• 締切済み

SSDにすることでPCの処分が楽になる?

HDDは普通にフォーマットとかしてもデータが書き込まれている一覧のようなものが消えるだけで、特別な削除ソフトを使って何回も上書きすることが推奨されてますよね。 正直、誰がそこまで手間を掛けて復元させてまで我々のような庶民の個人情報なんて欲しがるんだよとバカバカしくも思えますが、やはり復元されてしまうと気持ちの良いものではありません。 でもSSDは元々がフラッシュメモリなので常に上書きのような状態を続けながら使うものなので普通にフォーマットかけるだけで復元できなくなると聞きました。 細かい仕組みはよく分かりませんが、とにかくSSDは復元できないのでセキュリティ面でも強いですが、逆にうっかり大事なデータを消したらHDDと違って業者に頼んでもやはり復元できないので気をつけないといけないとか。 だとすると、HDDを一切使わず、SSDオンリーのPCだとSSDを普通に消せば良いだけなので処分が楽になるということなんでしょうか?

noname#250248
noname#250248

みんなの回答

• nijjin
回答No.5

SSDでもファイルの修復はHDD同様に可能です。 また、同じ場所ばかりが書き換えられる事によるメモリの書き込み限界が起こらないような工夫もされています。 フォーマットしたSSDからデータを復元する方法 https://jp.easeus.com/storage-media-recovery/recover-data-from-formatted-ssd.html

• fujiyama32
回答No.4

HDDでもSSDでもCの処分方法の違いは無いと思います。 次のような処分方法もありますので、参考にすると良いと思い ます。 PCに内蔵しているHDDまたはSSDを取り出します。 このHDDまたはSSDは当分の間自宅で保管して置き、HDDまた はSSDが無い状態のPCを廃棄します。 「USB接続外付けケース」が市販されていますので、このケース に取り出したHDDまたはSSDを収納します。 このケースを別のPCにUSB接続しますs。 別のPCから「エクスプローラー」により、このHDDまたはSSDに 保存していた各種のデーター(文書、画像など)を読み取ることが できます。 コピーたデーター類を別のPCに貼り付けます。 これらを取り出した後にフォーマットしますと、USB接続外付け ドライブとして活用できます。 なお、PCの機種によりますが、裏面ケースのネジを緩めてケース を開けます。 本体内部にHDDまたはSSDが見えますので固定ネジを緩めます。 これによりHDDまたはSSDを取り出すことができます。 なお、裏面ケースのネジの他に前面のキーボードを固定してる ネジや両面テープで固定されている機種がありこれらも取り外す 必要があります。 手順が複雑になりますのでインターネットの「サイト」や 「Youtube」などで分解方法の手順などを紹介しています。 該当する機種の分解方法を探して、視聴することをお勧めします。

• notnot
回答No.3

> 普通にフォーマットかけるだけで復元できなくなると聞きました。 「出来なくなる」というとさすがにガセですね。 「復元がHDDより面倒になる」であればその通りです。理由は、記録位置が物理的にバラバラになるので、つなぎ合わせが大変。HDDだとフラグメンテーションはありますが、可能な限り物理的に連続して書かれるので、つなぎ合わせ回数がSSDより少なくて済む。 書類を廃棄するときに、手でちぎったか、シュレッダーに掛けたかの違いみたいな物です。 企業の重要書類の処分は、シュレッダーとかじゃなくて、溶解しますね。ドロドロのパルプに溶かすみたいな。 自分が安心できる処分方法を取れば良いのでは無いでしょうか。

• 121CCagent
回答No.2

SSD データ消去の基本的な仕組み https://www.diskdeleter.jp/ssd-process/ など参考にしてみるとか。

• hahaha8635
回答No.1

>>フォーマットかけるだけで復元 普通に復元できますよ https://jp.easeus.com/ad/recover-hard-drive.html?gclid=Cj0KCQiAvvKBBhCXARIsACTePW8HOsv3Xu4ep9pG0-WpC65iBBcDZxzc7qnEJQLRmmZEp2Ph0_mfvx8aAlKEEALw_wcB 物理的破壊 もしくはすべてエロ動画で書きこんでしまえば 復元されるのはエロ動画ですね(巨大ファイルをコピーする)