• 締切済み

USBメモリスティクの中の特定のファイルだけ消せないようにしたい

ボランティアで中高年対象のパソコン教室の講師をしていますので、練習問題や、手作りのマニュアルなどをメモリスティに入れて常に持ち歩いています。このメモリの中の1ファイルだけは、絶対に上書きしたり間違って消したりしないようにしておきたいのですが、どんな方法がありましょうか?(ZIPに入れてパスワード保護をしても、うっかりすると消えてしまいますよね)

みんなの回答

noname#231576
noname#231576
回答No.2

フラッシュメモリ本体にプロテクトスイッチがついているものを一つ用意して、プロテクトをかけてそのファイル専用にしてはどうでしょうか。 ほかのファイルと一緒にしていると上書きしたり消したりする危険性が増すので。 手元にない場合はコストがかかりますが、携帯性と安全性は高いと思います。 万が一のときのため、ファイル自体も読み取り専用にしてバックアップも必ずしておいてください。

回答No.1

CD-Rはどうでしょう?