• 締切済み

ミニバスの練習に保護者が口を出すべきか?

ご相談させてください。 新3年生になる息子が1月からミニバスをはじめました。 コーチたちはボランティアとして無償で教えてくれています。 (保護者の親ではありません。) 新チームは10人ちょっとと、ギリギリ試合に参加できる状態のため、 当然、超初心者の息子も出場が求まられています。 4月からコーチがかわり、勝利を基本方針としているようです。 練習は2回しか見ていないので何とも言えないところではありますが、 2点の疑問を感じています。 (1)基本練習について  ドリブル、パスと言った本当の基本レベルの練習はなく、  基本と言ってもレイアップや、2メン、ジャンプシュートのレベルで、  正直、初心者にはまだまだのため、基本練習を増やせないのか?  と感じています。 (2)5対5の練習について  人数の面から5対5の練習も参加していますが、  何をどう動けばよいのか、どうディフェンスをしていいのかわからず、  ただただあたふたしています。  しかし、コーチが指導するのは5年生以上で下級生にはまだそこまでは無理と  理解しているのか、まったく指導はありません。  とりあえず、ポジションを決めて、ワンパターンになっても、  基本的な攻め方を教えた方が低学年も迷わずプレーできるのではないか?  と感じています。 すぐに公式試合も始まることから、試合をターゲットにした練習になっているのかもしれません。 自分は一応高校3年間バスケ部だったので、ところどころで、でしゃばりたくなります。 しかし、コーチの方がバスケ歴も指導歴も長く、いろいろ考えてくれていると思います。 この競争社会、勝利にこだわるのも間違いではないと思います。 ただ、基本もままならず、常に緊張した表情で練習している息子を見ると、 もう少し、低学年にも目を向けた練習を取り入れて欲しいと要求したくなります。 直接コーチに相談したらよいのでしょうが、船頭多くして・・・となるのが不安です。 保護者の皆様、コーチの皆様のご意見をうかがわせて頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 基本練習はコーチに見てもらうものではないと考えます。    それらは個人での練習時間にするべきで、コーチが指導するのはレイアップやフォーメーション、ディフェンスへの入り方とかフォローの仕方など、実際のゲーム上で発生すると思われる場面を想定していくのが普通です。  高校の部活でも時間の無駄遣いが多い学校はよくあります。コーチの出番がないようなケース。  もしも経験者であればそういった基礎練習のメニューを独自に組んで、コーチの来る前や来ない日に教えるのが良いのではないですか?  お互いにボランティアであれば、低学年には別メニューの練習をさせるとか・・・・。そちらの指導にスレ主さんがあたるとか。  コーチを信頼できないとまでは言わなくても、口出ししたくなるのはわかります。  個人練習にもっと付き合ってあげたらよいのではないですか?    

dilemma03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体育や学校の遊びレベルでは物足りないため始めた子とは違って、 実は、家ではゲームばかりで体を動かす遊びをしないので、 ダイエットがてらという不純な理由から始めました。 そのためか、ある程度運動能力が備わった中高生とも違い、 小学低学年には酷かなという気持ちがあります。 親としては、これを気にバスケを好きになってもらいたいという願いがあり、 余りこちらからヤイヤイ言うと、心が離れるのではないかと心配しています。 そんな訳で相談させて頂いた次第です。 ミニバスはチームプレイ等のレベルアップの場であるべきと言う 考え方もあるかもなぁとは思いましたが、それが普通と言うのであれば コーチに口を出さなくてよかったです。 幸い、今のところやる気で先日から出勤前に朝練をはじめました。 でも所詮、付き合えるのは30分程度。 土日は4時間の練習でへとへとになって、個人練習どころではなく。^^; こんな親バカですが、モンスターペアレンツにならないように気を付けます。

関連するQ&A

  • ミニバスの練習内容について

    ミニバスの練習内容について 現在ミニバスのコーチとなりまだ間もない者です。ミニバスコーチの経験者の方にお聞きしたいと思います。 当チームは、現在6年生が在籍せず、5年生がメインであり、人数も10人程度の弱小チームです。また、前年の6年生が6人ほどいましたが抜けたため、正直バスケの経験がほとんどないチームです。実質1年以上の経験者は3人です。 そんなチームのため試合にはなかなか勝てませんが、選手のみんなは腐らずに基礎練習(ドリブル、パス、ディフェンス、シュート、リバウンド)の練習をしています。 そんな中、前からチームに在籍している他のコーチから体力がないから負けるんだといって走るメニューをやるといっています。 しかし、ミニバスはバスケの楽しさを分かってもらうための時期だと思っているため、そういった厳しい走るだけのメニューではどうかと思うのです。(実質バスケを初めて3ヶ月程度の選手がほとんどです) 実際そういったメニューのほうがいいのでしょうか?(そのコーチはそんなにバスケの経験はないです) 今年なって、自分が練習メニューを考え、練習の中にも楽しくかつ基礎として必要なことを練習メニューに取り入れてきたつもりです。 自分はミニバスの経験がありませんが中学から20年近くバスケをしているため基礎の必要性は十分に理解しているつもりです。 経験者の皆様のご意見をお願い致します。長文失礼しました。

  • ミニバスの初心者に教える基本

    娘がミニバスに入りましたが、少人数チームのため低学年も試合に出なければならず 基本そっちのけで試合の動きばかりの練習です。基本が全くできていないのに動きの練習???って感じです。小学生がバスケをはじめてまず教えてもらうような基本(ドリブル、パス、シュートのフォームなど)を教えてください。家の中でできる練習法などありましたらお願いします。

  • ミニバスのシュートについて

    保護者コーチをしてます。 子供たちも一生懸命練習して少しずつ上達はしてきているのですが、 試合でシュートが入りません。 練習では入るのですが、試合になると途端に入りません。 ワンドリブルからのシュートやパスからのシュートもやってます。 どんな練習が有効ですか? 教えてください。

  • ミニバス練習時のストレッチについて

    自分の子供が所属しているミニバスチームは、練習始めにストレッチをしません。 コーチの「練習前のストレッチは筋を無駄に伸ばしてしまいパフォーマンスが下がるから」といった方針からです。(その方の知り合いドクターの理論だそうで。。。) その影響かわかりませんが、メンバーに膝、踵を痛めてしまう等故障するケースが一人二人ではなく数名出てしまっています。 自分もバスケ経験者ですが、「怪我予防」の目的から練習前は必ずストレッチをしていましたし、入念にストレッチした方が体も動いたと思います。 ネットで色々ストレッチについて調べてみましたが、大方「すべき」の見方なのですが、はたしてする方がいいのかしない方がいいのか、ご意見ご教授頂ければと思います。 ちなみにそのコーチは戦術重視で、基礎は実戦で身につくとお考えです。自分も指導のお手伝いをしているのですが、初心者メンバーにはどう指導してあげればいいか迷ってます。

  • 少年スポーツにおける保護者の実態

    私はサッカー少年団で指導者をしております 一部の保護者から練習内容が悪い、こんな練習したらいいのではないか、違うコーチにみてほしいなどSNSで批判されてます サッカー経験のある方やサッカー知識のあるお父さん方です 攻め方守り方などいわゆる戦術的な試合に勝つための練習をしてほしいようです 私としましては、4年生ということで基礎をしっかりとするための練習や個人戦術的な練習を主にメニューを組んでおります 守り方については絶対的な原則があるのでそこは指導しています(マークの仕方、インターセプト→振り向かせない→遅らせる、チャレンジ&カバー、スライドなど) 攻め方については自由にさせてます この年代から勝つために練習する必要はないと思ってます(パターン化してしまえばジュニアユースに上がってから判断することや判断スピードなどが伸びないと思います) 強いチームには明らかな戦術(やらせている、そこに考えや判断がない、それしかできない)がありますが学年が上がるにつれて弱くなっていく傾向があります 逆に低学年のうちは勝ったり負けたりするというチームは学年が上がるにつれて何故か強くなっていきます おそらく4年生までは基礎練習を徹底的にして、5年生くらいからある程度のサッカーの状況に応じた練習をしているからだと思います 私の団もこの方針で指導していますが一部の保護者の皆さんには理解できないようです とにかく試合に勝てばいい、自分の子が活躍すればいいという考えで当番や車だしなどチームに協力はしませんが試合になるとコーチよりも指示を出します 私を批判しているこの事実を私が知っていることには気づいてないようです 私は20代と若く、5年目ということで若いコーチで大丈夫なのかというようなことで心配されてるのだと思います 私はそのような保護者に監視されているように感じています 子どもと向き合うことだけを考えようと頑張ってみるのですが、どうしても気になります 私がコーチングした直後に、私のコーチングを否定するかのように子どもにこうしろあーしろと言い出します そんなにコーチングしたいならあなたがコーチになってくださいと言ってやろうかと思います このような実態は普通でしょうか? いわゆるモンスターペアレントなのでしょうか? なんとかた耐えてますがこれ以上続くと辞めたくなりそうです ボランティアですが辞めるとチームに迷惑がかかるのでそれだけは避けたいです 救いのアドバイスをお願いします

  • 部活動の練習方法(長文です)

    中学2年生の息子は現在バスケ部に所属しています。 部員は3年10名・2年16名(ミニバス経験者2名)・1年8人 (ミニバス経験者4名)の計34名です。 現在のレギュラーは3年3名と2年2名(ミニバス経験者)でなり たっていて、準レギュラーに3年1名と2年3名で多くの試合を行っ ています。 昨日、中学校で部活参観日があり、顧問と保護者の懇談会30分と 部活参観を1時間の予定で出席してきました。 私は現在2年の保護者会役員の立場で、懇談会の後に他の役員の方 と、保護者間にある部活の運営方法(練習方法)に対する要望を顧 問の先生にお伝えしました。 私たちの地域では部活動とは朝練の40分間と放課後の5分(冬季) ~2時間(夏季)と中体連と新人戦の参加を言い、それ以外の夜練 や休日の練習・試合は社会体育と言って、原則保護者の指導下で行 う取り決めになっていますが、どちらも指導者は顧問の先生です。 社会体育は月に2~4回程外部のバスケ経験者が指導に来ています。 (年1回保護者会から謝礼を払っています) 本題に戻りますが、練習方法は朝は基礎体力作り、放課後は1対1 や2対2・5対5など試合をイメージした練習が中心です。 休日は月6~8日活動があり全て練習試合と公式戦です。 パス練・シュート練・ドリブル練は入部1ヶ月間やっただけで、後 は殆どやったことがない状態です。 休日の練習試合に報復4時間かけていっても、応援だけで帰ってく る、そんな生徒も多々います。(我が子を含めて) 時々試合に使ってもらっても、現実動けません。息子は左利きなの で、特に右のドリブルが下手です。 が今の部活動のあり方では練習の機会は、本人が自宅でやる以外あ りません。こんな状態は他の生徒さんにも沢山あり、保護者の中で 不満が溜まり、昨日の話となりました。 3年生はすでに5名は部活動に参加していません。2年生も4名は 殆ど参加していません。 先生の回答は、強くなるには、年間200回以上の練習試合をする 事、基礎的な練習など意味はない。 上手くなりたい気持ちが足りないから、いつまでたっても上手くな らないんだ。放課後の練習の中で、十分シュートもパスもドリブル も身につく、でも遺伝的な部分が左右するから、親の運動神経にも よる。練習試合でチャンスはみんなに与えてやっている(1分でも 2分でも対戦相手が強くない限り出してやっている)チャンスに答 えられないのは、自分の弱点を意識できないからだ。志が低いから だ。たかだか中学で1・2年バスケをやった奴がミニバス経験者に 勝てるって本気で思っている奴はいないだろう(レギュラーに関し て)最初からそんな事分かっていて入部したはずだ。 保護者だったら勝って欲しいんでしょ。なのにどうして苦情を言わ れないといけないんだ。(電話でも何人かの保護者から苦言があった ようです) 我が子を含めて、基礎から教わりたい、上手くなりたいと思っている 子は何人もいて、外部で他校を指導していた人が二軍をつくって、基 礎から教えてもかまわないと言ってくれているのですが、先生は自分 と考え方(練習試合が向上の全て)が違う人間とは指導は出来ないと 断られました。 これから、引退までの一年間、子供たちの練習方法は今のままでしか ないのか、子供たちの気持ちをどうしたらよいのか、保護者と先生の 摩擦をどうしたらよいのか。 また、個人的に出来る良い練習方法はないか、皆さんの意見を聞かせ て下さい。

  • ミニバスのコーチを探すにはどうしたらよいですか?

    ミニバスケットのコーチを探すにはどうしたらよいでしょうか? 子供が小学校でミニバスケットをしています。 教えてくれているコーチは小学校の先生なのですが 今年転勤されて、今はよその小学校で教職をとりながら 放課後教えに来てくれています。 しかし、先生も自分の小学校で新しくチームを作りたい事、 通うのが大変だということで、今年でコーチを辞められます。 そうするとミニバスは解散となります。 バスケ経験のある保護者や学校の先生にあたってはいますが やっていただけそうにありません。 一生懸命練習している子供たちなので このまま続けさせてあげたいのです。 よそのチームはどうやってコーチを探しておられますか? 今まで対戦したチームはだいたい2~3人コーチがいたので 1人転勤になっても、おいおい探していくという感じなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バスケ部 試合形式の練習中に受ける指導やかけ声

    バスケ部(女子)で、試合形式の練習をしているときに、コーチや顧問の先生にコートの外からかけられる指導や注意、またコート内での選手同士のかけ声などはどのようなものがありますか? 物語をかいているのですが試合形式の練習シーンの描写をするための参考にさせていただきたく質問いたしました。ご回答くださると有難いです。

  • 少年サッカーのコーチと保護者の関係

    低学年の子供が少年サッカーで楽しく活動しています。父親もパパコーチで携わっています。 先日、近隣の他校で練習試合がありました。そこでの出来事です。 ・低~中学年の試合でした。 初めに上の学年の公式戦がありました。その後低学年の練習試合になったら、校庭を二分にしてミニゲームを10分ハーフして終わりになりました。当初はもう1本低学年の試合があり、またその後に上の学年の練習試合の予定でした。 後で聞くと校庭の使用時間が予定より短くなったからミニゲームで低学年を一気に終わらせて時間短縮したらしく、何も変更を聞いていなかった保護者は???という感じでいました。仕切ったコーチはリーダー保護者と学年のパパコーチに伝えたからそこから知らせなかったのが悪いように言います(この言い分は理解できますが)。しかし、疑問はこの後です。保護者が???と思っているうちに相手と当方の親達がお遊び試合を始めたのです。ほんの10分ではありますが・・・。低学年ながら試合だー!!と勇んで行ったのにミニゲーム1試合で終わりで不発な状況だったのに、その10分を子供に提供出来なかったのか?!と思うのは過保護な考え方なのでしょうか? 残っている学年の試合も終えて最後の最後に少し蹴ろうとなるのは構わないと思いますが、時間が中途半端になるからと1本子供の時間を減らし合間に親が蹴るとは・・・理解できませんでした。半端な10分だったとしても、両校の子供にアットランダムにキック練習でもさせてあげても良かったのではと思ってしまい、コーチへの信頼も持てない気分です。 相手校とは普段からで親同士交流があるところでした。しかし今日のメインは子供です。 我主人もコーチなので裏での母親批判やら文句やらも耳に入ります。もちろん大変さも分かります。主人が携わることで家族での行動が限られてきたりします。子供と共に汗を流したりできるのは光栄な事だとも思いますが、自分の子供はその子だけではないので、父親との時間が持てない兄弟が犠牲になっていることだってあります。そんな事情も同じ状況にある父コーチなので出来るだけ応援したいとは常々思っていましたが、公私混同された感じがしました。 協力的でない保護者もいたりで腹を立てるのも分かりますが、どんないきさつであろうとコーチとなったのなら母親批判やらばかりでなく、子供の見本となるようダラダラとしてほしくないと思うのは期待し過ぎの母親目線でしょうか。それならクラブチームに入れろっていうことでしょうか。 御主人があまり携わっていない奥様には両校の関係も良く理解できていなく、「これっておかしくない?」と言われました。自分も知っていても理解できませんでした。 この反感を聞いても「ちょっと蹴ったくらいで何が悪いんだ」って返事です。身内でも「他学年の試合がメインだったんだから組み込んでもらっただけでも有難い」ようなことを言います。 そんな事情もたいていの保護者が知りません。確かにせっかく連れてきたのに~という思いもあるのは母的視点かもしれませんが、空いた時間を子供へ~というのも母的なのでしょうか・・・ なんだか、まとまりのない文面になってしまい失礼いたしました。 自分としては身内への信頼も崩れて家庭不和です(+.+;) 第三者様はどう感じますか?

  • ラグビーの指導者について

    教えてください。 現在、9歳になる息子がいます。 近隣のラグビー教室に通わせているのですが、指導方法は学年別に分かれており3年生として習っており、コーチも学年別に担当制で大体1学年に1,2人です。 息子の学年は生徒20人近くと人数も多くコーチの目が行き届かないのか、練習態度が最悪です。 練習中なのに揃ってコーチの目を見て話を聞かない。 まじめにやる生徒としゃべってばかりの生徒と分かれてしまい、だらけた空気が蔓延する。 試合をすれば負けても悔しがらない。(ウチの息子だけは悔しがって泣いていました) これではまじめに練習している生徒たちがかわいそうです。 一生懸命まじめにやっていい汗を流す。これってラグビーに限らずスポーツの基本じゃないでしょうか? 私はラグビーをやったことはありませんが、柔道、合気道、空手などの 武道をやっているだけにふざけた練習は大嫌いです。 他のチームと試合をすると小学校3年生といえどラインを作ったり、お互いに声を掛け合ったり、ラグビーらしいゲームをしているのにとても関心しました。 「だったらそこのチームに移籍すれば?」とおっしゃる方もいると思うのですが、他の学年のコーチはしっかり教えていそうなのでできれば今のチームで続けさせたいです。 ラグビーのことはわからないので指導方針についても物申すこともできずヤキモキしているところです。 自宅の近くで県内屈指のラグビー高校があり、そこに入れてラグビーをさせたいのがそもそもの始めたきっかけでした。 我が家の場合はそのような将来的なことも見据えて通わせているので、 今のコーチが言う「楽しめばそれでいい」というような方針は納得できない部分があります。 このまま続けさせるべきでしょうか? ちがうチームに移籍させるべきでしょうか? ラグビー指導をなさっている方、経験者の方、どうかひとつアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう