ディズニーシーについて

    近々 行く予定なのですが、なにせ私は 遊園地の絶叫系に乗るのも 見るのでさえダメで (急降下する直前のふと 体が浮く時に 内臓が ぼわっとでてきそうになる感じがダメなんです)ディズニーシーは、ランドより 激しい乗り物が多いと聞いたので すごく心配です。 一緒に行く友達は 平気なので、私が怖がって乗らなかったら 相手にも悪いですし、行く意味がないのかなと。。。 以前 ランドのトゥーンタウンの 子供用ジェットコースターでも 気分が悪くなってしまったくらいなので・・・ そこで こんな私でも安心して乗れる乗り物を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう